1 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/08/14(火) 10:16:51.08 ID:DfFSWGfQ
タイトル:那由多の軌跡(なゆたのきせき)
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:ストーリーアクションRPG
対応機種:プレイステーション・ポータブル
発売日 :2012年7月26日
価格  :通常版 6,090円 ドラマCD同梱版 7,980円
      DL版:5,200円 UMDPassport(8月23日〜):1,000円

※sage進行 (メール欄に半角で sage を入れる)
※次スレは>>970が立てる事 立てられない場合はレス番を指定

公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/nayuta_psp/index.html
ttp://www.falcom.com/nayuta_psp/index.html (ミラー)

まとめwiki
ttp://www58.atwiki.jp/nayutanokiseki/
ttp://nayuta-wiki.com/

前スレ
【PSP】 那由多の軌跡 part16

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1344271363/
4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 10:32:31.36 ID:DfFSWGfQ
   ○
  く|)へ  >>1 もうおまえには用はない
_  〉  
 ̄ ̄7  
  /.    ミ
  |       ̄|_|○ !!
 /.
2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 10:19:08.55 ID:DfFSWGfQ
3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 10:21:07.10 ID:DfFSWGfQ
FAQ

Q、絵師は誰?
A、ファルコムの社内絵師。最近では「イースVS空の軌跡」や「碧の軌跡」の特典画像などを描いている。

Q、今までの軌跡シリーズとの関連性は?
A、大きな関連性は無い。ゼロからのスタートなので完全新作。

Q、ジャンル違うのにどうしてタイトルが軌跡なの?
A、ジャンルは違えど、根底にあるテーマはこれまでのシリーズと変わらないので"軌跡"を使っている。

Q、英雄伝説が入っていないが?
A、思い切って新しい事をやるので、異なるイメージを出す為、英雄伝説はタイトルには入れていない。

Q、結局のところゼムリアと繋がってないの?
A、あくまで"大きな関連性は無い"ということなので、可能性が無いわけではない。しかし妄想は大概に。

Q、何でARPGになったの?
A、過去の軌跡シリーズで挙がっていた、戦闘が退屈・時間がかかりすぎるといった一部のユーザーの声に応えるのが「那由多の軌跡」のシステム。

Q、ゼムリア大陸の軌跡シリーズはもう作らないの?
A、既に開発に入ってる。

Q、DL販売はあるの?どれくらい?
A、上記参照。DL版は5200円

Q、開発期間短くない?
A、零の軌跡を作っていた頃から開発を始めていた。少なくとも2年以上。

Q、アクションとか苦手なんだけど?
A、難易度は3段階(クリア後1段階増える)を用意し、初心者でもレベルを上げたり装備を調えれば勝てるという物になっている。

Q、PS Vitaで遊べる?
A、はい。PS Vita互換対応になってます。UMDの方は「UMDPassport」(8月23日〜)を利用すればPS Vitaでも遊ぶ事が出来ます。

Q、入手出来ない宝箱や大晶石がある。
A、シナリオを進めてから習得するギアクラフトを使ってで入手できる。
5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 12:40:27.81 ID:h8MfTJai
すまん。竜河の岩窟・夏の最初の大晶石の場所がわからん・‥‥

ギア・ホールドで登るところはフローラルハーブしかなかったし‥‥‥

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 12:47:40.28 ID:Njo//zid
>>1乙の心得

>>5
一個目かはわからんけど
フローラルハーブ手に入れて帰るところで、来た道(ホールド)の上の方にホールドでいける
12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 13:22:50.78 ID:h8MfTJai
>>7
ありがとう見つけた&壊せた

なにげに見つかりにくいし、下突きになって真っ逆さまに落ちて行ったり、なにげに苦行だったw
9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 12:58:16.77 ID:Xp/Qs+Wq
おい前スレ最後の流れ変態すぎるだろう
10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 13:02:34.24 ID:Q1z4tgYG
>>1乙の軌跡

>>9
ノイがそれだけ魅力的なキャラだってことだ
11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 13:12:59.32 ID:X2t5d8sl
>8
まだ途中だけど、本編そのまま。
追加のセリフもあるけど・・・。

ドラマCD分のボイスを本編に入れてくれよって感じだな
13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 13:32:36.88 ID:X2t5d8sl
ドラマCDおわた

トラック1〜5でゲーム序盤の内容で、
ゲーム本編より少し深く表現してるけど、本編に入れてもいいじゃんってレベル

トラック6がOPフル

トラック7で声優のコメント
かやのんかわいい
14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 13:49:56.03 ID:jy5pe2Lg
インフィ復活4神像が以外に弱くて拍子抜けした
俺が上達したのか無限シールドが強すぎるだけなのか
弁当1個も食べずに帰ったらアーサさん怒るかな
15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 13:51:06.56 ID:Jiw77KNP
特報に入っていた軽快なBGMだけど本編のどこで使われていたか
聞き覚えないんだけど
16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 14:13:18.43 ID:DWe85v/W
>>15
未使用
碧でも未使用曲あったな
ただの編曲前の原曲かもしれんが
17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 14:15:08.63 ID:Ns+VnN/J
こういうのって格ゲーうまい人だと全然ダメージ食らわないでクリアできるのかな
20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 14:53:33.67 ID:XvQG6gX5
>>17
格ゲーってよりはフィールドと雑魚の状況把握しながら
立ち回れる能力じゃないのかな
モンハンとかうまいとこれもうまいかも
ボスはパズルゲーだから別
21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 14:57:38.73 ID:XvQG6gX5
>>20
ちなみにうまいってのは短時間で雑魚を処理できるって意味で
ヘタな人でも無傷で処理しようと思えば時間かけて魔法当てていけばいいし
中ボス戦はご愁傷様だがwww
18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 14:17:17.75 ID:yuQEkUKY
格ゲーとはまた違うんじゃないかな、アクションだしモンハンやGEBうまい人だと、かな?
19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 14:42:07.25 ID:DWe85v/W
モンハンもGEBもアクションではあるけど、アクションだけどシステムとか幅広いしなー
イースならF、6、Oで上手い人はコレでも上手いと思うけど
22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 15:06:21.69 ID:HuJwF4vn
モンハン系の視点操作ありタイプとは違うと思う
魔界村、ロックマン系かと
23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 15:07:30.18 ID:XvQG6gX5
>>22
なるほど
視点ないものね
しかし、魔界村とか難しいのをもってきたなww
あれうまけりゃこれとか余裕だろうな
24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 15:24:15.58 ID:3Z4toH7y
PSPで出てる極魔界村「改」はそれほど難しくないよ
アクション好きならDL版が1500円なのでお勧めしとく
25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 15:59:18.58 ID:FfJIjAmx
管理者達の真の姿にガックシしたわ

