1 :枯れた名無しの水平思考2011/11/07(月) 13:19:16.61 ID:7kBiwjYC0
http://www.youtube.com/watch?v=cdUbdn9U7hQ
http://www.youtube.com/watch?v=3vIHcEnK7Hw


こんな感じのグラでターン制でよろしく。
4 :枯れた名無しの水平思考2011/11/07(月) 15:24:31.06 ID:8d+Rm5nu0
>>1ドンマイ

昼夜の概念無くしてくれ!
アスカと一緒にダンジョン潜りたいな(チラッ

5 :枯れた名無しの水平思考2011/11/08(火) 11:44:35.53 ID:Zk3E7JYP0
正直夜の技はつまらんよな
メリハリというより別ゲーだ

40階辺りまでの装備で全てが決まるところがあるし
4のギャザー先生みたいに脅威的な敵が欲しい
6 :枯れた名無しの水平思考2011/11/11(金) 19:08:33.43 ID:aY2ogvav0
黄金の間的なものを追加してくれ
いい加減トルネコ3並かそれ以上の3Dでやりたい。
2Dはもういいだろ。

3DSで出すなよ。全然進化してないぞ
7 :枯れた名無しの水平思考2011/11/20(日) 16:35:16.78 ID:MtsK+GUA0
まともなフォント、まともな音質でやりたいのでVitaでお願いしたい
綺麗なのに慣れてるとここらへん地味にきついよ……

ストーリーには力を入れないでほしい
シレンはそういうことが高評価に繋がらないタイプのゲームだと思う

昼夜は特殊ダンジョンで再現してほしいな
9 :枯れた名無しの水平思考2011/11/21(月) 12:45:17.35 ID:wtcafOPx0
街とか多すぎるし広すぎると思う。ストーリー自体チュートリアル
みたいなものなのに町人にいちいち話しかけて情報を得るのが億劫だ。
石造押すやつとかマインスイーパとかもいらない。
スズメに話しかけて今日はどこへ行くとか聞かれるのも面倒。
全部のダンジョンを1エリアにまとめてくれ。技も夜システムも大味だからいらん。

そんなところに力を入れる暇があったら
敵を20種類増やすとかグラを上げるとか
もっと不思議系のダンジョン99Fの先に鬼畜なボスを配置するとか
昼はダンジョンに潜って生還するか倒れると夜モードになって
店で武器を売って大きくするとかwifi使って他人のダンジョンの
店に武器を売りつけられるとかそういうところに力を入れて欲しい。
19 :枯れた名無しの水平思考2011/11/24(木) 15:30:02.41 ID:tWQ27BvW0
いやシレンは3以外は楽しいだろ
あと>>9面倒くさがりすぎだろニート乙
10 :枯れた名無しの水平思考2011/11/21(月) 13:20:30.56 ID:lRDqV9KB0
3dsでだして、新要素:立体空間 で大コケでシリーズ終了 が鉄板
12 :枯れた名無しの水平思考2011/11/21(月) 15:11:18.49 ID:2cmBO7MQ0
3D機能をおかしな使い方しなければな
フロアの床が奥行きでへこんでる感じならいいと思うが
グラフィックはもうポリゴンにするなら日本一の新作レベルにして欲しい。
3D機能使うならもうドットは使われないだろうし
13 :枯れた名無しの水平思考2011/11/21(月) 20:47:37.21 ID:AHSKfEnk0
絵もシステムも初代とまったく同じでいい。
ただ、新たしいマップや敵やアイテムを足してくれりゃあ、それでいい。
14 :枯れた名無しの水平思考2011/11/22(火) 14:44:08.71 ID:7MaN6YQX0
スクリーンショットの撮影と保存と死んだ階のリプレイ機能と
簡単にそれをYoutubeにアップロード出来る機能が欲しい。
リプレイ機能はアイテム欄開いてるところもそのまんま録画しないと
どこで判断を間違ったのか分からないからそれも付けて。

ファイルサイズは100MBになろうが300MBになろうがいい
18 :枯れた名無しの水平思考2011/11/22(火) 15:29:57.38 ID:6/A6wlmQ0
dsiウェアレベルでもいいからプレーンな新作をだな・・・
20 :枯れた名無しの水平思考2011/11/28(月) 14:01:52.25 ID:dUJ8ag0Q0
全滅ならぬ金滅とか紛らわしいアイテムはもういらん
これ以上余計なところで頭を使わせるな
22 :枯れた名無しの水平思考2011/11/29(火) 05:34:24.38 ID:e+gapKau0
腕輪壊れるのはないわ
ボタン1つで付け外しできるようにしたらいいかもしれないが、今のままでは面倒すぎる
23 :枯れた名無しの水平思考2011/11/29(火) 05:41:05.27 ID:3qUOiXnL0
腕輪壊れて草マンセーゲーのアスカは、いかん。
5のフェイクアイテムの多さも嫌だけど、バランスはまぁいい方かな?
24 :枯れた名無しの水平思考2011/11/30(水) 06:14:27.62 ID:MYskfSrV0
フェイクっつーかダジャレ?は必要性がよくわからなかった
効果そのままに別の普通の名前にしてくれればいいのに
ダジャレ前提の効果も一部にはあるけど
25 :枯れた名無しの水平思考2011/11/30(水) 17:33:02.53 ID:18BLO7BA0
夜はいらない!って言う人もいる
しかし、夜がないと強装備整えた途端、戦闘がマンネリしちゃう
2は傑作だったが、久しぶりにプレイしたら後半戦闘中眠くなっちゃったし
夜(かそれに代わるシステム)はあった方が良いんじゃないか
26 :枯れた名無しの水平思考2011/11/30(水) 17:40:39.43 ID:dFL7yqa5O
同じ奴ほんの数人がゴリ押し俺TUEEEE出来なくて喚いてるだけにしか感じないがな
話題出る度に全く同じ事言ってるし
27 :枯れた名無しの水平思考2011/11/30(水) 18:44:23.11 ID:MYskfSrV0
夜は別ゲーすぎるから反感買ったんだろ
クロンの試練と同じような特殊ダンジョンだったらどれほど受け入れられたか
28 :枯れた名無しの水平思考2011/11/30(水) 18:53:54.35 ID:18BLO7BA0
しかし、強い装備を整えた後のマンネリ化をどう解決するか
他にあまり良い方法も思いつかないなあ
今以上に固定ダメージ系統のモンスター(デブータとかドラゴンとか)を
増やすか強化する方向にすべきなのかねえ
>>27が良い解決案を示したら、本当に採用されるかもよ
書いてみてくれ
30 :枯れた名無しの水平思考2011/11/30(水) 19:50:56.63 ID:8c0r5qGO0
そうだよ昼夜抜いてんだよ
需要少ないのは分かってるのにシナリオダンジョンに無駄に粗い新要素入れようとするから叩かれてんだよ
32 :枯れた名無しの水平思考2011/11/30(水) 20:16:25.16 ID:18BLO7BA0
書き忘れてた
カレーは旨いけど、少しずつ辛くしたり、具を変えるだけじゃ飽きちゃう
たまにはうどんやケーキも食べたい、喩えるならそんな感じ

まあチュンソフトも会社だから、銀行とかに分かりやすい変更点を示さないと
金を貸してもらったり、投資をして貰えない、というのも有るんだろう
33 :枯れた名無しの水平思考2011/12/01(木) 17:28:48.71 ID:EuhUPoeP0
http://www.youtube.com/watch?v=Ep97ba_uWXM&feature=player_embedded


こういうシレンを作って。FPSじゃなくて上から見た感じで。
装備揃えた後のマンネリ化打開はそうだな、トルネコだったか
チョコボみたいに一度倒すと墓が出現して一定時間で生き返る
ゾンビ系はどうかね?経験値とアイテムは無しで死ぬたびに
少しずつ強化されるようにして長く同じ階層に留まれないようにする。

