1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/18(土) 23:34:57.06 ID:4BhwiTS2
公式サイト http://sq4.atlusnet.jp/

・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円

・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html

・eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!

◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/

◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html

◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B220F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340540850/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 144F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340797912/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B262F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1344768801/
世界樹の迷宮のキャラは極彩色の王カワイイ 第54階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342279318/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第6階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343744177/
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 4層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1343654277/
世界樹の迷宮III/IV すれ違い通信・ギルカ交換スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1343966209/
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1343552827/
世界樹の迷宮? 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/

◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part247
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1345215388/

次スレは>>900が立てること
5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:48:01.17 ID:KhpduPaK
突撃>>1乙
6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:48:47.33 ID:/T+QgEkG
>>1乙の花びら
7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:48:56.33 ID:SAIRcTc0
電光>>1乙
8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:48:57.28 ID:ykDBbaYz
ビート>>1乙
9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:49:03.22 ID:Nmo8bp4U
>>1乙
メイガスが作ったパンとスープをやろう
10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:49:41.68 ID:j3xCl+Av
>>1
ヒギエイアの乙
11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:50:47.56 ID:xtcnDczU
今晩のお食事は>>1乙さんにしますね
16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:55:21.40 ID:44NJlt/M
>>1乙

現在のパーティはおっさん5人
レベル99になったら引退させて、外見若いキャラ(男女混合)5人にする予定
なんつーの?後継者とか受け継がれる意志とか、そういう設定って浪漫やん?
17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:56:31.89 ID:EoZ8ELTd
旅を続けたまえ、>>1乙。
諸君らが諦めぬかぎり、 私も協力は惜しまぬぞ。
25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:05:56.73 ID:ZaBAhhuj
>>1
乙だがスレ番号・・・
66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:12:00.89 ID:2u6ZXBvl
乾いた森に始まる>>1乙たちの序奏

通常裏を倒した時の会話イベントって一度きりだっけ
他に何も変化無しか
3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/18(土) 23:39:00.22 ID:0Ix3yPKM
Q:映画アベンジャーズのラストに出てきた黒幕っぽいゴリラは誰なの?

サノス
【攻撃力】
ブラストでの惑星破壊
銀河の四分の一を吹き飛ばす叫び
生命体を任意に消滅させる
格ゲー,マーヴル・スーパーヒーローズではラスボスを務めた
4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/18(土) 23:40:26.78 ID:4BhwiTS2
ごめんなさい次スレは【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part250でお願いします
12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:51:38.57 ID:C9D79QiD
全スレ1000のおかげで俺はまたブシ子を買わなければならないのか
教えてくれウーファン、俺はあと何人ブシ子を買わなければいけないんだ
13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:53:01.76 ID:/T+QgEkG
>>12
そこにブシ子がいる限り
21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:59:36.08 ID:asQ7rQyo
>>12
無論、死ぬまで(ドヤァ
23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:01:27.04 ID:xtcnDczU
>>21
中の人・・・ほんとにお亡くなりじゃないですかぁ・・・
15 :前スレ9272012/08/19(日) 00:53:58.98 ID:jF3Wfyaa
>1乙 蟲強いぃぃぃ!

>前スレ966
一旦は消えるけど、ソフト再起動すると復活するんです…。
もう諦める…。
18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:56:35.78 ID:Nmo8bp4U
姫スナ子もセットなら買うよブシスナ子
並べて飾りたい

>>15
通常と弱体どっちなんだ
19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:57:28.18 ID:KhpduPaK
>>15
まず
?カーゴのにいちゃんの所に行って「各種データ設定」→「すれちがい通信」の設定はONになっているか
?ギルカの削除はカーゴのにいちゃんの所で「ギルドカードの管理」から行っているか
を確認シタマエ
20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 00:57:40.78 ID:iO8x6meu
すまん、前スレ>>1000、同じブシドーでも俺は姫子派なんだ…
24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:02:50.91 ID:eVn6DvfJ
プーカを捕まえたのは良かったんだけど、可愛いから攻撃しちゃいけないと思ってたら逃げられた
26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:09:45.91 ID:6/xmP05B
ひむかいさん裏クリアしたのか
だらだら進めてたらいつのまにか抜かされてたでござる
27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:14:16.77 ID:oNlYpFN7
よーしパパ今まで全然使ってなかったジョブの仕込みしちゃうぞー

