1 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 00:51:28.54 ID:Hhlaajye0
◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット7』 カブト/クワガタ2012年9月13日 発売予定!
・『メダロットDS』 カブト/クワガタ 発売中!

〓〓〓必ず読んでください〓〓〓
・次スレは>>970が必ず立ててください。 駄目なら安価指定を。
・sage推奨。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。
・荒らしは華麗にスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。

▼メダロット7公式サイト
ttp://www.medarotsha.jp/meda7/
▼メダロットDS公式サイト
ttp://www.medarotsha.jp/ds/
▼メダロット社
ttp://www.medarotsha.jp/
▼メダロット社公式twitterアカウント
ttps://twitter.com/#!/medarotsha
▼ロケットカンパニー
ttp://www.rocketcompany.co.jp/
▼復刻ドットコム メダロットシリーズ
ttp://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=44092

前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.188【9/13発売】(重複スレのため実質189)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1342877196/

関連スレ
▽メダロット7 1スレ目[携帯ゲーRPG]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338882915/
▽【DS】メダロットDS part3[携帯ゲーRPG]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1276576389/
▽【DS】メダロットDS 攻略スレ 2[携帯ゲー攻略]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1275456076/
▽攻略総合スレ-メダロット総合 Part2[家ゲRPG攻略]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1166949814/

Wi-Fi関連スレ
▽メダロットDS Wi-Fi対戦スレ 3[Wi-Fi]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1279027589/
▽メダロットDS Wi-Fi交換スレ 10[Wi-Fi]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1278366082/

▽避難所-メダロットチャンネル番外
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/17150/
▽過去ログと旧テンプレ等
ttp://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
ttp://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
▽medavip@Wiki
ttp://www13.atwiki.jp/medavip/
▽メダロット辞典@wiki
ttp://www7.atwiki.jp/medadictionary/
5 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 10:47:01.72 ID:j9YovbPgO
>>1おつ
ゲームボーイの頃からメダには武者頑駄無とかの名前つけるの好きだったんだけど
漢字が使えればなぁ
6 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 12:27:54.01 ID:enDu2eBR0
>>1
おつ

そろそろ予約しないとなー
12 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 17:31:17.90 ID:OnDdCdAaO
>>5
俺は10文字入るかどうかも気になるぜ
キングスカッシャーやクイーンサイダロンと名前長すぎだからな
2 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 00:52:29.96 ID:Hhlaajye0
Q.メダロット7の主要スタッフは?
 A.キャライラストはむっく(とらのあなの美虎ちゃんの人)。メダロットデザインはほるま。
  シナリオは前作から引き続き手塚一郎。開発もデルタアーツ。

Q.メダロット7の早期購入特典ってある?
 A.メダロットARトレカパックがつく予定。各バージョン32枚ずつ。
  予約するときは特典物の有無を確認しよう。
  ttp://www.medarotsha.jp/meda7/campaign_card.html

Q.ゲーム動画などは上がってないの?
 A.公式でトレーラーはあるが表示が小さい。
  ttp://www.youtube.com/watch?v=j9iuz0IACHE(トレーラー)
  ttp://www.youtube.com/watch?v=I0Zc1FzKkbw(ARカードデモ)
  フルアニMAXの協力の元、トレーラーや新メダ紹介ムービー等も配信中。
  ttp://www7.atwiki.jp/medadictionary/pages/1860.html(配信動画リンクまとめ)

Q.最強ジャンプで漫画連載しているって聞いたけど?
 A.8・9・10月号と三号連続掲載。絶賛連載中。
  描き手は田中靖規(瞳のカトプレパスの人)。最強ジャンプは毎月4日発売。
  ttp://www.saikyojump.com/meda7/index.html

Q.メダロット7の特徴をざっくり教えて?
 A.今現在明らかになっているものとして、
  「メダチェンジ」再登場・「メダフォース」「メダリア」続投。
  一回の行動で複数のパーツを連続して使用する「コンボ」が新登場。
  フォースゲージが一部パーツわざの効果に影響することも。
  登場機体数は140体以上、メダルは90種類以上あるらしい。
  新機体はもちろんブレザーメイツやサムライ等の過去作機体も再登場。
  3すれちがい通信によるロボトル、いつの間にか通信によるデータ配信に対応。
3 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 01:00:17.97 ID:Hhlaajye0
うわぁ>>2の「3DS特有の」を削ったつもりが3だけ残ってやんの…スマン
9 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 15:08:15.67 ID:OTCDeMvF0
公式のシステムが更新されたら予約しようと決めてから1ヵ月半
もう待つのは疲れたよ…
11 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 15:15:38.88 ID:hHdnlmyW0
ブリュレ!ブリュレ!ブリュレ!ブリュレぇぇぇええわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ブリュレブリュレブリュレぇえうぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ブリュレたんのブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
ロボトル断った時のブリュレたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
クリア後に何度も戦えて良かったねブリュレたん!あぁあああああ!かわいい!ブリュレたん!かわいい!あっああぁああ!
全国大会でも会えて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!大会でなんて出会えてない!!!!あ…クリア後もロボトルもよく考えたら…
個 別 エ ン デ ィ ン グ が な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ロケスタぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!メダロットなんかやめ…て…え!?見…てる?一回戦のクーヘンさんが僕を見てる?
こっちのブロックに来たクーヘンさんが僕を見てるぞ!クーヘンさんが僕を見てるぞ!年齢不詳のクーヘンさんが僕を見てるぞ!!
メダリンピックの舞台でクーヘンさんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはアサッシンがある!!やったよニンジャメダル!!ひとりでできるもん!!!
あ、負けちゃったブリュレちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあスコーン先生ぃい!!ヴァ、ヴァレニキ!!ラズベリーぃいいいいい!!!アップルゥぅううう!!
ううっうぅうう!!俺のアサッシンよ頭部へ届け!!クーヘンさんの頭部へ届け!
15 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 18:55:33.47 ID:n2T4Ki+90
3DSはどっちのバージョンが優遇されてんだろな
DSみたいにカブト涙目だといやだし予約に踏み切れねえ
16 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 19:40:44.41 ID:YE86k9Fr0
肝心の熟練度振り直しが出来るかどうかの情報は出たの?
18 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 19:57:02.87 ID:HU31EmPK0
>>16
そういうのってあんまり発売前に明かされそうなシステムじゃないよね
19 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 20:01:56.95 ID:blei2zQ+0
ライター続投でシナリオ面が死んだ以上、そこら辺が最重要だと思うんだけどな
20 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 20:04:11.76 ID:fJ1PNFSA0
改善した所はどんどん発表するべきだと思うけどね
21 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 20:10:16.96 ID:C4k9Copj0
>>20
改善、と向こうが思っていればね。