んで75F85F95Fに中ボスを徘徊させて99Fの先にはボスを配置。
ここはそんなに強くないボスで。
134 :枯れた名無しの水平思考2012/02/25(土) 16:22:05.20 ID:EvXgidD+0
>>33
何度でも言おう、こういうグラをディアブロ2の
見下ろし型で頼む
34 :枯れた名無しの水平思考2011/12/03(土) 16:49:45.41 ID:AGP4/p5H0
回復の仕様は4以降と以前とどっちがいいかな?
俺は低層ループがほとんど無くなる4以降がいいんだけど、素振りで回復しなくなるのはやなんだよなぁ
35 :枯れた名無しの水平思考2011/12/10(土) 14:30:13.57 ID:3dq2DvzE0
敵味方問わず、オーラ持ちは、ホノカナアカーリ状態になってほしい
スーパーシレン状態のメリットが強化されるのが理由の一つ
黄色オーラ夜モンスターに殴られにくくなって嬉しいことも、理由の一つ
夜の黄色オーラ持ちによる突然死はDS投げたくなるからな
36 :枯れた名無しの水平思考2011/12/11(日) 04:23:53.36 ID:+LGwFGej0
改善欲しいのは
・フリーズによる冒険失敗
・『どれを』表示のアイテム多すぎ
・夜システムいらね

こんなところかな
あと肉ダンジョンも復活して欲しい
37 :枯れた名無しの水平思考2011/12/12(月) 14:00:06.52 ID:gN+xWdfA0
クリア時間をいちいち時計で測るのは面倒なので
画面上に表示させられるようにしてくれ

あとマグマがどこかで噴出した!云々の表示は
重いからイラネ

石像もマインスイーパもいらん。
38 :枯れた名無しの水平思考2011/12/12(月) 16:16:22.30 ID:EHk6lIdeO
夜・技完全撤廃
が最低条件だな

欲を言うとアスカ路線+αが理想
40 :枯れた名無しの水平思考2011/12/12(月) 20:00:06.38 ID:hJT/jlD40
俺は逆に夜があった方がいいと思うなあ
まあ好みの問題だけど

アスカ路線でも良いけど、また半強制的にパズルダンジョンやらされるのは嫌だ
メインダンジョンクリアしたら、すぐに5原始みたいなのが解放されてほしい
41 :枯れた名無しの水平思考2011/12/16(金) 00:49:27.54 ID:fbVpePJ10
こういうゲームはレスポンス最重要だから振りかぶる動作すらいらない
攻撃ボタン押したと同時に剣突き出してるくらいがちょうどいい
42 :枯れた名無しの水平思考2011/12/16(金) 15:12:37.82 ID:WxdntNdD0
3DSでもVITAでもなんでもいいんで携帯ゲーム機で64のリメイクをですね
45 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 00:35:37.25 ID:pTTGchmu0
でも3DSとかVITAで出だすとグラフィックとかこだわりすぎて失敗しそう
って言っても今更DSでは出さないだろうけど
47 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 03:09:14.76 ID:nFo2S1OO0
通ったマスと通ってないマスを色分けする機能をつけてほしい

元々はチョコダンの機能なんだけど
罠がぬるいチョコダンにあって罠が凶悪なシレンにないのはおかしい
マップ表示がちょっと汚くなるから嫌な人は切れるように
49 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 03:19:56.85 ID:vyd6XlxlO
5の売上げ見てると6は厳しそう

トルネコ4の方がまだ可能性ある
50 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 06:12:24.08 ID:qNODxRsm0
俺は携帯機で6出るなら3DSにほしいけどな
ソフトなくてもすれ違い通信できるようになったからすれ違いしやすそうだし
VITAにもそういうのあるならいいんだけど
高画質ハードで変にグラにかける開発費が上がると中身薄くなりそうだから怖い
52 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 06:52:05.77 ID:vyd6XlxlO
名作
スーファミシレン、64シレン、トルネコ2、GBシレン1&2、アスカ

普通
DSシレン4&5、Wii&DSチョコボ、ヤンガス

駄作
トルネコ3、シレン3、ドルアーガ


個人的に一番好きなのはトルネコ2。今でもたまにやりたくなる。一番酷いのはシレン3とドルアーガで迷うけど失望感ハンパなかったからシレン3。
54 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 08:05:04.13 ID:eL9pn24uO
>>52
トルネコ3とシレン3が面白かった自分は異端なのかね・・・個人的にはシレン4と同じくらいには楽しめた

トルネコ2が面白いのは同意
今でもGB版をやってる
69 :枯れた名無しの水平思考2012/01/02(月) 12:07:51.64 ID:5e61bCu40
>>52
トル3は駄作か?
トル2のが面白いのには同意
53 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 08:03:48.04 ID:zIRIWtOT0
情報は1画面に集約して欲しいからこの二つならVITAの方が良いが
今までの流れからしても、100%3DSに出るだろな。
55 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 08:50:18.81 ID:nbpDI+1T0
一言に2画面言うがVITAは3dsの2画面どころじゃない画質だからね
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2420754.jpg

長時間遊ぶゲームはVITAのが向いてるよ
3d機能もなんの意味もないしシレンじゃ
56 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 09:02:20.92 ID:i1doc7HsO
ローグライクの画質とかまさにどうでもいいだろ
長時間遊ぶんだからボタン配置・本体サイズ・価格etc
どう考えても3DS
Vitaの小さいボタンじゃ誤操作ハリケーンするわ
57 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 09:07:17.85 ID:zIRIWtOT0
ボタン配置と操作性はVitaの方が上でしょ。
ボタンもVitaの方が大きい。
3DSは折りたたみ式だからしょうがない。

3DSは折りたたみ式だから携帯性に優れてるな。
何も考えずにたたんで鞄にぽいっと入れられて気軽だ。
58 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 09:25:19.48 ID:s2rO9aBNO
VITAはねっころがってやるには俺にはちょっとでかい
まあどっちもあるから出たら買うけどさ
続編そのものがあやしいとこだが
59 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 09:25:26.88 ID:dDs4/nPg0
3DSで出るなら今すぐ買う

Vitaで出るならVitaの型番が2000か3000になるまで買わない。
今のVitaは怖くて買えない。
60 :枯れた名無しの水平思考2011/12/25(日) 09:40:36.17 ID:2OiUPaAu0
ヲタに媚びた萌えキャラと単に寒いだけの図鑑説明とポケダンに歩み寄ったゆとりストーリーとウザい顔窓を無くさない限り次がでても買わない
初代みたいな淡々とした世界観とストーリーでいいんだよ
62 :枯れた名無しの水平思考2011/12/28(水) 09:45:10.15 ID:8s7le6xY0
5の売り上げ厳しいとかなにいってんだ
廉価版ですら妙なほど売れてるぞ
63 :枯れた名無しの水平思考2011/12/28(水) 16:18:25.78 ID:tKwK9Au40
ネットワーク機能を活かすんなら、
回想ファイルのやり取りができると幅が広がるな

ランキングにファイルを添付して上級者の打開への軌跡を確認できるようにしたり、
悲惨な死に様を投稿したり、
制作者がお手本プレイを配信したり、
自分のプレイを記録して保存したり、とか
64 :枯れた名無しの水平思考2011/12/28(水) 16:46:27.73 ID:lLoCzHfP0
ネットワーク機能って
そういうゲームじゃねえからこれ
65 :枯れた名無しの水平思考2011/12/28(水) 17:32:36.50 ID:v9xDMnvc0
ネットワーク機能は、シレンにあってもいいんじゃないかな
ただ、その容量と労力をですね、2のもののけ王国みたいな所に
つぎ込んだ方が、面白いものが出来ると思うんだよね
66 :枯れた名無しの水平思考2011/12/28(水) 17:58:09.61 ID:y0qtcGjuP
VITAでシレン6とかチュンソフトが余程アホじゃないかぎりありえんわw
2画面の快適さに慣れたら今更1画面でシレンとか無理です

それでなくても不具合だらけでゴミみたいなハードなのに値段は舐めてるしw
おーい社員さん頼むから3DSで出してくれよー
あとアスカ見参のリメイクをry
67 :枯れた名無しの水平思考2011/12/28(水) 18:03:26.42 ID:y0qtcGjuP
あと夜システムは廃止とまではいわんから
エキストラダンジョンの極一部でのみ存在する程度のポジションでおk
正直夜はバランス崩壊な部分もあるし、何より鍛えた装備がまるで通用しなかったり
萎える要素のほうが圧倒的に多い。「技」を生かしたいなら
アスカみたいな感じに仕上げたほうがずっと面白いと思う。