オートパイロットって便利やね
ねる
29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:16:43.59 ID:n0Ln/R1c
やったー弱体裏sage
アムリタ14個もいらんかったんや!ビビりすぎたわ
次はM竜のためにテリアカαを集める仕事だ
30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:17:19.26 ID:GqrfKnbl
ひむかいさんの言う世界樹ダークネスが非常に魅力的な件。
新規ユーザなんて知ったこっちゃない難易度の世界樹も一度プレイしてみたいけど、難しいだろうなあ。
31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:18:46.91 ID:E4jdBENL
誰かひむかいさんに「裏ボス弱体化無しで倒すと一部の台詞変わるよ」って教えてあげてください
32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:19:05.40 ID:CXu8f5Cz
ハードモード実装すればそれに近いことはできそうだけどどうだろうね
35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:22:57.76 ID:yaRzy/Xl
よかった・・・ダークネスって聞いてソッチ方面の発想をしたのは俺だけじゃなかったんだ…
36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:23:28.07 ID:lI9/WXyD
俺と同じこと考えたやつ多いな
ひむかいさんが言ったって言うのがなおさらそのイメージに拍車をかける
39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:26:03.54 ID:SAIRcTc0
にせむかいさんダークネスの5巻のDVD付き手に入れ損ねたらしいから壊れてるんやな
40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:31:16.86 ID:E4jdBENL
クッソ難易度高いけど一層クリアする度に風呂イベントなどが起こる世界樹ダークネス(CEROZ)
買うわ
41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:32:42.82 ID:k8KJnFhb
>>40
キバガミさんのお風呂いヴぇんとだと・・・!?
43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:33:32.75 ID:Nmo8bp4U
>>41
鍋ですね、わかります
44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:33:34.06 ID:/h5UX2BB
CERO通さずに18禁にしてメーカー通販のみで売ればいいんじゃないかな
45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:33:42.74 ID:smNzrd8e
コンシューマは無理だな
マップをマウスで1ドット刻みに描こう(提案)
47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:34:46.11 ID:6/xmP05B
世界樹キャラでやったらずっこけて胸に飛び込むたびにタンコブできそうだな
48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:35:07.88 ID:8k2CMIyR
ローゲルキバガミウーファンさんの入ったPTで
ノーマル弱体化なしの動画見たけど俺に到底できなそうだ
49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:35:47.17 ID:/T+QgEkG
女将さんの胸にダイブしたら鍋の中にボッシュートされそうだ
52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:38:03.37 ID:E4jdBENL
死んだらキャラデリの世界樹ハードコア
後に雑魚敵として死んだキャラが出てくれば尚良い
ひとだ!
53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:38:51.24 ID:j3xCl+Av
全滅したらデータを強制初期化する世界樹
56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:40:18.75 ID:ZaBAhhuj
>>53
どこの鉄騎だか
57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:41:56.34 ID:tKgjw4k+
鉄騎には脱出ボタンがあるらしいじゃないか
アリアドネの糸があったら全滅した冒険者は全デリで続行できるようにしよう
当然リスもでてくる
60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:54:03.24 ID:BvyQSDwt
地獄の戦闘バランスを誇るオススメの「ウィザードリィ 囚われし亡霊の街」があるのだが…
61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:57:10.60 ID:E4jdBENL
ここで出た意見を統合して製作すると間違いなくニッチ需要過ぎて売れないであろう事が悲しい
62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 01:59:18.47 ID:xzI/i2DA
リス対策に糸二つをキープしてたのに出てこないなんて...
63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:03:40.17 ID:bBa/qgFA
ペルソナみたいに難易度設定とかあればいいんでね
ビギナー:戦闘難易度激低下、全滅ペナなし、入手経験値倍
イージー:戦闘難易度低下、10回まで全滅ペナなし、入手経験値1.5倍
ノーマル:従来の難度
ハード:戦闘ダメージ1.5倍、宿屋・鍛冶屋の店売り価格が4〜5倍
マニアクス:被ダメ倍、与ダメ半分、レベルキャップ解禁なし、価格5倍、入手経験値半分
65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:10:34.25 ID:ZaBAhhuj
>>60
あれの話は聞いたことあるがそんなにきついのか

>>63
何処のライドウかと
74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:29:14.12 ID:HfGN31kY
>>63
難易度上げるんだったら、敵のパラメータよりむしろ行動を変えて欲しい。
その点、6層の敵の連携はよかった。
難易度上げるなら、例えばライデンジュウ(強)が頭封じをトリガーに電撃体当たりをかましてくるとか、
赤獅子が高確率で自力で睡眠を解除してくるとか、かな?
75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:30:42.61 ID:QgJKd8Ui
難易度や階層の広さを戻す、とかならまだ同意できた

>>74
6層はコンセプトと相まって凄く面白かったな
色んな意味で触れてはいけないモノ達だったわ
76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:32:03.18 ID:Ez2C25/N
>>74
一部位封じただけで無力化する敵ばっかりだもんな
大王ヤンマは棒立ちしてないでヒーリングとかリフレッシュでも使ってろよと思った
81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:36:20.63 ID:QgJKd8Ui
>>76
むしろ何もしないことでバランス取れてると思う
3階なんかは組み合わせによってはマジで難しいし。完璧に対策できてるPTならまだしも
85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:39:23.93 ID:HfGN31kY
>>81
6層裏ボスを弱体でいいから倒すと、6層ハードモードが出現して、
選択すると全ての敵が微パワーアップ+効率的な行動化するとかだと面白いかなあと。
同様に、敵が強くてNEWGAMEなんかも。
86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:40:36.81 ID:Ez2C25/N
>>81
そうかなー初見はともかく2回目以降は全く行動しないのが丸分かりだと手応えがない
だから攻撃はしてこないけど別の行動を取るくらいしてもいいと思った
67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:12:26.32 ID:QfUf8gzp
とりあえず奇襲率を上げて奇襲されたら全攻撃クリティカルで更に敵が追加行動するようにしよう
70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:16:24.40 ID:FmpI8t2h
まあがっつり探索できるボリュームで、敵が面白い行動してくれればいいよ
あとPTの組み合わせをあれこれ楽しめればいいかな
アタッカーはサブモフでおkだの、抑制ブースト拡散殴りだのは勘弁な
77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:33:39.53 ID:bBa/qgFA
敵討ち技ばっかだもんな
6層やってたのが夜中だったのと人形イベントとか相まって久々に怖かったわ
80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:35:19.06 ID:b14sDkWG
赤獅子メイガスライデンみたいなシナジーのある敵編成はもっと多くてもよかったな
83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:37:30.17 ID:H6kdvo0W
六層は逃走安定だったな
手出したらヤバイ敵ばっかりだから、ドロップ貰った敵からは基本的に逃げてたわ
84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:37:57.00 ID:E4jdBENL
対策考えるのは楽しい
wikiとか見て対策して行きながら簡単とか言い出すのは論外
93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:53:50.11 ID:TGeN1NvM
>>84
過剰にレベル上げ等しておいて簡単と言い出すのも追加で。
勝てないからやった、というならわかるけれど。
87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:43:07.15 ID:QgJKd8Ui
まあそのへんは考えの違いだわな
俺は両極端さを評価してるから、スイッチ入るまで動かないごとに何の文句もない。かといって簡単に倒せるってわけでもないし
88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:46:16.20 ID:QfUf8gzp
基本的に逃走無しでやってたから ヤンマ蟹ヤンマ/ライデンライデン とか絶望の編隊だったけど、
逃走有りだとこいつらほど楽な編隊もねーなと思う。ヤンマあたり逃走失敗に反応とかあると面白いかも
89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:47:27.03 ID:rNBgs81a
初戦闘のバッタが連携攻撃で全体ダメージ与えてきたり
2層のホロウがHP半分から仲間を呼びだしたり
クマーが階段降りるまでショートカット通ってどこまでも追ってきたり
発見されるとカメがこっちと等速で行動するようになったり
開花した花を優先的にかばうかぶと虫が出たり

6層以外もそんな感じで穏やかに殺意を高めて欲しいね
91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:50:50.07 ID:QgJKd8Ui
>>89
新しく湧き、効果音が鳴らず、MAPにも載らない
いわゆる?仕様のカボチャみたいなのが欲しかったかな

