1 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 09:29:44.26 ID:yXZ/6VGG0
■発売元:任天堂
■開発:ParityBit
■ジャンル:サッカーチーム育成シミュレーション
■発売日:2012年7月12日
■価格:4800円
■対応機種:3DS

【公式】
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/index.html
【日刊カルチョビットweb】
ttp://calciobit.nintendo.co.jp/

【開発元】
ttp://www.paritybit.co.jp/

【3DS版まとめぺーじ】
ttp://www.wikihouse.com/calciobit3DS/

【3DS】カルチョビット 62Goal【GBA】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1344734831/

【関連スレ】
【3DS】ランキング&日刊カルチョID対戦スレ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1342060582/

【発売前企画】
「地元愛vs現役サッカー選手vs名監督」

[企画参加者]
   芸人:博多華丸大吉(福岡)、千鳥(岡山)
現役選手:久保裕也(京都サンガ)
  名監督:西野朗(アジア最優秀監督)

予告編、芸人対決編、最終決戦篇は以下の公式で閲覧可能
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/exhibition/index.html

Eショップから体験版ダウンロードが可能
詳細は公式のここで
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/demo/index.html

※次スレは>>950 あたりで立てられる人が宣言して立ててください。
  ただし、スレが加速している場合などは状況を見てお早めにお願いします
2 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 09:30:17.66 ID:yXZ/6VGG0
以下よりGBA版情報
■発売元:任天堂
■開発:ParityBit
■ジャンル:サッカーチーム育成シミュレーション
■発売日:発 売 中 !
■価格:3800円
■対応機種:GBA、GBプレイヤー、DS(通信ケーブル非対応)

※まずは質問の前にまとめWikiと説明書を見て下さい。
  大抵の疑問は解決できると思います。
  スペシャルメニューについてはまとめページ参照

【公式】
ttp://www.nintendo.co.jp/n08/bixj/index.html

【開発元】
ttp://www.paritybit.co.jp/

【まとめぺーじ】
ttp://www.wikihouse.com/calciobit/

【スペシャルメニューまとめ】
ttp://calciobit.my.land.to/

GBA版詳細はまとめページのFAQとか読んでください
3 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 10:17:13.74 ID:LgIBQYv70
スレたて乙

ムービー見て面白そうだから体験版始めたけど・・・どーにもならん

いや面白いんだけどフレッシュリーグですらボコボコです・・・
後半反撃を狙ってゾーンを高くしたらさらに失点祭り・・・

ああ・・・
4 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 10:24:02.61 ID:T+u+DRNU0
いちおつョビット

>>3
最初は負けるのが普通なので、選手のポジション決めてから溜まったカードで適切に選手強化するんだ
5 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 10:47:08.92 ID:NKYNTbG30
安い(能力低い)選手でポテが半分くらい余ってる選手はどうやって育てるのがオススメ?
充実(ポテMAX近く)してると伸びが良いらしいけど、数に限りがあるカードはそれまで我慢した方が良いのか…

リーグ戦出すには能力低すぎるので充実するまで練習試合漬けにしようかと思うんだけど
カード使わないでどこまで伸びる?
6 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 11:28:48.11 ID:CgsNfyaW0
N1、5連覇きたあああああああああ!
カードが0になってきたからもう完全2軍で親善させて集めるしか無い
7 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 11:40:26.33 ID:uBiTBrby0
カードは慢性的に不足がちになるので、ポテ9までは我慢した方がいい
序盤はポテ10の期間だけ育成して、リーグ上げながらカード温存しつつ世代交替させるのもあり
世代交代の目安は2年で3〜4人だな
普通にやると7、8年くらいでポテが尽きるから
9 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 11:49:13.15 ID:NKYNTbG30
>>7
レスthx
カード使わないで育成となると試合しかないけど、公式戦と練習試合で成長率って変わってくるの?
スタメンとの差が為、リーグ戦だとお荷物になりそうだから練習試合漬けにしようと思うんだけど…
14 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 12:23:35.01 ID:CeDMYUbaO
>>9
試合での目に見えるパラメータの成長なんて期待しないほうがいい
基本はカード使って成長させるゲーム

試合だしてれば、連携などの動きはかわってくるけどね
8 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 11:42:20.73 ID:uBiTBrby0
そういや、名門って一度でも3冠したら条件達しちゃうのかね?
3冠しても一流なら、その年に3冠しなければ一流止まりになるのかどうか?
10 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 11:51:38.05 ID:LgIBQYv70
レベル高い人はカードやらポテンシャル言ってるが
俺的にはフレッシュリーグで現在5位www

サッカーよくわからないけど、ちょっと陣形を(良くわからず)工夫したらいきなり勝ちだした
こういうゲームなのか・・・・
12 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 11:53:01.49 ID:L5+dkQtY0
引退システムはいいんだけど、強くなると出ないカードが増えるのは全く面白くない
13 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 11:54:19.44 ID:c2unS49j0
>>12
そのあたりちょっと修正してもらうだけで延々と遊べるゲームになるのに勿体無いよな
16 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 12:29:52.78 ID:MCdxhCH80
>>13
いくら強豪チームだからって試合での課題が見つからないなんてことはないからな
自分のチームは完璧だから直すところなんかないとか言ってる監督じゃすぐ降格するわ
17 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 12:31:00.94 ID:EMZTP9ca0
>>12
パスやミニキャンプが出なくて苦労するわ
2軍作るほどの戦力はないから積んでるわ
15 :前スレ9632012/08/18(土) 12:25:14.31 ID:f1ZDohlb0
ID:D87A62E55

たしかにポジション毎というよりそのポジション付近のオールラウンダーを意識して育ててたから、
スペシャリストじゃないかもしれん。
もう1度初めから育ててみようかな。
20 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 12:48:09.34 ID:ODnYmnvH0
>>15
対戦してみたけど単純に能力が低いんじゃないかな
育て方どんな風にしてる?
21 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 12:59:31.13 ID:f1ZDohlb0
>>20
ここの過去スレで特訓しまくるとポテンシャルが急激に上昇下降するってのがあった?から、
とりあえずコンボしない3カードでオールCとかBまで持って行った。
22 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 13:39:59.27 ID:ODnYmnvH0
>>21
チーム状態が違うから合うかわからないけど
俺はほとんど試合に出さない育成選手を2人ほど決めて練習に耐えられるようフィジカルをBにしたあと、毎週カード3枚突っ込んでる
特訓でポテンシャル変わるってのは俺は実感ないね
38 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 15:14:02.18 ID:U5H6vJN7O
>>15
どんな感じで勝てないのかな?
とりあえず、DFの真ん中二人とGK強化がいいと思う
N1で代表発表までに20失点以内くらい(N1で一位の失点)だと代表入って寿命伸びるし
自分はSP気にせず使いまくった
DFは肉体改造しまくろうwGKは試合出しても疲れないから
余ったカードでジャンプ、スピード、テクニック、メンタルを上げていけばいいと思う
控えのGKの方が能力高いみたいだけど
ポテンシャル下がってるのかな?
自分とこの別データの無強化一年目と今試合させてみてる
49 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 17:48:33.46 ID:f1ZDohlb0
>>22
>>38