ぶっちゃけ限定盤狙いじゃなければそこまで気にすることはないんじゃないかねぇ。
23 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 20:13:45.39 ID:HU31EmPK0
少年誌で宣伝する以上表面的な情報が優先されるんだろうな
まあどんな仕様でも買っちゃうんだが
25 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 20:44:53.91 ID:jDNBLpYv0
質問していいかな。wiki読んでて疑問に思ったんだが、脚部の相性って何のメリットがあるの?
他パーツは攻撃、行動の命中率・成功率が上がるってことだけど、脚部に関しては防御率が上がるわけでもなし、移動速度が伸びるわけでもないよね?
26 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 20:46:24.60 ID:GphkquEV0
相性の合計でなんたら
31 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:14:42.34 ID:jDNBLpYv0
>>26
もう少し詳しく頼む。相性の合計値が全部の行動の成功率を上げてるのか?
個別判定じゃなくて?
46 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 02:08:42.44 ID:2OAYT1YO0
>>33
相性で機動と防御上がるか?
>>31
それで正解
58 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 09:13:23.45 ID:mstETGZq0
>>46
4パーツあわせてたら回避できたけど3パーツに減らしたらあたるようになった
同じくあわせたパーツ数減らしたらクリティカルした
減らしたパーツは主に腕
後はイト戦でネステン防御44にはクリティカルになりフロギー防御41にはクリティカルしなかった
これで上がってなかったら何がどうなってるのか分からんちん
61 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 09:36:47.95 ID:2OAYT1YO0
>>58
クリティカル回避はレベルや機動も関わるから、防御だけで判断できないよ
5は回避率やクリティカル率に割とムラがあるから
相性マックスと、相性全くなしで調査しないとまだ断定はできないかも
28 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:46:45.27 ID:6Z5EOZrH0
今日はじめて、はんだを使って初代と3の電池交換してみた

とりあえず実験台のワリオは
はんだまみれになって死にました・・・

っていうかこんなことなら電池のタブなんてバラさずに、
素直に絶縁テープとマイナスドライバー使っときゃよかった

メダロットコレクション出して欲しいな
ロクゼロみたいにさ
・・・まぁあんまり需要無さげだけど
29 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:52:46.12 ID:iPwd1c1B0
コレクションもしくはVCは、シリーズが安定して売れ続けたらあり得なくもないと思ってる
30 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:05:28.83 ID:xhNoVN9S0
VCは通信出来ないし
(携帯機でやりたいからPSPでの)エミュは音声が潰れるし
いつまでたっても実機が捨てられない
32 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:22:29.57 ID:GphkquEV0
そうだよタブンネ
33 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:23:30.60 ID:GphkquEV0
あと機動と防御は上がるよ
5調べ
37 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 23:58:13.34 ID:jDNBLpYv0
>>32
確証はないのかな? でも答えてくれてありがとう
>>33
弐coreだからたぶん5とは違うかな? 一緒?

とりあえず、がむしゃらのダメージ上げるだけなら相性は気にしなくてもよさそうだな。サンクス
34 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 23:25:31.44 ID:jEmiXVAW0
ちょっとすまん。naviの女性型カスタマイズで悩んでいるんだが、
頭部:ライトアランプ(トレミー)
左腕:ノクトビジョン(ブラックレスター)
脚部:ビーハイブ(ハムチューン)
の構成だったら、右腕は何をつける?
*因みになぐる、まもる、なおすはねらいうちと同時に熟練度を所有するメダルが存在しない
38 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 00:03:48.20 ID:enDu2eBR0
>>34
あんまりNAVIはやってないからあれだけど頭と脚が噛み合ってなくね?
40 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 00:26:52.78 ID:7foS8kYd0
>>34
脚部はAP確保用?
ノクトビジョンはいつもフラワーチャージの右腕とセットで運用してるけど
別にAP足りてるなら盾パーツつけて装甲上げるとかか?
35 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 23:36:16.96 ID:/iiH0P4o0
何を付けるって言われても、そりゃ本人の好みじゃないか?
何度かロボトルして装甲に不安があれば、装甲の高いパーツにするし
威力に不安があれば、高威力のパーツにするし
命中に不安があれば、高命中のパーツを使う
36 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 23:37:25.94 ID:inYGrhLm0
フラワーチャージの右腕とかの装備パーツでいいんでない?

アンズドビートルの右腕(サクリファイス)というロマン装備も何気に強いぞ
navi仕様だと5体だせるので復活を使える回復担当も出る余地あるし
変形で格闘戦もこなせるヒヨリのブレザーマルチとか
39 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 00:09:28.33 ID:wppXEJPH0
NAVIなんてサイドワイズにストーカー穿かせるかプライドぶっぱでいいよ
で、ラジエートヒーターいらなくなったら敵影感知に交換
41 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 00:56:21.58 ID:nGkQQg3y0
3でコウジのエクサイズからシンソードを入手したんだが
これってフレクサーソードより弱くね…?
43 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 01:24:31.05 ID:srUJu5ic0
メダチェンジ機はチェンジできる分特に変形前はちょっと抑え目な印象
それでもチェンジガーゴーの両腕とかブラウンバイソンの頭とかディストスターとか有用な奴は有用
ビートブレスや惑星シリーズなんかは変形後と変形前のどちらを主力にするかでメダルを変えたりするしな
44 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 01:31:56.69 ID:sMVZw3sSO
ロボトル前にパーツ転送できるようになったのにメダチェンジいるの?
純正で固めた敵しかでないのはやだなぁ
47 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 02:31:55.68 ID:16QPjt+n0
DSの時も思ったんだけどこのゲームのCMってなんか突っ込みどころ多いわ
ゲームに全く登場しないムービーが3DS上に表示されるわ、ゲームシステム的にできないことを表現してるわ
48 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 03:11:06.72 ID:fIouuMZQ0
まあ世の中にはジャンルの定義からして間違っている作品だってある
野球ゲームなのに野球してなかったり、オープンワールドと言いつつアクションシームレスだったり

