1 :ナナちゃん ◆y91NDJevHY 2012/02/29(水) 00:08:03.89 ID:I36AKfCx
俺は支配者だ
2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 00:10:12.97 ID:2tPjGo8h
■公式サイト http://sq4.atlusnet.jp/
■攻略Wiki http://www4.atwiki.jp/sekaiju_maze4/
■紹介記事
http://www.famitsu.com/news/201202/23010376.html

次スレは>>900 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください。
スレを荒らす人は極力相手にせずにスルーしましょう。荒らしにレスを返すとあなたも荒らしになってしまいます。

■前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1330334680/
4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 00:21:20.58 ID:tL7BV+ax
今回わざわざ難易度選択付けてまで初心者に配慮してるんだから
システム的に初心者がとっつきにくそうなサブクラスなんてまっさきに排除される要素だよ。
新ハードで仕切りなおしっぽい感じだし出来るだけシンプルに仕上げてくるだろう。
よほど調整を上手くやらないとバランス崩壊は必至だし
そんな調整がややこしくなる要素をただでさえ開発が大変な新ハード1作目に入れてくるはずがない。

サブクラス厨あきらめろ。
8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 02:35:53.31 ID:QzM/8bIC
>>4
だな。早く公式発表してサブクラ厨を観念させてほしいものだ。
キャラの育成とは、あくまで強力な敵を打ち倒すための手段であり、
味方をガチャガチャいじり回してニヤつくことが目的と化していては本末転倒だ。
主役は味方ではなく敵であり、敵をどう苦しめるのではなく味方がどう苦しむかで面白さが決まる。
その認識を180度間違えたから前作は破綻した。
7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 02:26:30.78 ID:X/+AQRbU
公式のBGM2をずっと流してたら何だかシムシティ4やりたくなってきた
10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 02:38:25.33 ID:RUG7ryEj
変なやつがスレ立てると、
偏った思想の奴ばかり集まって来てよくないな
13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 02:41:31.93 ID:dY1v/p8l
ドヤ顔ソードマン子のイラストが壺をかかえているようにみえてきて困る今日この頃。
15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 02:46:07.35 ID:tjZU6/PE
サブクラスだってちゃんとやれば機能するだろう
かけ算ってバリエーション増やすにはうってつけだし何らかの形では残ると思う

要素を「変える」なら受け入れるが「削る」は入らない
そんな非クリエイティブな考え方でゲーム屋は務まらない
16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 02:53:39.85 ID:PlE8MWL4
今回キャラの色が地味なのはカラーエディタがあるからなのかな?(チラッ
18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:00:52.25 ID:FXXCHKcS
思いっきり気づかなかった・・・
このスレ消化したら次スレはここ使ってくれ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1330451848/l50
19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:01:18.00 ID:H7WPh4TP
将来的には、ひむかいさんの描いたキャラ絵と、それを元にして作られて装備が反映される
キャラモデルが切り替えられるようになったりしないかなぁ。
20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:03:34.94 ID:1n3zdiqL
別にサブクラスあってもいいけど、それによって各職業ごとの持ち味が損なわれるのはいただけないな
世界樹3は少しそういった部分があったのが嫌だった