あと5の異次元の塔はとても良かった。ああいう感じのをもっと増やしてほしい
火ばしらの杖、炎上の巻物も頼む
72 :枯れた名無しの水平思考2012/01/21(土) 01:34:44.74 ID:bbOek08G0
もっと不思議には夜がないんだよな。
やっぱり夜システムそのものに、チュンもまだどこか引け目を感じてるところがあるんだろう。

各ダンジョンに通常モードと夜ありモードを設定して、
通常モードをクリアしたら夜ありモードも出現するような仕組みならよかったのにね。
別に無理に夜ありモードをやる必要はないし、やりたい人はやればいい。
夜自体は面白いシステム。
74 :枯れた名無しの水平思考2012/01/23(月) 19:04:28.36 ID:wrO+lJ8l0
グラはトルネコ3以上にはして欲しい
BGM良かったし洞窟内特有の薄気味悪い空気というか
音が響く感じが良かった
76 :枯れた名無しの水平思考2012/01/23(月) 21:10:59.39 ID:H9LeIs0+O
運命の地下は夜が簡単すぎて夜をかけおりるダンジョンになってるしな
77 :枯れた名無しの水平思考2012/01/23(月) 21:45:56.96 ID:2iH5fAGS0
BGMとSEかな
4と5はSEが全般的にショボイ、剣で斬ってるのになんで「ペチッ」なんだよ…
BGMはまだマシだが、すぎやんに比べたら…
78 :枯れた名無しの水平思考2012/01/23(月) 22:46:14.13 ID:k524qEfyO
5をやってるけど今でも十分面白い
欲を言えば
夜無しダンジョンの追加
セーブ/ロード時間をさらに短縮
あともののけ王国や黄金の間要素が欲しいかも
79 :枯れた名無しの水平思考2012/01/23(月) 23:07:27.04 ID:kruqhPvy0
しかしなぜアスカのリメイクは作られないのだろうか?
スクエニのFF7みたいにとっておきにしておきたいのか
81 :枯れた名無しの水平思考2012/01/24(火) 02:28:50.12 ID:MwC6D0FOO
>>79
アスカって外注で作ったんじゃなかったっけ。それ関係じゃないかな

違うかな
82 :枯れた名無しの水平思考2012/01/24(火) 23:21:42.11 ID:9g9TwTyn0
>>81
月影も外注だけどandroidになったんじゃなかった?
80 :枯れた名無しの水平思考2012/01/23(月) 23:11:28.50 ID:H9LeIs0+O
オタ>追加しまくれたパソコン版を家庭用で越えなきゃ納得してくれない

一般>そもそも表白蛇を素クリアできない
腕輪割れるので発狂
83 :枯れた名無しの水平思考2012/01/24(火) 23:40:16.10 ID:MwC6D0FOO
それか単に移植のタイミングを逃してるだけなのかも。64シレンも名作って言われてるけどいまだに移植されてないし。

DSでスーファミシレンとGBシレン2が移植されたから、順番からすると次は3DSで64シレン、アスカが移植になるかもね
84 :枯れた名無しの水平思考2012/01/24(火) 23:47:55.68 ID:9g9TwTyn0
アスカか64が携帯機で出たら本体ごと買う。

でも、DS1とかみたいに変な仕様変更があったら嫌だ…
敵の視界とか詰まらなくする変更は本当に勘弁

85 :枯れた名無しの水平思考2012/01/25(水) 19:31:18.59 ID:TPwdVVoP0
ベタ移植でいいんだよ
最近のリメイクはいらん要素を入れるから困る
夜システムを64リメに搭載したら絶対買わない
86 :枯れた名無しの水平思考2012/01/30(月) 18:50:56.14 ID:2hJuo7Rz0
>>85
それされたらシレン4の浜辺から出られない
88 :枯れた名無しの水平思考2012/02/10(金) 12:30:05.67 ID:/chSxxdi0
3DSメインでVITAには出さないのかねぇ
2Dはもう飽きたわ トルネコ3みたいにしろ
89 :枯れた名無しの水平思考2012/02/10(金) 17:01:13.08 ID:xpa6WRNb0
シレンで画質とか音質とか言ってるのはファンじゃないだろ
シレンに必要なのは2画面だけ
立体視もどうでもいい
だから旧DSで出してもいいんだぜ
90 :枯れた名無しの水平思考2012/02/10(金) 21:23:49.20 ID:/chSxxdi0
だって画質に変化が無いと石像とかマインスイーパとか
かめはめ波とか意味不明な要素ばかり増えてつまらないし。
93 :枯れた名無しの水平思考2012/02/11(土) 11:27:25.62 ID:dWqr9sNcO
夜とハイパー運ゲー岩場と痛い図鑑はどうしようもないけど
石造は理詰めで解けるぞ
94 :枯れた名無しの水平思考2012/02/11(土) 14:38:08.85 ID:djBSh2eh0
早めに新携帯機で出しとけばそこそこ売れそうなんだけどね
他社のゲームが増えるとやっぱ埋もれちゃうし
95 :枯れた名無しの水平思考2012/02/11(土) 14:41:32.85 ID:qbqghQIUP
5のサクサク感はマジで神
このぐらいの移動や攻撃速度を保ってくれるだけでいい
96 :枯れた名無しの水平思考2012/02/11(土) 14:45:07.01 ID:vt0eI9La0
>>95
全くもってその通り、
解像度あげたら処理重くなりましたじゃ話にならねーんだよ
グラ奇麗なだけのゲームがやりたきゃFF13(笑)でもやってろって
97 :枯れた名無しの水平思考2012/02/11(土) 14:56:01.20 ID:djBSh2eh0
3Dは知らんけど、2Dでグラフィック向上は良いんじゃないのか?
アスカでもサクサク動いてたし
98 :枯れた名無しの水平思考2012/02/11(土) 16:52:33.11 ID:TZpljtsj0
3DSで出すなら3D要素入れないと任天堂が良い顔しないだろうな
100 :枯れた名無しの水平思考2012/02/11(土) 19:16:34.87 ID:s3oO6k7LO
DLC実装しましたとか
グラフィックに力入れたら重くなりましたとか
そういうのでなければ買う
かまいたち3で大コケしたが、もうちょっと応援するから…
頑張れチュン
101 :枯れた名無しの水平思考2012/02/11(土) 19:42:35.57 ID:vg9vFEiGO
アイテムの数多すぎ
ダジャレアイテムはいらない
保存の壷ないほうがいいかもね 反対多そうだけど
102 :枯れた名無しの水平思考2012/02/11(土) 22:04:00.99 ID:YeQRYPiR0
>>101
俺は買わない
そういう小手先のくだらないバカするから変なアイテムが増える
103 :枯れた名無しの水平思考2012/02/11(土) 23:00:31.81 ID:djBSh2eh0
たしかに右とかやりなおせとかはいらないよな
身代わりの偽者は使えたけど
104 :枯れた名無しの水平思考2012/02/13(月) 02:10:41.95 ID:UNVEnW5U0
チュンがちゃんと考えてたら今年中に3DSに出るかな
容量少な目のゲームだから、ダウンロード販売も考えてほしい
105 :枯れた名無しの水平思考2012/02/13(月) 03:48:24.35 ID:so5TVAvx0
そもそも今年中に出るかは怪しいな

右・先生・かなしばい・盛電・楽草・夫・象犬 はいらないな
やりなおせは1Fから出る仕様でもいいよ。復活系アイテムは強力すぎる
106 :枯れた名無しの水平思考2012/02/13(月) 07:51:18.26 ID:vWpOCPcN0
チュンがちゃんと考えてたら
シレンじゃもう売り上げ厳しいからポケダンしか出さない
108 :枯れた名無しの水平思考2012/02/15(水) 04:03:36.42 ID:xgBHEsc40
信者しか買ってないのに爆死したゲームの続編とか売れないだろ
109 :枯れた名無しの水平思考2012/02/15(水) 06:28:19.57 ID:ZaDuWTSz0
5からの新参だが、思ったより面白かったから続編でるなら買いたい
早く虹の迷宮録なんてやめて、そのリソースで新作作ってくれ
110 :枯れた名無しの水平思考2012/02/15(水) 19:38:48.44 ID:+7hLxF/S0
2006年12月 シレンDS  20万本
2008年6月  Wiiシレン3 10万本
2008年11月 シレンDS2 10万本
2010年2月  シレン4   10万本
2010年12月 シレン5    5万本 ←モンハンに狩られる