それに比べたら可愛いものよ
50 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 05:34:44.87 ID:jFaGBJmOO
ジャンル違いなんて些細なもんだろ
ゲーム中に出来ないことを平然とやってのけるPV詐欺に比べたら
51 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 05:50:04.20 ID:tp7+tdrz0
どこのクソ製作会社があのCM作ったのか知らんがもっとまともなとこに依頼するべきだったな
52 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 05:58:31.21 ID:fIouuMZQ0
確かに詐欺に等しい行為だけれども少なからず「ゲーム内ではありえない場面・システム」
ってあるんじゃないかどのゲームPVでも
都合やコンセプトに合わず消す要素もあるだろうし
53 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 06:07:08.80 ID:tp7+tdrz0
メダロット2の頃から何も変わってないわ
あれじゃ実物触ってがっかりするよ
54 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 08:31:48.27 ID:7foS8kYd0
ほるまが踊りながら「メダメダおもろい」とか言うだけのCM
56 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 09:03:03.14 ID:iEjObbVL0
情報がなくて暇ならいつでもネガティブムードやな
ほるま以上にひねくれているのは、ファンの方なのは間違いない(笑)

Vジャンフラゲ
ゴクード・シャーマンミコ確認
メダジャーナルではアイテムだけでなく、デジタルマガジン(小説みたいな?読み物)も不定期配信
Vジャンプから攻略本ソフト発売日と同日に発売決定、最強ジャンプ掲載の漫画も収録!
今回もインターネット対戦でメダガチャコイン入手、すれちがい対戦でもパーツ入手。
59 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 09:30:26.77 ID:nnA236510
>>56
漫画も収録とかマジかよ
買うわ
68 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:25:52.21 ID:/YsYgv5XP
>>56
漫画も収録とかマジか。
今月号の最強買ってなかったから俺得すぎる。
57 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 09:06:35.37 ID:ZRwhjFpw0
CMなんてかっこよくてインパンクトがあればいいんだよ。子どもにウケれば。
パーツ変えて戦うロボットゲームという漠然としたテーマが伝われば新規には問題ない。
古参は知ってるわけだし。
60 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 09:30:51.70 ID:CDO9IQz70
Vジャンの画像見たが、男型パーツの種類が93から94に増えてたな。
急遽シンザン追加されてたりして
63 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 10:24:26.37 ID:2OAYT1YO0
理論上の相性MAXはどんなもんだろう
ちょっくら俺も試すか
64 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:01:33.66 ID:jFaGBJmOO
すれ違い対戦でパーツ入手は嫌な予感しかしない
すれ違い限定パーツがプレイヤー少なくて入手出来ないなんてのは勘弁してくれよ
66 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:13:22.65 ID:i16owKE00
すれ違い1000人毎にレアパーツプレゼント^^
ありそうやな…
67 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:21:01.83 ID:NatBs+/e0
結局パーツがトレードで増殖するなら
親切で慈悲深い都民がスレに降臨すれば万事解決すると思うが・・・
どうしても自分で手に入れたいって言うなら休日使って都会の空気を吸いにいってくればいい

すれ違い要素に対してどんなゲームでも不満いう人がいるけど
北海道の○ケモンセンター限定!とか劇場でまってるぜ!
なんかより遥かに敷居低いと思うんだけどな、、、期間も限定されないし
69 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 14:04:28.95 ID:MgFPdZJA0
>>67
ぶっちゃけそっちのほうが敷居が低くないか?
それらはそこにいけば「必ず」もらえるもんだし。

すれ違いで嫌なのは上でいうように「確実性」がないからだろ。
ここにいけば確実に多くの人とすれ違う。ってものでもないし。
70 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 14:06:02.56 ID:B7Gqvmvi0
まあそれでも最強ジャンプはとりあえずメダロットの記事載ってる限り買い続けることになりそうだ
71 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:29:14.61 ID:PpnZjeF80
すれ違いは時間経つと過疎るのと、都会と田舎でで差が出まくるのが嫌
72 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:35:09.68 ID:7foS8kYd0
正直ハーフミリオン以上のタイトルでもないと
都会でもすれ違いできる場所は限られてくる
73 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:44:46.45 ID:/Unsp92r0
売上10万程度のゲームじゃ見知らぬ他人とのすれ違いなんてまず無理でしょ
知り合いにメダロッター居ない奴は都心住みでも死亡確定かと
75 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:48:02.39 ID:lVytjecR0
ポケモンでさえ、発売1ヶ月くらいからポケセン行かなきゃすれ違い難しくなってきてるしな
76 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:48:08.47 ID:9F8ax1Em0
すれ違いなんてドラクエとかポケモンみたいにミリオン余裕なタイトル以外まともに機能しようがないのになんで入れるんだろな
78 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:52:37.52 ID:PpnZjeF80
すれ違い限定要素がないことを祈るしかない
86 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 19:46:53.52 ID:iEjObbVL0
…現時点ではすれちがい対戦はあくまで登録しあったチームの交換によるロボトルと書いてあったから、
すれちがいロボトルに勝っても手に入るパーツはその相手の構成からだとは思うんだけどな

いつぞやの「通信対戦一定回数でワイヤエイリアンやらパピルニアなど入手」みたいなことはとりあえず書かれてないんだよ
すれちがい通信の仕様上、プレイヤー数や地域による問題はあるとはいえ、確定もしていないことをここまで恐れる必要は無いんじゃない?

>>78の言う通り、限定要素が無いことを祈ろうじゃないか。
仮にすれちがい限定パーツがあったとしても、今はネット対戦という救済作(焼け石に水程度だが)があるし。
もっとメダロットの輪を繋げる方法を考えようぜ
80 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:35:09.22 ID:0f9nuhQm0
アキバのヨドバシのとこだっけ?あそことかどうなのよ
発売直後に1時間かけて行ってすれ違い出来ませんでしたなんて泣きたくなるぞ
82 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 18:46:41.61 ID:MgFPdZJA0
>>80
出来る場所だが確実性はやっぱねえんじゃね?
83 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 19:22:25.52 ID:jFaGBJmOO
やっぱり都民様か近隣住民だけじゃねーか
wifiですれ違いさせろ
87 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 19:51:47.13 ID:lVytjecR0
前作で配信限定チートメダリアなんてのをやらかした開発スタッフが、一番の不安要素
88 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 20:11:52.47 ID:0f9nuhQm0
勝ち負けがすれ違うだけで決まるってのもアレな話だと思うけどねぇ
それこそすれ違いしたらメダガチャコインプレゼントされるくらいだったら
都会と田舎の差もそこまで大きくならなそうだけど
91 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 20:31:16.55 ID:jFaGBJmOO
>>88
ローテ組んであればその通りに動くから、お互いオートのロボトルなら同じじゃね