まあ何にしても調整頑張ってもらいたい
21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:05:23.25 ID:FXXCHKcS
4はおそらくカジュアルモードの調整や新プラットフォームの移行作業でこぢんまりとしたものになると気配がする
よく言えば1に近づいただけど実際はあまりゲーム内容にまで手が回らなかったというものになると思う
22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:11:32.51 ID:WO7T8lpP
各職業6枚くらいはイラスト欲しい
というか職業間のイラスト制限いらん
23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:15:17.56 ID:PvSn1HuV
俺はフォト子がいるから満足だ
日向さん本当にありがとう
24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:17:39.12 ID:61rZAKjP
そういえばあまり言われてないけど装備が多すぎるのが個人的に嫌かな
一層につき各装備一種類ずつでも十分な気がする
26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:20:26.58 ID:FXXCHKcS
>>24
それ選ぶ楽しさがないじゃん
ってか1層1種って少なすぎね?
29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:28:05.43 ID:kEhZWzOA
>>26
選ぶ楽しさは分かるけど、そもそもあんまり選ぶほど個性も少ないって言うか
もっと長く使えるようにしても良いかなって思う。そしたら中盤までの鍛冶も活きてくるし
37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:38:45.84 ID:FXXCHKcS
>>29
正直3は終盤ほとんど新装備でてこなくて退屈だったしこれ以上減らされるのはなぁ
どんなプレイスタイルかにもよるけど今でも十分長く使えてるんじゃね
25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:18:36.51 ID:FXXCHKcS
職業間のイラスト制限はあって欲しいな
なかったらどう見ても紙装甲の見た目したキャラがフォートレスになったりでめちゃくちゃになる
27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:24:19.21 ID:H7WPh4TP
多分、買ってちょっとしたら素材が揃って少しだけ強い武器が出てきた、とかそういうのが嫌なんだろう。
買い替えの時期を見定めるのも、RPGの装備更新の醍醐味の一つなんだけどねw
28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:27:35.96 ID:DVGd1Y+g
固有スキル以外全職業のスキル自由に選べるようにするべきなんだってサブクラスなんて半端なこと言ってないで
戦略で戦う世界樹にはそのほうがあってるサブいらねとか言う懐古厨は一生1と2だけやってりゃいいよ
どうせSPには限りがあるんだから言うほど万能PTになんてならないしなにより脳内設定を自由に弄れるってのは大きい
34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:35:11.10 ID:0OArI8tV
>>28
問題はその固有スキルだな
3みたいにTP節約スキルが固有になってるチート職は作らないでほしい
38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:40:18.11 ID:FXXCHKcS
>>34
チートっていうほどじゃないだろ
パイレーツは強力な攻撃スキルなかったし持久に向いてるクラスってだけじゃね
44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:43:50.68 ID:0OArI8tV
>>38
シノビをお忘れか
47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:50:38.82 ID:FXXCHKcS
>>44
シノビ単体ってよりサブとの組み合わせが問題だっただけじゃね
シノビ自体そこまで強いクラスじゃないだろ
49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:53:40.85 ID:0OArI8tV
>>47
いやだからね…
その組み合わせでチートになるのが問題なんだよ
54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:59:55.44 ID:WO7T8lpP
>>44
中層の煙ダクエは神だったけど最終的には別に強くないしな
むしろTP関連が固有だとサブに喰われる
6枠目も褐色だけどビーキンのが強かった、褐色だけど
ウォーリアは固有が強かった分ソドマンみたいな器用貧乏枠を回避出来た
32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:31:11.89 ID:f5pWw5bT
装備の多さがドロップの楽しさ
35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:35:15.96 ID:K/Divwia
>>32
確かにドロップが楽しいのはそのまま装備にいきてくるからってのはあるよね
もうちょっと装備自体に強烈な個性付けができたら選ぶ楽しみもでてくるんだけどな
33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:32:37.98 ID:zXzXKjVA
使わない装備でも売り出されたり品揃えを見てるだけで楽しいから減らすのは勘弁だなぁ
基本性能と付加価値をトレードオフにするとかで選ぶ価値は欲しいところだが
36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:35:41.50 ID:4US365Fz
まあでもちょっとゴチャゴチャ増やしすぎてるきらいはあるね。
3なんて別のカテゴリで全く同じ名前の武器とかがあったりするしな。
一層で一種は乱暴すぎるがもう少しシェイプアップしてもいいと思う。
39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:40:21.78 ID:0OArI8tV
ドロップで出品される装備を減らして
鍛冶や改造で別装備に強化できるようにすればいいんじゃね?
改造にもドロップアイテムが必要でそれまでに売ってた分はカウントされる、とかで
41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:41:31.25 ID:XK8rjRn2
買うかケチってもうワンフロア頑張るか悩みながら進むのは楽しい
採集部隊で金策プレイした時は買い換えがただの作業で面倒になった
42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:42:05.62 ID:JFmlprUz
装備自体にパッシブスキルが付くっていうのはどうだろう?
攻撃力x1.5 ただしhpを消費する、とかそのくらいの
バランス取りが難しいかな
45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:45:08.33 ID:FXXCHKcS
俺ファーマーいたけど潜る度にすぐにアイテム一杯になるからボス近くの階になると取らないようにプレイしてたな
46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:45:45.76 ID:DVGd1Y+g
パイレーツが燃費いいならバリスタはもっと燃費いいけどな
通常攻撃でパイのスキル以上のダメージ出せるし全体攻撃もバラージでのLV1でパイの高レベル乱打スキル以上のダメージ出るし
50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:54:22.52 ID:FXXCHKcS
>>46
バリスタの異常なまでに低いTPを忘れてないか?
それと通常攻撃でパイのスキル異常のダメはないわ
上位スキルで敵狩り、弱ってきたらTP消費低いスキルでとどめ刺しで鉄板
48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:53:18.35 ID:ppVzsCDF
?でドクを追加した理由は
「回復役のメディはほぼ必須で実質4人しか選択枠がないから回復役にも選択肢が欲しい」って言ってた記憶があるんだが
?でもプリやサブクラスでモンクなしでも問題なかった

7職だけで問題ないとか言ってた奴いるが、問題あるから
71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 06:08:33.86 ID:LwcGFNKY
>>48
確かに1はメディ入れるかあえて縛るかの二択でつらかったな
まあ今回の新作が1のマイナーチェンジってわけではないから、別の選択肢は用意されてるだろう
ただドクはメディより役立つ局面多かったし、プリは後半回復量不足になるし、回復役を複数つくるのは調整難しいんだろうな
53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 03:59:28.30 ID:f5pWw5bT
トリックスターがMAX1レベルでTP10回復だったらどうなったろう
55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 04:04:23.32 ID:DVGd1Y+g
最終的に最強でなければそれまでどんなバランスブレイカーでも許されるってのはおかしいね
レベル1からファイガうち放題のキャラが居てメテオより強くねーし火吸収する敵もいるしなんて言い訳にもならない
56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 04:05:10.33 ID:a6i1/bN4
パイレーツは初期からハンキング持ってるのが強み
ダメ倍率高いし、強力なスキルが多く含まれてる頭を縛れる
サブ入ったらワイドエフェクト取ればTP効率上がって雑魚戦で無双