ノイ「エリスの真の姿なの!」
ナユタ「えっ…」

ノイ「ネメアスの真の姿なの!」
ナユタ「お、おう…」

ネメアス「ウィーンガシャッ ガシャッ ビビビビビ」


ノイもナユタと戦うとしたらあんな感じの姿になるのだろうか
27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 16:09:29.38 ID:Njo//zid
いwwwのwwwしwwwしwwwってなったな。歌姫おい歌姫
ネメアスさんにはノーマルでぼっこぼこにされたせいで笑う余裕もなかったけど二周目インフィなのにすげー余裕になって肩透かし感パネェ

男性型二人は格好いいんだから女性型ももうちょっとさあ…
28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 16:19:15.61 ID:LsXhwrkE
ギアシールド張りながら剣攻撃出来ると気がつくまで真ネメアスは無理ゲーだったわ
なんでそんなことに時間がかかったんだろう俺
30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 16:24:28.86 ID:Xp/Qs+Wq
山一つ消し飛ばすことが出来る戦闘特化のハインメル(暗黒微笑)
31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 16:49:18.40 ID:QebbJ5GH
アルゴールさんが最強に決まってるだろいい加減にしろ(震え声)
決して管理者最弱の雑魚だけど皆空気読んでプライド傷付けないようにして持ち上げているわけじゃないやい!
35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 17:18:16.97 ID:FfJIjAmx
>>31
そういや最強とか言われてたね
ハード初見弁当無しで倒せたボスってアルゴールさんだけだわ
まだ最後まで遊んでないけどラスボス強いといいなぁ
32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 16:57:18.60 ID:yuQEkUKY
なるほど、「皆空気読んでプライド傷付けないようにして持ち上げている」のか。
33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 17:14:00.44 ID:LsXhwrkE
封印されていたのも相手がゼクストだと知って動揺したせいだとか言い訳がましいですアルゴールさん
36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 17:42:29.68 ID:DfFSWGfQ
アルゴールさん苦手だよお。空飛んでった後なかなか撃ち落とせない。
追いかけるのに夢中になると攻撃バシバシ食らうし。
37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 17:42:30.18 ID:Xp/Qs+Wq
あ、ハインメルじゃなかったアルゴールさんだった勘違いしとった
39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 18:04:27.46 ID:h1S1kxvZ
クレハとセラムってなんでまた再創世しようって気になったんだっけ?
星座玉の神像が急にやる気満々になってたからつい流されちゃったの?
43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 18:53:03.64 ID:cqY8ks4R
>>39
シグナに関しては、自警団にいたときに、結構黒い部分を見てきて、記憶が戻ったのもあって、協力する気になったと言ってるけど、クレハはよくわからない。突発的に参加してるようにみえるけど、どうなのだろうか。
44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 19:04:22.71 ID:aD0inUQj
>>43
星の核の崩壊が進んでいる→このままでは星そのものがあぼーん→ならせめて、再創世で星だけでも助けよう…って事だった筈。
45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 19:08:36.57 ID:cqY8ks4R
>>44
それもあったか。
40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 18:31:23.39 ID:eC8LM64D
アルゴールの強さについて語るのは禁止だ
禁止ったら禁止だ
42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 18:50:31.90 ID:2P8RU4yf
INFムズすぎるって聞いてたからビクビクしながらやり始めたけどなんとか5章までこれた
上限開放してきっちりレベル上げてやれば結構なんとかなるもんだね
この先どうなるかは分からんけど…
46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 19:15:40.61 ID:KcAVEOJH
ファルコムとしては風竜チックなデザインのギオで笑いを取りたかったんだろうな
強い強い言われてんのに実際は雑魚いアルゴールはクルツさんを思い出す
51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 20:03:07.71 ID:incXbu+w
>>46
ギオさんギアドラでケツ掘られまくる割にはネタになんないね
アルゴールは4人で唯一顔が弱点なのも雑魚っぽいのかな
俺は浮くギミックが苦手だからあんまり楽じゃなかったけど
47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 19:17:27.68 ID:EOcroopF
シグナが自警団にいたのって4ヶ月程度だよな
よっぽど酷い様を見せられたんだな
50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 19:46:50.66 ID:Njo//zid
「セラムの記憶を取り戻して俺の為すべきことを思い出した!
自警団で人間の汚いところも見たし止める理由もない。罪は一生俺が背負って贖うさ(キリッ
でもナユタがどうしても止めたいっていうなら俺を殴り倒してでも止めてもいいのよ(チラッチラッ」
シグナはこんな感じだと思ってた

賛成反対比が100:0のセラム成分と20:80のシグナ成分が混ざって60:40で再創生しようとしたけど、どうにも引っかかってる、って感じなんだろか
52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 20:08:13.02 ID:DECZco5e
今までの軌跡シリーズと少しは関連あった?
55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 20:12:51.38 ID:cqY8ks4R
>>52
ない。単位やみっしぃ、ゼムリア石くらいしかない。後付けされそうなネタはいくつかあるけど。
58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 20:37:45.15 ID:incXbu+w
ようやくインフィニティもノイ戦を残すのみとなったけど
なんだかドラえもんに自立を促されるのび太くんの心境だ
助けてよノイえもーん
59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 20:41:37.50 ID:lrEu8D7C
ノイえもんなんて言ったら那由多の軌跡+にノイえもんコスチューム追加されちゃうじゃないか
60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 20:45:37.78 ID:pUgQvxCK
ゼムリア軌跡の方でノイそのものは流石に出ないだろうけど
CVの茅野さんはまた採用されそう
61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 20:52:16.72 ID:h2zwIUtr
管理者戦は教えてくれたクラフトで倒せるようにしてくれたらよかったのにな
64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 21:32:59.42 ID:/PNUTqA3
>>61
ギアシールドはどうすんだよw
65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 21:45:04.39 ID:APmWLF8H
>>64
シールドで光弾を跳ね返すとか
バスターとドライブは普通にダメージ与えられるけど
ホールドの使い方が思い付かない
74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 22:31:11.00 ID:h1S1kxvZ
>>61
ギオの神像→ギアドライヴ必須
エリスの神像→ギアクラッシュ必須
アルゴールさんの神像→ギアホールド必須
ネメアスの神像→ギアシールド必須
だったからそれぞれの受け持つ神像を一個ずつずらせば事足りるな。