すれ違いでそんな高度なやりとりを出来るかは知らん
93 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 20:51:27.36 ID:ZRwhjFpw0
>>91
ねらったパーツはすでにこわれていた!
が頻発しそうだな。
92 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 20:51:21.43 ID:GtNjjsW00
あれるかもだが確実なのは
ゲームショウとかオンリーとかイベント系だよな
94 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 20:58:32.46 ID:CDO9IQz70
7は機能停止だった場合に自動でターゲット変更されるらしいな
95 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 21:57:42.33 ID:xQRGhkjC0
射撃系は機能停止だったら攻撃できなくなるのに格闘系は全く関係なかったからな
格闘系のペナルティが軽くなったからバランス調整の意味合いで射撃強化したのかな
96 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 22:26:29.75 ID:6/7Bf1460
格闘はもっと強くてもいいと思うがなぁ
特に貫通付き殴るはもっと増やしてほしい
97 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 22:57:25.70 ID:xWtEMDpsO
現状射撃格闘関係なしに貫通なきゃ使われないからな……
本来は高装甲には非貫通で着実に破壊、紙装甲には貫通で複数破壊を狙うみたいな差別化するべきなんだろうけど
貫通光学やDS仕様のアサシン辺りは両立しちゃってるからなぁ
とりあえず非貫通はもっとステータス上げていい
98 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 23:06:44.61 ID:MgFPdZJA0
>>97
貫通ないほうが威力が高いならともかく、
現状って貫通ある方が威力高いからなぁ。
101 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 23:33:54.70 ID:jFaGBJmOO
無双クロニクルはその方式だったな
PT構成だけ送信して、家帰ってからそのデータと自分で対戦

>>98
威力高い方が貫通するのはイメージ的には正しいんだけどな
99 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 23:11:30.35 ID:0f9nuhQm0
すれ違いってことは相手のパーツ情報だけ受信して個々の本体内で対戦させるってことなんかね
勝負つくまで近くに居ないといけないってことは無いだろうけど
でも情報だけ受信するんだったらそれぞれの本体で両勝ちや両負けもありえる・・?
まぁ同じ人とすれ違いなんてほぼ無いからあんま気にすることでもないのか
なんにせよもうちょっと詳しい情報欲しいな〜
100 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 23:15:42.98 ID:tp7+tdrz0
>>勝負つくまで近くに居ないといけないってことは無いだろうけど
>>でも情報だけ受信するんだったらそれぞれの本体で両勝ちや両負けもありえる・・?
その発想はなかったわ
102 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 23:49:07.33 ID:CDO9IQz70
対戦もパーツ転送もwifiでできるからなあ…
対人の構成でCPU相手っぽく対戦したい人向け?
103 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 00:09:32.36 ID:SuVFtwP10
そいやメダDSは有志がwifiロボトルマッチとか開催したことあるのかい
104 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 00:10:43.15 ID:JmCh5i530
>>103
2ちゃんねるとかいう掲示板でよくやってたらしいぞ
106 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 00:42:19.44 ID:8Wfl+iGH0
メダロットの場合、貫通っていうより誘爆に近いんじゃないかな
107 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 01:06:19.50 ID:uGT8U1DX0
漫画では分かり易く貫通してたよな
なんか横から撃たれたみたいな描写だったけど
108 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 01:22:14.81 ID:JmCh5i530
貫通と破壊って普通は両立しないからな
フルメタルジャケットとソフトポイントみたいな
109 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 01:32:44.45 ID:E8owSCoo0
ビームとか斬撃ならわかるんだけど、打撃の貫通ってよくわからんよな
112 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 04:26:51.18 ID:ml2Ar8hGO
体幹を腕で防御したんなら貫通するのは納得できる
しかし腕を狙って脚部や頭部に貫通するのはもうそういう機能だろ
116 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 10:08:52.94 ID:uqQIfMCY0
脚部で防御するぐらいなら腕で防御してくれって思う事は多々あるけどな
117 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 11:00:01.87 ID:wiexz/yZ0
取り敢えず適当に防御してダメージを装甲の高いパーツに移すんだよきっと
118 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 17:19:16.40 ID:A/zjxRqu0
タンクだったら後ろにバターンって倒れれば脚部しか相手に見えなくなるんじゃないか
121 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:48:12.36 ID:QaaqOvvI0
トレイラーでセーラーマルチやアビスグレーターが腕で防御してるのは演出なのか仕様なのか
122 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 20:35:51.00 ID:L6kLB3he0
只今3を初プレイ中
パーツを付ける際に+〇とか数字が表示されるけど
あんまり神経質にならなくてもおk?
あとメタビーにフレクサー付けているけど別のやつに付けたほうがいい?
123 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 20:43:21.96 ID:8Syyh3sK0
シンソードのことか?
格闘得意なメダルに推進の高い脚部つけて装備した方がいいんじゃない
メタビーつうかカブトメダルは格闘得意じゃないしミサイル使わないのは勿体無い
124 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 21:27:55.45 ID:aBCqbWFC0
3は序盤コウジがまだスミロド使うからその時に取ったのかな?
3の場合、相性よりもメダルの所持熟練度は3つだけだからそれ以外の行動を使うのはもったいない
メダリアの熟練度稼ぎにはなるけど、他にがむしゃら熟練度持っているメダルがあるならそれに装備したほうがいいよ

ついでに自分も瑣末事だけど気になっていること質問していいかな?
自分は1周につき一式中1パーツしか取れない時どれ取るか毎回悩むんだけど、
5のマンティカッターとnaviのララはどれ取ったか教えてほしい(この二つは正解がいまだに分からない)
126 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 22:12:44.26 ID:8Syyh3sK0
>>124
マンティカッターは腕のどちらかじゃない?
頭部は残念で脚部も特別目ぼしい性能じゃない
対して腕の回数ドレインは右左2種類ずつしかないし、クワガタだともう1種類が手に入らないからマンティしかない
ララはわかんね、バランス的に回避不能使うくらいなら索敵の方がいいから
女性としては装甲高くて浮遊の脚部か防御不能でリーダーフルボッコ辺り?
128 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 02:24:56.50 ID:RGKIU/Uw0
今更だが、5で相性によって機動が上がるってのは確かなようだ
それどころか、4でも確認できた。きっと3でも、もしかしたら2でもそうかも
数値にどれだけの影響力があるかは、まだ分からないが
ちなみに部位は全く関係ない。頭しか相性が合わなくても、腕の成功や脚部の機動が上がります
142 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 11:30:51.97 ID:p0MvS7w20
>>129
もう完全に忘れているから推測だけど、ウミネコホテルの最上階は?
メダバード大会の後、キューで戦わされたところ

>>124
マンティカッターは多脚で推進がいいのが欲しければ脚部(特に威力属性の中ではダントツ)
そうでないなら、左腕の上位互換になる右腕
個人的には右腕。脚部は推進以外が並以下で推進を生かすにも威力属性のがむしゃらが性能面で微妙(そもそも、威力属性のメダル自体格闘向きじゃない)

