1 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 00:48:25.94 ID:CikT4yFl0
■戦国無双Chronicleシリーズ
├◆メーカー:コーエーテクモゲームス(開発:オメガフォース)
├◆ジャンル:タクティカルアクション
└◆対応機種:ニンテンドー3DS

■戦国無双Chronicle
├◆発売日:2011年2月26日(ニンテンドー3DSと同時発売)
├◆価格:6,090円(税込)
└◆公式:http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/3ds/

■戦国無双Chronicle 2nd
├◆発売日:2012年9月13日
├◆価格:6,090円(税込)
└◆公式:http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/chronicle2nd/
■攻略
├◆攻略@wiki:http://www43.atwiki.jp/musouchronicle_3ds/pages/1.html
├◆2nd 攻略@wiki:http://www32.atwiki.jp/musouchronicle2_3ds/
├◆武器強化シミュレータ:http://sites.google.com/site/gamedatajp/home/sengokuchronicle/forge
└◆ゲームデータ置き場:http://sites.google.com/site/gamedatajp/home/sengokuchronicle

■関連
├◆ニンテンドー3DSソフト公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/a66j/index.html
└◆社長が訊く・戦国無双chronicle編:http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol2/index.html

■煽り、荒らし、スレ違いはスルーか誘導。ゲハはゲハ板で。スルー出来ない人への注意は>>1読め推奨。
└◆削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/

■次スレは原則>>950だが、できない場合は代わりを指名。
└◆立てる気がない・立てられない場合は>>950近くでは書き込みを控える。

■前スレ
【3DS】戦国無双Chronicle総合part61【クロニクル2】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1343409148/l50

■攻略・質問スレ
└◆本スレが雑談で機能していない時にも。
【3DS】戦国無双Chronicle攻略スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1299906085/
3 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 00:58:56.52 ID:qgeFyMxy0
>>1、最強乙(女)組の力、見せるわよ!
7 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 12:56:20.97 ID:I/39jf8W0
>>1に乙したとあっては竜の名折れよ グワッシャーン
8 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 13:38:16.42 ID:VJiad5DO0
>>1乙、あなた女装なさい
9 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 13:44:39.67 ID:wtwBgDab0
>>1


前スレでも言われてたがエディットが微妙すぎる
なんでこんなセンスないのばかりなんだ?
それにスタッフのコスプレ寒い、キモい
本人達が嬉しいだけじゃないのか
ファンサービスの意味わかってるか?
10 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 14:02:20.40 ID:PgaYu8E20
>>1
で、色男が乙ってわけさ

もし狙撃抜きで銃弾に属性が乗るようになったら孫市の時代が来るか?と思ったが
それ以前に政宗と稲姫が超強化されて相対的にはいまいちになりそうな予感
やっぱり主人公の銃がオーパーツすぎるわw
30 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 22:18:37.67 ID:sX6hoiDR0
>>1
貴様の乙方、立花に近いぞ


2ndは無印持ってたら不要みたいなことPが言ってたけどすげえパワーアップしてるじゃん
俄然期待がもてるな
2 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 00:50:22.76 ID:CikT4yFl0
戦国無双クロニクル2ndについて
鯉沼P曰く「完全新作ではない」、「前作をやっていない方にお勧めしているタイトルで、
 やっていただいた人にも遊べるように追加部分をつけてます」

●追加部分
1.新キャラなど追加
2.シナリオ分岐を追加
3.分岐に伴うシナリオを追加
4.新モード追加
5.すれちがい、通信関連追加改良

●ほぼ変更無い部分
1.王道シナリオ(新キャラ関わるところは多少変更)
2.アクション関連(新キャラ以外)
3.ステージ(新ステージもありますが)

-------------------------------
その他現在わかっていること

・主人公2人続投 、藤堂高虎(細剣)、柳生宗矩(太刀)、井伊直虎(脚技) 参戦
・シナリオ分岐あり、マルチエンディングあり、会話イベント追加あり
・新ステージ「人取橋の戦い」「野田福島の戦い」「上月城の戦い」
 シナリオ数は70超
・腕試しステージ「猛将演武」追加。全16ステージ
・アドホック通信による協力プレイ可
・すれ違い通信の対戦では武器に好きな名前をつけられる。階級によって装備できる武器が変わる
 第二秘蔵武器あり(レア武器総数168種→225種)、アイテム数も増加(50種→70種)
・顔や髪型、声といった要素もエディット可能(エディットパーツ配信あり)
・エディット声は5種類(声優不明)
・1からのデータ引継ぎあり、引継ぎ特典あり
 引き継げるのはレア武器・資金(一部)、会話イベント閲覧済みフラグだけで、レベルなどを引き継げるわけではない
・初回封入特典でエディットパーツあり、公式で買うとオリジナルポストカード付
 早期購入特典でエディットパーツとBGMを無料配信
・ステージ選択時にミッション達成数などが表示される
・武将への支持は待機指示もあり
・武蔵小次郎牛鬼義経弁慶が猛将演武で登場。ただしNPCの可能性が高い
130 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 14:50:36.53 ID:KbH1PkkU0
>>128
>>2
131 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 15:54:05.25 ID:GpfhVr5q0
>>130
>・1からのデータ引継ぎあり、引継ぎ特典あり
 引き継げるのはレア武器・資金(一部)、会話イベント閲覧済みフラグだけで、レベルなどを引き継げるわけではない

これのことならデータの引継ぎ+何らかの特典ってことだと思ったんだけど違うかな
230 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 10:56:05.59 ID:zKluy9cT0
>>229
>>2
・初回封入特典でエディットパーツあり、公式で買うとオリジナルポストカード付
 早期購入特典でエディットパーツとBGMを無料配信

予約ってか初回生産に封入
231 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 13:04:29.42 ID:t+NVs/T80
>>230
そういうことか。せんきゅ
4 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 10:07:39.34 ID:ZQBo7Tdu0
階級はまたマラソン必須?

オロチみたいに勲功共有して成長させられれば神なのに・・・
11 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 16:59:15.02 ID:juWAtQv80
孫市と政宗の狙撃イベントは悲しくなった
実際の使い勝手的な意味で
12 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 17:12:34.74 ID:g4g+ehuE0
なんかちょいちょい三国のほうのエディットパーツがあるな
新規追加顔の3と4とかツインテとかまんまじゃないか?
13 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 17:24:16.69 ID:RHxvUM8b0
戦国無双は今までエディットが良かったことなどない
部分的によくてもほとんどよくない

1…モデルは信ON使い回しで悪くはないが育成モードをクリアしないといけなくて面倒。
   使用できるモーションもモブ系だけで無双武将のものは使用不可能。
 
2…empiresのみ。モデルはモブと護衛武将の使い回しだけと最も作りがいがない。
   モーションは中途半端だが無双武将のものが使える。
   モブモーションの時は特殊技が選択できたり奥義の字や家紋を選べるので、
   カスタマイズ性は以外とある。

3…ついにパーツ組み合わせシステムが搭載されたがエディット用のパーツがとても少ない。
   男性はモブ用のものも使えるが、その分女性の少なさが際立つ。
   モーションは小太郎以外の全員を使用可能になった。
   カラーエディットが救い。