特にアルゴールさんの神像はネメアスの神像だったヤツになる訳だから
アルゴールさんの面目躍如にも繋がる訳か。
62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 20:54:31.64 ID:DfFSWGfQ
そこまで気付かなかった・・・管理者はみんな似たり寄ったりな雰囲気で
あまり印象に残らなかった。
63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 21:31:36.43 ID:3Z4toH7y
インフィニティまでやったけど
一番楽しかったのはノイだったわ
ギアクラフトもアーツも楽しいけどボスがとたんにぬるくなる
67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 21:54:15.84 ID:uUz4mC3t
評判悪いけど今のゲームの中ではマシな方だろ?
しかしファルコムのゲームは音楽はすばらしいね
イース、空、零、碧に続いて那由多と音楽は絶好調じゃん
68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 21:59:56.80 ID:o0E0eI1d
>>67
最近PSPで出してて容量の問題のせいか音源が非常に安っぽいのが辛い(一部除く) 似非ギターみたいなの止めて欲しい
69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 22:03:46.23 ID:XvQG6gX5
>>67
評判悪いの?
充分面白いんだが
もう3周目
73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 22:26:13.03 ID:uUz4mC3t
>>69
糞ゲーと言われてるね
俺は音楽とストーリー構成が好きだな
ゼクスト倒してそれで終わりでいいのに後日譚とかあるしそれが長い
後日譚で2作っていいぐらいなのにな

唯一の不満は最強の防具一式がダサすぎる・・・

時に武器は最後まで作れたんだが
片手剣と両手剣ならどっちがいいだ?
70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 22:13:32.79 ID:h2zwIUtr
ホールドポイント尻尾につけて飛び回る歌巫女さんとか
毒の障壁展開しながら暴れるアルゴールさんが見たかったというだけだ
そのほうがイメージ的にもあってる気がするしな
75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 23:21:46.72 ID:MvxHyvqT
やっとクリアした
でもアーサ姉さんの正体が謎のままだったな
78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 23:50:30.77 ID:incXbu+w
しかし俺アーサがゴホゴホ言った時は桑島キャラの死亡フラグ初めて見たと思ったが普通にへし折ったな
システム(料理)の代理が立てられてマジでヤバいかとか要らぬ心配をしてしまった
79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/14(火) 23:55:31.21 ID:xsLE/yIM
評判が悪いって何処情報だよ・・・
PSPのアクションゲーなら普通に良作だっつの
尼レビュー()見て言ってんならアホとしか言えない
80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 00:12:44.83 ID:g9LVhMrm
評判悪いって勝手にゼムリア大陸期待した間抜けどもだろwアマゾンでファビョってる池沼どもw
81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 00:22:08.96 ID:lPNyywDT
そもそも気軽にクソゲーとか使うやつの評価を真に受けるのがおかしい
82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 00:27:03.78 ID:g1abl/cV
近ちゃんの「アクションでサクサク」発言聞いた時は自分たちが作りたいだけじゃねーのとか思ったもんだが
実際やってみたらかなり快適であれ言ったの俺かもしれないってレベルだったからなあ
俺アクション苦手なんだけどな
83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 00:32:10.38 ID:gFU9yzRT
インフィシグナLv74でリトライ延々とし続けてやっと倒せた…
リトライありでこのまま進むかリトライなしで倒せるまでやり直すか弁当箱6個に増やしてやり直すか悩むでござる
大剣で間合いを外してチクってたけどテリーの立ちB牽制を思い出したわ
レベル90くらいで弁当6個あれば真っ向勝負できるんだろうか
95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 03:52:23.59 ID:Qa8U53y6
>>83
カウンター気味につばめ返し決めるだけであら不思議
レベル75でも弁当使うか使わないかぐらいの勝負はできる

ただしガードカウンターテメーはダメだ
85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 01:12:31.17 ID:nbtEJ6ig
中途半端すぎるパートボイスにイライラした
つけんでいいだろ
86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 01:23:06.48 ID:sQwjdVyi
>>85
出演者からもフルボイス希望されたからな。ゼクスト氏が特に。確かに半端すぎるね。容量が600M以下なんだからもう少し詰められなかったのかな。
87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 01:28:13.47 ID:uaaza4Qp
ストーリーはフルボイスにしとけばよかったのにな
管理者どもに声付けた意味がまるでわからない
88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 01:30:21.50 ID:qoOyTrzq
予算の問題とか…
攻略の順番で微妙に変わる台詞周りとか…
色々あるんじゃないのたぶん
93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 02:56:59.89 ID:sQwjdVyi
>>88
予算の問題は悲しすぎるな。碧があんだけ売れたのに。
89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 01:40:45.32 ID:OjlJjJxm
顔グラは従来の軌跡通りあった方が良かったな。

クレハの暗黒微笑とかセラムが仮面外した時とかポリゴンオンリーの限界を感じた。
91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 01:52:34.28 ID:Rf/M3edE
過去スレ見てないけど、みんなやっぱり暗黒微笑って思ってたんだなwww
92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 02:39:57.64 ID:2mV6ZeIL
王道のRPGでよかったわ
アクションはイースって感じでステージ選んだりアイテム集めたりすんのはマリオっぽい感じした
確かにファルコムゲーは音楽は他のゲームと比べると突出していいね
FFとかと比べても引けを取らないと思うんだけどな
94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 03:11:13.42 ID:nRoXfB9o
暗黒微笑が全く気にならなかった少数派だけど、顔グラは欲しかったなあ
あと、フルボイスでなくてももう少し長くボイス付きでしゃべって欲しかったね
97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 08:46:16.21 ID:Wy4hRNAB
インフィシグナはLv99でも即死コンボあるからなー
基本的には後の先を取るしか無いっていう
99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 09:15:02.44 ID:NgOaafuD
後日談でナユタがノイにプロポーズするイベント入れて欲しかった
104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 09:55:17.26 ID:xnrktFNb
ギアドライブの応用でツインテールの歯車で疾走するノイを想像した

まあ普通にナユタの肩とかにつかまって移動していたら萌える
111 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 11:22:31.93 ID:77l1Fz0H
>>104
ギアクラフトってツインテールの歯車が変形してるんじゃなかったのか
105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 10:20:39.19 ID:g1abl/cV
誰かが言ってたけど後日譚の後日談が欲しい
ダラダラとノイと過ごしていたい
と、いうわけで4周目開始
113 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 15:28:52.03 ID:/EdyyGuw
アルゴールさんの奪われた力を取り戻したら腹部にギアが復活したわけだが
つまり管理者たちが身につけてるギアって力の象徴?