ララは全部が微妙という意味でかなり難しい。他のより射程長めだがそもそも不能系を使うかどうか…
足は性能より数少ない妨害属性ってのがポイントかも(全体で6つ女性型に至ってはララとクレイドルのしかない)
多分、左手か脚部でどっちか出た方で満足する

>>128
検証お疲れ様です
成功上昇は重要ですし、機動もカスタマイズを考えれば地味に効いてくるかもしれませんね
本当は推進が上がるといいんですが、死にパラの防御よりはマシということで…(防御は殆ど検証不可能ですけど)
129 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 05:33:50.82 ID:OwwqE5Sm0
メダロット4でパスポイント探してるんだけど
タカスルミの部屋のフランケンってどこにいるんだ、というか部屋の位置すら忘れた
シュリや教授のいる部屋じゃあないよな?
130 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 07:42:10.28 ID:THPRjqOh0
ゲームショウで新しいし情報でてないの?
131 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 08:03:05.16 ID:qkIE7Lns0
>>130
最強Vジャンプフェスも行った人のレポのみだった
公式の情報公開やHP更新は無し。
これで売れると思ってるんだから相当強気だよな、今作
132 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 08:19:50.33 ID:6wRnCZATO
前作のマイナス評価もあって、そのままだと相当辛そうなのにな
133 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 08:41:38.58 ID:qkIE7Lns0
親会社のイマジニアはこのところずっと赤字だし
知名度のあるソフトでガッツリ稼いでおくべきだと思うんだけどねー
135 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 09:15:20.19 ID:fSNdKrrz0
DSで旧作のキャラに頼った以上、旧作のファンからいろいろ言われるのは仕方ないことだと思う
136 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 09:43:24.14 ID:6wRnCZATO
あれがマイナスじゃないと思ってるなら、もう買う必要ないな
140 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 11:05:03.21 ID:Vhw3DoJa0
ネガティブキャンペーン楽しそうだな
俺たちが7で楽しく遊んでいる姿を指を加えて見ているといいぞ
145 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 13:41:53.88 ID:ah0YWUlT0
おい公式更新きてるぞ
ロボトル動画がでてるけど結局これ棒立ちなのかな
148 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 14:00:28.08 ID:qkIE7Lns0
性格スピードあるじゃん!
クワガタの弱体化でバランスとるなよ…
149 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 14:21:07.77 ID:RStMbiOp0
ブロッソガチでキターーーーーーーー
これで心おきなく予約出来るわ
268 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 12:14:21.31 ID:iQT5O4RZ0
>>149
マジで?公式見てきたけど気がつかんかったわ
ブロッソにネステンに、女型が熱くなるな!
ブロッソのメダチェンジとか純粋に嬉しいなぁ・・・またあの貫通デストロイが見られるのか
今回は増加機体数といいグラフィックの進化といい、メダロット1→2の流れ追っているような・・・ストーリーも進化していて欲しいもんだが期待はしないぜ

ところでアークビートルは続投かね?どなたか情弱な私に教えてくれさい
イッキさん出てるから出るよなぁとは思うけども・・・
153 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 15:11:11.22 ID:ah0YWUlT0
本編はともかくロボトルは楽しみだなー
数も多いし性能も結構差があるっぽいし
155 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 15:29:06.43 ID:rHeVKO+q0
シナリオの質が前回のままで世界回るとか、寒い外国ネタギャグ連発の予感しかしない
156 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 15:48:51.20 ID:gW3pDIsD0
まとめて更新しないで、少しずつ更新すりゃいいのに…
糞仕様臭がただようライセンス
ロボトルは言われている通り、すごいサクサクでいい感じ
メダチェンジが思ったより滑らかじゃないな
分かってたことだけど、アサッシンはやっぱり強いままか
159 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 15:57:47.59 ID:rHeVKO+q0
超展開って良い意味で使われる言葉じゃないよな
大抵は「ぶっ飛びすぎてて理解を超えてる」って意味で言われてるし
160 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 15:59:36.37 ID:Ar/2148T0
やっぱチェンジで一回行動消費かー…ううむ
162 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:02:49.55 ID:rHeVKO+q0
>>160
変形はいつも通り所詮ロマンって扱いだろうさ

変形に1ターン費やしてパーツ性能2倍以上にならないんなら、先制されるリスクも考えると通常攻撃しとけばいいし
強化じゃなくて行動変わるタイプは、熟練度の仕様のせいでお察しだろうし
161 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:02:24.59 ID:nT391wQS0
そういやARカードがついてる
最強ジャンプとVジャンプっていつ発売するの?
165 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:22:19.52 ID:Ar/2148T0
ヒメノオミアシ浮遊になっとる…

そして公式ですら熟練度極振りなのな
167 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:24:02.89 ID:H5tvrl8c0
メダル名アクタエオンてことはやっぱりメダルトランスフォームあるんだな
カブトメダルが性格スピードってことかね
168 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:27:32.72 ID:rHeVKO+q0
>>167
前回産廃扱いだったカブトを強化したのか
クワガタと入れ替えだと、今度はクワガタがパワーで涙目に
170 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:29:27.90 ID:AlftyVO+0
>>167
カブトメダルはハンター
トランスフォームで性格も変わるんじゃないかね
169 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:29:21.04 ID:s7Dn/4HT0
あれ、キャラクターのページ表示バグってる?
173 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:34:09.41 ID:lnMOqYds0
>>169
コハクがぼっちになっとる・・・
175 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:39:29.67 ID:gW3pDIsD0
>>173
こ、孤高なだけや(震え声)
171 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:30:47.49 ID:Ar/2148T0
性格変わるんなら育成し直しを叫ぶ人が増えそうだ

あれ?デストロイ性能変わってる?
型番のCOT00-Cの「-C」の部分って何じゃろ
177 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:43:58.51 ID:rHeVKO+q0
>>171
カスタムのCとかじゃね
パーツ改造とか入るならだけど
174 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:38:18.85 ID:Ar/2148T0
博士やナエとロボロボ団が旧知の仲みたいに見えるが何もおかしいところはないな
176 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:43:14.23 ID:EaXsY/iu0
トランスフォームあるなら
なおさら同一メダルの複数所持が必要だな
178 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:49:13.75 ID:M2E4VVFK0
進化は5のトランスフォームで熟練度はDS仕様とか悪いとこ取りじゃないですかやだー
5以外の1本道進化と5の熟練度レベルってのが最良の組合せなのに要らない部分抜き出してどうする
179 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:51:54.55 ID:rHeVKO+q0
大穴でメダル複数所持が可能になってるかもしれないだろ!