アドバイスありがとう。まず中心軸の2人を鍛えてみようと思う。
ちなみにサブメンバーはちょうど世代交代でポテ0-1のベテラン選手です。
84 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:49:30.02 ID:NKYNTbG30
ヤバイ、SPばっかりやってたらポテ急増…
>>21にも書いて通り既出だけど重要な問題だよね
次世代目的(ポテMAXまで2〜4くらい)だったのに主力(MAX〜あと2くらい)と変わらないorz

サッカーそこまで詳しくないから聞きたいんだけど、このプレー(効果)ってどんなの?
蹴球プロフェッサー
反転速攻
スティールハート
マジックトラップ
ブラインドシュート&プレーン
ラッキーボーイ&ワンダーボーイ

蹴球~はFKの名手?
反転~は普通のカウンターとの違いが分からない
マジック~マグネットトラップは名前から足元ピッタリだけどこれは?
ブラインド~シュートは密集地でピンポイント?プレーンは見当もつかない
ラッキー~はごっつあん?ワンダー~はオーウェンだとするとカウンター系?
88 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 23:44:42.92 ID:U5H6vJN7O
>>84
選手によって雇ってからポテンシャル下がりきるまでの早さも違うし
上がるの遅くて落ちるの早いタイプとか
色々あるから、SP関係無いと思うんだけどな

一人の選手でポテンシャルの下がるタイミングの数週間前にセーブして
特訓無しと、毎週SPでポテンシャル下がる週を比べたりしたら分かるだろうけど面倒だなw
89 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 00:09:52.37 ID:PWU2KD8y0
>>84
回答してみる。俺より賢い人がいるかもしれないが、そこは勘弁してくれ。

・蹴球プロフェッサー
前作では、隠しパラメータのポジショニングパラメータが大きく上昇した。
サッカー脳が賢くなるイメージかな。

・反転速攻
プレーはカウンターとほぼ同じ。前作では、ポジショニング
パラメータの変動が、カウンターよりも大きかった。

・スティールハート
メンタルが大きく上昇する。鋼のように強靭な心。

・マジックトラップ
トラップが大きく上昇する。魔法のようにボールが足に吸い付くイメージだろう。

・ブラインドシュート
DFとの競り合いでできるGKの死角から、シュートを打つ。

・ブラインドプレーン
ゴールパフォーマンス。ユニフォームを頭から被ることで、
目隠ししてるように見える。

・ラッキーボーイ
前作では、ポジショニングパラメータの変化が、
ゴール前でシュートを打ちやすくなるように変わった。

・ワンダーボーイ
前作に無いメニューなので、ポジショニングパラメータの変動は不明。
能力値の変化を見ると、攻撃的なテクニシャン指向のようだ。

上記の「前作では」は前作の情報なので、今作は変わってるかもしれない。
92 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 00:44:36.82 ID:oqc+RSzJ0
>>88
SP使ってる面子は揃ってポテ上昇してるんだよね
うちの面子が全てそういうタイプだった、ていうのはちょっと考えにくい

>>89
ありがとう
大体把握できた

…ってそうこうしているうちにF2昇格キター
予算1億2千万(現在の総年俸6500万)だけどF2から活躍に応じて年俸上がるんだっけ?
となるとまだ安い選手取って育成しないと破綻しそうだな
18 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 12:32:26.38 ID:ODnYmnvH0
5年連続2冠だけど一試合6〜8枚位カード出るぞ、出ない人との違いはなんなんだろう
23 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 13:41:44.98 ID:BNhmzxXQ0
GKの世代交代が難しすぎ
25 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 13:55:22.92 ID:sKVoumHB0
リセットなしでやってるが二冠止まりで主力選手のピーク過ぎて苦行になってる…
>>13
同意だな、前と違って引退システムあるんだから出ないカードのせいで特訓できずに衰えていく…キャンプが出ねー
>>23
4になるまでに交代できるのがいいかもね、家は4になったら劣化してキャッチできなくなった
24 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 13:43:25.00 ID:CgsNfyaW0
ポテンシャルが0になったGKはDFにコンバートして採用してる
26 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 13:59:02.60 ID:BNhmzxXQ0
>>24
ウチのチームも同じようなことして新GKを先発に入れてるけど
新GKだと簡単にファンブルしたり、連携が上手くないから
どうしてもSPメニューに頼らざるをえんからね