三國無双は3から4猛将伝までにしっかり改善した上に、
5エンパでかなり凝った者が作れるようになったというのに…
14 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 17:37:15.30 ID:GCJwOSfL0
エディットねぇ
クロニクル無印の服装変更とかは組み合わせしだいで結構印象変わって楽しめたよ
顔変えれるんなら、せっかくだから目とか鼻とかパーツごとに変えれたらよかったなとは思う
あと2ndでは絶対ヒゲつけるわ
15 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 18:24:34.72 ID:C41+WocA0
三国5エンパのエディットに対するこだわりようが特別だったのかもしれないけど
それより後に出した戦国3のエディットがあの有様だったからなあ
16 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 18:28:46.39 ID:YW1QwuJp0
3エンパのエディットが3無印の使いまわしだと知ったときは本当に驚いた
18 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 18:56:09.28 ID:Ur3L5O1N0
戦国のエディットは本当にヒドイよな
期待してないから、まあいいけどさぁ
20 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 19:10:19.92 ID:/4HR8aAa0
おぅおぅ、新スレになったとたんネガキャンの荒らしかえ
ここで愚痴ってもどうにもならんというのに
これじゃファンが不満を漏らしているのと荒らしが喚いているのと違いが無いな
21 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 19:24:01.76 ID:4TpOuAwQ0
2エンパの要素と3の要素を混ぜて作ったエディットが良い。
22 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 20:40:48.78 ID:YW1QwuJp0
>>21
家紋の設定あるといいよね
クロニクルの主人公は傭兵的な立場だから必ずしも必要じゃないけど
27 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 21:53:02.27 ID:4TpOuAwQ0
>>22
特殊技選択も忘れずにね。パーツを増やすだけでなくカラー変更と特殊技変更は4辺りに復活続投すべきだ。
クロニクル2は肌色はまさか3同様緑や青に出来たりするんじゃないのだろうか?
28 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 21:58:17.92 ID:JTRhfdPB0
>>27
肌色ナメック星人みたいに出来るみたいよ
29 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 22:15:58.31 ID:4TpOuAwQ0
>>28
3と同じ様に出来るのか…おお…怖い怖い…。本編で真っ黒とか真っ青にしたな。

3の話だがマジメに皆をカラー変更するとキャラ全員色が偏ってしまうんだよな。
31 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 22:26:29.70 ID:A1TemgCC0
>>29
3エンパの時は歴ゲ板にカラー設定晒しスレがあったんで
いろいろとお世話になったな
32 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 23:39:33.43 ID:PgaYu8E20
>>28
よし、主人公ちゃんをガミラス星人にするか

音声の変更可とあるが、三國3エンパの僕っ娘的なイロモノ音声もあるのかな
音声だってエディットパーツの一つだし、色々試してみたい
23 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 20:49:28.54 ID:juWAtQv80
2ndではすれ違い設定の背景に種類があるようだから
似たような事ができるな
25 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 21:44:55.32 ID:MHGl8Zgv0
主人公のエディット配信はあるみたいだからコス配信自体はあるんじゃないかな
前の婿取り合戦とか直江解説的はお遊びシナリオ配信も増えるとうれしい
26 :枯れた名無しの水平思考2012/08/11(土) 21:48:26.47 ID:qgeFyMxy0
うん、凄絶さんと直江さんの解説合戦面白かったな
あれは3つぐらいあってもいいかな(それ以上やると返ってウザくなるが)
おかげで2人をさん付けで呼ぶようになっちゃったじゃないか
33 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 01:21:50.36 ID:F+IR6E3z0
じゃあ俺は全身薄水色にしてゴースト気分で戦場を駆けるかな
34 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 07:44:50.99 ID:evcAjFee0
とりあえず選択肢がいろいろひどかったので
直虎のドMと主人公ちゃんのドSが合わさり最強に見えた
36 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 09:31:50.38 ID:11XaXlVSO
稲ちんこは特殊技で矢を増やせるのはそのままで
固有技で矢を斬属性に変えれたり、更に属性強化あるから
氷持ち武器で長時間凍結→斬属性の大量矢でえげつないことになる
48 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 17:28:00.07 ID:7jzAiOMQ0
>>36
ふ、不埒です!・・・こ、は付けないでくださいっ///
37 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 10:02:23.08 ID:FeLch3EI0
主人公エディットは三国無双VS見る限り結構期待できる気がするな
肌色・髪色なんかは本当に好きな色に出来たし、声は何パターンか用意してあって、さらに低くしたり高くしたり調節できるようになってた
顔パターンは性別につき15種類くらいだが、主人公に限らず顔グラは凄い綺麗だったな
戦闘時にアップになっても立ち絵と遜色無かった
38 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 10:46:09.48 ID:FhT60P5Hi
>>37
でもVSとチーム違うだろうしデータ貰ったりはしてないんじゃないの?
39 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 12:11:33.90 ID:4QsMhsrG0
>>37 ここまで出来たらいいな〜
発売まで後一ヶ月もあるのか・・・。
40 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 12:32:36.41 ID:Z6LbrE2rI
エディットパーツは進めると段々増えていく予感。顔も
希望的観測だけど
45 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 15:37:18.73 ID:iH5yYU410
>>40
無印からその形式だったし、別に希望的観測って程でもないと思うぞ
今回新しいのは配信で解放されるって事くらいか
41 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 12:52:31.53 ID:9/NirY8P0
まあ声も髪型も顔も主人公ちゃんのままが一番良いだろうしなぁ、何より愛着が湧いてしまってるし
コスはちょいちょい変えたりするだろうから豊富にしてほしいな
42 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 12:58:56.07 ID:hEEI/UYd0
そういや馬無双→敵兵轢き倒し→果敢→馬無双→…のループはできたよ。
男主人公の試遊機だったので女主人公騎乗C3は試せてないけど、
あんまし調整とは入ってないんじゃないかなぁ。
調整で弱体化とか萎えるのでこれで文句ないけどね。
43 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 13:01:52.84 ID:4QsMhsrG0
主人公君の声が変えれるのがすごくうれしい。
無印のは長政にしか聴こえん
46 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 15:42:10.05 ID:ni5IWjsM0
普通に考えれば主人公エディットはパワーアップしてると思いたいけど、
無印からエンパまで全然増えなかった実績もあるから悲観的になってしまう。
47 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 17:25:16.13 ID:podm/mbW0
そういや無双皆伝?の時に出るCGの顔グラはどうなってんのかな
カスタム可だからなくなってたりするのか
52 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 19:14:05.82 ID:evcAjFee0
>>47
皆伝画面は確認してなかったが
勝利時の4人の顔グラ出るところは主人公だけシルエットになってた
ちょっとさみしい
55 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 21:54:39.48 ID:woFsNfXs0
>>52
そりゃ結構な悲しい変更点じゃないか
シルエット出すぐらいならなしにはできなかったかね
やっぱり主人公はもう少し引っ込んでこれまでの無双演舞を編み組みした形のテストなのかな
49 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 18:46:31.70 ID:+GN8eG2a0
足技の痴女やエディットに惹かれるが、戦国無双自体肌に合わないんだよなー
勝手にクエストが追加されてほぼ一本道な内容とか狭い城内とか
50 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 19:00:04.30 ID:XltUE75s0
武器とか会話の引継ぎはラブプラスみたいにツールを購入して引継ぎする形になるのかな?
てかレア武器だけじゃなくて普通?の武器も引継ぎたいなぁ
51 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 19:09:05.88 ID:4QsMhsrG0
>>50
引継ぎってユニーク武器だけじゃなかったか?