まあぶっちゃけ凸パイがかわいいから使ってただけだが
いうほど悪い職じゃないぞ>パイレーツ
57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 04:07:12.70 ID:ZB6xpzkA
確かに世界樹の装備って数だけでバリエーション無いよね
基本数値高いのを選んでおけばおkなのはなー
58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 04:07:29.54 ID:H7WPh4TP
パイレーツはダメージディーラーにはなれんからボス戦とかでは微妙だけど、
別にそんなに使えないわけじゃないからね。
60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 04:09:18.18 ID:4US365Fz
ダクエシノビは結果的に一手損するしなー。
雑魚戦では強いけどボスでは敗因になりかねん。
シノビのTPは多くないから高消費スキルを使うようになると実は結構息切れするしな。
61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 04:13:22.48 ID:ffl1jhMS
パイレーツは頭縛りとか強いんだけどチェイス系をショーグンの完璧上位互換スキル一つに全部食われたのが問題
それだけならともかくディバイドガードという神スキルがあるから尚更悲しいことに
62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 04:15:38.62 ID:f5pWw5bT
武器選択出来るキャラはどうしても専門装備選びたくなっちゃう
パイに頭縛りなんてあったかななんて悩んでいしまった
65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 04:35:54.67 ID:O70n+s7r
装備品が少ないと性能差が大きくなって新しい装備が出るたび買い替え作業になるだけ
67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 04:59:39.94 ID:f5pWw5bT
性能差が大きいとランダムな素材ドロップの影響が大きすぎてもう駄目死にます
68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 05:02:22.83 ID:D/SZxLyL
剣ソド→剣ソド→銃パイと最初から最後まで使ってた俺としては、範囲物理技無しのザコ戦がいまいち想像出来ない
70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 05:09:49.12 ID:H7WPh4TP
トルネード→雷突き→ジョリーロジャー針&バラージと、なんだかんだで範囲物理は取ってたな。
純物理はトルネードだけだが
72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 06:25:49.22 ID:mQx9TpJr
まあTP系の固有はやめてほしいな 
前半からTP尽きなくて残量やりくりする要素がなくなるしTP自体やTP回復手段がたくさんある後半にカス化したりするし 
全職に自職のスキルの性能1.3倍つけとけばそれでよかった気がする
73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 06:36:16.63 ID:H7WPh4TP
とりあえず一番やってほしくないのは、新納繋がりのナナドラでやった、クラスAのあるスキルの発動条件が
クラスBがパーティにいる事、という組み合わせの縛りが入るタイプかな。
2のカスメ・ドクなんかもある意味似たようなものと言えなくもないけど、明確にクラスでの縛りが入ってると
ちょっと萎える。
75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 06:56:40.12 ID:mQx9TpJr
まあ2020では消えたしあんまり受けよくなかったんだろうな 
あんなあからさまにしなくても良シナジーは作れるしな
76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 07:00:53.85 ID:DKG1TYyA
あれは作った方もごめんなさいしてたからな・・
おかげで2020はだいぶ遊びやすくなってたけど
77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 07:30:46.60 ID:XK8rjRn2
連携でもエミットはちょっと捻ってて面白かったな
自力で仕組みを完全には理解できなかったけど
78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 07:46:50.95 ID:aEacjODW
後半で初めてプリをPTにいれたんだが
プリがPTにいるとプレイしててめちゃくちゃ面白かったわw
エミットみたいなトリッキーなスキルから、手堅い効果のパッシブまであるし
79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 07:50:22.47 ID:q41J9IYY
バフスキル使ってると、世界樹やってるなぁって気分になるな
今回の強化役はダンサーなんだろうけど、範囲はどうなるかな?列範囲なのか、昔に戻って全体になるのか
81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 07:53:17.99 ID:pG7U5RLb
単体一列全体と見せかけて両隣
中央に配置すると二人にかけれるが範囲に巻き込まれやすい
まで妄想したけど面倒だから一列か全体がいいな
83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:11:18.23 ID:dFfKLaKv
盾、ソード×2
踊り、メディ

で、最後まで安定で終わりそう
85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:22:04.00 ID:DKG1TYyA
去年くらいにマズルカが強いゲームに出会ったなそういえば。
86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:30:55.19 ID:FXXCHKcS
ととものと世界樹は一体どこで道を違えてしまったのか
初期の頃は互角の戦いをしていたというのに
88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:38:05.51 ID:WeUD6pL5
>>86
ととモノとか最初から終わってたろ…
2は学科詐欺、3とFinalはグラ使いまわし、更にバグの多さとゴミバランスだし
とても互角の戦いをしてたとは言えないわw
91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:42:59.19 ID:FXXCHKcS
>>88
最近になって水をあけられる形になったが
ととものは売り上げ本数が世界樹よりやや少ない程度だったんだぜ
3Dの大爆死で全て消し炭になってしまった
87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:31:49.64 ID:a6i1/bN4
やっぱり前衛職が少なく見えちまうな……
ナイシカさん前衛なんだろうけど、見た感じ貧弱そうで前衛におけるのか不安すぎる
89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:38:22.77 ID:8iYEopf1
>>87
ダクハン程度はあるんじゃね?
シノビにイメージ引きずられすぎてる気がする
90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:39:20.18 ID:XK8rjRn2
前→フォ ソド ハバキリ枠
中→ダン シカ メディ
後→マス スナ 人外枠