ゴールの守護神、スーパーセーブ、執念のクリアとか・・・
セットプレーとかヘディング、エアロビのカードとか比較的出にくいし
GKばっかりカードを使う余裕なんかないよ
27 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:02:27.77 ID:5XxT2r7e0
誰とも契約しないままでいると、
最低7人と契約しないと公式戦ができない仕様になってるんだな。
縛りプレイで7人で三冠達成とかしたらすごいかも。
28 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:03:15.12 ID:LgIBQYv70
このゲームが一番楽しいのはフレッシュ&N2辺りなのかな
ようは同じことの繰り返しになるんだよね??
ダビスタみたいだ
29 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:07:20.05 ID:BNhmzxXQ0
うちのGKはポテ0でも動きいいからポテ4で劣化ていうのは個人差かもしれない
31 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:25:11.97 ID:51EH78dk0
力試しに県内No.1のクラブ(オールS)のと対戦してみた
前半30分くらいまで0−0。おおっ意外と善戦してるぞとニヤニヤしてたら
そこから試合終了するまで5点奪われた。淡い期待はするもんじゃないなw
40 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 15:36:51.21 ID:4w+hOjIH0
>>31
ランキング10位以内とかどれだけ凄いんだよ、と戦ってみたら案外普通にこっちより少し上手いだけなんだよな
32 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:28:11.91 ID:U5H6vJN7O
ランキングしてて、自分のチームは
選手が試合経験豊富でも、他のチームよりオフサイドが多いんだけど
何でなんだろ
だからって負けまくる訳じゃないけど
もったいない感じがしてしまう
33 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:28:35.78 ID:kkJxpDca0
JC1回戦で19点とれたw
20点は時間的にかなりしんどそうだけどとれたひといる?
34 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:30:15.81 ID:tvEbtiFsO
攻守意識を守備的にしてたらなんか自陣でのパス回しがパターン入って
試合終わったらボール支配率94%とか出たw
35 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:30:34.97 ID:2ho6cLn20
チビキャラが可愛いなww
サッカー以外にもチビキャラを操作して遊びたい
37 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 15:13:18.87 ID:ljJ6Ihm/0
>>35
上下同じ色にすると着ぐるみみたいでかわええな
クラニンで人形作ってくれんかの〜
36 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 14:52:24.12 ID:5XxT2r7e0
試しに7人で試合してみた。
GK抜きでやろうと思ったが、GK置かないと試合が始まらないので
仕方なく3−2−1のポジションにした。
相手はつくばだったが、正面からならなんとかなるが
サイドから攻められるとマークが手薄になり波状攻撃しかけられると
あっさりと点をとられる。攻撃が全くできない。
3−3−0のノートップのほうがいいかも。
41 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 16:19:09.39 ID:uBiTBrby0
オールSの2チームが両方とも5バックにしやがってる
スペースない上に、向こうは一発で決める力が高いから困りもんだ
オールS+5バックが最終系になりそうな悪寒
42 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 16:42:17.84 ID:XNvqE2HYP
>>41
強者のカウンターが最強なのはリアルでも一緒だな
リアルでそれやってるとツマンネ言われるからしないだけで
45 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 17:20:39.85 ID:U5H6vJN7O
>>41
戦ってみたけど、一応点はとれたw
44 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 17:02:55.70 ID:UeWeBsuR0
キャンデロロってやつポテ下がるの早くね?
なんだこいつw
46 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 17:22:31.80 ID:7LbxXbK80
衰えの目立つベテラン組に格下(N2)と練習試合させたら、華麗にゴールを決められて負けた。
これが若いチームとの勢いの差か、などと一瞬しんみりしちゃったけど
よく考えたら向こうのスタメン昔とほとんど変わってないじゃねーかw
47 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 17:33:37.10 ID:51EH78dk0
ルネってMFを獲ったんだが
合流早々親善試合で靱帯損傷して12週戦列を離れる事に
ついてないw
50 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 18:04:52.79 ID:VoqWwGzu0
>>47
ルネGKにコンバートして、日本人だったら代表に選ばれるくらいまで育ったわ
9年目でポテ0になって、10年目に突入してCAEADAAまで下がってきたけど
ルネいるときはWCCで得点決められても1点だけだったなあ(遠い目)
51 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 18:06:06.74 ID:tvEbtiFsO
選手獲得する時にまだピークきてない選手獲りたいんだけどそれは獲得前には判断できないの?
53 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 18:33:24.52 ID:Keao19kJ0
>>51
獲得時点で初期化されるらしいから
もしポテMAXなら最初からポテMAXがデフォの選手って事なんじゃね
56 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 20:08:34.14 ID:tvEbtiFsO
>>53
ありがとう
57 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 20:12:00.27 ID:Keao19kJ0
>>56
確定ソースはないから話半分でねw
52 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 18:08:17.84 ID:xxJua4YH0
ひしょ「わたし、余ったチームのお金で遊んでるだけだから判断できないの」
54 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 19:06:50.82 ID:CgsNfyaW0
さて残り約2億余ってる状態でしらとりを依頼しようか迷うな
一流だけど選手23人いるし年俸あがると怖いな
59 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:17:17.58 ID:Fa8wsXXT0
ジャニーズの名前の選手がたくさんいるけど、顔も似させてる気がするんだが・・・
60 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:26:46.21 ID:k0nuMcbg0
くさなぎはクリソツだった
ユニフォーム脱いでカードもらいそうな名前
63 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:40:52.48 ID:04Phfcz20
>>60
んじゃ いながき は判定に不服で審判に暴言を吐いてレッドカード
67 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:47:23.66 ID:51EH78dk0
>>60
ブラインドプレーンを覚えさせたいわw
62 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:40:28.68 ID:6idFFq7D0
今日も、カルチョのすれ違いはゼロだったお。
昨日はここの前スレで、おっさん呼ばわりされたお…
香奈死す。
66 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:45:57.13 ID:iJ/nxc5D0
>>62
Miiのすれ違いは何人くらい来てます?
それも来てないようであれば通る場所を変えるべし
64 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:42:37.51 ID:WyqzX4hC0
くさなぎは序盤で活躍したわ
ゴール決めても服は脱がなかったが
65 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:43:33.60 ID:oGU4MUPg0
まだ続いてる?
N1あがって完全に冷めちまった。
79 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:25:44.51 ID:iJ/nxc5D0
>>65
アジアチャレンジトロフィーを目指せ
選手の劣化が始まるから難易度がさらにアップするぞ
68 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 21:49:09.28 ID:7LbxXbK80
特訓カードでアロマテラピーばっかり出て困る、という感じのAAが張られてたけど
N1で世代交代してるとアロマテラピーですら足りないという現実
ストライカーが作れない…
72 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:07:11.00 ID:ODnYmnvH0
ストライカーはイメトレしまくってれば出来るよ
カード足りないっていってる人は一週6枚くらいに制限して使うといいよ、ウチはオールASだけど全カード9枚以上残ってるから
74 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:18:36.19 ID:MQ3AwFW+0
>>72
SPは使ってる?
77 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:23:46.97 ID:ODnYmnvH0
>>74
使ってないよSPは覚えるの面倒だし
78 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:24:41.32 ID:MQ3AwFW+0
>>77
それでそんなパラになるのか。凄いな
81 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:36:15.45 ID:ODnYmnvH0
>>78
上の方でも書いたけどポテンシャル高い数人に集中して使うのが重要だと思う
82 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:46:02.35 ID:BRwgVDgs0
えろいひと教えて下さい
試合開始前の整列順って何か意味があるんですか?
83 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:47:58.00 ID:iJ/nxc5D0
>>82
選手リスト順
欠場選手がいる場合はそこに並ぶ人がいなくなる
85 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 22:56:20.67 ID:BRwgVDgs0
>>83
ありがとう。
86 :枯れた名無しの水平思考2012/08/18(土) 23:13:45.58 ID:y333eQL50
中学校って名前のクラブと対戦して返り討ちに遭う。
力差は明らかに中学校が上だったから負けても仕方ないのだが複雑な気持ちになる。