武器自分で名前をつけれるのは地味に嬉しい。
「歌仙兼定」と名づけて孫市の奴を・・・ククク
53 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 19:15:38.92 ID:eZR16qyL0
>>51
孫市をDQNヤンデレ仕様にするんじゃないよ・・・。
54 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 19:26:02.80 ID:o7xnuos30
>>53
孫市の武器につけるんじゃなくて主人公の武器あたりにつけて覚えたぞ覚えたぞするって事じゃないか?
62 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 00:04:21.81 ID:hEEI/UYd0
>>50
引き継ぎツールでやるって言ってたよ
56 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 22:35:51.98 ID:iH5yYU410
単にエディット反映の手間を惜しんだだけだと思ってた
主人公を引っ込めるという発想がよく分からん

顔グラは前作のかシルエットかを選べたら良いな
57 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 22:36:38.09 ID:FhT60P5Hi
衣装は諦めるから顔と髪型の分はカットインバリエ作っといて欲しいね
58 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 22:39:51.83 ID:m+UBjdcb0
もうマスターアップの時期だから
体験版はほぼ完成形なんだろう
59 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 23:01:20.04 ID:AspiZQ8j0
とりあえず主人公ちゃんが来ていたミニスカ着物が可愛いから
エディットは髪の色適当にいじってあれを着せるだけの形になりそう

出来ればミニスカ着物の上半身ははだけていない方がよかったけどな
61 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 23:42:43.05 ID:podm/mbW0
>>59
ミニスカ着物あるのか
モンハンみたいな鎧と、袴と、忍者服みたいのなら見たんだけど…
どこで見られる?
60 :枯れた名無しの水平思考2012/08/12(日) 23:09:51.00 ID:x13OJxBZ0
一章の年代が上の方の武将に薫陶を受けながら自分の道を探していくってのが好きだったからね
今回は桶狭間までも縦一列目で織田の章ってあるし
遠州錯乱が直虎仕様になっているようだという話しもあるし
65 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 01:07:16.45 ID:fXEklaSzi
直政
「義母上で変な想像した俺をお説教してください」
「縁結びの花で、義母上と俺も…!」
66 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 01:08:37.04 ID:vq/REB/Y0
高虎はなんだか采配に近いけど直政が采配に近かったらちょっとやだな
前作は関ヶ原で最初にしゃべったモブ程度だったけど
ツールはいつ配信開始だろう
フラゲ防止のコードか誰でもかも気になる
68 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 08:10:27.13 ID:wOyPeT16O
直虎が幼めの顔立ちで気弱な性格だから息子があんまり大人っぽかったら
義理とはいえ母親が痛々しい感じになっちゃいそうだ…
まあとりあえずどこぞのねねコンみたいにならないでくれればいいや
84 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 14:29:39.13 ID:+NoDYqmkO
>>68
育ててくれた義母に報いるために義母をしっかり支えるんだ!なキャラなら
多少大人っぽくてもいけるんじゃないかな

采配の直政好きだけどね
初期の単なる正義バカと、豊久が死んでもなお直政の足掴んでた事で
「正義とは何か」を真剣に考えるようになった時のギャップがよかった
69 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 09:22:33.10 ID:kybu2XNGI
直政も直虎もお互いに自分のほうがしっかりしてると思ってるとか
と言いつつ直虎で結構満足したので直政はモブでいいや

声優奥義の時にクロセカ予約すると声優のサインが当たるらしいけど
どこの情報か誰か教えてください
70 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 09:25:15.91 ID:kybu2XNGI
>>69だけど自己解決しました
若干勘違いしていたようで…
72 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 11:02:04.80 ID:xIc1d10C0
>>69
直虎が出るから直政が欲しい俺がいるぞ
71 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 09:25:36.76 ID:4OnEd+tPO
武器引き継ぎはユニークだけか…
オール99の斬属性スピード武器造ったのになあ
74 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 11:57:58.20 ID:qhJo3MK6I
直政がおっさんモブなのをやめてほしい
76 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 12:27:16.42 ID:siNT3lJu0
>>74
更にガラガラ声の草尾モブだったら・・・

せめてイケメンの神谷モブがいい
80 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 13:05:20.90 ID:RBZp+OBL0
今日初めて大坂夏の陣地獄でやってみたけど、キモいまでの理不尽さにDS布団に叩きつけちまった

視界に入ると同時に消えて行く幸村とかどうせいっつーの
81 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 13:27:44.82 ID:klyfiv2t0
>>80
DS「なんで3DSじゃなく俺が叩きつけられるんだ…」
冗談はともかく 幸村ってどのミッションさ
まあ地獄でプレイした事ないから役に立てないだろうけど
82 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 13:42:15.35 ID:RBZp+OBL0
>>81
単純に幸村死→敗北条件
83 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 14:28:28.79 ID:wm5J03BO0
>82
プレイヤーキャラの幸村が「視界に入ると死ぬ」っておかしくね?
交代したとたんに死ぬってこと?
86 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 15:42:18.97 ID:klyfiv2t0
>>82
消えるって何かと思ったら味方かいな
視界に入れないように動いたりしても入る時は入るもんな
>>83
プレイヤーキャラでも非操作時なら視界に入るだろう たぶんその瞬間
85 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 15:15:02.25 ID:n2viNl8Q0
地獄では味方は視界に入れちゃダメ
真っ赤ゾーンは士気下げようぜ
まあ、最初はそんなもんだ
87 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 15:47:08.47 ID:Ebr2dOEN0
どこぞのねねコンも築城の名手ってことで一家の屋台骨を支える大黒柱ってキャラで売ろうと思ってたんだろうけどな
ただあれだけ守る守るうるさかった家を自分で破壊して最終的には自分の家まで潰されちゃったから説得力が全くなくて・・・
ただの気持ち悪い変態キャラになってしまった
88 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 16:16:08.63 ID:wm5J03BO0
>守る守るうるさかった家を自分で破壊して

清正は生きてる間は豊臣家守れたからOKだろ

クロニクルシナリオも清正(他豊臣恩顧の将)という傘が無くなったから
徳川も豊臣潰せにいけたって流れだったし
89 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 17:04:06.59 ID:klyfiv2t0
清正は自分の家を潰されはしたかもしれないけど「破壊」はしてない…はず
90 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 17:13:41.31 ID:fqSSQmsk0
三成憎しじゃなく豊臣を守るためにあえて家康につくというスタンスの無双清正に関して気になる点は
エンパの利家が代弁してくれてたな
まぁやっぱり武断派と文治派はちゃんと対立したほうがキャラは立つと思う

清正「豊臣の世は消えても家は残せます。
今、三成のように家康と事を荒立てれば俺たちの家を土台から壊してしまいかねない。
家康に豊臣家の存続を願い出、大阪の一大名として生き残らせる道を探ります。
もし三成の言うとおり、どうしても家康が俺たちの家をつぶしにかかるなら、
その時こそ、俺は家康と戦う時だと思ってます。
大阪城で家康と一戦し、たとえ大阪で負けても肥後には俺の造った熊本城がある!」