全ては無理でも、せめて新しく湧いてプレイヤーを驚かせるFOEがいてほしかった
92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:52:01.90 ID:6sqa4/3b
>>89
とりあえず3番目は鬱陶しいだけだからヤメロ
90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:49:21.81 ID:TbIu0AZX
敵の特性で言うなら3の6層とかよりは今回の6層のがいいかな
3は対脳筋の死に際行動ばっかでまともな対処法がビーキンか介錯かくらいしかなかったけど
今回は敵に応じて縛り、バステ、ドライブ、シルバー、始原とかいろいろ使い分けられて楽しい
94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:56:15.58 ID:bBa/qgFA
ほむほむに勝てなかったから放置レベル上げしたらあまりにも楽勝すぎて微妙な気分になった俺の悪口はやめろ
95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:56:26.96 ID:2u6ZXBvl
難易度についてはハードにしたい人は自分で色々制限付けてプレイすればいい話じゃないかな
まあハードモードくらいはあっても良いかもしれないけど
96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:56:27.51 ID:UDH+P0gE
アタタンバグ試してみたが結構手軽に出来るなこれ
ダンサーとフォトダン入れてフォトダンが先制挑発発動したら
それこそ1ターン目からでもアタタン2個掛けられるぞ

フォトダン使ってる人は多いだろうから
ちょっとSP4程度入れるだけで即実用レベルのバグだと思った
117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:59:15.97 ID:DO8ia92X
>>96
それはなんぞ
121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:14:19.07 ID:qZuh0YLP
>>117
アタンゴガタンゴは重複しますん
ってことです

バフ確認で表示されてる枠をずらすとアタンゴガタンゴが重複する
97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 02:59:10.82 ID:QgJKd8Ui
ほむほむは体力半分&先制可になって一瞬油断させてくるが、
それでようやく普通のボスの強さってのが恐ろしい
98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:00:50.41 ID:Nmo8bp4U
FOEの希少種は無くしてほしいな
雑魚が光ってるとかならいいけど
99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:09:08.55 ID:E4jdBENL
クイステ電光石火しない限り必ず先行してくるFOEはそれはそれで良いとは思う
問題店は希少種の取得経験値の伸び具合だし
101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:12:07.16 ID:b14sDkWG
希少種自体はあれでいいと思うがな・・・
問題は餌付けで簡単に希少種化できるところだ
102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:14:10.54 ID:pYRd2VgM
FOEの経験値は一律0でいいとは思う
希少種限定のレアドロップを追加すればいいんじゃないかな
FOEなら狙って希少種出すのもそこまで大変じゃないし
103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:15:35.67 ID:U2fDA7Zo
またFOEの経験値ゼロになるのは嫌だな
希少種の経験値増加をなくすか、抑え目にするかぐらいでいいよ
105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:16:47.79 ID:59LLy+Gv
低レベルクリアはどれぐらい目指せるんだろう
前作は真ルート以外ならLv30ぐらいでいけた記憶があるんだが
今回マスタースキルがLv40制限あるから30代はなかなか厳しそうだ
111 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:31:04.25 ID:d0i5uKsO
>>105
それでも・・・それでも実質ベテランスキルで食ってるスナイパーならなんとかしてくれる・・・!
107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:20:39.00 ID:E4jdBENL
6層行く前に三竜相手にボロクソにされてトラウマになったせいで
弱体裏と戦える所までレベルカンストしっぱなしだったな
弱体裏倒せないから三竜行ったら割と楽勝でカンスト分経験値勿体なかったと後悔した
108 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:22:28.93 ID:Qk1C3VX0
弱体裏さんが間違いなくシリーズ最弱、可哀想になる位の弱さ
せめて3の弱体化されてる状態の裏さんと同程度にしてあげて・・・
110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:29:17.65 ID:0Qkvyh4H
>>108
マガツさんは触手倒しても実質弱体化してないに等しいじゃないですかー
本気出した第二形態の強さ変わらんし
112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:39:28.04 ID:UDH+P0gE
弱体裏通って武器作るだけの価値がある通常裏が別にいるってのはバランス良いと思うけどね
禍神さんとかは素材取れた時点で正面から倒せてるわけで後は自己満足にしか使えないし
114 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:48:21.09 ID:CSGMEkbC
>>112
そう考えるとかなり良心的だけど素材で作れる武器名は統一するかちゃんとバラけて欲しかったかな
次はいっそ裏ボス素材で武器以外ができてもいいかも
116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:56:19.78 ID:qZuh0YLP
世界樹武器とかモンスターのグラ使いまわしとかは他の完成度が高いだけに
画竜点睛を欠くって感じだよな

グラ使いまわしは開発期間や新ハードっていう事情があったんだろうが
世界樹武器についてはもっと頑張れたんじゃないか
もう考えんの面倒臭かったんかな
118 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 03:59:56.48 ID:qZuh0YLP
書き込んでから思ったが最初は砲剣だけで後から急遽ほかの武器も差し込んだのかも
それなら名前の投げやりっぷりも納得できるけど
124 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:36:05.98 ID:i4taGBxm
>>118
言われて見れば露骨に砲剣だけ名前凝ってんなぁ・・・
世界樹の剣は2もあったけど
119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:04:36.45 ID:59LLy+Gv
ハバキリのどうでもいい扱いに涙した
名前の問題じゃなくて裏ボス素材で全武器種で問答無用の最強つくれるっていう
構造自体がちょっとなあ
攻撃力最強武器はスロ固定、準最強は8スロ、みたいな形ならまだ面白かった
120 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:06:24.12 ID:xzI/i2DA
真竜ハバキリ辺りは最強武器であってほしかったなぁ