まず無いだろうが
180 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:53:07.30 ID:gK2EpUZA0
俺はこのシステムで何の不満もないわ
やしいのうwwwくやしいのうwww
183 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 16:58:03.09 ID:UNavSA+J0
さっさと育成の項目開放しろ
熟練度振り直し出来るって明示されてなければ予約キャンセルするから
186 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 17:17:35.53 ID:ah0YWUlT0
実質十数系統だろうけど最終形を別物とするならいいんじゃね
数だけあっても下位互換みたいになって使わないし
187 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 18:03:27.47 ID:gW3pDIsD0
アクタエオン≠トランスフォーム
トランスフォーム=アクタエオン
まだ分岐するとは決まったわけじゃないだろ
もし5同様にカブト、クワガタがトランスフォームするなら2枚だけで20種類
残り70種、各メダルが3段階までトランスフォームするとしたら11〜12枚程度
全14枚程度しかメダルないとか物足りないだろ
熟練度が5仕様なら話は別だったんだけど
188 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 18:21:40.98 ID:V1GIYqpM0
俺は、振りなおしを導入したくなくて似たり寄ったりなメダルを無闇に増やして誤魔化すつもりなんだと信じてる
189 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 18:22:55.27 ID:SlzAL0Y80
コンボってのはメダチェンジしてメダチェンジ後の行動、これも1ターンで出来るのかな?
190 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:04:27.58 ID:8GSsadK20
でもグラフィックとかテンポとかDSの300万倍マシそうじゃん
期待期待
193 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:18:22.87 ID:rHeVKO+q0
不評だったレベル=熟練度に固執する理由がよくわからん
3つ全部カンストするなら構わないんだけど、中途半端に頭打ちだし
194 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:24:47.05 ID:SKB4Au6O0
不評だったってどこ調べだよ
自分は振り直しができるならレベル制でもかまわない
196 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:27:03.25 ID:KgGcnmqK0
せっかく純正機体毎に独自のポーズがつくのなら
純正じゃなくて脚部依存にしてほしかった・・・結局全員棒立ちじゃないっすか
あと勝利ポーズは男女別になったのかな?
例えばメダルの性格依存でいくつかポーズがあればなぁ・・・

ちょっと改善すればよくなるところまではたどり着いてると思うんだ
メダルも振りなおしと合計LVの上限UPしてくれればいろいろ試せるし
197 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:30:19.06 ID:1LGpQifZ0
そもそもメダチェンジって純正の価値を上げる目的で作られたんだろ?
だったら純正機体で組むとちょっと性能が上がるぐらいでよかったんじゃね?
198 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:32:07.67 ID:rHeVKO+q0
純正の価値云々より、子供ウケが良いからだと思う
変形とか合体と聞くと大したこと無くても喜ぶ時代だったし
199 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:39:12.68 ID:qkIE7Lns0
援護パーツは成功威力廃止でスキルレベル依存で確定かね。
性能インフレの攻撃パーツと見た目で選ぶ援護パーツ
どっちもどっちだな…
200 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:42:20.03 ID:cPt0qkbzO
純正ばっかりの敵だと萎える
使用機体見た瞬間対策がだいたいわかっちゃうし
201 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:43:38.81 ID:1LGpQifZ0
サイカチスは強くなってるかな? まぁ多分劣化メタビーなんだろうけど
202 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:48:36.05 ID:qkIE7Lns0
あと、メダルタイプはアクタエオンが1/40、ドッグが26?/40だから
普通のメダルはトランスフォーム1回なんじゃないか
203 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:53:28.35 ID:ij9wvuTQ0
おいアサッシン強すぎねーか
それともコンボ使うと攻撃力上がるとかそういうのなのか
204 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 19:56:26.60 ID:qNcpXKuz0
サイカチスはどさくさに紛れてチェンジ後戦車にしたってや
色んなフィールドで戦う主人公機で車両とか拷問だろ、もう主役干されてるけどさ
205 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 20:03:52.59 ID:mIfbpN1e0
二脚が辛いフィールドに適応できるタイプになるならよかったのにね
206 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 20:06:40.38 ID:rHeVKO+q0
変形後の脚部タイプが地形無効か、変形前と同じタイプじゃないと、最初の1ターンのせいで扱いにくいんだよな
変形後に有利な地形だと、変形前にパーツ破壊されて変形できない
変形前に有利な地形だと、変形後が鈍足でただの的
208 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:00:08.94 ID:Glw7XVDo0
前スレ>>975だが、無事こども図書館でざっと読んでこれた
4借りようとしたらしばらく閲覧中だったけど、けっこうメダロッター来るのかなあそこ
210 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:08:50.55 ID:zOL8dkJK0
そもそもメダロットの漫画版自体、今は絶版でなかなかお目にかかれないから貴重よね
メダ2以降から漫画版読んでないから読みに行こうかなぁ…
213 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:17:08.14 ID:Glw7XVDo0
>>210
読む時間足らなかったけど、本編だけじゃなくフジオカ版ナビとかキャラクターブックとか攻略本も置いてた
メダ2以降こそほるまの真骨頂だと思うからぜひ読んでくるとといい
211 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:14:41.00 ID:VwNkKzhl0
naviのシステムだと変形で移動タイプ変わるのはありがたいんだが
今度は熟練度3つ+メダリアなしで変形前後の熟練度をカバーできる機体・メダルの組み合わせがさびしいことに
214 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:18:47.30 ID:rHeVKO+q0
>>211
そもそも熟練度カバーできてもレベル上限に引っ掛かるから、実質変形前か変形後に特化させる必要があるしな
ナビの蛹メダみたいに変形前ゴミで変形後がクソ強いとか、DS仕様じゃそういうのじゃないと扱い無理っぽい
212 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:16:27.65 ID:JnBFg2J30
今回は3バカいないのかよ
冴えない男二人いるから姉御肌も映えるってもんなのに
ペアだと、え?コイツら付き合ってんの?ってなるよね
215 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:19:03.58 ID:ciObPWq+0
変形前のが強いならバラして使うし変形後が強いなら即変形しかしないし
変形前後の行動どっちも使うって状況が思い浮かばんのだが
216 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:21:54.66 ID:VwNkKzhl0
>>215
使用可能ってのがいいんじゃないか!
変形前3種+変形後3種+MF
ロマンですよロマン。
ビートブレスにワーカーメダルいれて全熟練度カバー+火薬化とドライブAのコンボ!とか