利家「結局、三成同様、家康と事を構えるンじゃねえか。
だったら今、事を起こそうとしている三成のほうがマシだ。
時間が経つほど、家康が有利になってくんだろうしな」
93 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 17:40:59.96 ID:Tc0e7Ei90
>>90
何かあんまり説得力を感じないなあ…
関ヶ原の時点で豊臣方が一枚岩だったら家康が豊臣を蹴落とすのは無理だろう
豊臣の内部分裂を引き起こした当事者が「豊臣を守るために家康についた」なんて言っても説得力0だと思うのだが
あと一大名として生き残るにしても、大坂のってのは絶対無理
大坂という要所と大坂城という天下の堅城を一大名に与えておくとか絶対ねーわ
91 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 17:14:06.85 ID:joZTx1/O0
清正と一言で言ってもバージョンがあるよな
周囲にやたらと噛みつき口先ばかりな3の清正と
猛将伝やクロニクルのきれいな清正は別人にしか見えない
92 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 17:40:25.21 ID:BSakoDSM0
プレイヤーキャラは視界にさえ入れなければ、薄赤ゾーンのモブ武将ぐらいなら少しの時間で虫の息にできるからな
九州の最初のミッションではお世話になりました

逆に、難しい以上の難易度で視界に入れるとほんとひどい
94 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 17:52:42.79 ID:LRRg7jETP
仮に一枚岩で団結しても、五大老の筆頭で、
しかもとんでもない所領もちの家康は、
もともとの力から止めようもないのと違うか。

むしろ、太閤と次席の利家がかろうじて抑えきれていただけで、
秀吉亡き時点で詰みって気がする。
97 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 18:31:32.87 ID:Tc0e7Ei90
>>94
さすがに止めようないってのは無い
徳川の石高は豊臣の直轄地と大体同じくらいだし、そこに五大老の残り4家加えたら徳川の2.5倍くらいになる
というか一枚岩だとどうしようもないから、豊臣を割るために三成を生かしておいたりしてるわけで
豊臣本家を直接敵に回さずに、逆臣三成を討つという名目にしたのが家康の上手いところだな
95 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 17:54:07.51 ID:9OI/tO5v0
そもそも家康の娘もらっておいてよく家康と戦うなんて言えたもんだな…
96 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 17:56:29.51 ID:KKQ4vY3I0
低難易度高士気の楽勝状態で視界に入れると
自分で使ってる時並の高威力で瞬殺しちゃったりもするな
99 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 19:36:35.13 ID:Oy3w3mcZ0
LL買ってこのスレ見ちゃってクロニクルがやりたくて仕方がない
しかしあと少しで追加要素入りのが出るんだよなあ
あと一ヶ月クロニクル知らなければ良かった
104 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 21:23:12.78 ID:MaK6TsVE0
105 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 22:01:48.54 ID:nzTBOWySP
>>104
買う気なくしそう…
106 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 22:07:03.41 ID:uYVS0CTy0
>>104
無理すんな・・・w
107 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 22:10:04.19 ID:thLqVyxR0
>>104
光秀コスプレの人、羽織の下 普通のシャツじゃね?w

ところで女主人公ちゃん髪型も変えられる?っぽいな
袴ポニーテールスタイルにしてやるぜフヒヒ
108 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 22:16:09.12 ID:BSakoDSM0
>>104
真ん中の信長らしき人は販売促進用なんだなぁという感想が出てくるが、
他はなんだろう。なんだろう。
109 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 22:26:03.30 ID:KKQ4vY3I0
ひょっとして中の人?
110 :枯れた名無しの水平思考2012/08/13(月) 22:30:46.21 ID:thLqVyxR0
>>109
こっち↓読めば分かるが全員開発陣
http://www.famitsu.com/news/201208/11019598.html
116 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 00:50:30.40 ID:t577Oy8W0
3の豊臣子飼いはなんかネタっぽい子供の喧嘩してたかとおもったら
いきなりキレて家が云々とか言ってガチ喧嘩しだして
最終的には結局三成が正しかったよ俺たちが間違ってたよみたいな話で
そもそも何でもめて何で敵対して何で三成が正しかったのかさっぱりわからずイミフだったんだけど
クロニクルやればそこらへんわかるのかな?
あと史実とか詳しくないけどどーなの?三成が正しかったの?
118 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 01:02:33.54 ID:KbH1PkkU0
男性陣はともかく女性陣のコスプレ結構よかったよ
近距離ならコスと中の人が割と合ってることがわかる

>>116
歴史に正しいも正しくないもない
ただ結果があるだけ
歴史上の人物の内心なんかわからないんだから、史実のアレンジを楽しめばいいんだよ
126 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 06:43:45.85 ID:tx/+NFi+0
>>116
歴史なんて勝者が纏めてるんだから負けた奴が悪役になるだけ
三国志演義みたいな敗者視点のもあるけど、ありゃ小説だし。
134 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 16:10:55.45 ID:t577Oy8W0
いやなんで>>116って聞いたのかと言うと
3の三成が正しかったみたいなのがそれが史実なら仕方ないなーと思うけど
もし当時的には家康につくほうが利に適ったり道理的にそのほうが正しい的なかんじだったんなら
3のあの描き方は歴史モノ的にもオリジナルストーリー的にも失敗だなと思ったのよ
まあ三成や豊臣を良い扱いしたいなら徳川や東軍に泥被せるしかないんだろうけど
138 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 17:38:27.02 ID:cAvKVz960
>>134
史実的(というか一般的な通説)で言えばそもそも清正・正則と三成が仲よかったという話すら無い
三成視点で三成を良い扱いするならともかく、清正・正則視点で三成を良く扱う理由はぶっちゃけ無い

ただ、無双シリーズでは仲良し三人組と設定されてしまったので
それを許容出来るかどうかは個人次第
クロニクルでは、決裂した以上しょうがない、程度には割り切ってる関係になってるし
そもそも清正は豊臣滅亡前に死ぬのでどっちが正しかったとか言わない
119 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 01:08:54.73 ID:yVRUsPF60
こいつ結局何考えてたの?って疑問はクロニクルで解決したな
イベント数が多い上に無口主人公に語りかける形だから
キャラの心情が分かりやすい
120 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 01:36:46.13 ID:o079vqIO0
歴史はむしろ不明なことだらけだから、解釈を楽しめばいい
121 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 01:58:34.98 ID:LAL7Co6M0
>>120がすべて
123 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 02:36:19.60 ID:4zJMzJp90
正しいと思ってきた歴史が本当に正しいかなんて誰にもわからんからな
…まあ、中には見てきたように偉そうに話すヤツもいるけどさ
124 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 02:51:24.24 ID:yOsIwJyM0
まあぶっちゃけ当時の武将たちは、秀吉子飼いの武将でさえも、豊臣よりも徳川の方が世を治めるのに相応しいと考えてただろうからなあ
あとはどうやら三成が嫌われすぎだったという
ゲームとかだとこの二点を押さえてないから、東軍派が馬鹿に見えがちになるな
125 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 04:04:22.46 ID:jY13JmQz0
無双では朝鮮出兵と秀次事件が取り上げられることがないからなあ

清正と正則が馬鹿にされるのは豊臣が滅んだ後に自分たちの家も取り潰されたからだろうな
一時の感情で家康の真意を見抜けず大局を見誤り豊臣家を真っ二つに割ってしまい
家康に利用されるだけ利用され最期は使い捨てにされた愚か者とうことになってしまった
これも結局結果論なんだけど
127 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 12:01:53.51 ID:h42DyvvIO
戦で散った武将にはまだ華があるが
利用価値が無くなって疎まれて遠ざけられたり、取り潰された武将は一番悲惨
これは徳川にも豊臣にも両方います
128 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 13:41:40.06 ID:GpfhVr5q0
引き継ぎ特典ってなんだろう
前作手放しちゃったからエディットパーツとかだとちと困るな
133 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 16:09:53.88 ID:TuS1+CgmO
2ndでは女主人公にしてみようかと考えてるけど、
男のC1が忘れられない
136 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 17:30:29.92 ID:D794FM9j0
>>133
馬上C3ですべて許せるようになる、に鬼島津のパワー武器を賭ける
135 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 17:26:24.49 ID:QDCk3/2eO
無双はキャラクターを美しく描こうとしてるからあんな感じになったんだよ
その手の話題は愚痴スレのが伸び伸び語れるよ(結局はキャラの愚痴になるから)
137 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 17:37:10.95 ID:T5pukV6L0
上の社長が訊くでも言ってるように
無双は皆を、特にプレイヤー側を立てるのが常だからな