こんな感じ?
94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:46:31.24 ID:8iYEopf1
>>90
人外枠っていうか変則枠?があるとしたら10職目だと思うよ
追加が2職なら普通にカスメ枠かと
いくら少な目に絞るといっても9職人外込みでは1より少なく感じちゃうし
92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:44:47.12 ID:DKG1TYyA
他ゲーを咎めて何をしたいんだキミらは
93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:46:04.27 ID:gUUKuhHo
>>92
荒らしたいんでしょ、ほっときなさいな
97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:49:57.04 ID:FXXCHKcS
>>92-93
世界樹に1番近い作品といえばととものだろ?
他ゲーといえどスレチじゃないと思うが
102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:01:37.89 ID:IIOLYqw/
>>97
いや他ゲーだからスレチなんだよ
狩ゲースレでモン○ンはクソって書き込むのと全く一緒
104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:03:48.45 ID:FXXCHKcS
>>102
世界樹との比較なんだけど話続ける気なくなったからスルーよろ
106 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:12:34.68 ID:zEZFVmto
>>97
そもそも普及台数を考えずに大爆死とか言ってる時点で話にならん
普及台数120万台弱で1万本弱初週で売り上げて、最終的には1.3万本ほど売ってるわけで
PSPと比べて10分の1の普及台数でこの本数は爆死とは言えないと思うけど
更に元々PS系でリリースされてきたシリーズってのも考えないと
PSPで一番売れた2が累計で8万本弱だしね
95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:48:16.35 ID:a6i1/bN4
怪しいものは触らないほうがいい
腐敗毒うつっても知らないぞ
96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:49:36.00 ID:XVuDWS5R
世界樹4仕様の3DS同梱パックとか出ないかなぁ
ついでにマップ書くのに便利なペンも着いてるとなおよし
99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:54:04.74 ID:bCGg1Dfh
3DS自体がタッチペンを取り出しづらい構造なのがよろしくない
101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:00:43.98 ID:WeUD6pL5
>>99
最初どこにあるのか分からなかったわ…
100 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 08:56:45.77 ID:kWQAYm/7
職業アイコン的なものがあると俺得だけど実装されるかな
職業ごとのかっこいいモチーフを一個ずつ用意すればそれだけでキャラメイクの幅は広がるし
日向さんが死ぬ必要もないからお手軽だと思うんだけど
107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:16:27.79 ID:mhif6Hit
シノビって使ったことなかったけどそんなに壊れ性能なの?
俺としてはロイヤルベールMAXプリンスをファラがディバインし続けるのも相当なチート具合だと思ってたが
110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:21:06.61 ID:exvdR5N0
>>107
※書き込みは個人の感想です


パーティの便利屋としては他の追随を許さないが壊れてるというほどではないと思う
煙のおかげでTP消費が少ないというのもTP確保の手段が色々用意されている3では
絶対的なアドバンテージではないしな
112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:25:22.74 ID:FXXCHKcS
>>107
シノビはボスの全体攻撃や単体でしょっちゅう死ぬからそれほどでもない
113 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:27:01.07 ID:kV/MCkrc
さすがに今週は載ってないだろうと予想してる
ファミ通自体は買えると思うが前回みたいに確定じゃないからなぁ
115 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:29:09.10 ID:FDP/2HbN
シノビは育ちきるまでは針要員だからなぁ
PT構成もシノビ中心に考えなきゃならん
116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:29:30.11 ID:IIOLYqw/
ジャンルは違えども、ハマればどの職も強いよね
シノビの固有スキルが他職と比べて汎用性が高いってくらいかな
118 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:32:31.45 ID:ti17nKys
シノビ愛用してたが壊れってほどじゃなくただの便利職だろう
サブゾディで消費TP1ダークエーテル、サブファラで消費TP3属性ガード、
サブプリで素早い支援、サブモンクで素早い蘇生orリフレバインドリカバリ
いたら長期戦がやりやすくて便利って程度だ
119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:33:08.87 ID:XK8rjRn2
煙ダクエは他の戦略が熟成されるに連れて、スレ内でもチート扱いされなくなったな
全体回復やメテオや前陣をほぼ無制限に撃ち放題
って言うと聞こえは凄く良い
126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:15:54.40 ID:cXjg/X0h
>>119
ただ高消費のスキルを連発するよりもバフデバフ盛りだくさんで一撃ぶちかます方が圧倒的にダメージ出ちゃうわけだからなぁ
中盤だとシノビダクエは間違いなく強力だけどどんどん他に抜かれていく、?はアムリタが序盤から確保できたりとTP周りがそういうバランスなのよね
121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 09:36:13.21 ID:/57aZrjX
分身出したら避けたの1人だけで他が全部ヒットしてやられた事はあったなw
122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:05:39.99 ID:kWQAYm/7
チェイスメインのパイレーツ作ろうと思ったけどチェイスでTP回復しないの知ってシノパイで作ったっけな
123 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:09:04.00 ID:yaYUgKE3
最初は、汚いなさすが忍者きたないとか獣ボンクラwソロってろwwwとか言われてたけど
最終的は立場逆転したよな

124 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:11:31.88 ID:kJlgjIB6
4ではボス撃破後のボスへのバックアタックを復活させて欲しいな。