せめてスロ8
122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:19:19.02 ID:slSG+dRC
3種族が心臓やらを分割して持って帰ったのって何年前のことだっけ
123 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:32:42.86 ID:CSGMEkbC
>>122
具体的な年数は出てなかったような
1と設定変わってなきゃ相当昔じゃね?
125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:37:08.12 ID:slSG+dRC
>>123
100〜200年くらい前の話かと思ってたけどもっと昔なんかね
それじゃあ巫女さんがとんでもないロリババアになっちまうなあ
126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:43:25.04 ID:CSGMEkbC
>>125
超ロリBBAの可能性もあれば不死鳥みたく記憶リセットしながら老化と再生繰り返してる可能性もあるしどうなんだろな
134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:53:31.41 ID:Ez2C25/N
>>125
巨人の心が巫女(人間形態)で現れたのは十数年前と里のウロビトが語っている
帝国の気球艇がタルシスに墜落したのも十年以上前なので同時期と思われる
127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:47:13.94 ID:qZuh0YLP
ロリBBAは見た目と精神年齢のギャップが良いんじゃないか
シウアンは凍結処理されていて何らかの要因で解除されたのをウー☆ファンが拾って来たんじゃないか
128 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:47:44.48 ID:0ogaoMEN
裏の触手に亜空鳴動て使える?
あんまり聞かないけど
132 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:52:37.77 ID:0Qkvyh4H
>>128
削りに普通に使えるが同レベルルンの始原や吹雪、良武器での衝破にはダメージで劣る
他の全体攻撃で削りきれなさそうな時の足しに使う程度じゃね
129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:48:25.06 ID:SAIRcTc0
「樹皇」は果てしなくダサイ
世界樹の砲剣なんて名前よりはマシだけど
130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:50:45.94 ID:EY3nflnk
実際ウーファンさんから離れた後の巫女ちゃんの精神老成しすぎだしな
131 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:52:17.66 ID:qZuh0YLP
闇討ちマスタリと夜賊乗せたTECブースト済みのシカなら消し飛ばせるんじゃないか
メインミスなら頭縛れば行けるかもな
207 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:52:42.23 ID:KhpduPaK
>>128
>>131
亀だけど99引退99状態のシカミスで亜空鳴動で触手倒してるよ
闇討全部乗せて異常状態だと2400〜2500ってところ、装備によるTEC強化は無し
シカのスプレット毒で700だから2Tで消し飛ぶ
ターンを2Tかける事でバーストも溜まるからいつもこの方法かな
215 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:02:44.57 ID:qZuh0YLP
>>207
なるほど、参考になるわ
でも装備によるブーストなしなら流星章で更に上がりそうだな
TECの補正値ってSTRより上だし

ただこれやると獅子紋装備時より剣スキルがしょぼくなるな
メインミスはいるのか?
221 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:06:36.66 ID:KhpduPaK
>>215
メインミスはいるよ
蟲撃破前に予め睡眠陣張っといて触手が数匹眠ったらラッキー
第2形態の1T目はシカがスプレット毒投げ、ミスが腕陣
2T目に爆破して、開眼後に備えてミスは再び睡眠陣
毒なりそこねだと破陣ダメが850くらいだから、他メンバーの手を1人か2人開けておくと吉
223 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:11:52.90 ID:qZuh0YLP
>>221
hmhm...くわしくthx
にしてもやっぱ夜賊の倍率は狂ってんなw
異常という前提があるからリスクとリターンが見合ってるとは思うが
133 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:52:46.23 ID:SAIRcTc0
シウアンちゃんはロリなんだけど何故か俺のヤグルシが反応しない
135 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 04:57:12.32 ID:Nmo8bp4U
>>133
ダガーが反応する訳ないだろ
143 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:21:16.63 ID:ZaBAhhuj
>>133
良かったな
ウーファンさんに殺されないで済むぞw
137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:00:26.58 ID:qZuh0YLP
ダガーなんて言ってやんなよ
オートクレールかもしれないじゃないか

ほっそ(笑)
138 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:03:02.63 ID:iO8x6meu
それはそうと…
蟲の素材でなぜ「樹」を冠した武器が出来上がるのかが疑問なんだが
140 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:12:29.55 ID:iO8x6meu
そういえば脱皮するとそんな名前だったか…
ちょっとバーストスキル無しで通常裏挑んでくる
141 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:19:06.30 ID:qZuh0YLP
そういやふと思ったけど歪み神樹のバステ継続ターンって異常に短いじゃん?
なら頭封陣敷いたあとに頭縛りが決まったら
次ターンに解魔とヘブンズすれば割と安定して頭縛り続けられるかもな
142 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:19:25.18 ID:FtnUXBDU
終ノ型「樹皇」ってなんて読むんだ
シュウノカタじゅこう?
144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:21:28.19 ID:EY3nflnk
ついのかたじゃねえかな
148 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:25:18.70 ID:FtnUXBDU
>>144-145
ありがとう
なるほど確かにそっちのほうがかっこいい

「じゅこう」だとズコーみたいだし「じゅおう」のほうがいい気がしてきた
145 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:21:54.50 ID:qZuh0YLP
ツイノカタ、じゃないか
あと「じゅおう」なのか「じゅこう」なのか
150 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:32:30.56 ID:qZuh0YLP
閃いた!
ヘブンズは最遅発動の陣と解魔を組み合わせることによって
次ターンに縛りが解けてる自体を防ぐテクニカルなスキルやったんや!

実際、任意で解除できると言う意味なら威力は副次的なものになるし
開発の想定としてはこんな感じだと思うんだ
問題は通常裏以外は黒霧でおkってことだが
151 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:39:40.83 ID:Ez2C25/N
>>150
ヘブンズって神樹より後攻になるのか?先制ならリアガードが要るな
152 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:45:20.58 ID:qZuh0YLP
開眼とかの特殊行動以外は神樹の素の早さは結構高いけど99+1のスナなら装備次第かなぁ
言っといてなんだが神樹に頭縛り自体が決まり辛いから安定とは程遠いよね
でも次ターンの頭に縛りが解けてるっていう事態を防げるのをどう見るかだな

あとバステって最大五ターンだから長期戦なら活きるかも
153 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 05:57:54.12 ID:D3+pEiIK
攻略本には「終之型“樹皇”(ついのかた“じゅこう”)」とあるね
157 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 06:24:09.75 ID:Nmo8bp4U
やっぱりじゅこうだったのか
他の世界樹武器にも名前用意して欲しかったぜ

今前スレのビート試してみたんだが凄いなこれ
通常蟲がダン子5人に沈められてしまったww
158 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 06:31:36.04 ID:Ez2C25/N
だがその戦法には神樹何体分もの力を借りていることを忘れないで欲しい
世界樹装備と重複バグなしでダメージ足りるのかね…
160 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 08:32:40.37 ID:kkmExTBs
重複バグとか見つかったのか
扇の舞バグ引っ掛かって落ち込んでたがこれは嬉しい
161 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 08:38:55.73 ID:f1FJI0Gw
>>160
死地の心胆バグと月影バグがあるブシ子と同じ心境だと思うんだ…
162 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 08:47:09.75 ID:cqw/eAYv
樹皇は名前を始めてみたとき天地無用というアニメを思い出したわ。
世界樹武器はあのマスターキーみたいなもんと脳内補完してるぜ。
165 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:31:35.15 ID:fIV06aUm
久々に見たら重複バグなんて出てたのか。歪みねぇ狩しながら調べるか。