基本1つだけ身体にくっついてるのに2つもそれがあるノイは最強ってことだよね
114 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 15:46:42.61 ID:0hjFzI23
>>113
ツインドライブ的なものか
123 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 16:58:57.63 ID:gFU9yzRT
>>95
燕メインだと追い込まれたりカウンターきたりするから基本通常で技と連撃の防御用だったわw
素だと3.4発しか耐えられないからカウンターと燕の隙が俺にはきつかったのよね。プレイヤースキルの問題っぽいけど弁当3つまではいけたから俺的には満足

>>113
エリスさんも二つあるでー
115 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 16:02:12.45 ID:G9bMGeOx
やっと1週目クリアしたぜ

これから2週目(INFINITY)やるんだけど
機能追加はどの順番で解除がお勧め?
117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 16:14:10.65 ID:sntnImLX
>>115
経験値入手量の増加
ドロップ確率の上昇
移動スピードの上昇
ギア○○

は不要。それ以外は開放して最終的にポイントに余裕がでてきたらギア○○開放
118 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 16:16:48.46 ID:G9bMGeOx
>>117
thx
2週目頑張ってみる
119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 16:26:01.26 ID:Qy+nOfBP
>>117
それ抜いたら取るものめっちゃ減るやん・・・
116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 16:09:16.38 ID:hLcTw16n
ファルコムってギアっていうか歯車が好きな人でもいるのかな?
120 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 16:33:59.40 ID:JGXaFRnM
コンプリート実績とか何時取れるのか全然わからないし
どんなボーナスがこれから出てくるのかもわからないしポイント使うのは慎重になるなあ
121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 16:34:52.04 ID:sntnImLX
1週目の実績じゃそもそも全部開放できんしこれでええやろ。
インフィニティはLV99アーツ30最優先だし
季節全開放とLV開放で2750も必要なわけだし、ポイント余裕できるのは2週目終盤に鍛錬最大料理全種アーツ全種とか取ってからだし
122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 16:50:11.64 ID:G9bMGeOx
>>121
一応、一週目で2700p取ったよ
残り1時間ちょっとで+200p取れるけど
124 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 17:19:23.13 ID:gFU9yzRT
>>121
普通にやってりゃレベル99もいかないしLv85まででよくね
そしたら900ポイント浮くし、五章でスキル・アーツ・装備・鍛錬・コレクト・敵・ステージ(・金・星の欠片?)の実績取れるから、アーツ30はそれあてればいいし
個人的には移動スピードはあると気分がいいな。バスター・ホールド以外は最初全部開放したぜ

インフィクリアしたのに何か埋まってないなと思ったら弁当ェ…
126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 17:36:11.86 ID:NBzv+d9m
なんだこの糞ストーリーは・・・・軌跡シリーズを馬鹿にしてるとしか思えん
マジで金を溝に捨てた気分、、、
127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 17:44:41.31 ID:g1abl/cV
つーかLVとアーツの上限はどの道第四季節4つ終わらないと開放できないから細かいことは気にしなくていいんじゃ
第四季節終わりゃごっそりポイント入るし
129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 18:06:22.68 ID:Nl+yDhcn
ファルコムが作って軌跡と名乗れば軌跡シリーズ
この条件がなければ危うく木馬や蒼炎も軌跡シリーズになるところだった
131 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 18:16:24.03 ID:8m4EO1Uf
いくら別物とはいえ軌跡を冠してる以上ハードル上がっちゃった気はするな
132 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 18:25:41.26 ID:TTn3u/f3
今後は新作やリメイク全部に軌跡付けて売ればいいと思うよ
バカな軌跡厨が名前だけで買ってくれるんだしその上で良いゲームなら評価されるし
133 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 18:26:43.68 ID:lPNyywDT
実績開放はそんなに神経使わずにいけたけどなぁ
那由多は攻略無しでも殆どの要素を回収できるからすごくありがたかった

138 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:12:23.01 ID:s2gj267O
>>133
2周目やる前提に作られてるせいか、ゼムリアと違って新ダンジョンが序盤で登場するのがよかったな
あと周回プレイするのに必要なステ引き継ぎにポイントがいらないのがよかったな
134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 18:44:54.49 ID:NBzv+d9m
マジで軌跡つけただけんだな、騙された俺が間抜けだったわけだ(´・ω・`)
135 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 18:59:17.79 ID:0fpEfFiy
>>134
そんな事いうなって!軌跡とついてりゃ今までの壮大なストーリーと緻密な人間描写満載なのを期待しちまうって。それはしょうがない。しょうがないからクレハは俺が貰っていきますね
136 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:01:34.44 ID:81KjanWY
>>134
後頭部に致命傷負って死ね
137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:07:49.62 ID:81KjanWY
>>134
後頭部に致命傷負って死ね
139 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:14:21.77 ID:uTxlq7J2
こういう人ってどういうゲームか調べたりせずに買うんだな
従来の軌跡シリーズとは別とまで発売前に言ってなかったか
142 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:22:01.86 ID:PpaAFsea
そうはいっても軌跡とついてれば買う人はやはりいるだろう
ネタばれを徹底的に避けるためにあえて情報を集めない人もいるのだし。
少なくとも今作に関してはファルコムは責められても仕方ないが
軌跡だからと内容を期待して買った人を批判するのはお門違いだ
143 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:27:22.57 ID:tW3IPuZ1
お門違いってんなら、騙されたってのたまうほうがお門違いじゃねーの
144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:28:29.22 ID:PpaAFsea
軌跡というタイトルをつけて
しかも軌跡シリーズ最新作と謳った以上は
あきらかにファルコムにも落ち度がある
146 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:29:47.35 ID:1Frga9l4
英雄伝説付いてないしジャンルだって違うんだしそれで騙されたっていうのはなぁ
147 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:33:09.31 ID:PpaAFsea
軌跡とつながりが無いことは承知していても
軌跡にしてはキャラが薄い&物語の内容が薄いという意味で
騙されたという人もいるし、いずれにせよ軌跡とつけなければ
それほど色々言われることもなかったはずなのだから
今のイマイチな批評ばかりが目立つこの状況は
ファルコム自身が生み出したに過ぎない
149 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:40:15.66 ID:uTxlq7J2
面白かったから、そういう巷で評判が悪い
みたいな事言われてもさっぱり共感できないんだよな
163 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 20:45:51.79 ID:304fxiD1
>>149
同じく。充分楽しかったからなあ