シレンDSは評判悪かったけど20万は売れてる
ちゃんとしたもの作って、発売時期選べばそこそこ売れそうなんだけどね
111 :枯れた名無しの水平思考2012/02/15(水) 21:54:01.60 ID:zwp6Mg5X0
シレンDSが酷かったからその後が落ちてってるのでしょう
5は4から間も大してあいてなかったりもして明らかに時期が悪かったがw
112 :枯れた名無しの水平思考2012/02/16(木) 21:01:31.18 ID:JJSwfnan0
シレン5が大コケしたのは明らかに4と時期が近いからでしょ
当時5スレにいたけど、4やってたけど中止して5始めましたって人が多かった。
2chのスレにくるようなマニアはそうだろうが、
ふつうの奴はシレン好きだけど、こないだ4買ったばっかだからいいや。
ってなったんだろう。
115 :枯れた名無しの水平思考2012/02/18(土) 00:39:43.26 ID:Wt8aaJ800
臭いヲタ向けキャラ
失われた和風テイスト
ニコ厨を意識した寒い図鑑
ポケダンに歩み寄った顔窓と絵
つまらないだけの夜システム

これらを改善してくれない限り二度とやる気が起きない
3はまだマシだったが4でやる気がなくなり5で完全に見放したわ
116 :枯れた名無しの水平思考2012/02/18(土) 22:28:39.94 ID:AZLqh4O0i
必中小刀とか
クリア報酬で一度しか手に入らないんじゃなくて
クリア後は床落ちや店で手に入るよう解禁でよくないか

一度しか手に入らないのはレア度高杉
117 :枯れた名無しの水平思考2012/02/19(日) 16:51:00.51 ID:TQRqovfO0
4と5の印と合成おもしろいけど
次は印無限システムはやめてほしいなー
118 :枯れた名無しの水平思考2012/02/19(日) 17:13:32.12 ID:QVH8HBdU0
印無限はあっていいけど
カブラやボロボロの特権とか
ようはもうちょっと全体的に印取捨選択迫るようにして欲しいかな
120 :枯れた名無しの水平思考2012/02/19(日) 17:19:11.78 ID:TQRqovfO0
たしかにカグラとか風魔弱かったね
セット効果が腕輪2個装備がセオリーだったし
しかも成長もしにくい・・・
121 :枯れた名無しの水平思考2012/02/19(日) 20:50:07.21 ID:QsC2T63d0
4と5の印無限ったって最高まで成長させないとだめなんだから
お手軽じゃないしバランス的に問題ない
122 :枯れた名無しの水平思考2012/02/19(日) 22:07:33.25 ID:TQRqovfO0
>>121
別に問題あるとか言ってないよ
マンネリもあるから違うシステムにしてほしいってこと
123 :枯れた名無しの水平思考2012/02/19(日) 22:21:13.37 ID:QsC2T63d0
ローグはもともと宝物を持ち帰るゲームみたいだけど
初代トルネコだけでその後のローグライクゲームはそれを忘れてる
ローグはやってないけど初代トルネコの
往きはよいよい返りは怖いのスリルは楽しかった
エクストラダンジョンを沢山用意するなら
なんで持ち帰りがミッションのダンジョンを作らないんだ
126 :枯れた名無しの水平思考2012/02/21(火) 13:14:28.16 ID:frXm1pQI0
据え置きではもう出ないのかね

PCでアスカの続編が3のモデリングでとか
128 :枯れた名無しの水平思考2012/02/21(火) 14:49:03.11 ID:fnqybXrJ0
頭身とか何でもいいじゃん
132 :枯れた名無しの水平思考2012/02/23(木) 23:18:44.24 ID:USaUqJTA0
>>128
もっさりになる
135 :枯れた名無しの水平思考2012/02/26(日) 13:11:43.80 ID:r7+Veo5O0
頭身ともっさりは関係ないです
140 :枯れた名無しの水平思考2012/02/29(水) 07:58:53.15 ID:56YmkX1F0
>>135
等身をあげるとその分動きを滑らかにしないといけない
動きを多少端折っても等身が低い内はデフォルメで誤魔化せるがそれもできなくなる。
故にノロノロ。

3の悪夢復活…
136 :枯れた名無しの水平思考2012/02/27(月) 06:23:05.75 ID:qO63G4xr0
DS系はポケダンでいいだろ
PSでシレンだせ
138 :枯れた名無しの水平思考2012/02/28(火) 02:32:30.86 ID:N8GU3Y0T0
>>136
PS系はトルネコかヤンガスでいいだろ
って返されたらどうすんの
139 :枯れた名無しの水平思考2012/02/28(火) 14:50:01.80 ID:jBKiDxWT0
シレンに必要なのはロマンだと個人的に思うんだ。
初代の黄金郷、64の黄金の間、どこへ繋がるのかもわからないフェイの最終問題や最果ての道など。
4や5だとダンジョンの奥に小さな部屋があって、クリアアイテム取得後すぐ帰還ってのが味気なく感じた。
昼と夜をものすごい速さで繰り返す夢中の小道は、最後には遠い未来へと辿りつくのかと思いを馳せたんだがな。
230 :枯れた名無しの水平思考2012/06/27(水) 17:14:36.48 ID:Eb/9m1zE0
>>139
今更ではあるが名言だな
141 :枯れた名無しの水平思考2012/02/29(水) 15:26:27.14 ID:RUHqNMZk0
3の悪夢はレベル引き継ぎのシナリオダンジョンだと思うが
モデリングのせいにもしたいのか
142 :枯れた名無しの水平思考2012/02/29(水) 17:55:53.75 ID:XJZqiK8w0
頭身関係ないだろw
あとここシレン3を叩くスレじゃないから
144 :枯れた名無しの水平思考2012/03/15(木) 11:35:51.73 ID:BkhyI7EzO
動く床ギミックいらないわ…あいつ一方通行な時に限って隙間埋めてくれない。何度風吹いたか…
146 :枯れた名無しの水平思考2012/03/18(日) 23:11:48.99 ID:P5dxc1Qg0
正直シレンはDSや3DSの二画面構成という訳の分からない仕様を唯一活かせているゲームだと思う

だから続編はDSでも3DSでも構わない

とにかくグラなんていらない、アスカ移植してくれ!!!!!!!
148 :枯れた名無しの水平思考2012/03/20(火) 16:48:44.95 ID:M1UIDDHN0
ローグゲーに画質は必要ない
ムービーRPGで我慢してください
150 :枯れた名無しの水平思考2012/03/24(土) 21:05:11.62 ID:RaObFZ9P0
diabloみたいにプレミアムアイテム導入してくれないかなー
固定名のアイテム拾っても何も楽しくないから「ブロードソード〈デーモンスレイヤー〉」な感じを導入してほしい(二つと同じ数値になってるアイテムはないぐらいの勢いで付随する銘や能力を増やして)

つーかもうシレンやめてdiabloの世界観風の新作を作ってくんないかな
一度製作者は今やっても楽しいdiablo1をプレイしてゲームの面白さの本質(スリル、世界観、アイテム収集)を知ってほしい     
155 :枯れた名無しの水平思考2012/03/25(日) 13:10:35.74 ID:q91Mjfsb0
>>150
そういえばDiabloRL作ってた人いたなと思って探してみた。停まってるけど。
ttp://diablo.chaosforge.org/