>>162
懐かしいな天地。OVAよく見てたわ。
でもあのマスターキーみたいになるとビームでちゃうんじゃ…
163 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:01:33.82 ID:r+roSUB2
月影バグは良バグだったよな
あれのおかげで青眼型ブシという選択肢ができた
164 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:06:10.41 ID:D3+pEiIK
いや2は雷優位だから普通に晴眼はありだろ
ツバメが完成できるようになったら多少劣っても上段にするけど
168 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:44:23.26 ID:r+roSUB2
>>164
そうなのか
バグなしでもちゃんとバランス取れてるんだな
4終わったら2のベスト版買ってこようかな
166 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:35:57.19 ID:STKxipM1
樹皇はカオスドライブでも使えるスキル装備だったら良かったんや
他の最強装備は無しで
167 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:40:41.56 ID:xgmMTqwV
何故世界樹の剣だけ「作られた」じゃなくて「出来ている」なのはどうしてなんだぜ
169 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:46:14.46 ID:f1FJI0Gw
>>167
蟲通常 世界樹の剣
蟲レア 樹皇

という計画があって流れたとかいう説を提唱したいと思う
170 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:47:30.98 ID:Kf+iulz3
今まではストーリー攻略中はLv30引退がお手軽だったけど
今作はスキルLV制限あるからLv40引退の方がいいな。

難易度的には引退無くてもクリアできるんだけどさ。
171 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:48:35.60 ID:2u6ZXBvl
みらいちゃんの強化版みたいなの育てた
これでやっと自キャラでマラソン出来る
172 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:53:09.99 ID:/65zP8Tv
一通り遊んだから積んでた1と2を消化しようとしたが
DSの画質が思いの外ショボくて驚いた
181 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:07:46.10 ID:A4qp3SZ+
>>172
旧作をたまに起動すると何よりもまず文字の読みにくさに驚くな…
3は1・2よりフォントサイズが大きくなっているからいくぶんマシなんだが
1・2は完全に潰れている文字もあったりして読みにくいことこの上ない
183 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:11:09.02 ID:WxSJYaQ9
>>172
4で一番驚いたのが文字の読み易さだったくらいだ
173 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:53:26.24 ID:n0Ln/R1c
あれ、弱体裏と通常裏からできる武器って違うのか?
通常裏倒さないと最強武器は不可?
175 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:55:49.46 ID:916CkkY3
>>173
違いは無いよ。貰える物は1個だけだし、あくまで↑は違いが出たら良いなって言う妄想。
176 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:57:21.27 ID:Pu8fR3fK
>>173
そんなことはないから安心しろ
もしそうだったら悲鳴あがってる
177 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:02:14.57 ID:n0Ln/R1c
>>175-176
安心したわサンクス

ついでに聞きたいんだけど、インのイグニッションってMAXに振ってる?
TP消費が5から20になっても発動可能までのターン数が2になったほうがいいのか…
174 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 09:53:38.30 ID:916CkkY3
モフ/シカをやってる人に聞きたいんだけど、モフのパッシブ全部MAX(羅刹と咆哮は1)、シカの速度ブーストと追影2種MAX。
この辺は基本として、衝破と閃刃と無双神楽はMAXにしたけど。
(衝破の消費HPが追影で×2になる恐れはあるけど、それでも優秀な攻撃だから一応MAX)

これ等以外の攻撃スキルって何を取ったら良いのかな?峰打ちや頭砕はモフのLUCじゃいまいちだし、
乾坤一擲も完全麻痺だから追影と相性悪いしで鎚スキルは切るとしたら、シカ側の剣スキルが一番悩む。
半分までしか取れないし、状態異常は他のPTメンバー他のみになるしで、実際やってる皆さんはどんな感じに攻撃スキルは取ってますか?
185 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:15:38.55 ID:xgmMTqwV
>>174
弱体化裏まででいいなら、うちのメインモフは
・雑魚は衝破orアタック
・ボスは闇討+羅刹MAXで神楽ぶっぱ
してた時期もありました
でも味方に守られないと何も出来ないし闇討は運ゲーだしで安定しなかったからソドにしちゃったなー
178 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:04:23.76 ID:STKxipM1
3回もドライブしたら大抵の敵は死ぬんで
使いたかったらマックスしかないんじゃね
186 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:16:19.83 ID:n0Ln/R1c
>>178
イグニッション使うときって大体ボス戦じゃないか?
そうするとTPが大切になってくるから、20も減らされるとコンバーターでも追いつかんし
179 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:05:43.75 ID:EY3nflnk
アサルトがイグニッション用に特化していれば
アサルトシャープで回せるとかならなー
180 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:06:41.25 ID:ykDBbaYz
前スレ>556です。バグなしの解法です
・CはAパターンにする(バグ回避)
・1〜3T目。>566のパターン通りにダンス三種踊る
・4T目。ここで全員羅刹
・5〜7T目。ダンス三種踊り直す
・13T目の突撃の号令をイージスの護りIIに変更する
これで14T目の撃破になりますがいけるはずです
>556よりも1Tかかる分だけ全員石化エンドの確率が若干高まりますが、支障のない程度だと思います
(あとやっぱり速度ブーストは必要みたいですね。あとで完全版っぽいのをあげておきます)

うん。あれだ。あまりに自然に使ってたから、突撃の号令が3というのを失念していたんだ
てっきり2だと思って使ってたよ!
羅刹★とか羅刹マスタリ溜めるために8T目ジオとか試す必要なかったんだ……!
まあ世界樹武器なしで挑むなら必要かもしれないけどね
184 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:12:32.54 ID:2u6ZXBvl
>>180乙