あと個人的には1作でちゃんと完結する作品のほうが好きだし。
150 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:45:53.50 ID:2mV6ZeIL
師匠の家のところからギラシールドしたまま町に戻ると
シールドしたままっていうバクって既出?
152 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:58:32.50 ID:RqvmZJrY
>>150
既出かどうか聞く前に調べたら?
212 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 06:11:22.73 ID:e0MRQHkP
>>205
>>152
153 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 19:58:58.96 ID:EWT8CIwx
発売前はライラはかませ幼馴染なんだろうなーと予想していたらかませにすらなっていなかった
155 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 20:03:31.29 ID:EWT8CIwx
エリスの真の姿なの!
牛w剛鬼w仮の姿もうちょっとらしいのにしてやれよミトスの民
156 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 20:15:59.28 ID:s2gj267O
イベントだけ見ればライラもちゃんとヒロインしてるんだけどな
夏休み異世界冒険談に幼馴染の恋物語を入れるのは少し酷だ
変にライラがテラに行ってもキャラが薄くなっちゃうからこれは仕方ないのかもしれない
157 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 20:23:32.15 ID:hoTuDmxt
いや、してないしそれでいい。元々にわき役なんだから。
誰がなんなのかごちゃごちゃになるよりすっきり役割がわかってるほうがいい。
ツヴァイ2の後半みたいなのはもうやめて。
159 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 20:34:35.39 ID:s2gj267O
>>157
いやイベントだけ抽出したらやってることはヒロインだろう
那由多の話全体が別に恋愛要素含めてないから分離はうまくいってると思う
まぁライラの主な役回りは残され島で数少ない同世代ってことだからこれが一番いいのかもしれないね
158 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 20:23:55.69 ID:QqmV4p3r
ライラに戦闘力あればまた違ったんだろうが
それはもうライラじゃないだろうしなぁ
お弁当役もアーサお姉ちゃんに取られちゃったしヒロインはノイさんだしクレハは空気出しアルゴールさん弱いし
やっぱり並行して恋愛要素入れるのは難しいか
162 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 20:37:33.74 ID:OjlJjJxm
まあ、もしナユタが恋愛意識したら多分相手はクレハ辺りになるだろうけどな
165 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 20:54:44.04 ID:hoTuDmxt
完結するのは大事だよね。イースみたいにシリーズで主人公が変わらなくても
ひとつひとつその冒険が終わるのはいい!
166 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 21:02:51.99 ID:sCfPiQvR
>>165
イースはその物語が一つの冒険日誌って位置づけあるからね。
空と零の大河ドラマ的な流れはさすがにしんどい・・・
167 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 21:07:28.48 ID:5+PXsjle
これって従来の軌跡をやってなくてもおkで、空の軌跡みたいに分割しないで完結してるの?
限定版が5000円切ってたから買おうか迷ってるんだけど…
172 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 21:23:59.42 ID:304fxiD1
>>167
軌跡シリーズやってなくても大丈夫。
この那由多のみで完結してる。
軌跡特有の用語(お金の単位とか)はあるけど会話の流れで充分わかる。
178 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 22:25:42.11 ID:WDHK3HB2
>>172
最強の両手剣の外観からするとゼムリアストーンは撃ち込まれた楔の破片なんじゃね?
とか妄想の余地がぼちぼちあるけど、同じ星の話だっていう保証もないからなぁ
169 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 21:10:23.01 ID:OKtL+qp1
冒険日誌の解釈によっては、アドルは樹海で記憶喪失になったり
サラが実は生きてたり、マスクオブアイズが月の仮面だったり
レオがハゲだったり毛が残ってたりするわけだ
170 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 21:13:54.82 ID:EWT8CIwx
まぁイースシリーズは晩年のアドル爺さんの自叙伝な訳だから多分にフカシや誇張入っていても不思議ではない
現地嫁とか現地嫁とか現地嫁とかw
171 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 21:21:57.51 ID:Wy4hRNAB
第4季節が2周目以降ってのがちょっと違和感あったなあ
四季が揃わないまま後日譚も終わっちゃって
「え!?俺なんか見逃した!?」と慌てちゃったよ
173 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 21:27:26.54 ID:OKtL+qp1
最後まで結晶がミラなのか、ミラ相当の結晶だったのかがわからなかった
175 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 21:45:56.52 ID:Nlf0sTON
インフィニティ難しすぎワロエナイ
まさか雑魚相手に死ぬとは・・・
177 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 22:20:00.05 ID:ogxVTVMU
俺はチキン戦法とごり押しでハードは難易度らしく、ボスに苦戦して何回かゲームオーバーになるくらいだったな

今から楽しみだぜ
179 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 22:32:04.27 ID:w9V3tZhX
周回プレイ前提で作ったんなら、2週目限定のシーンがあっても良かったよなーと思う。
180 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 22:38:34.95 ID:hoTuDmxt
2周目は無駄に登場人物増えてるしみっしー様はお偉くなってるしw いいんじゃない?
181 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 22:59:31.32 ID:w9V3tZhX
>>180
いや、確かに色々増えてはいたけど、殆どが本筋に関わりない案件ばっかだったじゃん?
もっと本筋の裏シーンとかあっても良かったなーみたいな。ちょい違うかもだけど碧でのマリアベルみたいにさ。
何か描写が色々物足りなくて、「実は○○だったんだよ」て言われても唐突感が否めなかったのが多かったし。
182 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:01:45.76 ID:HP7/eMl+
二週目以降はモンスターの話してる内容が分かるようになるとかか?
185 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:04:58.46 ID:w9V3tZhX
>>182
モンスターが話してるシーンなんてあったっけ?
186 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:06:53.80 ID:s2gj267O
>>185
それイースオリジンのネタだから あっちは3週目以降だったっけ
183 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:02:11.79 ID:vq1YCF2U
ようやくクリア
ノーマルで30時間
いろいろ気になるところもあるけど
まぁ楽しめた。自分的には80点だなぁ

2週目をはじめたけどイベントスキップも文字送り高速化もないのね…
周回プレイ前提というならそのあたりは考えて欲しかった
184 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:04:16.09 ID:HP7/eMl+
×ボタン押しっぱなしにすると幸せになれるよ
189 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:17:06.89 ID:vq1YCF2U
>>184
ありがとう!
幸せになれた