お土産にビールをいただき複雑な気持ちになる。
91 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 00:21:26.07 ID:Ub8tapz50
たまにドリブルしている選手がスライディングされて
ボールごと飛んでいるんだがアレは一体なんだw
94 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 01:03:07.31 ID:Sukq4+Cf0
うちのチームはアウェイよりホームでの負け数のほうが多くて、
ホームでは20本ぐらいシュートを浴びせてカウンターで負けるのに、
アウェイではしぶとく得点して引き分け以上に持ち込む感じなんだけど、
ブーイングを浴びるためにサッカーしてるようなもんだな…
95 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 01:07:12.74 ID:Y13k5ED3O
攻略本買おうと思うけど、数種類あるみたい。一番分かりやすくて詳しいのはどれですか?買った人いたらぜひ教えてください。
97 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 01:13:31.20 ID:2fZr7xLU0
3DSのカルチョビットの攻略本はまだ出てないよ
GBA版は知らん
98 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 01:22:10.87 ID:DJ9JTxH/0
数種類っつーからGBA版のほしいんでねえの?
取り扱ってる所はしらんけど
99 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 01:25:23.18 ID:2fZr7xLU0
しかし、これはランキングで5-4-1が流行るのも時間の問題だな
105 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 02:07:08.35 ID:up2BtmYE0
>>99
というか、5バックが強いのは前作からの仕様だす
5ー4ー1か5ー2-3が最強かと
101 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 01:33:46.28 ID:6lXR5QTB0
0‐4で残り9分にやっと1点反撃したら「あと3点取れ!」ってヤジられたぞw
103 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 01:51:53.73 ID:Sukq4+Cf0
こっちがシュートを打ちまくってるのに点が入らないのは、どうもペナルティーエリア内に味方が多すぎて
かえって邪魔になってるのが原因のような気がしてきた。
鍛え上げた1トップに全てを任せるスタイルのほうがいいのかなあ。
104 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 01:55:07.57 ID:cJLk/4D70
PAに人が多いのは。
オーバーラップとかゴール前待機が高い奴が多いからじゃない?
ゴール前行かせたい奴以外に
他のパラメータが上がる特訓すれば改善すると思うよ
106 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 02:29:48.35 ID:r7cFpUt50
ノーリセットで3冠狙うなら5-4-1しかないわ
WCC決勝でも3回に2回は余裕で勝てるけど、他のフォメだとボコられる
108 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 03:12:57.27 ID:QZu5gfNPO
1ヶ月目一杯遊んで楽しかったけど昨日売ってきた
帰りに初めてすれ違った
109 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 04:00:12.36 ID:1Gi1nLTn0
ウチのチーム、毎年失点は多いのに
なぜか両サイドバックだけは代表入りする。
選考基準が違うのかな。
112 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 07:02:40.75 ID:Oh9zXTM80
スティックで視点移動はちょっと癖があって使いづらいな
Lキー押しっぱなしで固定とかして欲しかった
115 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 07:30:43.57 ID:aqYZlQq90
>>112

たしかにスティックであるカメラはちょっと癖があるね
まあ全体像は下の画面で見れるから
ラインコントロールやオーバーラップはそっちで確認してるけど
116 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 07:33:45.89 ID:aqYZlQq90
5バックはポジショニングの時点で1トップにも2トップにも対応してるからねぇ
ディフェンスラインのポジショニングから考えると、3トップが5バックから点取り易いかもね
まああくまでノーマルのディフェンスラインならね
119 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 09:37:43.13 ID:9YD6HPGi0
昨日埼スタ行ったけど、浦和の某選手がカルチョビットキャラみたいにみえた
短足で長袖着てちょっと丸いから遠目だと完全にカルチョビット
121 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 09:59:47.21 ID:tVK5bCnB0
鬼トレと並行してると4バックだの5バックだのごちゃごちゃしてくるぜ

5-4-1でぜんぜん勝てないから4-4-2にしたら勝てるようになったけどなぁN1の話
育て方によるんかね
122 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 10:09:48.48 ID:r5satK400
5−4−1で失点がリーグ1位になれば代表になって
DFの寿命長持ちするし、FWは1人だから、それなりに
代表になりやすいから効率はいいよね。
123 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 10:12:52.98 ID:lAT6f9nN0
名門になってN2に落ちても名門?
124 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 10:27:49.53 ID:/HGBxMQC0
>>123
N2に落ちたら駄目
125 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 10:28:45.94 ID:ZALO3NKk0
カルチョビットのトレーニングツールって
今のところ例のエクセルファイルだけ?
openofficeやlibreOfficeだとマクロの互換性が無いんだよなあ
これだけのためにエクセル買うのもなんだし
マクロのトランスレーターってないもんかね
126 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 10:36:40.14 ID:JMqwJLfRO
結構前のスレでツール公開してくれている人がいたよ
あれはかなり便利
136 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 12:35:08.90 ID:ZALO3NKk0
>>126
そうなの?
ちょっと探してくる
127 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 10:42:08.14 ID:C3sddxk70
今回加わったSPメニューの裏パラが分からないから
早く攻略本出て欲しいね。
選手の動きが予想したものと違ってるから
129 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 11:43:31.44 ID:GzjGdpjV0
DFがドリブルで3人抜きでバックパスw
パスカットされてゴール決められワロタw

 …いや、笑えねぇ。
130 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 11:51:10.07 ID:jPlweT7V0
DFを華麗なフェイントで抜いてGKと1対1まで行ってバックパスするアレは何やれば治るんだ
131 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 12:18:05.81 ID:cduTpd8i0
5年目に入ったばかりで主力のゆうなのポテが残り2……短命なの?
135 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 12:26:11.43 ID:DX1C1uMg0
>>131
俺のさちこもポテがおかしい。今3年目なんだけどポテ5。
一度もMAXになった事がなくて、5〜7をいったりきたりしてる。ケガした事ないのに。
さちこってこんな感じなのか?
137 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:02:49.65 ID:ZOCD6A9j0
>>135
日本代表に選ばれたりしてないよな?w
上がり坂のときに選ばれるとそこからポテが『戻る』から減ってるように見える
うちの場合は初年度から代表選出でポテが上がりきったの7年回ってからだったな
132 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 12:21:37.02 ID:aqYZlQq90
ストライカータイプの育成で1対1のバックパスしなくなるかな
表パラ重視でいろんなSP使っていた頃は良くバックパスしてた気がする
134 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 12:24:28.08 ID:7CYJsfHm0
能力の底上げは通常カードでやって、特殊技能を身につけさせたいときにSPを利用する、という形がいいのかねえ
138 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:07:17.53 ID:2fZr7xLU0
初期晩成4の選手は10になる途中で下がったりすることもある
139 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:20:00.08 ID:11XsNdKH0
さちこは変則晩成だからそうなる
後数年もすればmaxまで伸びるだろう
ポテ4スタートは雇ってすぐは変則なのか普通なのかわからないのが厄介だな
まあどっちでも役に立つのは変わらないんだが
140 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:24:12.73 ID:yAjzfuzI0
試合をみて楽しんで欲しいってあーた
オン対戦でユニ選ばせろや
142 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:31:27.28 ID:F5LBGyf9O
三冠のご褒美って何?
ワールドカルチョで心折れそうなんで教えてくだせぇ
143 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:34:20.30 ID:GkLVDII70
スタッフロール、クラブ規模アップ、他チームへの移籍可へ、年俸高騰 辺りかな。
147 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:44:15.13 ID:jZAsY8pS0
>>143
最後に一つ罰ゲームみたいなのが混じってるが
150 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:56:23.32 ID:F5LBGyf9O
>>143
ありがとう 心折れました。
190 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 19:38:01.64 ID:sSJ+fW2z0
>>143
145 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:38:04.30 ID:ZALO3NKk0
openoffice版拾ってみたら、データへのリンクがローカルパスになってるなあ・・・
カルチョSP_onihei_0529.xlsってGBA版のデータだよね?
自分の環境に保存してローカルパスを指定すればいいのかな
3DS版とデータが共通ならいいんだけど
149 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 13:51:08.17 ID:SaxIbbfn0
おもしろいけど判らんことだらけだな
試合中のパラメータの判定は実数なのか、ランクなのか、色々なのか
キックやテクニックの内訳は上限があるのか、青天井なのか
上限があるとしたら合算なのか個別なのか
だれか教えてくれ
152 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 14:21:51.38 ID:hpx9NvpI0
>>149
俺にだって分からない事はある
151 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 14:01:29.88 ID:V+v75Bdm0
ウキウキで三冠制覇して年俸高騰で心折れた先人たちよ今いずこ
153 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 14:23:11.22 ID:f1exnyS60
名門って最悪の嫌がらせだろ、うちもあと一年で破綻しそうだわ
罠だって分かっていたら三冠なんか取らんのに
154 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 14:33:52.95 ID:kdwVhH20O
名門なった年に二人が5000万上がって
他も色々上がって全体で2億くらい上がったなw
155 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 14:46:04.80 ID:GzjGdpjV0
たった今三冠獲って名門になりました
でも年俸6億余ってるんだけどw
これがあっという間に逼迫するようになるの?