同時に手を出してたDoomRLのほうは、いつの間にかなんか凄いことになってたw
ttp://doom.chaosforge.org/
ttp://www.youtube.com/watch?v=zcxtOzjuJzc
ttp://www.youtube.com/watch?v=sAFpMN9kuog
156 :枯れた名無しの水平思考2012/03/25(日) 13:48:47.80 ID:zytTWWbI0
>>155
DiabloRLって一応完成してるだろうか?
てかDoomRLすごいな
153 :枯れた名無しの水平思考2012/03/25(日) 03:58:42.34 ID:Umsuma2v0
シレン3のような1000階ダンジョンがほしい。
深層で低確率でレアアイレムとかあったら何度も潜りそう。
シレン5の対戦システムは良かった。やはりwi-fiに対応させること
難しいダンジョンが多いので、もう少し難易度を下げてほしい
壁抜けや気配察知の腕輪みたいな優良なアイテムを出やすくするとか。
すれ違い通信を強化させて、1000回すれ違ったらレアアイテムなどあれば。
新種道具システムは全部のダンジョンに出すべき。難しいダンジョンで出ないのでは救済になってない。
モンスターを仲間にして、配合とかで強い育成ができるようなシステムはできないだろうか。
154 :枯れた名無しの水平思考2012/03/25(日) 10:30:29.67 ID:ht7jnZLx0
すれ違いはもうやめてくれ
未だに瓶1個しか開けてないわ
157 :枯れた名無しの水平思考2012/03/25(日) 16:41:01.96 ID:wpnF0tVW0
画質がきれいだからVitaって言ってる奴が大量に湧いててワロタ
お前らローグライクなんて本当はどうでもいいんだろうと問いたい
158 :枯れた名無しの水平思考2012/03/26(月) 14:31:34.44 ID:D7CVCi4m0
シレンはドット絵で十分いいと思うけどな
そんなに高画質が活かせるゲームじゃないし
160 :枯れた名無しの水平思考2012/03/31(土) 02:47:28.97 ID:DB3Fd0wd0
もしDSで出るなら上画面をメインにしてほしい
下画面だと目線が下にいきすぎて疲れる
161 :枯れた名無しの水平思考2012/04/03(火) 18:43:27.86 ID:jw5TpS8E0
チュンソフトのHPみたら合併しててワロタ
早くシレン6の情報なんでもいいから出ないかなー
163 :枯れた名無しの水平思考2012/04/21(土) 22:14:26.45 ID:1Kgs7wb+0
ローグライクは二画面が向いてるから真面目に作ると3DS。
ミーハーに作るとVITAという感じか…

なんでもいいけど今年はピンチだから来年オナシャス
164 :枯れた名無しの水平思考2012/04/23(月) 04:52:30.06 ID:lwdGQFRP0
64シレンの移植希望。

iダッシュとか黄金の間とか城づくりとか、
何故か引き継がれなかった要素が好きだった
165 :枯れた名無しの水平思考2012/04/23(月) 15:16:41.19 ID:i8B2/g+oO
64は移植して欲しいよねー。
4や5で良かった
・カーソル当てて壺の中身わかる
・タグ
・優秀な仲間
・サクサク動作
・2撃のような特異なダンジョン
とか加えて出してくれたらなぁ。
黄金の間とかのりうつりとか楽しかったし。
168 :枯れた名無しの水平思考2012/04/26(木) 20:48:09.48 ID:x2SO8ZMF0
初代トルネコのお店の経営シミュレーション要素を強化して
リメイク希望
171 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/05/08(火) 00:35:38.04 ID:eVeW4w240
つーかさ、なんでシレンにはいわゆる全部入りの概念がないのかね?
新作出るたびに、いつもそのことにがっかりするんだわ
174 :枯れた名無しの水平思考2012/05/09(水) 18:28:38.27 ID:5o5l7wJa0
>>171
いわゆる全部入りの概念ってなに
172 :枯れた名無しの水平思考2012/05/09(水) 12:44:38.89 ID:WOm5H+fi0
64シレンの移植は誰もが望んでる事
操作性の悪い3DSでも許される範囲
173 :枯れた名無しの水平思考2012/05/09(水) 15:12:09.87 ID:ZYCfKiol0
64シレンはキャラも可愛い
やりたくなってきたから納戸から引っ張り出してくるか
178 :枯れた名無しの水平思考2012/05/15(火) 15:29:39.88 ID:3ltOxIKC0
エレキ箱復活たのむ
アスカの続編でいいから
てか5はナンバリングでなく外伝やアスカ2で良かったよな
179 :枯れた名無しの水平思考2012/05/16(水) 15:05:07.43 ID:6ORINN3Z0
3DSで、4,5の速度と素晴らしいUIを受け継いでくれれば文句ないわ
あとはゲームバランス
180 :枯れた名無しの水平思考2012/05/17(木) 10:15:57.58 ID:zF8eTenk0
VITAでも出してよ
3とかイラネ
あんなの今更出して売れるわけねーだろ
181 :枯れた名無しの水平思考2012/05/19(土) 10:14:19.00 ID:Mze21fMO0
4,5の評価は高くなったからもっと3も評価してくれっていうことだろw
ゴミだが
183 :枯れた名無しの水平思考2012/05/22(火) 00:58:43.12 ID:7EEUJG3Q0
ソーシャルのシレンがあっという間煮終わったらしいけど
ゴミゲーでも荒稼ぎしてるソーシャルゲームでもまともな運営できない会社にバランス命の不思議のダンジョンシリーズが作れるわけないよね
シリーズ終了が現実味を帯びてきたな…
184 :枯れた名無しの水平思考2012/05/22(火) 14:56:37.30 ID:urmO+UNU0
ん?ソーシャルシレンなんてやってたの?
全然知らんかった
185 :枯れた名無しの水平思考2012/05/22(火) 18:58:22.89 ID:pdUasXecO
敵の状態異常のマーク何とかしてほしい
便利だけど杖の識別が単なる作業だ
嫌いな人は居るだろうけど振ってみて何の杖が予想しながら進めるのが好きだ
186 :枯れた名無しの水平思考2012/05/23(水) 18:36:54.94 ID:nUaeZzzF0
>>185
それは杖の使用回数マイナスが表記されなくなった時に叩かれたのと
同じく絶対不評だと思う 状態異常のマークが出なくても杖の識別が2ターン
ぐらい遅れるぐらいで無意味に不便になるだけでしょ 
187 :枯れた名無しの水平思考2012/05/25(金) 10:44:40.61 ID:wtUsXMKmO
夜は糞運ゲ
まともに攻略しようとするとテンポ悪くてやってらんない
何故二度も採用されたのか
190 :枯れた名無しの水平思考2012/05/29(火) 18:36:44.09 ID:Y2E3MDw00
お前らも参考にしてくれ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17530330
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17180593
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17180467
この通り圧倒的である はい論破
191 :枯れた名無しの水平思考2012/05/31(木) 18:07:23.78 ID:9sUzT1of0
シレンシリーズ初期のシンプルなシレンに戻してくれないかな
最近のやつはごちゃごちゃしすぎだわ
193 :枯れた名無しの水平思考2012/06/07(木) 18:30:05.71 ID:/GKmAWD+0
初期のシレンみたいに旅烏の雰囲気が良いんだけど
最近はコッパがおせっかいに出しゃばりすぎ
195 :枯れた名無しの水平思考2012/06/16(土) 02:17:58.38 ID:L/eBYnPH0
アスカが良い理由なんてWinならではのパッチによるバランス修正による賜物だから
リメイクやアスカ路線続投したって劣化するに決まってる
実際DC版なんて凡作だし
196 :枯れた名無しの水平思考2012/06/16(土) 20:49:51.48 ID:FzOmAh+r0
64リメイクしとくれ
・ダンジョンやアイテム、ステータス、ストーリー等の大まかな仕様はそのまま再現
・特殊ダンジョン、裏白的ダンジョン、エキスパ証明等のやり込み要素を追加
・シレン4や5みたいな快適なユーザーインターフェース、レスポンスを実現
・レベル4モンスターを追加(壊れてない程度にバランスは取る)