ちなみに俺も前スレ>>556を参考に世界樹弓二本装備したダンモフを育ててみた
速さが足りないと思って獅子の代わりに流星章にしてみたんだけど
218 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:03:27.72 ID:2u6ZXBvl
>>184だけど
試してみたらやっぱり流星章じゃ足りなかったわ
獅子と行動順を補正するためにAGI宝典MAX速度ブーストMAX必要
182 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:09:26.98 ID:2DtD91mz
うおおマジだ…
フォト姉さんよく見たらファラ子穴じゃねーか!
187 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:18:53.15 ID:6mLGZZjN
ダンサーとシーカーのSPがLv60前後でもまだ足りません、バグですか
191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:28:59.04 ID:jm9QYsB8
わーいいつの間にかすれ違い2件出来てたよー
どっちも秘宝メッセージデフォルトのキャラクター無しだけど
192 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:35:37.41 ID:2DtD91mz
ボス前提のスキル構成は聞くが
ザコ前提はほとんど聞かない
大体ザコと戦う機会のほうが圧倒的だというのに羅刹前提とか六層雑魚に葬られるわ
200 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:45:42.56 ID:ykDBbaYz
>>192
羅刹1はHP反動10だからそれが原因で戦闘不能にはならないと思うよ
まあビートダンスなんかは雑魚戦ではまず日の目を見る事のないスキルだったりするし
そうボス特化を否定しないでほしいなw

そういえばwikiにはビートダンスはメインの武器で攻撃するとなっていますが
実際には攻撃力の高い方で殴ってますねー。武器に刀を持たせるプランは消滅した……
205 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:51:33.52 ID:2DtD91mz
>>200
羅刹するターンに石像が並ぶぜ
210 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:57:22.17 ID:ykDBbaYz
>>205
いやいやw
なんでそこで思考停止してとにかく羅刹するんだよw
石化が来ると思うなら先に始末しようよw

まあそもそも雑魚相手なんてバフかける前に普通に殴った方が速いけどね
羅刹は基本的に先制羅刹で発動したらいいやと思っていればOKだよ、雑魚戦では
193 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:37:24.72 ID:6mLGZZjN
6層探索終わると、やる事がボスマラソンと冥竜と蟲ぐらいしかなくなるからボス特化になるんじゃないか
194 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:38:50.39 ID:Kf+iulz3
そもそも雑魚用にスキル構成用意する程、苦戦してるようじゃお話にならないだろ。
ボス用スキル構成の前提とかで雑魚は倒せるんだし。
196 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:42:32.54 ID:qZuh0YLP
雑魚戦用のスキルは取るけど雑魚戦特化のスキル構成はしたことないな
パーティー構成と進行度によっちゃそれもありかもしれんが
197 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:43:08.25 ID:XWlOlAoo
今回氷龍さんが弱体化しすぎてて泣いた
前作ではシールドと回復と頭縛りで脅威のしぶとさを見せていたというのに。まぁ一番弱かったけど

あと雷龍さんは強化されすぎてて泣いた
今回属性ガード無いんだから強化反応枠は+5しても良かったんじゃないですかね・・・
201 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:45:56.38 ID:VZvtNfOv
>>197
飯とアクセでブレスの威力はゴミのようになるじゃないですかー。聖印やミストに頼らなくても問題なす。
198 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:43:31.38 ID:35bv63pN
今回明らかに男*2、女*2なのは
フォートレス、スナイパー、モノノフ、インペリアルだけだな
あとは男*1、女*3に見える(ナイトシーカー1、ダンサー3は男装)
202 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:46:44.86 ID:qZuh0YLP
雷竜のブレスはフォトがいる場合はダイヤ+雷アクセで凌ぎきれたりするぞ
レベルによっちゃガードマスタリと回避の機嫌次第かもしらんが
208 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:54:06.82 ID:XWlOlAoo
>>201 >>202
やっぱ属性アクセ前提かー。耐久落ちるの嫌でアクセはどうも食わず嫌いになっちゃってるな・・・

しかし今作のダンサーはいいものだ(強化枠数的な意味で)
225 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:27:50.06 ID:yaRzy/Xl
>>208
アクセで落ちる分の耐久なんて所詮は手足の多少の防具ぐらいだからそこまで大きく下がらないぞ
むしろアクセのほうが対応してる属性のダメージ軽減する分耐久上がるんじゃねってレベル

3まではアクセ制限なかったから専用防具すら捨てて全裸にアクセ3つの変態がいたぐらいだし
209 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:55:46.16 ID:qZuh0YLP
花びらとか催眠やらアサシネイションやらクイステ始源やらでマトモに行動させる訳ないじゃん
それに先制羅刹とかあるし

俺は先制羅刹発動したら解除してTP回収してたけど
212 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 10:58:58.80 ID:6mLGZZjN
花びらはクイステ衝破→クイステ爆炎で茸もろとも逝ってくれるから楽でいい
213 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:00:24.29 ID:OKs/j2iN
雑魚にすら苦戦するのに何でボスに挑めるんだ?
ルーンマスターが居るだけで掃除が完了するし
214 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:01:34.15 ID:NBSv0U7B
先制羅刹は複数人に持たせて順番にTP回復させるスキル
そもそも雑魚戦で羅刹なんか使わねー
アレが強いのは永続だからであって、ターン数かからない雑魚戦で有用なスキルじゃない
216 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:02:48.45 ID:2DtD91mz
大抵ライデンさんやメイガスさんもいるから困る
志士とかきたら羅刹してないと火力が追いつかない
220 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:05:51.25 ID:NBSv0U7B
>>216
自前羅刹発動だと4T目でやっと追いつくんだけど・・・
217 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:02:53.60 ID:Ez2C25/N
雑魚戦前提の構成ってアレでしょ?水溶液に頼らず条件ドロップ狙う感じの
219 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:05:22.92 ID:qZuh0YLP
羅刹で足りないなら代わりにチャージしろよ
ターン圧縮としてはこの上なく優秀なスキルだぞ
224 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:26:19.71 ID:qZuh0YLP
書き込んでから思ったが触手処理の2ターン目を腕封じゃなくて頭封にすればよりダメアップしね?
蹴散らしてしまえば腕縛って行動抑制する意味もないし
でもこれだと開眼がそのターンになってしまう可能性があるか……?
226 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:28:38.85 ID:qZuh0YLP
読み間違えた2ターン目じゃなくて1ターン目だったな
227 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:34:11.49 ID:KhpduPaK
>>226
触手のHPが3000で投刃で300前後+毒ダメで700だから
2000より多い数字与えてもあんまり意味が無いのよ
1T目に他のメンバーで下手にダメージ与えちゃうと倒しきっちゃう場合があるのでゲージが足りなくなるw
228 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:36:13.13 ID:qZuh0YLP
ですよねー
すまない、最大ダメを追い求めてしまう病気なんだ
229 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:49:40.63 ID:XWlOlAoo
やっぱりごくろーさんの壁とかあるんだろうか
まぁそんなダメージ出ないんだが
233 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:54:46.63 ID:A4qp3SZ+
>>229
3と同じ、最大ダメージは59630だよ…今回はバーストでも壁は超えられない
弱い敵を相手にバフデバフを山盛りにした属性ドライブをドカンでわりと簡単に見られる
231 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:54:09.48 ID:qZuh0YLP
今作はバーストも攻撃スキルも恐らくは通常攻撃もごくろーさんの壁あるよ
232 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:54:32.11 ID:kdbRJkn1
キルヨネンの胸は柔らかかったよ前に一緒に寝たとき確かめた
240 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:03:55.65 ID:tUxrd2Qs
>>232
ダンサーなウィラフさんが巨乳なんだから、キルヨネンは貧乳だろう大体フォトにルンマスとか貧乳の要素しか無い。
234 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:55:14.27 ID:D3+pEiIK
森ネズミにドライブかませば59630は簡単に見れるよ
神樹相手でも5万は越えるらしいけど
235 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:55:29.85 ID:xtcnDczU
>232
辺境伯となにしてたの?
243 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:05:21.11 ID:qZuh0YLP
>>235
諸君は……んっ……遺憾という……あっ……言葉を知っているかね……クゥッ!