129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:19:07.89 ID:GgZuNoeS
今回はレンジャーファーマーに当たる、探索枠は誰になるのかな。
ナイトシーカーが一番それっぽいけど
戦術的な潜伏とか隠密で、探索的なイメージじゃないんだよな。

まさかのメディックか?
130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:24:05.84 ID:FXXCHKcS
7職しかいないのに探索枠なんて作れるのか?
1番戦闘で役立たずになりそうなのはダンサーだからダンサーじゃね?
132 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:34:38.24 ID:yaYUgKE3
>>130
逆じゃね?
低コストで全体バフかけれるイメージ
探索は、メディックも前にだしてダソメスでサクサク通常攻撃で狩っていけそう
134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:38:49.42 ID:b0tnMEsQ
>>130が何を言っているのかわからない
ソド2人作っちゃいけない縛り?
141 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:48:47.64 ID:FXXCHKcS
>>132
7職じゃ専門職というより兼任になるんだろうなぁ
思ったんだがスナ子の可能性ないか?

>>134
7職しかないのに探索特化枠なんて作る余裕あるのかってこと
クラススキルの話
144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:52:58.51 ID:nKp+iZ9I
>>141
原点回帰っぽいからスナイパーが探索系スキル持ってるかもな
分からんけど
131 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:24:50.77 ID:exvdR5N0
AGIよりLUCの方が回避率に大きく関わってくるからねー…命中率は逆なんだけど
シノビのLUCも決して低くはないがAGIほど高くはないから、潜伏などのスキルによる
フォローなしでは案外事故死することが多い

…こういうデータ絡みの話ができるのも解析してくれる人がいるからなんだけど、
3DSだとそれは無理なんだっけ?
まあ、あっという間に解析で丸裸にされるというのも寒い話ではあるんだけどさ
133 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:38:38.25 ID:a6EdxBh6
▼PSP「ペルソナ2 罰」新シナリオ追加で5月17日発売

PSV「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を6月に控える「ペルソナ」シリーズから
二部構成の後編である「ペルソナ 2 罰」が発売決定。
ディレクターは前作に引き続き目黒将司氏が担当し
PS版のパワーアップ移植であった「罪」をさらに進化させている。
・オリジナル版のシナリオを担当した里見直氏による新規シナリオを追加
・ロード速度のさらなる向上
・マッドハウス制作による新規オープニングアニメ収録
・BGMはオリジナル版とリファイン版を同時収録
136 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:43:03.47 ID:kr3QMo5b
ところでおまいらって年に何本くらいソフト買ってるんだ?
月2本×12月=24本くらいか?
これにハードを年1台として年間出費50,000〜80,000円くらい?

3DSだけでも本体+シアトリズム・KH・覚醒・カルドセプト・世界樹・・・
出費が嵩むぜ・・・
137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:45:34.07 ID:FDP/2HbN
>>136
今年は予約含めて7本
去年は20本くらいかな
142 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:48:51.06 ID:yaYUgKE3
>>136
よう俺
カルドセプトは対戦ゲーだからビックウェーブに乗って
覚醒を積んで世界樹をボチボチとやる予定だわ
152 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:09:12.61 ID:VuXZLh9O
>>136
月2本ってマジか
139 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:46:10.89 ID:fXFQHoIV
今年は世界樹4だけの予定
149 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:01:57.30 ID:qI/PgcNm
>>139
俺も
3DSで買うのないわ
140 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:46:11.10 ID:ydPe6IGl
ってか本当に7職(隠し2)で終わりなのか??
6枠目使えそうなヤツ居ないしこれじゃキャラグラが激減した事になるぞ
もし7+2にならキャラグラ&ポーズが増えてて、ツリーとは別枠でスキル群がある事を祈る
143 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:51:04.19 ID:q41J9IYY
以前スレで出た、全員が六枠目召喚スキル持ちってのはちょっと面白かったな
146 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 10:54:24.72 ID:DTwAH4u9
前スレもだが、7職さんは思い込みで語りすぎてる。
148 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:00:33.36 ID:ydPe6IGl
>>143
6枠目がどうなるかは凄く気になるよね
>>79見て思ったけどメガテンも支援系強烈だよな、メガテンといえばソウルハッカー、そうだ!6枠目はギルドで造魔を育てるのかも知れない!

>>146
そういう時期だから仕方ないぞ
150 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:07:28.21 ID:GgZuNoeS
>>146
現状ではHPに、「7つの」ってわざわざ書かれてるから
7職と考えてしまっても、現状仕方ないというか・・・