ま、名門で辛いなら一回N2に落ちればいいやくらいに思ってるけどさ。
157 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:05:22.27 ID:jZAsY8pS0
逆にこんだけ年俸で苦しませてるんだから、実は名門には何かしら秘密のメリットが存在するんじゃないか?
選手の寿命が伸びるとか、選手パラの伸びが良いとか。
158 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:06:40.49 ID:yO154/cb0
名門だと高額選手に断られにくいってのがあるんじゃないかと勝手に思ってる。
159 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:07:52.08 ID:PWU2KD8y0
3DS版の京都ブロスは、N1のCOMチーム唯一の名門だ。
だけど所属選手を見ると、他のN1の強いチームとあまり変わらない。
京都ブロスも見えないところで選手の年俸高騰に悩んでいて、
チーム規模から想像するほどに、良い選手を揃えらないのだろうか。
161 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:08:42.44 ID:PBvWgH5i0
ウチだと名門クラブで時々三冠とってるけど年俸そんなに上がらないなー
リーグ優勝のみのときでも能力にSが一個でも入ってると急に上がってる印象。
だからウチはオールAチームにしてカード貯金してるよ
162 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:21:04.47 ID:HLmhbCqK0
N2から世代交代失敗でフレッシュまで転落しちまったorz

今さら無名クラブはきついっす・・・
163 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:24:50.28 ID:GzjGdpjV0
よく支持率10%切らずに済んだもんだと逆に感心するくらいだな
165 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:35:42.23 ID:HLmhbCqK0
>>163
Fリーグのチーム見つけたら親善試合で支持率上げるんだけど、全然カードでなくてジリ貧ww

一回落ちぶれたら留まるところをしらない恐ろしいゲームだぜ・・・
180 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:51:27.03 ID:oqc+RSzJ0
名門とかの称号って降格すれば下がるの?
だったらそこから立て直せば良い話では…簡単に言ってるけどさw

>>165
カードGET用に安い(能力低い)選手11人集めれば?


俺はこれからFリーグ初戦なんだけど、ここ見てると前途多難で恐ろしくなるw
183 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:55:58.15 ID:Oo3UoiBP0
>>180
大丈夫、クリア直前か、クリアした後の話だからウンコ名門は
そこまでは世代交代だけが壁で、後は案外テンポよく行って上手く出来てる
166 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:45:58.79 ID:HLmhbCqK0
メンバー12人しかいなくなって、ランキング対戦参加出来ねーじゃねーかorz
167 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 15:58:03.76 ID:KP7oUyzp0
2データ目が何故か1年目でSリーグに行った
ヤバイ、富士見とかにフルボッコされそう
168 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:15:12.26 ID:cduTpd8i0
相手チームの主力奪って海外に輸出するの楽しいです^^
173 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:08:53.98 ID:KP7oUyzp0
>>168
相手の戦力ガタ落ちww
169 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:20:31.15 ID:Ub8tapz50
アスカディア奈良が外国人連れて強化されたと思ったら降格ラインになってた
あと京都ブロスも下位チームになってるからリーグ戦は怖いぜ
今の所佐世保と大阪だな
170 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:33:37.13 ID:kRRtYRbs0
お兄ちゃん、やっぱりホーム権利すぐに取り返されたお…
ウチのチーム、ステータスがオールCよりちょっと上ぐらいだから。
171 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 16:54:38.00 ID:Rxte5aM+0
たまに出てくる女性選手が珍しいからとオファーかけまくったら半分位女性選手になってしまった
しかも1トップなのに3人もFW取ってきて俺は何がしたいんだ…
174 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:10:10.88 ID:fblb5+yH0
攻略本には選手がCPUチームに雇われたときの補正ものるんかねぇ
176 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:24:50.58 ID:qiHxm61C0
すれ違い通信はmiiでつうしんokにしとけばいいの?
昨日、スタジアムで試合見て家帰って立ち上げても誰ともすれ違ってなかったわ・・・・・
わざわざ敵サポの席をうろついたのに、ゲームとかを立ち上げてないとダメなの?
177 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:27:26.18 ID:Oo3UoiBP0
>>176
ゲーム内ですれちがい通信開始設定しないと駄目だぞ
そのあと犬が出てくるから、そいつに散歩させてからすれ違い
178 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:27:31.40 ID:FxXpZP1U0
>>176
ゲーム起動してる必要はないよ
179 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:34:48.59 ID:qiHxm61C0
即レスありです。
空港ですれ違い通信okにしとけば出来たのか〜、今わかった;;
これさえやっておけば、ゲームは起動してなくてもいいのだよね。普通にスリープモードで。
181 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 17:52:57.73 ID:2fZr7xLU0
リーグ落ちても、予算は落ちるけど、クラブの格は落ちないんじゃなかったっけ?
184 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 18:15:54.19 ID:GzjGdpjV0
>>181
ステップからフレッシュに落ちたことあるけどきっちり格も下がるぞ
186 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 18:27:26.56 ID:jPlweT7V0
ゼロトップにしたらコーチが「おっ、ゼロトップですね!」って言うんだな
188 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 19:10:20.80 ID:E4dEzyXX0
>>186
俺は「トップレスですね!あんたも好きねぇ」って言われる
189 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 19:26:22.72 ID:yAjzfuzI0
ペナルティエリア内からペナルティエリア外にパス→シュート!!