うん妄想するうちは楽しいし実践で使えるとさらにドン!なんだが
やっていくうちにめんどくさくなって火力ゴリ押しなんだがね
217 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:21:55.80 ID:MFKDXXiwO
パーツを組み替えて反撃ぃ!システムがあれば好き勝って戦ったり変型したり出来るよ
218 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:25:45.15 ID:6wRnCZATO
完全に行動変わる機体は両方使う時があるだろう
熟練度の仕様が足引っ張らなければ
219 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:34:28.66 ID:qNcpXKuz0
変形前も変形後も有用なのってNAVI勢には多いけど
それ以外の作品だと何だろ、ロケットランチ?
220 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:39:39.63 ID:CQMgjnzu0
ってかクルミとか何者になるんだよ
個人的には無理にでもいいから矛盾は作らないで欲しい
DSの時のことを「なんだ夢か」とか7の冒頭で話すだけでも良い
221 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 21:50:23.32 ID:2KpOa23g0
変形前はガッチガチの防御性能で変形したら防御捨てての超火力 とかだったら
いかに上手く動かせるかワクワクしちゃうんだけどな
222 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 22:01:25.74 ID:nT391wQS0
っていうか音、再生されなくね?
226 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 22:12:32.46 ID:gW3pDIsD0
>>222
音はあるぞ、すげー小さいけど
228 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 22:42:30.06 ID:8eB4HO/D0
キララではなくナエ派だった俺は毎回登場してくれそうで嬉しいです
232 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 23:15:55.23 ID:5F9RO9Hm0
今更だけど車輪型が使いにくいのが問題なんだよな
せめて砂地もオフロード仕様で相性普通以上なら・・・
233 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 23:30:49.27 ID:6wRnCZATO
車両が砂漠で速かったら、アンチで叩き落とされる飛行が涙目だろ
236 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 23:47:43.77 ID:KgGcnmqK0
飛行は全般的に早くていいよw
障害物が多そうな森林以外なら基本最速っぽいし

237 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 23:49:10.28 ID:p0MvS7w20
一部を除く潜水、戦車、車両が正直どうしようもない状態なのはな…

というか、スキルとレベルが一律なの自体はそんな悪くないと思うんだよ
正直、熟練度上がりきってからレベルだけ淡々と上げる作業はめんどいし、逆にレベルMAX以降、熟練度が成長しない作品もあった
単純に料理の仕方なんだよ、メダチェンジと違って
239 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 23:58:47.87 ID:KgGcnmqK0
>>237
戦車は脚部が破壊されても充填放熱が下がらないみたいなボーナスあればいいんじゃない?

車両、潜水は単純に対応してる地形が少なすぎるだけで
近作で対応してる地形さえ増えればそれなりに戦える・・・と期待してる
240 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:09:01.10 ID:tp1psibdO
>>237
問題なのは合計99で止まることだな
一緒なのは問題じゃない

3つ全部99にさせない意図が掴めない
243 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:27:58.84 ID:2RmCDWPn0
>>240
ポイントの振り方で個性が出るからじゃない?
まぁ糞仕様ですね
241 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:12:30.43 ID:5pg2FE4X0
潜水は多脚、飛行と地形相性数では変わらなかった昔の作品でも推進が低すぎるのが癌だった
逆に車両は推進が高くても適応地形が少なすぎて使えなかった
そう考えると塩梅ってすごく難しいんだなと思うわ
あ、戦車は論外で(個人的には浮遊と統一でいいと思っているので)
242 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:17:29.57 ID:avGvNWF10
車両は終盤でよく使われるサイバーや宇宙で推進が高いからいいんじゃないかなーとは思うんだが
アンチ系も5のコンボで出るアンチ車両ぐらいしかくらわんし

とはいえランダム地形だと涙目なのよね…
244 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:28:22.45 ID:YmeuWki7O
俺すごいこと考えた
スキル99×3個=メダルLV99×3ランク
つまりランク1LV99で進化→ランク2LV1からLV99で進化→同ランク3でぴったりカンスト素敵やん
250 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:48:49.21 ID:5pg2FE4X0
なるほど、つまり1段階ごとに値に上限を設けて進化するごとに徐々にそれを解除していくわけか
もし、>>244仕様ならとりあえず、自分の中では及第点だわ
あんまり条件とか境界を作ると少なからず抜け道の温床になってしまいそうだし
246 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:36:35.50 ID:CP8KfP+N0
全部99に出来ちゃうとそれはそれで育成する必要性が・・・
せっかく育成段階から戦略性練れる土台があるなら
合計レベル200 援護、補助行動の絶対成功に一定熟練度必須にして
それ以上熟練度を入れた場合には効果の幅を徐々に上げてほしい
索敵や隠蔽なら特化した時1回でプロミス級効果が出てもいいと思うんだ
247 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:41:37.14 ID:2m93ypD70
DSの時点で攻撃役がドラブしたりコマンダーしたり状態クリアしたりしてカオスなのに
更に万能強くしてどうする
249 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:45:33.45 ID:CP8KfP+N0
>>247
攻撃だけに熟練度振ったら補助成功しなければいいんじゃねと思ったけど
確かに合計200じゃ意味ないなw

合計150ぐらいで 攻撃特化補助と補助特化攻撃の2種類なら・・・
やっぱバランス考えるのって難しいな
248 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:44:45.13 ID:yfklLfI30
制限付けて育成に個性とか言われても、正直理解できないんだよな

戦略も何も、結局は極安定で露骨に強いパーツがいくつかあって、公式チートみたいなメダリア出されて
旧作でできる事をできなくして戦略とか言われるのは……
251 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:50:02.51 ID:a1jreIoB0
対戦ではアサッシン無双になりそうだなー
まぁいいけど俺の好きなシアンドッグとかでないかな
254 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:01:45.04 ID:VC5oa74w0
>>251
アサッシンパーツ壊せなかったら自壊仕様に変わったから、対策は容易だと思うけどな。
252 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:53:23.18 ID:/Hc/RCMX0
シアンドッグいるじゃん
253 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 00:56:37.75 ID:a1jreIoB0
>>252
え、いた? ブルースドッグじゃなくて?
255 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:05:01.87 ID:yfklLfI30
完全防御以外で防げないような威力のが出てきそう…
デメリット付いたら流石に威力据え置きじゃ微妙だろうし
259 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:12:07.95 ID:CP8KfP+N0
>>255
いや、据え置きで本当におなかいっぱい
むしろ普通の防御パーツで防げないなら完全防御以外お役御免だし
いくらなんでもそんな壊れパーツは制限付きのラスボスだけで十分
256 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:06:36.63 ID:YmeuWki7O
そこでコンボですよ奥さん
258 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:09:56.21 ID:VC5oa74w0
>>256
コンボってどんな仕様なんだろうね、充電放熱二回分+αとかだったらやられる前に殺れ戦法でいけそう。
257 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:07:31.25 ID:/0UAaqgH0
格闘を跳ね返す まもるカウンター の登場で、アサッシン返しだ!
261 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:20:04.91 ID:5pg2FE4X0
とりあえず、未満ガードとスタティックの性能に大幅な検討が必要
前者は数値の大幅な引き上げ、後者はコンボに活を見いだせるか…
262 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:23:36.17 ID:yfklLfI30
スタティックはメダチェンジが流行れば変形メタとして出番あるだろ
対ガンキングとか