2でも3でも家康や忠勝でプレイすれば徳川方の方が正しいように描かれてるし
139 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 17:50:37.31 ID:yOsIwJyM0
てか歴史を題材にしたストーリーを評価したいんだったら、自分である程度歴史を学ぶしかないでしょう
ここで誰が正しかったのかみたいな事聞かれても、ちゃんと話そうとすると長文になるから誰も答えてくれんよ
無双やってるのは必ずしも歴史に詳しい人ばかりじゃないし、悪者を作らないという方針は別に悪いとは思えんな
142 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 18:14:38.14 ID:VJH7dF+n0
階級マラソンは勘弁してほしいなー
これさえ無ければ買ってもいいんだけど
143 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 18:19:26.07 ID:o079vqIO0
マラソン気分でやるからつまらなくなるんだよあれは
まあその辺はそんなに変わって無いだろうし、そんなに嫌なら買わなくてもいいんじゃないの
144 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 18:21:45.34 ID:cbVRc8FJP
史実では、清正にとって正統性云々言う気にならないほど三成が嫌な奴だった、かも知れんからなw

なんか借りパクでもされたんじゃね?
145 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 18:29:25.75 ID:T5pukV6L0
でも三成をゲーム内だけならそこまで不快にならないが
リアルでいたら腹立つレベルの言動のキャラにしたのはある意味絶妙だとは思った

まぁ、嫌われ者にされても仕方ないよねって納得はできる
146 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 19:14:03.85 ID:i6CcEbf+0
三成は間違いなく忠臣だと思うよ
ただ同僚に嫌われるタイプだっただけ
148 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 19:57:36.19 ID:o079vqIO0
三成はまだいいんだが、長政の愚将ぶりはどうにかならんのか
ルート選べるようになってもあのノリのままじゃちょっときついぞ

いやまあ俺は市が正当に味方側で使えるからそれだけで大満足なんですけどね^^
149 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 20:13:00.57 ID:yVRUsPF60
主人公と遠藤さんの子守タッグに高虎も参加して
皆でフォローしまくってくれるよきっと
153 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 22:04:55.81 ID:JOTVQ4A+0
>>149
なんかすげー舌打ちとかしてそうだけどな高虎w
浅井家滅亡からああいうキャラに…とかならフォローに回ってくれてそうではあるけど
158 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 22:32:06.20 ID:cAvKVz960
自分も戦歴は無理だったから
大阪に旅行行った時にすれ違えた戦歴MAXの人を戦友登録して保存してあるわ

>>153
チュートリアルステージで高虎と秀吉の邂逅台詞で
「長政様の仇・・・」とか言ってたんで、割と忠臣設定ではありそう
150 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 20:42:39.91 ID:cAvKVz960
しかし、戦歴絵3枚とかどれだけ要求されるんだろうか・・・
前作のパネルは合戦後の記録だけだったけど
今回は1000コンボ決めろとかの合戦中の要素も入りそうだな
151 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 20:59:41.27 ID:t9fdVhYC0
2ndでは戦歴埋まったらパネル間の分割線も消して欲しい
無印もそうなるもんだと思ってたけど、綺麗な一枚絵が見られずに残念だった
パネルが増えるなら尚更
152 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 22:01:36.23 ID:JdbYkkJe0
どヘタにも配慮して欲しい・・・
154 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 22:12:13.43 ID:o079vqIO0
>>152
難易度「優しい」があるが、これ以上どういう配慮をご希望か
155 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 22:20:50.46 ID:HP/YHkn/O
>>154
ミッションとか戦歴パネルとかのことなのでは
コンボ数とか下手な人はいかに戦技を駆使しても稼げなかったりする
ソースは自分
いっそもうユニーク武器なんて端からないものと思っているキャラがちらほら
156 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 22:21:13.13 ID:aas7ZVRe0
>>154
パネルをって事じゃない?
下手の横好きってやつ。

無印は神算、神算でいかないと少し厳しい全ミッション金クリア
馬無双でどうにかなる全ステージ地獄クリア
がアクション苦手な人にはきついんじゃないかな。
159 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 22:40:52.27 ID:FIuFSrcK0
やっとこさPCから公式見たけど
顔グラは結局無印と同じになりそうだなぁ
男主人公の方は見られなかったけど
160 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 22:45:30.52 ID:9sBidiROi
下手の問題は頑張るしかないね…
3D酔いでドラクエを諦める人に比べれば恵まれている
161 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 22:59:26.71 ID:i6CcEbf+0
俺も昔はC2出せなかった
(というかへたくそすぎてC2の存在を知らなかった)
そんな俺でも難易度MAXステージクリアできるようになるからがんばれ
162 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 23:06:58.58 ID:T5pukV6L0
俺も慣れないうちは難易度優しいでも
槍武将×2+虚無僧の組み合わせで一分間くらい何もできなかった事があったなぁ

その繰り返しでミッション落としたりとかもしたっけ
163 :枯れた名無しの水平思考2012/08/14(火) 23:10:16.53 ID:o079vqIO0
虚無僧はスーパーアーマー崩しとか攻撃と攻撃の間の狭さとか
色々とひどいからなもし優しいでもそうなら、武将より何倍も強いかも
164 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 00:05:26.03 ID:9gfE1fya0
敵武将に攻撃されて倒れる→虚無僧にどつかれる→別の虚無僧にryでなにもできない時がある
なにあいつらの一心同体の連携プレー
165 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 00:50:12.25 ID:QVEJKTg10
クロニクル始めた頃は「緊急回避がないとかマジ無理…」とか思っていたが
ガード+シフト移動が使いこなせてくるとあとは飛忍旋忍ドスコイをいかに早く排除するかって感じになったな

コンボはコンボ倍の戦技つかって元就公か稲ちんの無双皆伝でなんとかなった気がする
166 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 01:03:14.40 ID:N8MSC7aQ0
元々アクションド下手(今は主人公ユニーク取れるまで成長したけど)で
馬をロクに扱えなくてどこがいいんだ状態
コツあるの?
168 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 01:12:24.94 ID:H/YuVeT20
馬術のステを上げれば小回りが利くようになって多少はやりやすい
169 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 01:12:48.32 ID:WR5OxUUF0
果敢無双するだけなら何も考えなくて良い
普通に立ち回るのが難しいなら、馬術を上げて操作性を良くするか
ガードしながら蟹歩きして微調整とかかな
170 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 01:44:05.61 ID:S/wbRj5b0
*松風無双*
と呼ばれる戦法です

キャラは竹中かねねでないとできません

まず、アイテム騎神をセットして、馬は松風です。始まったら溜まるのを待ちます自分で溜めてもいいです
溜まったら馬上必殺技で敵に突撃します。
その場合、タッチで選べる奴?に無双を2回復できるのがあるので使い、また攻撃します
それの繰り返し。