3ポイントシュートとかないですからーー!
191 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 20:32:54.85 ID:Sukq4+Cf0
ポテ0のベテラン2人が引退したけど、一方で4年ぐらい練習試合にすら出してない
ポテ0の年俸200万の選手が全然辞めない。
基本的に引退するまでクビは切らない方針でやってるけど、
他の選手やサポーターはどう思ってるんだろう…
192 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 20:38:22.89 ID:E5GyHVun0
>>191
阪神の金本
193 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 20:44:52.36 ID:6/qSBxbY0
>>191
老害
194 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 21:07:22.69 ID:xiGjWQLaI
200万なら老害とは言わんのでは
枠の圧迫はあるにせよ

あと金本は何だかんだ功労度が半端ないし戦力ではあるからな
195 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 21:17:00.46 ID:2Rb0bg/J0
年俸うpを要求してくる選手って大抵ポテ2以下だよな
やっぱり引退後の生活の事とか不安なのかね
196 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 21:17:32.48 ID:qrpupiQC0
2003年日本シリーズ第4戦の金本さんによるサヨナラホームラン・・・
あの感動はなかなか他の選手ではできないぞ

200万ならばカード集めに使えばいい
197 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 21:38:46.63 ID:oqc+RSzJ0
Sリーグ1年目3戦3勝
Fで3年鍛えたおかげで表パラ的にも少し上
黒字5400万で4600万のさちこ取るのは無茶?
オフに全員年俸アップで破綻するかな…
198 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 21:43:01.12 ID:ovnIRTp70
3冠後調子乗ってホーネッツ移籍したら22連敗してN2降格した
199 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 22:27:48.55 ID:2fZr7xLU0
ランキング勝てなくなって、色々と弄ってたら、確実に弱体化していったw
201 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 22:46:12.95 ID:gwLpLRHj0
夜分にすみません。この中に「いなもり」を育てている方いらっしゃいますか?

年俸1000万で初期ポテ4の選手なのですが、3年目にポテが6になり
4年目で5に下がったのですが、これからポテMAXまで上昇するのでしょうか?
202 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 22:47:18.56 ID:ZbxXJKAc0
転生みどりリストアップきたあああああ
今度はオールS目指してあげるからね!
203 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 22:56:09.37 ID:zaQAlpvE0
いなもりは変則晩成だよ
5の時期が長くてそこから伸びだすとあっという間にmaxになる
205 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 23:34:34.93 ID:Y13k5ED3O
シーズンの過ごし方が分からないっす…。試合のない週は必ず練習試合入れてるけど、公式戦で疲れがたまったりとかあるんですか?
疲れがたまるパラメーターとかあれば分かりやすいんですけど、何しろこういうゲーム初めてなので。
208 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 23:53:56.72 ID:wuNjLpAX0
>>205
選手のステータスのとこで判断できる
信号が青から黄色になったら休ませる

最初は日程が緩いんでテキトーでも問題ない
209 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 00:52:34.25 ID:HHSgCErp0
>>205
特訓したら1試合分くらい疲れる
練習試合は通常の試合の1/2しか時間がない
疲れ易い奴は早めに交代させると若干長持ちする
207 :枯れた名無しの水平思考2012/08/19(日) 23:47:06.42 ID:EzubF6NT0
ワールドCC優勝してN2落ちたら名門のままだった。
1年やってN2残留したら新興になった。
ワールドCC準優勝落ちしても新興になったから、N1昇格してもクラブはランク下がったと思う。
なんかあるかと期待したんだけどなぁ。
210 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 00:55:10.08 ID:uA011/dBO
ポテMAXからひとつでもポテ下がりはじめたらカード使わないようにした方がいいのかな?
213 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 02:27:51.34 ID:n2sGsK040
>>210
現在のパラによるんじゃないかな
AからSにするのはEからDにするより多くのポイントが必要なのと同様に
SからAになるのとDからEになるのでは要する時間が違う(と思う)ので
低下前の能力が高いほど実際の選手寿命は長くなる可能性がある

なので今後を見据えた時に長くスタメンでいけそうな選手なら伸ばせるうちは伸ばして
どう頑張っても次世代のほうが見込みがあるなら早めに見切りをつけるのがいいと思う
211 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 01:28:05.96 ID:r86Tuygv0
うわーん!さゆが黄色信号でクラブハウスで休ましたら2回怪我しやがった
おまえマジなにがしたいんだよ
212 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 01:48:33.33 ID:OdrqCkCV0
>210
微調整のカード単体とかはやるけど、
基本的にポテ下がったらそいつの後釜にカード回してるかなぁ。
214 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 04:24:49.65 ID:acSIibZj0
ランキング1000位以下に転落して以来、全く1000位以内に戻れる様子がない。それどころか試合申し込んでも負けばっかりで、3000位近くまで落ちてしまった・・・
215 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 06:25:12.60 ID:IF7menvRO
2頭身キャラの割には選手の動きの再現が地味に細かいなw
オフサイドギリギリのスルーパス通った時に手挙げてたり
マークする時たまにユニフォーム引っ張ってたり。
216 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 12:38:13.04 ID:mThhBWDS0
N1の2年目アジアカップで優勝し
N1優勝も決まったので主力温存の為2軍でプレイ
ジャパンカップで1回戦余裕だろうとほっといたら…
12ー0で圧勝してたww おい2軍消化試合でもその得点力だせよ!

その後日本代表に9人も選ばれだが
なぜ2軍のお前が選ばれる… (エースがもれた)
217 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 12:56:20.22 ID:OmyqYC2vO
名門にしたばっかりに、金が足らなくなって主力を手放すことになった
一気にやる気なくなったので2ndプレイ始めたけど、弱いときのほうが楽しいな
221 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 14:34:24.66 ID:8sDBqFou0
>>217
それは思う。でも今の二つのクラブを消す決断もできない。
218 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 13:16:06.89 ID:W7qQC1Xi0
うちのチーム放り込みのツマランサッカーするチームになってしまったな
理想ではパスを細かくつなぐチームにしたかったのに
むりくりステアップした結果だな
220 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 14:07:49.84 ID:5Dtg0wR90
>>218
うちもそうだったけどフォメ変更でパスサッカー出来るようになってきたよ
4231や442(box)してたのを433(テンプレより中央に少し絞る)にしただけなんだけど
DFが放り込みまくってたのがかなり減った

3トップとはいえFW二人がポストプレイよくするおかげか中盤で押し負けてる感じはしないし
FWのスペースにMF走りこみまくって見ていておもしろい

ただし守備はザルになってホームでもアウェイでも殴り合いだぜ!
今守備改善のために上がらないでパス出せるMF育成中
227 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 16:54:03.77 ID:W7qQC1Xi0
>>220
うちは3232で万遍なく選手を配置して大分良くなったんだが
それでも両SMFがアーリークロスあげまくり
Wボランチがロングシュート打ちまくり