これくらいやってくれたら何も言わん
197 :枯れた名無しの水平思考2012/06/17(日) 05:13:42.15 ID:zY+tIXJ30
必死にならざるを得ないほど低迷してるのになぜチュンは適当な仕事をするのか
エキスパ証明とかバランスをろくに考えずに作った結果の産物にしか思えない
スーパー状態も強力すぎて「レベルを上げて物理で殴ればいい」ってかんじだし
公式サイトも発売日と同時に更新ほぼ停止とかフォローがいい加減すぎる
そんなんじゃあ発売日楽しみにしてた既存ユーザー以外の購入少なくなるの当然だろ
そして他商品をゲーム内で宣伝するという悲しいまでの必死さ
合言葉で使う分にはまだいいけどノナリーって爆発腕輪の完全劣化の糞腕輪を産みだすかね
ほぼ同じ用途に使うアイテム複数出す理由無いでしょ、猫3もヘタ投げと罠あての両方ある意味がわからんかった
こういう適当なところを改善して肉やエレキ箱みたいな前々から言われてる人気要素を復活させれば絶対評価高くなる
これからも長く遊んでいきたいゲームジャンルだから本当に頑張って欲しい
198 :枯れた名無しの水平思考2012/06/17(日) 07:30:09.88 ID:ny0syg/B0
かまいたちのあのひどさを見れば分かるだろ
本編をバラバラにしてシナリオ課金にすぐ過疎って
サービス終わったオンライン要素、金だよ
199 :枯れた名無しの水平思考2012/06/17(日) 19:10:11.39 ID:TUwpibOj0
今更新規が望めるジャンルじゃないしなスルメゲーだから連発する事も出来ないし
長く遊ぶなら過去の名作で十分+既存ユーザーの思い入れも深いから満足させるのも難しい
開発は新作に何かの要素をプラスしたくてもそれが面白いかも分かってないんじゃないのかな?
200 :枯れた名無しの水平思考2012/06/17(日) 20:04:30.54 ID:hRshHsp4i
装備共鳴、装備成長、昼夜と少しずつ新要素が追加されてるが
202 :枯れた名無しの水平思考2012/06/19(火) 23:27:12.87 ID:AZgm8Sy60
人気ないのは難しすぎるのが原因だと思う
初めてやったけど運命の地下?なんで夜の敵の一撃で死ぬんだよ
救助システムの回数制限なくしてくれ
自分で救助とかできたり、せっかくネット環境つなげるなら
課金でもいいから一回100円とかで救助できたら
金も入るしメーカーにとってもいいはずだが?
楽しいけど、難しすぎて嫌になる。死んだらDSごと投げつける事もしばしば
203 :枯れた名無しの水平思考2012/06/20(水) 00:14:40.65 ID:y9W6WU8pi
あー
新規のユーザーってこんなもんなのか

初代トルネコやシレンと比べると最早別ゲーだし
SFCからこつこつやってきたユーザーとは思想が違ってくるのもしゃあないか
204 :枯れた名無しの水平思考2012/06/21(木) 12:32:33.00 ID:cnP1oyx70
シレン1で飽きることなく何年も遊んでるんだけど他のもやらないともったいないかな
206 :枯れた名無しの水平思考2012/06/22(金) 19:16:56.15 ID:BeXGLuow0
そろそろ何かしら発表ほしいな
3DSLLでボタンも十字キーも大きくなるらしい
207 :枯れた名無しの水平思考2012/06/22(金) 22:51:16.41 ID:O0GxnBzr0
石で即死するギタンマムルを楽々制作できて経験値が5500とかいう頭のおかしいバランスを改善してくれ
作業ゲー化するにぎり変化もリストラな、満腹度200で毎回安定とかプレイが画一化される
208 :枯れた名無しの水平思考2012/06/23(土) 14:31:26.55 ID:5ULr00JFi
5500の経験値なんてそれはどのアドバンテージじゃないだろ
カブラや風魔拾うのと同じくらい
209 :枯れた名無しの水平思考2012/06/23(土) 22:18:19.47 ID:5zAgxBbQ0
にぎり変化エリアとか気配なきゃ即降りしてもいいくらいだろ
それに満腹度200まで上げようとしたら罠使って攻撃力下げないと無理だしそのままでいい
改善すべきはもっと他にあるんだよ、夜とかゴミアイテムとか強力すぎない床落ち装備とか
210 :枯れた名無しの水平思考2012/06/24(日) 10:55:38.32 ID:3t2afKsu0
>>208
何いってんだ、レベル19か20までいってHPが飛躍的にあがるのでぜんぜん展開違ってくるだろうが

>>209
変化フロアで即降りときとかどんなへたくそだよ
そもそも満腹度上げは6Fあたりのカラク見習い同時出現フロアでやるだろ
毒矢踏めば盾なしでもダメ1まで落とせる超絶ヌル作業
その後マゼルンフロアで持ちアイテム全部風吹くまで盾→剣の順番で存分に印が入れられる
まじめにプレイすればシレン5は10F降りるのに1時間かかる作業ゲーなんだよ、こういう作業要素排除が最優先
211 :枯れた名無しの水平思考2012/06/24(日) 11:45:22.44 ID:VgqsL5jfi
>>210
やんねーw
212 :枯れた名無しの水平思考2012/06/24(日) 23:16:19.43 ID:pked03/p0
へたくそなのはにぎりフロアで満腹度稼ぎがデフォだと思ってるヘタレのお前じゃね
今だに初代の分裂吸い出しに文句言ってるのと同レベルだな
誰にぬるプレイ強要されてんだよお前は
213 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 11:17:23.84 ID:Kfq3dKnX0
やんなくてもいい作業を勝手にして作業排除とかw
214 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 13:19:17.34 ID:vdle3PMg0
>>212
技術の上手い下手と正しい手順を踏むか踏まないかが別次元の話とも分からない低脳
デメリットがなく、難易度が下がるならやる。それが正しいプレイで先制を食らわないよう足踏みするのと同じ
やらないくせに作業に好意的な馬鹿洗脳チュン信者がやってるのは
抜け道に目を瞑って難易度を自分で操作してる邪道プレイでユーザーに強要されるものではない

>>213
やらなくていいというのはやらなくても100%クリアできるということか
地道な作業をめんどくさがらずにやっておけばという後悔が残る自堕落なプレイでは楽しめないのが普通
取るべき最善の行動を天秤で量りながら選択し、99Fの階段までたどり着く
その天秤にプレイ内容とは関係のない現実の時間を乗せなければならないことは巨悪だろうが
215 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 15:38:41.09 ID:Kfq3dKnX0
>>214
本スレでやれ
217 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 16:50:00.94 ID:weESsOqA0
>>214
意味が分からないって人がいるから、もう少し分かりやすく説明してあげて

【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 93F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1337526090/382
382 :枯れた名無しの水平思考 [↓] :2012/06/25(月) 16:43:59.66 ID:Kfq3dKnX0 (5/5) [PC]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320639556/214
言ってる意味がよくわからないんだがだれか訳して
219 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 19:20:48.37 ID:vdle3PMg0
>>217
共通認識としてこれはいいな

・ローグは置かれた状況を元に最善手を選択していくゲーム
・ローグにおける現実の時間経過は、本編の状況になんら影響を与えない概念
・シレン5には時間のかかる稼ぎプレイがある
・稼ぎは必須ではないが、その後のプレイを楽にする
・稼ぎは時間がかかる上に楽しくない

では、つまらないなら稼ぎをやらなきゃいい、はなぜ正しくないのか
悪いのはデメリットなく状況を良くできるプレイ方針の選択を迫られることである
本来なら問答無用でやる、だが稼ぎの場合多大な時間、労力が対価となる
だから稼がない、というのは、悪手を選ぶことに相当する。真剣にプレイしない、極端にいえば冒涜
敵前においてわざと空振りするようなもの、敗退行為、稼ぎ拒否に妥当な理由はゲーム内に存在しない

稼がず死んだ、稼いでたらまだ行けたかも知れないのに
ここに存在するやるせなさに凡人は気づかない、気づいてもこういうものと割り切る、割り切らざるをえない
シレン5はそういう負の気持ち、死んだら残る後悔と単調な作業を天秤にかけさせられるといっても過言ではない

やる以上は必ずクリアしてやるという意気込みでプレイしたい人間は異常となぜいえる
石橋を叩いて渡るプレイをよしとするシレンにおいて、なぜ否定される必要がある
稼ぎ容認論者は、主義もなく否定的な意見に反射的に噛み付くようになった低脳信者の成れの果て
稼ぎプレイの存在の有用性を説くレスがないのが何よりの証拠、否定的にしか肯定できない
挙句、俺は上手いから稼がなくても余裕という、下手な奴は語る資格なしと言わんがばかりの馬鹿な意見が頻出する有様
難易度が高くなり作業の必要性が増せば意見が変わるという、全く一貫性のない意見で議論に値しない