前言撤回します。イベント高速スキップはできました。
よくみたら説明書にもちゃんと書いてあるね
DL版で見るの面倒で見てなかったよ…と言い訳
188 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:11:20.67 ID:uL4Eh9Mj
目的の足場の一つ先のゴールドに引っかかって落ちたことが何回あるか・・・
FUCK!!
190 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:20:19.24 ID:hoTuDmxt
オレもこういうのないのかな?って思ってから説明書見るタイプだから
ここに誰かが書いてくれるまでテラや島にボタンひとつで飛べることに気付かなかったwww
弁当の下にある変な宣伝は何なんだろとか思ってた。
191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:26:06.13 ID:Mpn/Bv8s
>>191
( ゚д゚) ……

(゚д゚)
192 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:26:23.40 ID:AslVBzBK
スタートメニューからワープ出来るのは本編できちんと解説画面が出てきてた気がせんでもない

このチュートリアルも2周目以降は非表示とか出来ればよかったな。そこまでは求めすぎかもしれんけど
193 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:32:27.11 ID:g1abl/cV
オルタピアの一発目で説明入るね
俺の友達も弁当が作れなくて回復がキツいと間抜けな事言ってた
194 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:36:04.72 ID:J6looWpf
うあ、苦労してようやくラスボス倒してエンディングかーと思ったら後日譚だと・・・・
話の流れ的にもそこで終わっても違和感なかったのですっかりだまされたわ
やってくれるなスタッフめw
195 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/15(水) 23:45:07.72 ID:mY4jjuO8
なんとなくレベル99まで上げたらHPが1597ってものすごい中途半端な
数字になったんだけど、もしかして成長にランダム要素あったりする?
197 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 00:33:50.67 ID:bLULXdQC
千界の剣とメテオバスターなんだけどお前らどっち使ってるの?
つかメテオだと攻撃力上がるけどINT(これ何の数値よ?)が下がるし
千回の剣だとINTが200もあがるんだがどっちがおすすめ?
201 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 01:16:29.10 ID:jT43xaSx
ウチのナユタ君の千界の剣はすっかりオブジェ破壊棒
たまに牛仮面に下突きする
202 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 01:17:08.04 ID:vAB7nEE/
ソーンアラウンドさんが大暴れしてくれるから基本千界だったな
ノイいない時はメテオ。まあよく持ち替えてたけど
203 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 01:25:47.21 ID:zWEKJVy+
那由多って今までの軌跡の未来の話なんだね。
コレクト全部集めてそれぞれの説明みるとよくわかる。
254 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:25:29.83 ID:bLULXdQC
>>203
マジで?まったく関係ない思ってたぞ
でも未来って言うのは無理ないかな〜どっちかつーと過去になるんじゃね?
便利屋→遊撃士協会とかになったのかもね

空の軌跡までしかやってないけど
各地にあった塔とか進んだ技術はミトスの技術の名残なのかもね
執行者のカンパネルラとかもしかしたらミトスの末裔かな?
盟主がクレハとかならすごいサプライズになるんだろうけど
282 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 20:11:01.01 ID:e5tBvMH5
>>254
カンパネルラは、良い所、ミトスの民がつくった道化師だよ。
出来損ないの管理者みたいなもんだ。
205 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 02:40:54.23 ID:gwaFMAAi
オルバス師匠の浜辺でギアシールドしたまま町に戻るとノイがギアシールドしたままになるw
既出バグ?
226 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 09:46:07.71 ID:gwaFMAAi
206 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 02:44:33.13 ID:fM0/DRoa
箱壊したり動かしたりする所でクラッシュバンディグー思い出した
207 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 03:22:28.24 ID:bLULXdQC
本当に曲いいな〜
クレハが過去の記録を見せてくれて星が吹っ飛ぶところだけでかかる曲は神すぎるだろ
曲名教えてほしいわ
208 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 04:33:15.92 ID:JHHPAXIB
ラヴォルグの神殿後半の宝箱ってどこよ‥‥‥
209 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 04:44:57.84 ID:h12rDZzL
>>208
後半の最後の手前の広場の右手
ギアドライブで登った先
211 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 04:57:57.32 ID:JHHPAXIB
>>209
ってことは、一度管理者の封印を解かないとダメなのかw

ちょっとストーリー薦めてくる

ありがとう
210 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 04:52:12.55 ID:JldXTWJC
インフィニティで始めたけど最初のボス、HP30000でブリザード単発1500効いて瞬殺だった
結局スキルレベルとか上げすぎるとヌルゲーになっちまうのか
213 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 06:17:32.31 ID:zKy4t0Uz
なんか街の中でノイがシールド張りっぱなしになるんだけどこれってバグかや?既出??
214 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 06:50:10.30 ID:jwJ8YpQo
画像があるとどういう状況なのか分かり易いのだが・・・
多分、バグだと思うけど、再現性は高いのかい?
215 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 06:53:13.20 ID:IGFf7cC+
クレハの自然な笑顔が暗黒微笑にしか見えないのは深刻なバグだと思います
216 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 06:59:43.66 ID:jwJ8YpQo
あのバグは深刻だな
あれでナユタと自分の感性が全く違う事に気付いてしまう程のバグだった
217 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 07:36:12.12 ID:JHHPAXIB
>>215
>>216
オレがいっぱいいるwwwww
219 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 08:14:34.26 ID:h12rDZzL
あの笑顔は
↓こういう気分の笑顔

クレハ
「こういうとき、どう笑ったらいいのか(ry

220 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 08:26:24.21 ID:Vh6gqh53
Q:ノイがかわいすぎてつらいんですけど…
A;スタッフの気持ちが現れたのだと思います。

Q:ノイの為に頑張れたのはどうしてですか?
A:スタッフのノイ愛が実を結んだのでしょう。

Q:店員がよすぎてシナリオが進みません
A;何度も買おうとしたりやめたり買ったりしてご堪能ください

Q:ライラが不憫なんですが…
A:幼馴染キャラとして頑張ってもらいました

Q:クレハのえg
A:仕様です。
221 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 09:12:32.12 ID:6XRsC2Ii
零碧でヌシが釣れたあたりに沈んでた遺跡となにか関係あるのかとおもったら
よくわからなかったでござる
224 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 09:40:25.12 ID:htC2gEaE
遺跡が落ちるってことからあの世界は階層化されていて上に従来の軌跡シリーズの世界があるとか思ったがそんなことなかった
225 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 09:44:27.49 ID:t5NjpdYM
零と那由多は、ゼムリア大陸がある「同じ星」ってだけで別に繋がりないしわざわざ繋げる必要も無いだろ
227 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 09:54:30.17 ID:cvQZtHYt
>>225
同じ星かどうかもまだ怪しい気がするけど
そんな表記あったっけ?
ゼムリアストーンの存在ってファンサービスかなにかだと思ってた
あと一部軌跡の音楽のアレンジとか
228 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 09:57:59.35 ID:t5NjpdYM
>>227
このデモムービーの中でファルコムの偉い人がはっきりそう言ってる
http://www.youtube.com/watch?v=_FQJrujzApA