途中までホント良かった
パスを細かくつなげていってFW抜け出してゴールとか
オン戦のためにステータスを無理やり上げていったらだんだん悪くなっていった感じ
おまいさんも気おつけてな
219 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 13:31:29.18 ID:KDICoD6E0
ロングパスの能力あがって、FWの能力も高いと放り込んでくるようになるよね
222 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 14:52:35.51 ID:QV7OfgH/0
自分も能力、特にキック関連を上げすぎて後悔したなぁ
現実ではありえないロングフィードやアーリーがバシバシ決まっちゃうし
シュートレンジが広がったせいか、ペナの外からボコボコシュート打つようになってしまった
手数をかける攻めが理想だったのに、シンプルにゴール前にたどり着いちゃうから
中で作ってサイドバックが上がってみたいな流れが、ほとんど見られなくなった
223 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 14:58:55.02 ID:yewmdt4/0
トトカルチョ、シュート数、ボール支配率、選手のステータス、
全てで圧倒しているのに、結果は負け。
こういう試合が結構あるよな。
226 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 15:40:25.34 ID:PYdUU2Ae0
>>223
あるある
さっきランキング戦でFのチームに負けた
トトカルチョは
自チーム80%位引き分け15%位相手チーム5%位
ボール支配も、ステも勝ってたのに
1-2で負けた…
224 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 14:59:53.55 ID:V/9/D4NO0
世代交代こそが監督の手腕発揮するところだろうに。
次はどんなチームにしようかとか、内部パラが思ってもない方向にいった
選手のポジション代えて穴埋めに新しい選手入れて今度は思ったような選手にしようとかさ。

2チーム同時に育成してるけど最初に始めたチームの初期が一番理想通りだったw
理想のチーム完成はまじ遠いわ
228 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 17:01:54.56 ID:W7qQC1Xi0
>>224でも書いてあるが
なにもカードを使わないで一年間同じフォメでプレーさせた初期チームはホントいい動きする
そのままステータスだけ上げるのが理想
225 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 15:36:58.96 ID:rUlvQmiz0
これドリブルダッシュあるじゃん?
スペースに蹴って走るヤツ
その時にマークに付いてた選手が一瞬外れるんだよね
蹴りだした時に、その選手がボール持ってない判定されるせいだけど
これは勘弁して欲しいわ
テストプレーの最中に気付きそうなもんだが
229 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 17:08:49.20 ID:OdrqCkCV0
オン戦でも、能力そこそこ(平均Bくらい)で500位くらいまでなら狙えるし、
裏パラ壊れる程特訓しないほうがいいのかもしらんねェ

そこから上はよっぽどうまくやらないとダメな感じだけど。
231 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 17:35:05.55 ID:rN1w5p8c0
シグナル赤いままでいるとポテが下がりやすいとかないよね?
232 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 17:48:47.58 ID:9rn1YCBn0
500位近辺でオールBはみたことないな、ほとんどオールAだろ
間違って上がっちゃったところは大抵虐殺されてるし
233 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 17:56:59.66 ID:OmyqYC2vO
俺も500位くらい
オールBなんて弱いパラのチームいないよな
235 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:15:48.84 ID:ABicKULO0
オールBじゃフィジカルSジャンプSのFWへの放り込みで力負けするから、
オールA前後のチームに勝てないとは言わないが、勝率維持は難しいじゃないかなホリーケ
236 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:20:16.47 ID:Q3XQNkzcO
ロングスローとか、ノールックパスとか
地雷スキルすぎるなw
次に作るチームには覚えさせないでおこう
237 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:26:44.71 ID:GCdsNWLh0
ロングスローは間違ったポジションの選手に覚えさせると地雷かも知らんが
サイドの選手に覚えさせると普通に武器になるだろ
238 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:35:56.36 ID:Q3XQNkzcO
ロングスローからゴール決まる事なんて殆ど無いし
相手ボールになる確率が、かなり高いんだよなー
それなら普通にスローインして
サイドから上げた方がいい気がする
239 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:36:23.58 ID:VUu4Z4kV0
バカの一つ覚えじゃないんだからロングスロー一辺倒になるのは
なんとかならんかったのか
240 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:43:33.18 ID:GjSY5tsg0
1.5列目と2列目に覚えさせとくのは全然地雷じゃない
ただ239の言うように一回覚えたらロングスローしかしないのは
リアルサッカーじゃないと思うね
241 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:48:38.38 ID:V/9/D4NO0
うちは結構ロングスローから点とってくれるなあ
ジャンプとフィジカル高い1TOPに放り込む形だったからかもしれない。

242 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 18:52:01.50 ID:Q3XQNkzcO
こっちがジャンプとフィジカルSなら
相手もジャンプとフィジカルSで考えないと
格下DF相手になら、うちのチームでも決まるw
243 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 19:37:53.59 ID:cv7fS3zs0
ロングスローはFWとCB以外に使ってしまうフィジカルけっこう上がるし、覚えてないやつがスローインしようとするから
コーナーも右利きが右CK蹴ったりするのどうにかさせてほしかったな、左なら誰、右なら誰とか設定できるように
それより地雷はベルベットパスとノールック、ノールック決まったことない
244 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 19:44:46.79 ID:fC+IbPEG0
ロングスローはうちの「光のサイドバック」つるたさんの必殺技だぜ
ただわざわざ右側まで投げに行くのはやめて!
245 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 19:45:44.51 ID:Vo5TqS/V0
キックオフシュートが一度だけ決まったことがあって
その快感が忘れられん
安定した得点源にできないもんかなあ
246 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 19:55:53.37 ID:roqIW2C+0
ベルベットパスはFWが全員ヘディングCの自チームじゃ欠かせないパス技だよ
空中戦無理だからクロスはコロコロ出してやらんと
247 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 19:58:11.43 ID:A6QLJN1w0
うちは普通のクロスよりもグラウンダーのクロスのほうが決定力が高い(キーパーが反応できないケースが多い)
グラウンダーのクロスを多く上げさせるようにできないものか
248 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 20:22:19.97 ID:IF7menvRO
うちのFWがQBKばっかりやらかすんだけどこれは単純にキックの能力上げれば改善されていくの?
250 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 20:50:16.93 ID:V/9/D4NO0
>>248
メンタルも関わってくるんでね?
261 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 22:34:14.91 ID:IF7menvRO
>>250
やっぱりQBK対策メンタルも関係あるのかな。
でもメンタルって説明書にはアウェイでの実力発揮ってのは明記されてるけど
それ以外にどういう場面で影響してるのかが曖昧でよく分からないんだよね。
263 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 22:47:42.81 ID:473rX/OQ0
>>261
体感だけどDFのメンタルが低いとPK与えやすい
Sでも0になるわけでもないが
266 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 23:04:19.46 ID:V/9/D4NO0
>>261
GBA版だとキックのパラメータに内包されてるシュート精度に
関係するとかなんとかどっかで見た記憶がある
249 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 20:22:58.07 ID:ZY3BD4CN0
うちは普通のスローインすると抜きにかかってカウンター貰うケースがおおいから、
ロングの方がありがたかったりする。
251 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 20:53:24.54 ID:awc92yLu0
全国230位が最高だ
オールS目指してる途中にポテなくなるし上位陣はどういう育成してんだよ
252 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 21:04:15.01 ID:309O+qwU0
3−4−2−1だった時は両WBとCFWだけがスタミナの消費が激しいからそこだけ交代すればよかったんだけど
今は4−3−3である程度均等に選手を配置してるんだけど、みんなのスタミナの消耗が激しくて終盤ヘロヘロになってる
ある程度特定人に負担がかかるシステムのほうがいいのかもしれん
255 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 21:24:38.26 ID:idx2gEka0
>>252
3-4-1-2だとトップ下と両サイドがガタガタになったな
逆にその3枚の予備以外要らない感じだった
トータルフットボールを目指してる監督は大変だなと心から思う
254 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 21:20:43.94 ID:npjxw4Hq0
単にカード溜めて集中的に特訓するだけじゃ選手も壊れちまうしな
まったく感心しちまうぜ
256 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 21:56:15.02 ID:Q3XQNkzcO
今のところ10位以内だけど
1位になれる気がせんなw