稼ぎは単調な作業で時間を浪費させた結果、平易な安定性と均一なプレイ内容をもたらす巨悪の根源
220 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 19:34:22.47 ID:Zm+Ds3dx0
>>219
お前はまず文章を要約する努力と
他人が読んでも理解されるであろう文章を書く努力をしろ
222 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 20:23:12.74 ID:Kfq3dKnX0
>>219
だから本スレでやれって
223 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 21:06:45.87 ID:weESsOqA0
>>222
むしろ本スレに持ち込むな
216 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 16:36:05.00 ID:kBlzQnTt0
作業しなくても普通にクリアできるしな。
無駄に時間かけてるだけの要領が悪い人間は引き続き長時間稼ぎで補え。
218 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 18:06:40.04 ID:weESsOqA0
387+1 :枯れた名無しの水平思考 :2012/06/25(月) 17:36:50.56 ID:MHoZl23vO [携帯]
>>382
自分はベストだと思うプレイをしなくてはならない強迫観念に囚われてる精神障害者ですが、自分のプレイが正当で他人のプレイは邪道です
自分に合わせてゲームを製作してください

390 :枯れた名無しの水平思考 :2012/06/25(月) 17:52:47.69 ID:Kfq3dKnX0 (6/6) [PC]
>>387
やっぱりきちがいですか
221 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 19:38:44.04 ID:STZy/qxr0
シレンシリーズで稼ぎをしても安定性が上がらないのってある?
225 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 21:23:46.01 ID:weESsOqA0
【シレン/アスカ/トルネコ】不思議のダンジョン総合スレ 62F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1337294109/
作品全般のバランスを語るならこっちでもいいんでね
226 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 21:25:35.81 ID:0K/jbbYZ0
たかがゲームに何故ここまで必死になれるんだ
ゲームは楽しむものだろ
稼ぎをやってシレンが楽しいならやれば良いし、楽しくないならやらなければ良いだけだろ

真剣にやって、きつい中頑張んなきゃならんのは、仕事や資格試験でお腹いっぱいだよ
227 :枯れた名無しの水平思考2012/06/25(月) 21:33:13.34 ID:34sQ/PPm0
>>219
・ローグは置かれた状況を元に最善手を選択していくゲーム
最善手=出来る事は全てしなけらばならない ってのが
・ローグにおける現実の時間経過は、本編の状況になんら影響を与えない概念
これが共通認識とか笑える、いや笑えないな

まずここが偏見過ぎてアウト
あと変に一生懸命過ぎないか?ゲームの楽しみ方が狭すぎる。
他のレス見てみろよ

>>226
だよね。
228 :枯れた名無しの水平思考2012/06/27(水) 08:53:12.14 ID:FLyrqCQd0
なんやかんやでシレンシリーズ好きな人はそこそこいるんだな
どんだけの本数売れば黒字になるとかよくわかんないけど
こういうファンを大切にしていいもの作ってくれればまた活気づくのかな?
5発表時にした「前作で好評だった夜システム」って詐称に近い発言とかで
呆れはしたけど好きなゲームジャンルだから末永く頑張って欲しいよ
現状だと同人ゲームに勢い持ってかれてる感がある
229 :枯れた名無しの水平思考2012/06/27(水) 13:43:04.38 ID:s55HWId60
逆じゃないかなー

このスレにいるようなファン(=異世界やら裏白やらエキスパクリアするレベル)は
切り捨てて、ポケダンチョコダンなみのヌルゲーにして新規層開拓せんと駄目だろ
悲しいけど

マニア向けは、それこそ同人にまかせる時代かもしれん
231 :枯れた名無しの水平思考2012/06/28(木) 14:52:54.21 ID:TQ4CX51Q0
上級者はヌルゲーやっても縛りプレイすればいいが、
ライト層や初心者はコアゲーなんて無理だしね
232 :枯れた名無しの水平思考2012/06/28(木) 16:52:59.12 ID:qRsvt0z50
チュンの過ちは
アスカ→トルネコ3→シレン3
の順番で難易度上がっちゃったことだよな

基本難易度はアスカ位で止めておいて
マニア向けには裏白みたいなダンジョン用意するだけで良いんだし
233 :枯れた名無しの水平思考2012/06/28(木) 20:36:56.64 ID:mTD0Tcot0
「声の大きい上級者の要望に無制限に応えていくと、いつの間にか荒野で独りぼっち」
シュウティングゲームが辿った道だな

シレンには、そんなことになって欲しくないんだが・・・
今は、「自分たちが切り捨てられた」と思った一部の上級者が、ネガティブキャンペーンしやがる時代なんだよな

例えば、シレン2やってた奴なんて、俺と同じアラサーの筈だろう
完璧人間を除いて、仕事してたら、メーカーの人を罵倒なんてなかなか出来ないと思うんだが
234 :枯れた名無しの水平思考2012/06/28(木) 20:57:22.32 ID:E7A12GP40
エキスパは練りこめばいいシステムになると思うんだ。
ただネットハックからそのまま持ってくるんじゃなくて、
ダンジョン入る前にスイッチで設定できるようにして欲しかったな

235 :枯れた名無しの水平思考2012/06/29(金) 00:21:24.31 ID:Q7MgW0x30
シレン3も不評だけど、俺は結構楽しめたんだよね
確かに属性やら色々良くないトコはあるけど
236 :枯れた名無しの水平思考2012/06/29(金) 03:13:09.03 ID:mKwiz3hb0
売上を度外視しているならともかく
このままの調子だとシリーズが終わりかねないから、ライト対策は必須だな
シレンは意地でもライト向けにしたくない、という考えは今のスタッフには無いはず

とりあえず、チュートリアルの充実はシレン2かそれ以上にしないと
237 :枯れた名無しの水平思考2012/06/29(金) 03:18:56.66 ID:ezKws2w80
難易度と面白さは比例するとは限らないとシレン2は教えてくれた
ていうか昼夜って必要?
238 :枯れた名無しの水平思考2012/06/29(金) 04:51:28.32 ID:Q7MgW0x30
昼夜はイマイチ
240 :枯れた名無しの水平思考2012/06/29(金) 06:26:26.01 ID:3T6/UzFv0
シレン3はシステムというより、作りこみが不評なんだけどね
属性に対抗する手段があるのに、ツヅラじゃ出ないし

>>237>>238
こうやって自分の好みに合わないのをとりあえず叩いてるのが
結局シリーズのネガキャンに繋がってるんだよ
241 :枯れた名無しの水平思考2012/06/29(金) 21:02:51.15 ID:l5vAwjsq0
しかし、批判を一切許さないって風潮であっても、メーカーを腐らせるんだよなあ
難しいところだ

まあamazonで買っていないのに、amaレビューで☆1とか付けるのはやめようぜ
大人なんだからさ・・・というのは言いたい
245 :枯れた名無しの水平思考2012/06/30(土) 21:10:29.71 ID:c+QEWoHK0
ゴテゴテと付け加えまくってシステムを重くしても新規は入ってこないよ。
複雑化や高難易度化について来れるのはコアだけ
246 :枯れた名無しの水平思考2012/06/30(土) 22:49:24.16 ID:t50sePXeO
シレン3は肉ダンジョン面白かったな。ブフークリア後に他のダンジョンで強化した包丁壊したのは良い思いでw
糞長いストーリーとレベル維持は本当にいらない