未満ガードは強化しすぎると永久に使える完全防御になりかねないのがな
熟練度で底上げしたら抜けなくなるとか
264 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:48:08.77 ID:avGvNWF10
>>262
弐COREのミスティゴースト左腕は強力すぎる未満防御だった…
263 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:47:06.55 ID:YmeuWki7O
がむしゃらでぶん殴ってから打つで防御回避態勢
スリップで後ろを向かせて強制的にデストロイぶちこむ
火薬で瀕死の装甲はがして厚い所に光学ぶちこむ
265 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 01:58:42.43 ID:VbiNqSp/0
>>263
ペナルティは重い方優先
デストロイ命中条件は冷却中から回避不能状態に変更
266 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 06:36:39.23 ID:/V2oCSrp0
メダチェンジはアニメ向けのテコ入れかと思ってたけどそんな対人で意味のあるシステムだったのか
スレ住人の洞察力には参るね
267 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 09:30:51.35 ID:/0UAaqgH0
ウィルスやフラッシュ(新わざ)、トルネードとかで回避不能を付加できるから
デストロイも使いやすくはなってるんじゃないか?
個人的には、ウィルスもバグも仕様変更で従来の変動があるかが心配だわ
新わざに採用されたのかもしれないが
270 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 13:33:22.15 ID:/y8TSjL90
楽しみなんだけど
アサッシンがかなり強そうなのが不安だよぉ
273 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 13:51:48.18 ID:/7X8pGpb0
正直アークが食傷気味
初代KBTKWGは特にそうでもないのになんでだろ
275 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 13:59:42.23 ID:5pg2FE4X0
サクリファイスの存在がどんどん希薄に…
いい加減サクリファイスはダメージ制に修正してくれ
278 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 16:06:41.23 ID:zrZuo7XoO
話はDS版の続きかな?
292 :枯れた名無しの水平思考2012/08/23(木) 01:24:42.00 ID:Y3nYNLaC0
>>278
DSの話は無かったことになっている可能性大

別に強制交換されてもまた戻ってくるならどちらでもいい
279 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 16:46:01.00 ID:Tq9f142J0
7発売前にVCで過去作が配信されると思っていたが来ないな
281 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 20:42:42.60 ID:kSLXnZJI0
別にパーツやメダルコンプとか通信対戦とかできなくてもいいから出してくれー
282 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 21:55:31.39 ID:VfWnJm7f0
フルアニMAX9月28日金曜日友引20時終了
PVとか保存しとけよ

http://twitter.com/ogawa4042/status/238257143130763264
【速報:拡散希望:ニコ生:フルアニMAX】9月28日金曜日友引20時終了。22か月間ありがとう!チャンネル閉鎖カウントダウンフィナーレ!18時スタート!?かも? #ch1131 生:http://t.co/NQjfKOjP ch:http://t.co/XExJwCPP
283 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 23:28:56.71 ID:2RmCDWPn0
あれーメダロット全部配信しないのか・・・
285 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 23:54:14.28 ID:VbiNqSp/0
>>283
強行スケジュールで最終回まで配信するってよ
286 :枯れた名無しの水平思考2012/08/22(水) 23:54:36.22 ID:SzXWDYTO0
来週から6話追加、8話追加、8話追加の計3週で最後までやるらしいよ
289 :枯れた名無しの水平思考2012/08/23(木) 01:12:31.97 ID:+DibfnVh0
メタビー最後まで使えるかな
パッケージを飾るってことは正式な主人公機ってことなんだろう?
290 :枯れた名無しの水平思考2012/08/23(木) 01:13:26.96 ID:09nI8jQw0
お前今までメタビーを最後まで使ったことある?
291 :枯れた名無しの水平思考2012/08/23(木) 01:15:09.91 ID:+DibfnVh0
>>290
途中でサイカチスやガンノウズと強制交換されないよなってことだろ 戦力的な意味じゃない
294 :枯れた名無しの水平思考2012/08/23(木) 01:41:50.92 ID:jB60LFTmO
DSの話は7のアズマが冒頭で見た夢にでもすればいい
旧作との矛盾も酷いし
295 :枯れた名無しの水平思考2012/08/23(木) 01:43:43.15 ID:09nI8jQw0
メダロッターは慣らされてるからいいけどそれ以外にはDSの続編じゃないってのは違和感あるかもね
296 :枯れた名無しの水平思考2012/08/23(木) 01:55:52.04 ID:HNC1ZB+o0
前作では謎だったMプロジェクトの全貌が明らかにって広報の人が言ってるんですけど
いい加減現実を受け入れろよ
297 :枯れた名無しの水平思考2012/08/23(木) 02:27:02.49 ID:qWPhX0LA0
「ナンバリングが付いているから前作の続編!」っていう作品ではないし、
かといって前作と関係がないのかって言ったらそういうわけではなさそうだ。
で、2とRみたいな関係(本作orDSが外伝)なのかって言ったらどっちも本編扱い。

メダロットDSが無けりゃ、今回のメダロット7も存在しえなかった一方、
今回のシナリオを見るに「前作」「続編」っていう括り方をする必要がない気がする。
6つめの物語と共通点がある「7つ目の物語」と捉えればいいんじゃないか?

>>296
DSの隕石事件を踏まえた2→3のような直接的な繋がりがある続編にせず、
DSの隕石事件とMプロ関係だけ匂わせといて(ミッシングリンク的な本編作品の繋がり)、
周辺環境をリセットし新しい物語を膨らまそうとしてるよなぁ
「続編」かどうかの判断はいつの話かが分かりそうなオープニングで決めようか。
298 :枯れた名無しの水平思考2012/08/23(木) 02:40:00.24 ID:HQP3VVXk0
話の繋がりよりも主人公の周りのキャラが
キャラ立ちしてるかどうかが気になる
299 :枯れた名無しの水平思考2012/08/23(木) 03:05:11.66 ID:zWjSaoW50
とりあえずウィローズが
嫌がらせ「だけ」じゃなけりゃいいよ、俺は・・・。