確かに、装備武器的にはスナイパーがレンジャーに近いな。
でも、どの職業も探索ってイメージの肩書きじゃないんだよな。

探索技を目いっぱい詰め込んで、コイツがいれば初潜りでも
マップ埋めは安心ってキャラが好きだったんだけど
スキルバラバラに分かれてることも覚悟しとかにゃならんか。
151 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:08:15.22 ID:mhif6Hit
おまえらゲームいっぱい買ってるんだな…
俺は年間5本も買えば多い方だぞ
153 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:09:53.81 ID:WO7T8lpP
まあ探索スキルはスナイパーじゃないの
微妙に名称変えただけの互換職が見ただけでも分かる
2の警戒歩行は神スキル
154 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:10:06.33 ID:DDqasAsF
みんなコードオブプリンセスもよろしくだぜ
ガーディアンヒーローズを楽しんだ世代なら必ず楽しめると思うんだ・・・。
156 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:13:10.93 ID:yaYUgKE3
>>154
このスレ的にはレガシスタが多そうだけどな
159 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:15:16.92 ID:FDP/2HbN
>>154
FE覚醒と一緒に予約してhage気味
どっちか延期してくれないだろうか
160 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:15:28.59 ID:YW0KZR9n
>>154
コープリはFEと盛大に被ってるのが俺を悩ませる
そして、世界樹とBDFFが被りそうで怖い
165 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:23:54.87 ID:KK9kVx+I
>>154
COPスレで待ってるぜ
157 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:14:19.92 ID:LwcGFNKY
1はブシもカスメも使い勝手悪かったから実質7職に毛が生えた程度だったけど
メンバー一人変えただけでパーティの雰囲気がらりと変わって面白かったな
161 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:17:19.30 ID:h6Cr1nJa
結構ゲーム買ってる人いるのな
世界樹以外買ってないわ
162 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:19:54.59 ID:JUuwEaPf
マリオテニス→ポケモンBW2→カルドセプト→世界樹4

これだから中々地獄だぜ!フゥハハハーハァー!
163 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:21:54.51 ID:GgZuNoeS
パルテナ・KH・FE・コドプリ・カルド・世界樹
密集地帯なら月6本もあり得るぜ。
まあ、消化しきれないから、前後の月何も買わずに平均すれば2本とかになるだろうけど。

毎日の1〜2時間のプレイで、今日はこれを進めて、明日はこっちをやってと、
全平行プレイしてると、ペルソナ34のコミュ上げしてる気分になれるぞ。
164 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:21:57.02 ID:DTwAH4u9
7職だと劣化するに決まってるってのが思い込み何じゃないかなと思うのです。
167 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:26:07.11 ID:fXFQHoIV
>>164
職が減った分1職あたりのバリエーションは
スキル(キャラビルド)面でもグラフィック面でも増えているはず
と個人的には信じているけど、
減ったこと自体がマイナスアピールなのは確かだから、
そこだけを伝えている今の広報の姿勢は納得しかねる
169 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:29:43.45 ID:GgZuNoeS
>>164
むしろ、物理職が複数あるとかサブ絡むとかの方が
○○は××の劣化状態が発生しやすい気がする。
DQ3くらいのシンプルさでさえ、武闘家>>>戦士みたいな風潮はあったし。

と、ここまで書いてて職の話じゃなくて、シリーズとしての劣化の話の事だと気づいた。
171 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:32:23.27 ID:O6E5jd+1
>>167
べつに職が減ることが悪いことじゃないだろ
増やせばいいってもんじゃないし仮に20職とかあっても混乱するだけだわ
職構造をシンプルにすることで地雷職をなくしそれぞれの個性を引き立たせようとするなら少ないほうがいいこともあるぞ
今の段階ではまだなんとも、原点回帰を意識してるのは確かなんじゃない
175 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:35:45.97 ID:fXFQHoIV
>>171
それは「減らした分練り込んでいる」という前提に立っているよね
俺もそうなるだろうとは思うけど、
それはそれとしてそこはアピールしないとダメでしょ
地雷職は残った上で数も減ってる可能性はあるんだから
166 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:26:05.97 ID:fdyWEbvI
開発陣だって、めんどくさいから7職にしちゃえじゃなくて
7つにした方がより面白くなるって結論でしたんだろうしな
基本7職って誤解されそうな事書いておいて実は違うって事もあるかもしれんし
168 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:28:23.47 ID:DTwAH4u9
何故確かなのかがよくわからない
170 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:32:20.55 ID:yaYUgKE3
>>168
今ある情報で話してるだけだろ
色々妄想してるのが楽しいんだから黙ってるか他の話題を振れ
173 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:33:40.42 ID:DTwAH4u9
楽しい話ってより、どういう根拠でマイナスになるか疑問ってことなんだがな。
177 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:37:00.39 ID:ydPe6IGl
>>173
くだらねー事に拘るなよhageが捗るぞ
174 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:34:34.05 ID:qI/PgcNm
公式のキャラ見るとこのこじんまりとした感じも悪くない
3は派手で人数多いから余計そう感じる
176 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:36:04.89 ID:iNxpUAmt
キャラが少ないことがプラスだとはいくらなんでも言えないだろ 少ないと悪いとは全く思わんが大多数の人間にマイナスイメージを与えるであろうというのは確かである
178 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:38:22.97 ID:GgZuNoeS
ま、目に触れることなく没になったひむかい絵が4体分いるとか
あっちの職にしようか、こっちの職にしようか迷う相手が少ないって点ではマイナスとも取れるわな。