アリだな
236 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:56:14.75 ID:rNBgs81a
フォトもメディもいない第二パーティ育ててみてるがまるで安定しない…
やはり俺はあの子らがいないとダメなようだ

いっそのこと2週目はフォトメディ二人旅でいくかね
237 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 11:58:33.98 ID:KhpduPaK
>>236
1週目はメディにヒール覚えさせずに3人でクリアしたけど安定してた方だと思う
2週目はメディのグラ全部使って4人旅してます
238 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:00:39.43 ID:D3+pEiIK
フォトメディいなくてもダンとミスがいれば安定すると思う
防御回復寄りのビルドにはなるが
241 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:04:28.07 ID:Ljnbdncp
戦後手当とヒールウォールはいつまで使えるかな
戦後手当はともかくヒールウォールはお得感があってよろしい
244 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:08:14.42 ID:qdF/q4w6
>>241
両方切っていい
戦後手当は☆でも50しか回復しないから後半は使い物にならん
ヒールウォールもいらないけどフォトはSPダダ余りするからいるなら取ってもいい
246 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:09:24.79 ID:1UDRpaOp
>>244
ヒールマスタリと医術氏の心得のるらしいよ
248 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:11:10.36 ID:Ljnbdncp
>>244
そうフォトダンだとSP余ってしょうがないんだ
ヒールウォールだけとっとくわthx
250 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:11:13.67 ID:xtcnDczU
>>243
アリなのか・・・ボウケンジャーってすごいな・・・

>>244
あれ、医術師の心得/極意/悟り乗らないんだっけ・・・乗るんだと思ってた・・・
252 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:12:14.79 ID:ZaBAhhuj
>>250
乗るよ
と言うか乗らないと話にならない
254 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:13:49.51 ID:qdF/q4w6
>>246
詳細は覚えてないけど乗っても大して回復しない
サブミスの回復歩行の方が使えるしメディはSPきついから手当の8は重い
258 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:18:09.70 ID:xtcnDczU
>>252
ありがとう、良かった。
242 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:04:29.69 ID:3ESy3Pkv
メディが意外と暇なんで、
サブミスにして方陣はらせようかな。
縛れないパーティーだときつそうだし。
247 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:09:41.88 ID:6mLGZZjN
>>240
ふわルンが着やせする可能性が微レ存

>>242
LUC低めだから正直あんまり縛れないよ
249 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:11:12.96 ID:KhpduPaK
>>242
メディは殴る生き物
269 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:34:49.34 ID:3ESy3Pkv
>>247
縛れないのか・・・
いっそのこと、メインメディクビにしてミスメディ作るか。
287 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:52:59.98 ID:jt6Z0Yu0
>>269
封じを期待するより陣張って陣回復による全体リジェネが便利。
手が空きやすくなるからスタドロ。スタドロは物理のみとか書いてあるが無属性、属性にも効果有る。
既に言われてるけど指揮官靴でクイックステップもオススメ。
後は意外とスリープブローが寝かせてくれる。
とはいえスタドロが優秀なのであまりしないけど。
245 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:08:53.78 ID:epC7p62I
今回は前列に置いて放置しても安心の堅めアタッカーが
あんまり居ないからフォト大事だな
ソドモフインペも特性活かそうとすると豆腐になるし
257 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:17:23.02 ID:Pu8fR3fK
>>245
ソドはまだソドブレに攻防一体あるおかげで多少マシだがモフは軽鎧だし、インペはドライブ発動までが防御落ちるからな……
前衛安心して置けるのがフォト以外いない
251 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:11:58.58 ID:ykDBbaYz
後半だと雑魚戦を完封できるようになるから
細かいダメージを消してくれる戦後手当はそれなりに機能はする
けど、ミスの回復歩行のほうが便利
253 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:13:36.36 ID:Pu8fR3fK
フォトは後半SP余るよな
こっちはサブインペなのでドライブ振ってるが、オバドラは無理だから切ってる
255 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:15:12.37 ID:ZaBAhhuj
メディも結構余る気がしなくもないけどな
まあ、後半は切った方が良いのは確かだが
256 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:16:46.91 ID:G319Fkgd
SP余る段階になったらヒールウォールなんかいらなくね
フォトダンはチェイスサンバとラッシュダンス伸ばしたわ
攻撃スキルがロクなのないから格下相手用でリンクに参加してる
259 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:18:38.84 ID:6JG4nxXv
むしろ後半は戦後手当8とスナミスの回復歩行1で戦闘後の回復必要無しで快適だったな
ガチ殴りでもなきゃメディもSP余るし
261 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:22:44.18 ID:Qc/xRHOx
メインメディはSP余るだろ
マスターしても全体にならないバステ・デバフ回復系は3止めでいいし
殴りスキルと回復両立しようってんなら話は別だけど