結果
無敵になれる 
171 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 02:36:45.10 ID:N8MSC7aQ0
結局地上でも騎馬でもどっちでもいいのか?
・・・無知でごめんなさい
173 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 02:41:20.90 ID:N8MSC7aQ0
あちこちで騎馬騎馬言われてるからマズいかなと思ったが・・・
これで一安心、慶次のレベル上げせな・・・。
174 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 03:52:19.09 ID:Y+i3LTbL0
まあ馬無双ループするのでもなければ移動以外で積極的に騎馬戦仕掛けていく必要はないからね
地上戦が若干やりにくいガラシャ使うなら騎乗戦できたほうが圧倒的に楽だけど
175 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 07:19:33.00 ID:j7dDCSib0
馬無双はあるミッションや場面で便利ってだけで
必ず使う必要はないよ
騎乗攻撃に限らず、いろんな戦い方があるから少しずつ覚えていって
ミッションのために有利に戦えるようになれればいいねって話なわけだから
176 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 09:18:55.87 ID:hQTqlSGl0
騎馬無双ばっかりやってると
後半の城内での戦闘(伏見、大阪)で苦労するからなあ
177 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 10:07:05.03 ID:2KhtB4760
女主人公の騎乗C3を体験すると地上戦なんてかったるくてやってられないんだが
馬無双は無敵だけど武将単体撃破するにはちょっと手間かかるから騎乗C3がメインだな

ガラシャは馬に乗れば最強クラスだし、利家も騎乗のほうが楽チン
178 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 11:47:43.04 ID:yOEB1qDz0
馬無双は面倒な鍔迫り合いに悩まされないのも利点
特に地獄の後半はほぼ勝ち目がないし
その都度キャラチェンジでキャンセルするのも面倒だからね
179 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 12:21:52.51 ID:jRO4MlKr0
馬の利点
鍔迫り合いが発生しない
松風無双が鬼強い
移動速度速い。もっとも乗らなくてもクロニクルは駆け足超速い。馬と並走出来る。
うっかり練技MAXで無双を使っても皆伝暴発しない。
連続で喰らっても吹っ飛んで一旦距離を取れる。
騎神つけとくとオートで練技ゲージが増える。便利。

今回馬乗って強い武将も結構いるし、馬に乗ることのデメリットがあまり無い。
183 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 15:16:50.15 ID:7IUqFMx50
>>179
後は馬術つきなら攻撃力がプラスされてその分相手が仰け反ってくれるとかかな

地獄桶狭間忠勝にカンスト義元で攻撃99の武器持たせて
地上戦挑んだらほとんど仰け反らなかったけど、
馬術99攻撃99武器で馬上だと
通常攻撃でも結構仰け反ってくれて比較的安全に倒せた
180 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 12:38:26.81 ID:HiFPuE3k0
冷静に考えると馬で逃げてるのに走って追いつかれるって超怖いよな
しかも火縄銃連射しながらどんどん迫ってくるとか焼き味噌ものだろ
181 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 13:24:51.62 ID:ypEpCZtQ0
そろそろ予約しようとは思ってるんだが
三国VSみたいに店舗別予約特典とかはあるんだろうか
だとしたら早めに予約したら損しそうで怖い
184 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 18:19:40.29 ID:7utmHIitO
各キャラ2つくらいはイベント増えてて欲しいなあ
ガラシャや甲斐姫はネタに偏りすぎてて感慨深いイベントがなかったのが不満
ふたりとも史実のイメージから遠ざかってるから作りにくいのは分かるけど
せっかく歴史の下地があるんだからその魅力を活かして欲しいよ
185 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 19:04:17.96 ID:Ote7FnpFI
予約特典欲しいけど学生なんで今金が無い…
水軍コスは諦めるしかないのか…はあ
186 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 19:44:33.04 ID:uH7aiDuS0
約6000円くらいバイトで余裕だろと思ったけど大学生とかではないのか
188 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 22:15:25.58 ID:nFsIwxRS0
発売まで遠く感じると思ったけど 以外と近くなってきてるんだな
189 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 22:50:44.61 ID:GkbYQU890
有岡城の戦いやってたら有岡城開城のミッション発生しなくなった・・・
ミッションは村重撤退阻止まで出てて加茂砦防衛だけ失敗してる状態・・・
これってバグで詰み?
190 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 22:52:25.80 ID:yiHPsbnf0
バグかどうかはわからんが、
バグ認定はステージが終わってからにしろよ
191 :枯れた名無しの水平思考2012/08/15(水) 23:07:59.90 ID:GkbYQU890
いや、勝利条件になってる敵武将がマップ上にいないからどうしようもない
開城できない有岡城の中以外の場所にいる敵武将と拠点は全部潰した
時間経過で発生するミッションとかが発生してないのかなぁ・・・
つっても残り時間もう30分もないし・・・
192 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 00:15:43.52 ID:+wh5J38Y0
2000円する攻略本が同時発売らしいな
マジでプラスアルファか
193 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 00:27:50.65 ID:LBiZCbxK0
マジでプラスアルファってどういう意味だよ

同日発売の攻略本というと、男主人公が変顔してるやつを思い出す
今度のはミッション条件やらの詳細が載ってるといいな
194 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 01:30:21.29 ID:LvflDrfe0
三国VSの体験版落としてやったんだが無双って携帯機と相性悪くね?
198 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 01:47:46.80 ID:DfmxV3Hn0
>>194
VSはそもそもコンセプトが従来のとはちょっと違う
あれは対戦メインの無双ゲー
195 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 01:32:27.46 ID:eIODXNQl0
そう思うなら一生据え置き無双やってればいいんじゃないかな
196 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 01:32:36.09 ID:8SKZW07O0
クロニクルはある意味敢えてワラワラを捨てて
それ以外の楽しみを追求した形だからなー
タッチパネルじゃないとできない操作とか
197 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 01:41:06.95 ID:BstQoLdq0
これ単なる追加版なんだな。
安くなってからでも買っても遅くはないな
199 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 08:57:53.62 ID:8N+1eWzu0
2ndは武器がもらえるいつの間にか通信はあるのかしら?
それとすれ違い合戦も何気に楽しかったから残ってるといいな
201 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 11:18:42.70 ID:ddq848KB0
>>199
武器配信はあるが受け取った武器を使うにはお金で買う必要がある。
良い武器ほど使うのに金がかかるという方式みたい。
すれ違い合戦は情報ないと思う。
200 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 10:06:38.94 ID:jeMJULbT0
ステータスの高い武器を通信で
渡せば受け取った武器を安く買えるとかにして欲しいが
202 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 11:27:01.52 ID:0hnFOZmM0
今日オロチ2をかったんですが、
一緒に3000円の衣装のもダウンロードしたのですが、
馬超とか一人3つしかないのですがそんなものなのですか?
進めていけば新しくどんどん増えますか?
205 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 11:37:06.36 ID:0hnFOZmM0
あ、私バカだからスレに英語入ってたら=オロチと思って間違えちゃった
二重に申し訳ない
消えます
209 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 15:53:39.38 ID:iKLYzINp0
2ndは、前作のカード入れた状態だと、2000円位でダウンロードできるようにならんかね。
211 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 16:03:18.57 ID:GH3zAztd0
なら、アペンド的な感じで、
ゲームをする時もカードを入れておくとか
212 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 16:36:17.02 ID:jeMJULbT0
すれ違い合戦は廃止にしてもいいな。
ドリランドみたいに絵同士で斬りあってるだけでつまらねえ。
215 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 20:44:58.43 ID:iC1v7ZoA0
>>212
最初の5戦くらいから飽きて毎度スキップしてるわ。
217 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 21:23:39.75 ID:LzuGuZKd0
前作やったんなら公式と照らし合わせればわかるだろ
219 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 21:31:20.00 ID:UtMBBEX60
>>217
前作やってなくてあと一ヶ月が待ちきれないから2ndで堪能できない要素があるなら
それを口実に前作買ってこようかなと迷っているところ
220 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 21:33:58.06 ID:gQQz/ZQG0
削られる要素は今のところ無いな
もしあるとしても些末な要素だろう
大人しくあと一ヶ月待ってな
222 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 21:49:41.53 ID:UtMBBEX60
>>220
ありがとう発売までおとなしく待つことにする
発売まで他の3DSハクスラゲーを検討して試してみる
ここ最近迷ってたのが晴れ晴れした
重ねてありがとう
221 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 21:40:34.47 ID:KiTIFSg90
三成オタ行ってこいよ