てかデモムービー観てないの?
229 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 10:00:47.25 ID:cvQZtHYt
>>228
いやー、見てないの?って言われたらデモムービーとかゲーム外の実はこうなんですっていうのに興味なかったから
見てなかっただけなんで…スイマセン
232 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 10:25:28.76 ID:k6C0JS14
>>228
同じ星なんて一言も言ってねーじゃねーかw
小学校の国語からやりなおせwww
237 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 12:00:45.58 ID:RqWMY6dS
>>228
デモムービーのどこを見てそう思い込んじゃったの?
231 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 10:10:45.26 ID:ZxDPPiYt
とは言え同じ星となると災厄やら何やらは共有してるわけだよな
233 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 10:27:33.31 ID:Qp2pnPb4
俺もデモとかほとんど興味ない
一番の理由はイメージアニメだけで
ゲーム画面が全然でてこないPVが多くなったせい
ファルコムはその点よくやってると思うけど
234 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 10:39:44.54 ID:IGFf7cC+
ノイ最終形態の30秒カウントダウンの大技ってインフィニティでも
レベル99+メテオ+ロード一式でHPフルならぎりぎり耐えられるんだね(7残る)
普通あれを食らうことなんてまず無いし、
いかにも発動=即死っぽい演出だから生き残れるとは思わんかった
235 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 11:33:55.24 ID:r1STOImt
弁当って食べた瞬間に無敵時間とか発生するのかな?
ノイ最終形態で時間内に花壊せなかった時、難易度ハードだから一発は
耐えられると思って弁当食ったら、直後に来た大技のダメージ食らわなかったんだよね
240 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 12:54:57.42 ID:uIOphwiy
>>235
あるとしてもタイミング難しそうw
236 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 11:35:16.76 ID:2rMj3cPS
軌跡かと思ったら、中身は7をベースにフェルガナ風に改造し、ZWEI2のギミックを取り入れたものだったでござる。
面白かったけど。

アクション部分がアークシステムワークスみたいにフレーム単位ごとの操作でお手玉を要求するものだったら、
即効叩き割ってゴミ箱に突っ込んでいたが。
241 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 13:06:35.24 ID:sGg1XbAJ
>>236
HS→バンディッドブリンガーから壁ハメにもってかれる悪夢を思い出したぜ
244 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 14:58:39.21 ID:PWh023TJ
>>236
ギルティは良ゲーですよ※初心者除く
238 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 12:23:37.34 ID:jT43xaSx
とりあえずスクルプさんはマンドラコラやら燕の巣やらなんかよりニンジンやナスを育てるべきだと思うんだ
242 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 13:43:34.38 ID:jT43xaSx
コレクトアイテムの所持上限は99か
お弁当の作成回数は少なくとも3桁はあるけど意外と少ないな
基本的に換金するのが前提なんだろうか
243 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 14:16:27.29 ID:jwJ8YpQo
99になる前に、換金が普通だからな
回復アイテムでもないし
245 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 15:21:20.03 ID:W+0/1cL2
那由多の軌跡恐怖体験

・時間差でドアが勝手に閉まる
・クレハの笑顔
・知らない内に犬がテラでコレクトアイテム拾ってくる
・エリスさんが牛になった
249 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 15:44:30.45 ID:lTldxtmb
>>245
でぶにゃんの笑顔は悪い人の笑顔だな。

個人的には星がドリフした後に、自転も公転も問題なかったのが怖かった。
275 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 17:56:37.01 ID:htC2gEaE
>>249
月の大半ぶっ壊れても特に影響の無い漫画もあるしな
248 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 15:29:16.49 ID:w9JvgmRn
やばい、コロンちゃんをいじるのにハマってきた
寄贈するそぶりをしたときの反応とかたまらん
250 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 15:53:27.43 ID:t5NjpdYM
クレハの笑顔は笑おうとしたけど上手く表情作れなくてああなったと考えると萌える、かもしれない
251 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 15:56:21.67 ID:jwJ8YpQo
>>250
それでもアレはねぇよww
253 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:21:50.01 ID:vAB7nEE/
メインヒロインはシグナだと思ってました
真ヒロインノイ様には謝らないといけませんよね
255 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:28:59.38 ID:Qp2pnPb4
だから次から軌跡外して那由多シリーズだけでいけ
ここまで無関係で繋がってる言われても無理やりすぎて萎えるわ
256 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:29:59.19 ID:vgHxlZt9
カニに与えるダメージが1とか2なんだけど攻略法間違ってる?
こんなに時間かかるもんなの?
257 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:30:46.12 ID:Qp2pnPb4
>>256
間違ってる
ぶら下がるの出してくるから・・・あとはわかるな
258 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:31:48.70 ID:vgHxlZt9
>>257
ぶら下がるの使って壁から落っことして攻撃だよね?
それはわかるんだけど落っことしてからがよくわからん…
259 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:35:59.34 ID:Qp2pnPb4
>>258
乗るんだ
262 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:36:59.36 ID:e0MRQHkP
>>258
コア(赤い部分)をちゃんと攻撃してるか?
それで1とか2なら単純に攻撃力が低いだけ
264 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:39:55.52 ID:vgHxlZt9
>>259 >>260 >>262
赤いとこ狙ってるつもりだけど狙い定まってないのかもしれん
もうちょい頑張るどうもありがとー
260 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:36:06.39 ID:16fh5AS1
赤いところを殴りたまへ
263 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:39:05.81 ID:iwvUhjBq
やっぱりヒロインは複数いるべきじゃないな
ライラ可哀相だわ
266 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:44:26.12 ID:ZBCW2P3l
やり方じゃなくて武器の攻撃力不足だろ、俺もなったけど武器屋で一番強いの買ったら普通にダメージ通った
268 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 16:53:54.23 ID:vAB7nEE/
半額以下のスレッジハンマーでも十分いける
個人的にはカニは両手でも片手でも影響ないし
269 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 17:03:07.57 ID:uIOphwiy
ライラはどうみてもヒロインのヒの字もないのになんで勝手に期待して勝手にコケて
勝手に文句言ってるのがいっぱいいるんだろうか?おさななじみっていう設定が問題なのかね?
クレハはちょっとミスってるなあと思うけど。あれは何なんだかわからん。
シグナもいるから存在が薄い。一応ヒトメボレしてるの・・・か・・・・?って感じでよくわからないし。
272 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 17:28:53.99 ID:iwvUhjBq
>>269
ノイ派だから別に期待はしてなかったが…
可哀相な幼馴染みは本当にいたたまれないw
270 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 17:06:34.54 ID:t5NjpdYM
クレハはナユタにもっと好き好きアピールしてほしかったな
可愛いんだがナユタ好きなのか良く分からんw
271 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 17:19:13.47 ID:uIOphwiy
ナユタはひとめぼれしてるのかね????って感じでクレハはよくわからないのに
いきなり抱きつくから変態痴女かと思ったわ。その後抱きつかないから安心した。
274 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 17:53:29.80 ID:kP6TWpu1
EDの一枚絵で楽しそうにしてるナユタとクレハとノイの傍ら
一人だけ不機嫌そうなライラさん
276 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 18:46:53.95 ID:ee7sLKRl
地球だって
半分以上砕けて月と分離してドロドロになって再構成されても
その後の生物の進化は途切れたりしなかったぞ
277 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 19:27:13.13 ID:2rMj3cPS
月が形成されたのは45億5000万年前だろ
生命は37億年前ぐらいという仮説じゃなかったか