ちなみに今は携帯アプリのもののけやってるけど他人のプレイが観戦出来るのは面白い。まぁ、過疎ってるけどね
254 :枯れた名無しの水平思考2012/07/03(火) 03:16:57.21 ID:2QdLPoP60
>>246
肉ダンジョンって攻略方法が固定されやすいから好き嫌いが分かれると思う
250 :枯れた名無しの水平思考2012/07/01(日) 15:06:18.43 ID:voIPRefN0
とりあえず「ナナメの向き」を無くそうぜ
これだけで操作のストレスがかなり向上するはず
252 :枯れた名無しの水平思考2012/07/02(月) 17:01:29.80 ID:HJY/6olHi
>>250
これだけ理解不能な発言も珍しい
257 :枯れた名無しの水平思考2012/07/04(水) 15:34:50.85 ID:lRERG/2S0
死んだらレベル1とか「ハァ?」ってなる
救助も3回までしか不能だし・・・
初心者を切り捨てるゲームだと思ってたらやっぱりあんまり売れてないと聞いて
なるほどなぁと感じました。
258 :枯れた名無しの水平思考2012/07/04(水) 15:49:38.02 ID:uwiAqwpd0
初心者じゃなくてゆとりに受けなかった
考えずにボタン押すだけで進むゲームが主流だからな
262 :枯れた名無しの水平思考2012/07/04(水) 23:20:28.94 ID:5HcGFD2F0
そりゃゲームで無駄なストレスとか溜めたくないからなぁ
無職が集うのがコアゲームだし
ゆとりに受けないんじゃない。別にプレーする必要がないんだもの
263 :枯れた名無しの水平思考2012/07/04(水) 23:57:35.05 ID:uwiAqwpd0
>>262
それを受けないっていうんだよゆとり
265 :枯れた名無しの水平思考2012/07/05(木) 07:21:11.61 ID:lffN+JKfi
レベル固定したシレン3もトルネコ3もシリーズ最悪と名高いわけだが
267 :枯れた名無しの水平思考2012/07/05(木) 19:42:45.24 ID:gngafEnpi
ローグライク否定しているのは同じ人か
268 :枯れた名無しの水平思考2012/07/05(木) 20:38:55.35 ID:AkGByD1pO
>>267
そうなんじゃね?ローグで装備ロスト、レベルリセット否定するならSRPGでいいんじゃねと思う
269 :枯れた名無しの水平思考2012/07/05(木) 20:53:56.01 ID:lVfV3TNf0
「再挑戦したい!と思わせること」
それに重要なのは操作性。
まず携帯機の時点で操作性は最悪。
それに加えてiダッシュの廃止、全体的なテンポの悪さがここ何作か続いてる。
一回で指が疲れてもうやめてしまう。
270 :枯れた名無しの水平思考2012/07/05(木) 21:13:38.90 ID:lVfV3TNf0
どうせ俺は持ち込みなししかやらないから
アイテムロストはどっちでもいいな
さっさとストーリークリアしたいからなしにしてしまってもいいくらい
271 :枯れた名無しの水平思考2012/07/05(木) 22:09:21.89 ID:IYvBg6yE0
3DSで出すならvitaの方がいいな。
画面の大きさ、操作性、操作系統の多さの点で。
背面タッチで部屋を見渡すのが便利そう。
タッチパネル対応だからパスワード入力の煩わしさも問題なし。
このゲームに3Dって特に必要ないしな。

アスカあたりをvitaに移植してくれんかな。
272 :枯れた名無しの水平思考2012/07/06(金) 04:33:05.66 ID:fzslnZF70
ハード戦争なんか全く興味はないが言わせろ

シレン4発売以降、2画面ない携帯機でローグライクを出すのは、あり得ないと思うぞ
273 :枯れた名無しの水平思考2012/07/06(金) 08:39:24.80 ID:Xzia1Ll10
画面の大きさ
操作性
操作系統の多さ

Vitaで出す意味無いですね
275 :枯れた名無しの水平思考2012/07/06(金) 11:17:29.91 ID:iJeqYMt80
アーカイブでトルネコ2さえ出てくれば用済みなんだけどなぁ
276 :枯れた名無しの水平思考2012/07/06(金) 14:33:18.12 ID:8lYA4URai
トルネコ2ってGBAでも出てたけど移植度どれくらいなんだろ
277 :枯れた名無しの水平思考2012/07/06(金) 15:16:02.33 ID:hXXpmyDM0
難易度選べるようにすべき。イージーは死んでもそこからやれる。
良いアイテムよくおちてる。ノーマルはコンティニュー5回とか、
イージーより良いアイテムでにくいとか。ハードはいつもどうり。
クリアしたらS〜Eで評価するみたいな、死んだ回数やクリア時間で
評価かわるとか。
結局、ヘビーユーザーに売るか万人向けにうるか。ヘビーユーザー向け
でやりつづけるとそのうち出なくなりそう
279 :枯れた名無しの水平思考2012/07/06(金) 15:59:50.12 ID:8lYA4URai
>>277
復活草いくつも拾えるのは実質イージーだろ
278 :枯れた名無しの水平思考2012/07/06(金) 15:44:23.05 ID:Ac8EYLPq0
難易度選択より、スイッチでダンジョンをカスタムできたほうが嬉しいな

「敵多いスイッチ」とか「アイテム少ないスイッチ」とか
「レア無しスイッチ」いれたら感知腕輪が出なくなったり
「稼ぎ禁止スイッチ」でトドがいなくなったり最大満腹度増やせなくなったり
280 :枯れた名無しの水平思考2012/07/06(金) 16:02:03.60 ID:angVpd2T0
初心者に媚びる為にわざわざ5じゃストーリーダンジョン難易度低くしてるのに
上級者が難しいの選択させろとかストーリーなくして最初から全部やらせろとか言うなよ
281 :枯れた名無しの水平思考2012/07/06(金) 17:02:10.66 ID:VFE0CdWS0
とりあえずVitaかPS3で新作やりたい
DSばかりとかホント勘弁して
282 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 00:07:17.50 ID:1FhnWnle0
定期的にVitaVitaの人沸くね
しかもDSを叩く
285 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 10:52:35.42 ID:qls2wCz20
>>282
3DSで出すならvitaの方がいいな。
画面の大きさ、操作性、操作系統の多さの点で。
背面タッチで部屋を見渡すのが便利そう。
タッチパネル対応だからパスワード入力の煩わしさも問題なし。
このゲームに3Dって特に必要ないしな。
292 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 15:25:30.18 ID:x9OV2FbD0
>>282
少なくとも俺は初めて書き込んだけどね
284 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 05:59:59.64 ID:y7hJ9oMd0
レベル継続じゃなくて難易度選択あればいい、ってのは賛成だね
288 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 13:20:27.84 ID:yw1ZwJRH0
>>284
難易度選択を入れるとシレン3になります

まぁ、シレン2みたいに上級とか作って
最終的にはここをクリアしてもらいますよ、って感じでいいだろ
286 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 12:37:44.33 ID:4Uyhl4uK0
DSだと下画面がメインで上がデータ表情だ3D活かすなら上をメインにせざるを得ないな

つかシレンに3Dは駄次元だが
287 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 12:59:38.53 ID:TyDTlLok0
シレンに3Dはいらんのだが、2画面の最新携帯機って3DSだけなんだよな
まあ、3DSでシレン出して貰うしかなかろう

wiiUは2画面らしいんだが、目の移動が大変そうじゃね?
肩こりそう
289 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 13:31:08.43 ID:S98SFUIB0
2画面なんていらねぇ
操作性よければどうとでもなる
293 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 15:31:24.01 ID:TyDTlLok0
3D機能を切ることも可能なんだけどね
3Dシレン作るところに開発力を注ぐなら、別のところに注ぐべきだと思う

>>289
操作性よければなんとかなるってのはその通りなんだが
二画面に比肩しうる程の操作性を用意する所に、開発力回して欲しくないなあ

とにかく、面白いシレンを出してくれれば良いんだよ、シレンジャーとしては。
290 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 14:10:35.67 ID:rcV7rl4GO
PSPならまだ分かるけど、VITAは絶対にない
ただでさえシリーズの売上が右肩下がりなのに、普及台数五十万程度のゴミハードで出すメリットなんか何もない
291 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 14:26:57.80 ID:YugQexRX0
VITAはハードの不具合でフリーズ多発するらしいのがシレンには致命的だな
でも3DSだと3D使ったポリゴン化しそうで恐い
シレンの3D化はテンポ落ちるマイナスイメージしかないからな
298 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 20:21:12.97 ID:A0/1l+TVO
>>291
確かにフリーズは致命的だな。vita重いから俺はPSPの方が良いな
DSはボタン小さいのと仰向けに寝っ転がってるとやり辛い。2画面は快適でした
294 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 17:38:42.35 ID:z8Ohi0q10
そこらへんに大した開発力が要るとも思えないけど
多窓にしたらどうとでもなるんじゃね?
俺Zangbandやるとき5窓ぐらいつけちゃうし
295 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 18:22:08.04 ID:1FhnWnle0
別に3Dでも良いよ
モーション短くすれば良いだけだし

それに立体視は2Dグラでも出来るわけで
299 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 21:12:38.53 ID:4Uyhl4uK0
だいたいvitaなんて初期不良の有料デバッカーしか持ってないだろ
300 :枯れた名無しの水平思考2012/07/07(土) 23:27:48.98 ID:iaNXXbWe0
ハードが悪い云々言うのはやめようぜ
そういうのはゲハでやってくれ

持ってないからよく分からんが、vitaも悪いハードではないんだろう
ただ、シレンのようなローグライクは、二画面あるDS又は3DSの方が
向いているだろうって言うだけの話だ