ちょこたび埼玉観光情報局発!鬼丸総大将のもとに集え!「のぼうの城」を攻めるツアー


「GOGOMONZ」と埼玉県がコラボレーション!
今年注目の埼玉県イチオシのスポットを巡るバスツアーを企画します!
三遊亭鬼丸、横田かおりと一緒に、あなたの知らない埼玉の魅力にたっぷり触れる1日です。
映画の舞台を巡り、イケメン甲冑武将に心ドキドキ。お昼は「蔵」改造の雰囲気溢れるお店でスペシャルランチ!
お酒が好きなお父さんには酒造見学、国宝の美しさに心を奪われたら、婚活女子には「縁結び」のご利益も!?
さらに運が良ければお土産もゲット?あれこれ回っていろいろついて、ぴったり5000円!とってもオトクなツアーです!!


■実施日:2012年9月23日(日)
■ツアー予定時間:午前8時00分集合〜午後5時30分頃解散予定
■集合・解散場所:JR大宮駅西口 大宮ソニックシティ横(予定)
■募集予定人数:80名
■ツアー代金:¥5,000(昼食代、各施設入場料含む)
■ツアー内容 :
公開が迫る話題の映画「のぼうの城」、その舞台となった行田市。
映画登場の武将、石田光成のように、三遊亭鬼丸が総大将になってリスナーと一緒に攻めこみます!
「浮き城」とも呼ばれた難攻不落の「のぼうの城」忍城にはいったい何が待っているのか!?
もちろん移動のバスの中も参加者の士気を高めるイベント満載です!
さらにお隣、熊谷市の、7月に国宝に指定されたばかりの妻沼聖天山へもお参りします。
224 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 22:40:54.45 ID:P/2qXHso0
「のぼう」の三成ってなあ
「天地人」では秀秋だったんだぞ
ついでに秀吉は「江」の光秀だっけ
226 :枯れた名無しの水平思考2012/08/16(木) 23:41:45.05 ID:eIODXNQl0
のぼうの城、映画が一年ぐらい公開延びたんだよなあ
227 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 00:17:31.35 ID:zKluy9cT0
>>221
ナックファイブの企画か
石田三成よりは甲斐姫好きな人がいったらいい

>>226
津波の直後に水攻めシーンはちょっと
228 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 09:11:44.34 ID:5R3YF9H60
>>227
このラジオよく聞いてるけど
番組内宣伝だと甲斐姫のこと一言もいってなかったよ
三成がどうして攻めようと思ったのかとか
城を守った男達とか
そっちがメインだった
229 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 09:18:09.45 ID:t+NVs/T80
予約特典なんてあるの?
232 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 14:57:02.48 ID:O5NkrkrE0
そういやデータ引き継ぎってどうやってやるんだ、まだ不明?
233 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 15:27:00.52 ID:OMNZkPiDO
データと言えばみんなからもらった強武器や自分で苦労して作った微妙武器も引き継げないのが辛い
234 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 16:51:59.15 ID:DhP2Ntk70
ユニーク武器以外になると思ってたんだけどなあ>武器引き継ぎ
ユニークは2ndでも取れるし
235 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 17:16:54.13 ID:chki6YsK0
武器作ってない俺からするとユニ武器引き継ぎはありがたいけど 愛着ある武器や鍛えた武器があるなら確かにそっちがいいよね
なんでなんだろうね
236 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 18:42:36.56 ID:pvlDv+qa0
強化の仕様が変わるからじゃないか
武器レベルの上限が一律10じゃなくなってたし
237 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 18:47:30.34 ID:chki6YsK0
しょうもない事だし知ってる人や想像ついてた人はいるだろうけど ちょっとした発見をした
友好度の表に出てないキャラも友好度は上がる と言っても表に出る前に上げられるのは甲斐姫ぐらいだと思うけど
238 :枯れた名無しの水平思考2012/08/17(金) 20:26:40.54 ID:5R3YF9H60
ユニークなんて一番いらんよな…
配信武器引き継げたほうがなんぼかいい
ユニークと違ってカンストさせられるし
240 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 01:31:34.89 ID:iG5lEBEF0
武器レベル上限は上がったけど、属性レベルと能力値の上限は変わらず?
それならカンスト武器作りやすいから引き継げなくてもまぁ良いんだけど…
242 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 03:44:19.17 ID:8wPwA4Qe0
このゲームだとED曲が一番好きかも、画面もかっこいい
243 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 09:44:19.03 ID:dvS+Gk5o0
>>242
曲も演出もかっこいいよね
長い時間かけてこのゲームやってきてよかったと思えるいいEDだわ

半蔵と信長のカットインと関ヶ原対決のとこが特に好き
ラスト幸村のとこもたまらん
244 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 09:51:56.06 ID:RGmMWB6H0
>>242
あ、分かる!
頑張って自分で作り上げた大河ドラマが最高潮に盛り上がる感じ

個人的に日本語縦書だったらもっと良かったかな
245 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 11:34:06.26 ID:PAfzl4G70
今2ndに向けてユニーク武器集めてるんだけど
くのいちとか家康の金ミッションを出すための時間制限、カツカツで厳しすぎない?

2ndはタイムリミットありのミッションがゆるくなってるといいなぁ
246 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 12:01:31.66 ID:icnBX+5q0
四国の金ミの前提 結構きつかった覚えがあるけど今やサクサクいけて驚く
まあ未だに安定しないステージもあるけど
>>245
大坂の徳川側はギリギリ無理なレベルだけど 第二次上田城は両軍とも神算や智謀がないときついね
とりあえず上田の金ミのタイムリミットは長くてもいいよね
247 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 12:13:24.74 ID:E8YhKVBW0
虚無僧の邪魔でぎりぎり
間に合わなくなった時は3DS投げたくなった