だからって、20も30もあったら幸せかと言われると、そうでもないから
最終的にゲームとしてバランスが取れてりゃいいんだけどね。
179 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:38:30.39 ID:FDP/2HbN
初期7職なのは別に問題じゃない
隠し含めて7職なら多いに問題があるが
180 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:39:43.09 ID:aL0oFwPe
世界樹のような面白さの新規タイトルRPGもほしい
なんにしても年に1本はだそうぜ3年に一度の大作はいりません
186 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:45:49.93 ID:JUuwEaPf
>>180
色々なゲームやるからシリーズものは2年に1本ペースが丁度いい
181 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:41:17.45 ID:Al9BvO2w
オレはバードのお姉さんが居れば、あとは特に不満ない
182 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:42:46.71 ID:GgZuNoeS
隠し職が出るころには、パーティーにも愛着あるし、新規参入も戦力的に辛いし
個人的には隠し職は無くってもいいんだけどな。
183 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:43:17.36 ID:2tPjGo8h
まあ職が減りましたとだけ言われたら単純にえー残念とは思うな
その分職ごとのスキルを徹底的に練って個性を出しましたって言われたらわー楽しみと思うな
予算と締切の都合で7職に絞り込むしかありませんでしたって言われたらおいコラと思うな
184 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:44:26.88 ID:Nr6J3A5b
だが待ってほしい、職が減っても職毎の選択できるグラが6種類になっていたらどうだろうか

俺は目移りして困ると思う
187 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:46:15.78 ID:FDP/2HbN
>>184
それも職のスキル分岐数による
スキル分岐の片方が死にスキルならガッカリだしな
205 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:00:51.29 ID:hb+tvXL9
>>187
おいパイレーツの悪口言うな
209 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:04:03.25 ID:aL0oFwPe
>>205
どっちが何何ですかねえ
火力と状態異常を兼ね備えた突剣とリミブー辛味で爆発的超必殺キャラの銃どっちも爆裂する使用感なはずなんですけどね
212 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:06:00.82 ID:fXFQHoIV
>>209
リミットブーストはショーグンさんが爆発させていました
185 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:45:17.62 ID:UUhtJN4V
アンドロとショーグンはどっちも使ったなあ
まあ3はマラソンしやすい環境があるからすぐに追いつけたのが大きかった

グラウコスさんまたお願いします^^
188 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:47:28.78 ID:kWQAYm/7
それぞれの職業の役割を旧作に当てはめると
ナイトシーカー・・・ダクハン
ダンサー・・・バード、プリ
スナイパー・・・ガンナー
フォートレス・・・パラディン、ファランクス
ルーンマスター・・・アルケ、ゾディ
ソド、メディ・・・旧作通り
って感じかな
こうして見るとレンジャー、ファーマーにあたる探索補助がいない
この手の便利職を後から発表するのは変だし7職の中のどれかが担当するのかな
スナイパーはレンジャーっぽい見た目だけど名前的にもキャラグラ的にも
補助って感じじゃないし、ルンマス、メディックあたり?
採取は攻撃役にスキルポイント割きたくないから特化職がいないならスキル振らずに
採取できるシステムになってるといいんだけど
ミッション受ける場所に金払って回数制限付きで採取許可もらうとか
(その場合は最初の階だけ無料にするようにして)
190 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:49:33.38 ID:FDP/2HbN
>>188
ナイトシーカーは密偵/スカウト的なポジションじゃないかな
ダクハンそのものと言うよりはレンジャーの能力も持っていそうな
193 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:53:40.03 ID:Nr6J3A5b
>>188
序盤滅茶苦茶金欠になる世界樹でそんなことされたら俺が詰むからやめてください
採取PTを別で作って引率の先生と掘りに行かせるだけでいいじゃんね

ナイトシーカーが探索補助だとシーカー先生とかシーカー生徒か…
何か光景を想像すると笑える気がする
189 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:49:03.64 ID:fdyWEbvI
解説当初から7職を強調するあたり、スキル関係やらでサプライズがありそうな気はするけどねぇ
191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:52:53.87 ID:fXFQHoIV
>>189
だといいなあ

メインとサブに同じクラス指定したら最上級スキルが解放されるとか
203 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:00:31.86 ID:JOox0Jdc
>>189
サブクラス設定すると単にサブのスキルも使えるようになるんでなく、
メインのスキルにサブの性質を加えた分岐が追加みたいなのを妄想した

フォートレス/ルーンマスターでルーンナイト的なスキルに派生したり、
ソードマン/ソードマンでソードマスター的なスキルが追加されたり
194 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:53:56.08 ID:JUuwEaPf
新情報はファミ通優先だからなあ
来週の今頃なにか来るだろう
196 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:54:52.62 ID:GgZuNoeS
なんと探索中盤からパーティーが7人に