別セーブで、最初からしてるけど
続くかわからんw
257 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 22:08:39.62 ID:CHlyAZL70
>>256
名門??
258 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 22:11:42.15 ID:O/uMkcKN0
オンで相手にカズダンス?やられると馬鹿にされてるようで地味に腹立つなw
260 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 22:18:18.95 ID:npjxw4Hq0
>>258
どのパフォーマンスも地味に腹立つぜw
ハイハイトレインだけはそうでもなかったけど
293 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 09:14:49.29 ID:pDbZoeLf0
>>260
ハイハイトレインは男女混合でやるもんでもないだろうとみどり
ちゃんをみながら思った
259 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 22:16:48.45 ID:3vTH9sdL0
ロングスローを覚えさせるメリットは、集まりにくいセットプレーカードが手に入ること
262 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 22:39:21.24 ID:Q3XQNkzcO
名門だけど、名門一年目の冬で止めてるー
269 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 23:27:43.83 ID:CHlyAZL70
>>262
ありー
やっぱそうだよなー
名門になってしまったらチーム寿命1〜2年だもんね
ランク上の人どうやってオールSにしたか知りたいわ
270 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 23:49:39.90 ID:Q3XQNkzcO
>>269
オンライン用の強いチーム作るなら
カード貯めこんで、決めた11人+数名に
世代交代無視してカード突っ込むしか無い気がするw

長い間遊んで世代交代させたいなら
オールAくらいの選手で揃えて
スーパースターは作らない事だね
274 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 00:13:54.10 ID:Eew1Mc2/0
>>270
それしかないだろうな
いま、それを狙ってカード貯めつつフレッシュ10年目
277 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 00:32:54.36 ID:FJU4QejS0
>>270
やっぱカード貯め世代交代無視しかないんなw

名門でも長く遊ぶかオン専にして遊ぶかは>>270みたいに完全に分かれるな
265 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 23:03:47.84 ID:06LqTfQW0
今頃SPメニューだとポテンシャル上がると知って愕然
みんな地道にシングルカードかSP発生しない組み合わせで特訓してるの?
267 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 23:09:02.54 ID:hg08hrBq0
>>265
え?
271 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 23:57:48.15 ID:V/9/D4NO0
名門になっても昇給そんなにないって人もいるし仕様が謎だよなあ
攻略本でそこらへん記述がほしいけど無さそう・・・だが、買うw
272 :枯れた名無しの水平思考2012/08/20(月) 23:58:31.95 ID:hg08hrBq0
特訓貯めプレイしてるとポテ0になるまでに自然成長でも結構上がるんだなーというのがわかる
100万のうえはらがオールCまで行ったりするしN2昇格くらいならそこそこの選手雇えば特訓なしでいけるんだよなぁ
支持率調整面倒だから昇格なんか絶対しないけど
273 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 00:06:42.58 ID:OdrqCkCV0
名門賞級は、選手の能力も大きいんじゃないかなぁ?
うち名門だけど能力は低めのせいか、大して上がってないな。
278 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 00:36:30.29 ID:PVVBgpkM0
野人とか神の手、現実逃避等マイナス効果もありそうなメニューだけを使い続けたチーム同士で試合したらどうなるんだろうか。
279 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 00:42:00.65 ID:n9pHaOMa0
もう一つチームを作るとしたらホームタウンを何処にするか悩むな
同じ場所に2チームとも置くのは何かちょっとおもしろくない気がする
281 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 00:44:47.80 ID:bLAkIkgK0
>>279
でもてきとーなとこで始めてみてもいまいち愛着わかんのよね
280 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 00:42:27.77 ID:DQKQYeBE0
20年ためようとして6年目でうっかりSリーグ昇格、同年降格
7年目の解任直前でうっかりセーブしちゃった俺がきましたよ・・・・


名門でも強いチームいるからまずはその人たちに勝てるのを目指すぜヒャッハー!
って事でまた最初から遊んでるけどたのしいな
283 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 00:54:58.31 ID:Kg1D23cv0
本体2台あればすれ違いも出来るから異なるホームにするなぁ
284 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 01:03:43.13 ID:38QmSf5p0
名門になりたくてもワールドカルチョで毎回ふるぼっこです
N1だと全勝余裕なんだけどなあ
285 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 01:07:04.99 ID:38QmSf5p0
よつもとをFWか2列目で使おうと思ってるんだけどどんな塩梅でしょうか
287 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 02:32:16.18 ID:9p0cwdcN0
Sになったあとも練習すれば強くなるの?
288 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 03:17:22.53 ID:bYkUnvRY0
>>287
強くはならないがポテが下がったとき
ステが下がりにくくなる
289 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 05:18:05.06 ID:Rn3hcOowO
これなんで実際Jリーグではイマイチな京都をN1リーグ最強にしたんだろうとか思ってたら
初対戦でマリオ10人とルイージ1人が並んでて納得したw
本社が京都だからか。
291 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 07:42:44.89 ID:riFgaCWJ0
>>289
チーム名もBrosでベタベタだしな
290 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 07:28:31.81 ID:mjhTA/ck0
うーん、一流でカード集めつつ、リーグ優勝もするとなると、
8億じゃ全く足りんな。15人でまわしてるのになんでこうなった・・・
カード節約でMFにグライリッヒ&マーレーとかの能力値高いのを
入れてるのがいかんのか?
292 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 07:53:04.59 ID:Ntcv1B5h0
奈良とか富山がそこそこ強いし、実際のサッカークラブの分布は無視してるでしょ
294 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 09:57:36.00 ID:H8mmubDv0
ドラクエでしばらく離れてて久々にカルチョweb覗いたら一位の京都に吹いたw
なんだあれ
295 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 09:59:49.08 ID:H8mmubDv0
と思ったらジオン軍以外のトップ4が全部Sだった
なんということでしょう
296 :枯れた名無しの水平思考2012/08/21(火) 11:41:20.90 ID:goh0gAca0
キーパーがオーバーラップしてヘディングでゴール決めた
試合には負けたけど勝負に勝った感じだ