あれ転ばされるとこまでで
1回で2秒弱喰うんだよなぁ
248 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 12:16:48.97 ID:H3lt3scC0
せっかくミッションをボーナス条件のタイム以内に達成しても、
武将の名乗りやセリフのせいでボーナス失敗になるのはどうにかしてほしい
250 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:51:34.36 ID:T5370t9h0
>>248
あーそれ一番直してほしいところだわw
ミッション台詞最優先で表示するか
台詞でフラグ管理するのやめてほしい割とマジでw
249 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:13:44.02 ID:OOOskHSW0
もしかして今週の更新無し?
255 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:28:00.56 ID:+YnKIpUhO
>>249
毎週更新ってお盆は例外みたいだな
ゲーム業界も客商売なんだから、いい加減がっつり休みに入るのは止めてほしいよね
251 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 15:40:25.45 ID:P0JsXqu60
レア武器とユニーク武器って同じ意味?
254 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 11:27:19.03 ID:IlNa8zif0
>>251
多分おんなじ意味
252 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 23:57:17.34 ID:V1ImdvfQ0
あれだな
槍使ってるのに間合い測れずモブ(刀)にC2で打ち上げられるのはヘコむな
253 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 00:12:18.35 ID:DXWPsR540
槍モブの差し込み能力は異常
易しいでも容赦なく差し込んでくる
257 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 14:59:52.85 ID:BLZpdi7B0
通販のほうは16日から発送再開してるっぽいけどね
勤務体系が違うのな
258 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:03:06.55 ID:sYOTCpwX0
サービス業の子供はお盆なんてないと同じで十分だよ
かつてそういう子供だったが別に他がうらやましいと思ったことがない
259 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:05:33.74 ID:FmXk54Y50
第二レア武器って戦国無双シリーズで前からあるものなんだろ?
性能に何か大きな違いがあるの?
272 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 19:14:05.60 ID:/BdxCqLu0
>>259
そりゃー同じじゃ意味がない。違った性能を持ってる。
あとグラフィックが違う。
第二だろうがなんだろうが最強とは限らないのは今まで通り。
260 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:15:28.49 ID:SL5oMddh0
そういや虎レンジャイの話あったがどうやら結成できそうだ
1.信玄
2.清正
3.半兵衛
4.直虎
5.高虎
半兵衛は初名が重虎なんだよな
262 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:02:46.19 ID:0YLx2rXt0
歴史知ってるようで知らないから謙信のどこに虎要素あるかわからん
…歴史とかじゃなくてがおー?
264 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:13:39.67 ID:RufGMEMS0
謙信は寅年生まれだったから幼名虎千代、そんで元服して景虎になって政虎になって最終的に輝虎になった
お母ちゃんの名前も虎御前
266 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:09:42.26 ID:b+RUEZN10
でも謙信って虎よりも龍のイメージが強いんだよね
267 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:37:18.15 ID:0YLx2rXt0
>>264
名前だけなら十分すぎるほど虎だったのか
>>266
その上ライバルが虎だから本人の虎のイメージがさらに薄れると思う
270 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 18:13:55.47 ID:BLZpdi7B0
加藤さんなんか虎之助のくせに虎退治で有名やん
271 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 18:21:22.09 ID:SL5oMddh0
>>270
実績にも虎があるよって事で
274 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 00:41:08.64 ID:w0G7bmOD0
>>270
そういや小西行長の子孫の方が俳優やってて、芸名が「加藤虎ノ助」なんだよな
字がちょっとだけ違うが、小西行長が泣きそうw
273 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 23:42:25.31 ID:+vYcRtfR0
60時間近くやってるんだけど、最終章の難易度難しいがクリア出来る気がしない・・。
難易度普通でもヒーヒーいってる。
レベルはどこで上げるのが効率的なのだろうか。。
276 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 08:51:50.10 ID:jjc4G1So0
>>273
難しいと地獄はレベルあんまり関係ないよ
275 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 00:41:46.22 ID:0+JhLVMx0
デフォメンバーでのクリアにこだわらないなら恐慌持ちを入れて士気を下げてやるといい
馬無双で敵を片付けながら練技ゲージもためる

レベル上げは小牧で家康直行で馬無双
278 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 11:26:47.40 ID:jfpqpHRy0
最後のほうの武将が次々台詞を喋っていくところで
清正だけまたおねね様かよ
279 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 11:28:45.15 ID:BOilbE230
>>278
自分も見てきた。
清正ねねコンが益々酷くなった様で…そこだけ笑っちゃったよ。
280 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 12:05:38.75 ID:BspRx9wn0
今まで全然変わってないと思ってたが戦闘エフェクト大分豪華になってたんだな
ヒット時の閃光が眩しい、切っ先がかなり細かく忠実に描かれてる、男主のカマイタチが太い
もう一曲新曲が、また負け戦っぽい
281 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 12:19:25.98 ID:VlLBLCsni
ねねコンは3派生だけにして4では初恋のお姉さんレベルに済ませて欲しいわ
282 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 12:22:41.53 ID:ibdl/YNg0
清正のねねコン悪化はクロニクルの数少ない不満点のひとつだ
283 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 12:27:32.49 ID:u6N2GjdI0
最近のねねコンは行きすぎて不義レベル

てかいつのまにやら一ヶ月切ってんだなー
なんだかんだで楽しみだ
284 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 12:30:53.93 ID:Ge2S4m5wO
でも清正からねねコン取り上げたら誰コイツ?みたいになるし…
マジで4で作り直して欲しいな
285 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 13:50:21.17 ID:JAbcI6se0
先週休んだ分、今週はもう一回更新あるのかな
そろそろ引き継ぎの詳細が知りたいところだが
287 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 13:53:51.69 ID:EGHIA9mS0
今回小次郎出るの?
プロモーションムービーに出てたけど
288 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 13:56:54.61 ID:aGcpDHL60
PV見てスレ覗いたらやっぱり清正の話題でワロタ
どうしてこうなった
289 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 13:56:54.58 ID:yY1VOOo/0
幸村と高虎って、死にたがりと生きたがり的な面でも対になってるんだな
290 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 14:40:41.34 ID:bgf+Eg4h0
PVかっこいいけどやっぱり直虎やガラシャやねねコンが気になったな
これらがなかったらもっとゲームの雰囲気が良くなると思う
291 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 14:52:10.71 ID:BspRx9wn0
なんなんここまでそんなネガの嵐なの
俺はクロニクルにはゲーム性に惚れ込んだものだから
確かにストーリーも良かったけど3やエンパよりはって程度のおまけ扱いだからそんなに気にならないけどな
292 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 14:56:23.42 ID:2wp0jArB0
大坂の陣豊臣方ですんげえ大変なのにこれに高虎まで来るのか…
又兵衛はよ
293 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 15:55:36.06 ID:Qz6uFIMe0
生きて忠を尽くすか
死に花咲かせたがりの御仁とは確かに反対のキャラかも
294 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 16:10:04.06 ID:aGesmkCz0
濃いキャラ設定とか含めて無双なんじゃねーのw自分が好みじゃないだけだろ。
武将が楽器やら毬やら持って走り回ってるのに、今更ゲームの雰囲気とか気にしてんのかよw
297 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 17:44:23.97 ID:jjc4G1So0
>>294
クロニクルはナンバリングと違って
今まで見向きもしなかった層を歴史要素で取り込むのに成功してるから
そういう意見がでるのも普通だと思うよ
296 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 16:25:14.83 ID:50Kc+j4X0
プロモでかかってた曲は2ndのオープニングっぽそうだな
そして「秀吉についていく」の部分の背景違うな 無双演武が更新された時点でそうだったけど
298 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 17:58:20.58 ID:Zrym5W/W0
そうなの?
そんな魅力的な歴史要素なんて入ってたっけか

てっきり3DSだから、今までのPS系層じゃない人を取り込んだだけだと思ってたよ
299 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:00:21.30 ID:J4F36+qB0
セーブデータ引き継ぎあるのか・・・
2nd出るまでに前作売っておこうと思ったが
300 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:01:29.80 ID:kCn1Xb7i0
if展開の多くて武将個人にスポットが当たりがちな無双系で
戦国の始まりから終わりまで個人ではなく歴史全体の流れにスポット当てて
きっちりやりきったところが珍しくてよかったんだ