回復歩行はメインミスだと他に取りたいスキルが多すぎて1止めだなあ
サブミスなら4まで振って損はないが
262 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:24:16.25 ID:qZuh0YLP
戦後手当は序盤はパーティーの耐久力と相談していって上げて中盤は一旦切る
終盤に余ったから振るって感じだったな
あったらあったで便利よ
263 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:24:39.39 ID:Ljnbdncp
サブダンだと余りやすいのかな
使い方がわかってないだけか
264 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:25:28.95 ID:xtcnDczU
うちのメインメディは回復役なのに、へビィ取って前衛で殴らせてるなぁ・・・w
ダン、メディ、ソド前衛だわ
265 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:31:20.64 ID:D3+pEiIK
メディはヒールマスタリと悟りのおかげで回復スキルすら最低限でいいしSPダダ余りじゃね
サブルンやサブミスで色々とるときついかもしれんけど
戦後手当1とか基本値10しか回復しないしガチ無意味じゃね…
267 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:32:05.70 ID:XWlOlAoo
メディが終盤になると暇になりがちなのはよくある事
全回復リザレク便利すぎるから切れないけど
268 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:33:29.13 ID:KhpduPaK
メディが暇になった事は一度も無いな
殴るのと殴るのと殴るのに忙しすぎる
270 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:36:02.96 ID:odmPIntw
うちのメディはサブソドだけど暇な時は指揮官靴でクイックステップばっかりだわ
271 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:36:06.60 ID:qZuh0YLP
メディ暇なら役割を作ればいいじゃない
自前の殴りスキルからしてどうぞ補助にお使い下さいと言わんばかりのものだし
272 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:36:12.68 ID:ZaBAhhuj
うちのメディは聖印でルーンのフォローに回ってるから暇ではないな
275 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:40:25.14 ID:p+gPSplO
うちのミスフォトが割りと暇になる
みらいちゃん型にすべきなのか・・・
276 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:41:27.74 ID:916CkkY3
ウチも戦後MAXの歩行1派だなぁ。歩行が便利なのは充分分かってるけど、それでもメインミスはやっぱ他に上げたいスキルが多過ぎだからなぁ。

メディは他の人も言う様に異常回復は三種とも3止め、ヒルマスをMAX取るからPTヒールも前提の2か上げても5で済ませられるし
殴りスキル完備やサブルンとかじゃなければ、SPも結構余るんだよね。リザやAリザ、AヒールMAXまで振ってもまだあるし。
277 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:42:50.34 ID:6JG4nxXv
ちょっと試してみたが悟り戦後手当ヒールマスタリMAXで81回復だな
Lv70時でも素のHPは273〜468だから回復歩行まであればそりゃ回復いらんわけだ
278 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:43:19.74 ID:ZaBAhhuj
公式の気持ちポイント何入れるかな
システムの方から済ませたほうがいいのかな
悩むぜ
279 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:43:27.41 ID:KhpduPaK
しかしこうしてみるとメディは皆個性的なんだよな
サブの幅が他職と比べて広すぎる
280 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:45:08.67 ID:xpE4ea2g
俺もメディはダンサーにしてるな。

これが一番手堅い。

しかし雑魚戦とかで暇になるのも事実。
281 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:45:42.79 ID:xtcnDczU
俺・・・サブ取ったらメディにフォト付けてアースブレイク撃ちまくるんだ・・・
282 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:48:07.03 ID:qZuh0YLP
回復職という立場上、万全の時は回復スキルなんて使う必要ないから余裕でてくるしな
まじで何をやらせるかで個性が出る職だと思う


メディダンは雑魚戦はクイステしてれば良いんじゃないかな
283 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:50:16.87 ID:1UDRpaOp
世界樹は雑魚戦でつまる事なんてないからな
ボス戦で役に立つことが重要
284 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:51:19.97 ID:gXXhrDtq
本来その手が空いた時に使うべきであろう回復補助スキルがあった気がするけど
気のせいだよね
291 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:55:00.25 ID:6mLGZZjN
>>284
必要になる戦いはだいたい手が空かないから貼る暇ないという
296 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 13:01:26.57 ID:ykDBbaYz
>>284
5ターン続けば評価できただろうけど3ターンはなぁ
まあそれでも、そもそも集中治療はなくても回復量が足りないなんてこと起きなかったし
一斉救護はメディ自身が異常状態になるから予防しておいたほうがいいから使い道がね……
286 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:52:40.75 ID:sQDNNLbF
運の宝典つぎ込んで流星章とlack鍛冶した武器持たせてるうちのメディミスはわりと異端なんだな。
確かに本職より縛れないけど
294 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:59:52.21 ID:KhpduPaK
>>286
メディ99引退99に運宝典10加えたLUCが77
流星で92、タラリアも装備すれば94だからこの辺まであれば充分
さらに料理で99狙えるから全然大丈夫さ
288 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:53:39.36 ID:qZuh0YLP
お前それ石像の前でも同じこと言えんの?

雑魚戦も重要なファクターだろ
290 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:54:20.94 ID:Pu8fR3fK
うちのメディもサブダンだな
雑魚戦ではクイステとか異常詰めた杖で殴っててスタンとか石化やってる
ボス戦はワルツやタンゴ踊りつつヒールやスタドロ
293 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 12:59:07.42 ID:odmPIntw
回復補助は掛ける暇ないわすぐ切れるわでほぼ死にスキルだよね
295 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 13:01:24.83 ID:6JG4nxXv
集中治療はヒールマスタリ取るまではそれなりに役に立ったぞ
一斉救護はさすがに使い所が無かったが
297 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 13:02:01.35 ID:qZuh0YLP
若禿は関係ないだろいい加減にしろ!

メインメディでも集中治療は陣回復の底上げに、一斉救護は全体バステ持ちに余裕があれば使うぞ
逆に言えばそれくらいしか使い道ないが
298 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 13:02:13.98 ID:Nmo8bp4U
うちのメディはサブミスで抑制ヘヴィストやスリブロ撃ってます
299 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 13:02:53.02 ID:dSMyook3
1週目でメディルンだったのを2週目でメディソドに変えたが、マジで雑魚戦はすることねーな
ルンと同列に置いて印術で弱点突けばそこそこダメージ出てたから、メディソドだと殴ることしかできねー
300 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/19(日) 13:04:08.35 ID:rNBgs81a
メディミスの陣はリジェネ目当て
そう思ってると思わぬ時に腕が縛れてうれしくなるよ
指揮官クイステとスタドロに加えて札投げと邪眼で睨むお仕事もあるから結構忙しい

雑魚戦は後列から素殴りでゲージ溜めてる