てか、ドラゴンボールじゃ月が吹っ飛ばされてたよな
潮汐力の変動考えると世界滅亡もんだが
280 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 20:01:06.80 ID:uIOphwiy
夢がというより完全に作り話なのに現実にあてはめてもしょうがない。
283 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 20:11:10.12 ID:jT43xaSx
まあ星の力やらオーバーテクノロジーが出てくるファンタジーだからな
SF的な考証はさておき世界の果てネタは面白い
284 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 20:16:35.15 ID:e5tBvMH5
終章のボス、どこかで見た事あると思ったら、
ドラゴンボールに出て来たセ……おっと誰かが来たようだ。
287 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 20:41:21.38 ID:hkHV3h+8
>>284
ドラゴ○ボールってよりドラゴ○クエストな気が・・・

にしてもインフィニティ難しすぎる
2章から先進める気がしねぇ
285 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 20:19:01.59 ID:Qp2pnPb4
そもそも星があんな状態になった時点で大気とか半分以上吹っ飛ぶんで
色々終わる事を考えると考えても無駄
286 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 20:36:53.22 ID:pKC71T+s
割と最近、月の破片に鎖打ち込んで一本背負で引っ張るのを見て
細かいことを気にしなくなったよ
288 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 20:50:58.43 ID:kP6TWpu1
終章ボスは強かったが、いまいちラスボスっぽさが足りなかった
逆に後日譚ボスは雰囲気やBGMこそラスボスっぽかったがあんまり強くなかった
289 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 21:05:51.74 ID:swnY73Xt
後日談入ったが酷いなこれ
シナリオもキャラも世界観も全て薄っぺらい
世界の危機とか言われても四、五人で争ってるだけの村役場だし・・


しかも念入りに準備してさぁ発動するぜ!っていうA案に対して
全てがまるっとおさまるB案はわずか5秒で出たアイディアかよ

何やってたんだミトスの民
お前らカシコイんじゃねーのかよ
291 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 21:37:23.03 ID:YHqnEvwi
>>289
「人類は愚かだ」とは言ったが、
それは「我々は賢い」という意味で言ったのではない(キリッ
290 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 21:17:25.61 ID:fWDmn+Ld
まあ頭悪いのは置いといても王道なら誤魔化されるんだが、キャラが薄いのは残念だったかな
292 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 21:57:51.06 ID:Fwrxe7OS
別にA案でも吹っ飛んだ部分にテラが降りる分には人類完殺なんてことにはならないんじゃないかと思った
294 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 22:08:07.14 ID:YHqnEvwi
>>292
海面が上昇している分、前回以上に津波被害が深刻になるってことじゃね?

なるべくそっと星座球を降ろせばいいような気がしないでもないけど
ゼクストさんがぶち込む気満々すぎて困る
293 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 22:01:48.37 ID:JvsDZCZo
発売日に買って、今ようやく終章が終わった。
ライラがメインヒロインになれないのは想像できたけどクレハも意外とヒロイン度が低かった。

世界には果てがあって、空から遺跡が降ってくるという世界観には魅力を感じたけどあまりうまく設定をストーリーに生かせてないのが残念

ラスボスの目的が超ありきたりな上アグニージャと被ってるしで全然驚きも新鮮味も無かった

「夏休み」を意識してんだからいっそ壮大さを無くしてぐるみんのように小ぶりな話にしてもよかったんじゃないの
島にいるみっしぃやら虫やらを狩ったり、降ってきた遺跡内を探索したり…それじゃ全然違うゲームになっちゃうな


不満盛りだくさんだけど面白かったよ。
とりあえずノイで抜いて寝て明日エピローグ遊ぶわ
295 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 22:38:18.72 ID:ZFT7U5L3
個人的にはもっと帝国が介入してきてほしかったな
帝国の諜報員がミトスの民の存在を嗅ぎ付け
あの島に帝国軍の部隊が侵攻してくるとか
297 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 23:10:43.62 ID:vAB7nEE/
この世界には果てがある&ロストヘブン&転移門→ははーん、グランディアだな
と思ったから二つある月なんて本来見え見えなはずの設定に驚かされて悔しいビクンビクン

クレハは「クレハが心配」ってところが一切ないんだよな。「シグナが心配」か「シグナ&クレハが心配」でなんのため感が否めない
クレハを追うって決めた時は正体勘付いた「セラム」と一緒に去っちゃった訳だし
告白一歩手前まで言った日常パート幼馴染の方がまだヒロインに見える。メインヒロインはノイですけど
298 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 23:11:03.21 ID:DIs/1p05
ようやく今日全て終わらせたけど・・・ほんと劣化デュープリズムだったなあ。
これファルコムじゃなくてスクエニがデュープリズム2の名前で
出した方がよかったんじゃないか?その方が評価されてたと思う。
299 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 23:11:45.47 ID:3Y97QcaE
しかしファルコム自身がはっきりと否定してるのに
今だにゼムリアとどこかで繋がってると妄想できるヤツの気がしれん
リアリティレベルと作風がどう見ても違うじゃねーか
初代ガンダムとGガンダムの世界が繋がってると考えるようなもん
300 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/08/16(木) 23:15:47.90 ID:mNQZP0BT
言いたい事はわからないでもないんだけど
初代やGはターンAの黒歴史で全部繋がってる事になってた気がするw