・・・言ってみたが微妙だった
197 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:56:12.64 ID:FXXCHKcS
モングラを3Dにしたり初の3DS世界樹にしたりカジュアル追加したりで
どう考えても今までの労力と同程度しか割いてないならガチでこぢんまりとしたものになるんじゃね?
4は新しい試み詰め込んでこぢんまりで、5で爆発させてくると見た
199 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:57:37.91 ID:FDP/2HbN
>>197
何でさっきからそんなにネガティブなんだ?
213 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:06:02.19 ID:FXXCHKcS
>>199
4を試金石にされると本気の世界樹があと2年半も待たないといけないから必死なんだよ
198 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:57:02.01 ID:xw5mnVlT
ナイトシーカーはカスメも入ってる気がする
215 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:06:39.68 ID:c6srM3PF
>>198
俺もそんな気がする
3でスキル構成が少し変わったみたいに、既存職で何タイプって感じにはならない可能性もあるしなあ
あと7職だと回復がメディだけになるとか言ってる人いたけど、ダンサーがプリみたいな(もしくは全く違うシステムの)回復スキル持ってる可能性もあると思うんだぜ
201 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:59:34.42 ID:iNxpUAmt
もういいかげんゴミに安価つけるのやめてもらえないですかね 連鎖アボンは面白い流れもふっとんだりするから嫌いなんだ
202 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 11:59:37.96 ID:aL0oFwPe
前回のリミットのようにパーティ全体に対してのスキルやSPがあってもいいんじゃないか
リーダーのレベルと同じSPでそれこそ採取だとか陣形から料理や仲良し
同じPT編成でも全く違う攻略アプローチが出来るようになる6つめのスキル
211 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:04:31.52 ID:GgZuNoeS
>>202
パーティースキル的な奴か。
マップ技・採取系・ステ底上げ辺りから選べて、
宿かギルドで、ある程度自由に付け替えできるとかいいな。
206 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:01:27.23 ID:WO7T8lpP
採取にスキル振るの馬鹿らしいからな
最低限の探索系統はキャラ以外に別のシステムがある可能性
207 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:02:24.09 ID:aEacjODW
てか、個人的には探索・採取スキルは専門職がなくて
各色に跨いで存在してる……とかでも全然いいんだけどな
まー、ガチで7職から増えないのならそうなってくれても〜ってだけだけどさ
無印だって始め7以下の数しか初報で発表されなかったみたいだし、問題ないと思うが……
208 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:03:50.98 ID:fXFQHoIV
航海あるからパイレーツ優遇されてるに違いない
銃スキルは2に引き続き攻撃力高いに違いない

そう考えて銃パイレーツを1軍に入れていましたが
はっきり言ってどんなスキルがあったか全く思い出せません
210 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:04:28.15 ID:iNxpUAmt
片方死ぬ程度ならまだしもパイレーツはどれをとっても7割以上死にスキルになるのが…
214 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:06:12.63 ID:h6Cr1nJa
3はファーマーに任せすぎた
採取が完全に作業だったし
217 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:09:21.09 ID:UUhtJN4V
パイレーツはチェイスで回復しないし
スキル使いまくる前提の職かと思ったら通常攻撃強化スキルがあったり
チェイスは武器ごとに分かれてるせいで偏るし

ショーパイのがそれっぽく動けるってどんだけー
218 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:09:31.48 ID:mhif6Hit
初期情報から中々続報が出なくて皆の気分がささくれ立つところは前作と同じスレの流れだよな
219 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:11:28.75 ID:UUhtJN4V
>>218
そしてキャラグラが公開されるとルン子prprとか夜子クンカクンカで埋まるんだよな
222 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:16:31.66 ID:xw5mnVlT
>>219
ルン子は可愛くなるだろうな
223 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:18:30.80 ID:DTwAH4u9
採取は専用部隊作るからなぁ。
その効率は確かにファーマーで上がってたが。

探索用もキングスマーチ・警戒行進・アンブッシュ・星体観測・アメニモマケズと
ばらけてたし。
227 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:21:14.31 ID:yaYUgKE3
ファーマー5は、サブクラスのおかげで結構楽しかった
228 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:21:37.04 ID:ppVzsCDF
スナイパーに探索スキルとかダンサーに回復スキル持たせるならそれはもう特化職じゃないような
232 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:25:06.21 ID:mQx9TpJr
>>228
1と同じやん
探索スキルはコモンスキルになってたほうがうれしいけど
233 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:27:04.55 ID:ydPe6IGl
>>228
いつから特化職だと錯覚してた?
世界樹の特性はスキルツリー制だろ
236 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:30:15.85 ID:ppVzsCDF
>>233
あれ特化職だけにした結果7職になったって流れじゃなかったっけ
230 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:23:49.13 ID:mQx9TpJr
2のマグスはもちろんだが1で回復バード便り、3で最後までサブにすらモンクいれずに進行ってのも割りといけたしな 
割合リジェネみたいのがあれば割りといけんじゅね
231 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:25:01.20 ID:ThFD/k20
モバイルサイト来たね。各階層(?)のイメージイラストと名前が載ってた
234 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:27:25.38 ID:usrSYIIT
ああ早くソド子メディ子スナ子の3地味子でパーティー組みたいなあ
235 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:27:43.21 ID:jmSDKb61
メディは2で警戒斥候持ってたから今回も探索スキル持ってると予想

ところでダメ床軽減系の理屈って何だ…?火渡りの行とかただのやせ我慢じゃねーか
238 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:36:06.73 ID:UUhtJN4V
>>235
無念無想の境地
239 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:36:43.40 ID:/QYtyjyE
>>235
実際の火渡りはやせ我慢じゃないぞ
237 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:34:14.40 ID:mQx9TpJr
モバイルサイトがどこにあるのかわからん
240 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:37:37.09 ID:i04RfDwj
>>231
kwsk
スマホだと見れないんだ

>>237
QRコードから行けるはず
ttp://www.inside-games.jp/article/2012/02/27/54822.html
241 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:39:09.81 ID:yEhDGxLe
毎回男女均一でPT組んでるから、おっさん、じじい、根暗男率が高い3は女性ばかりになった
4は主人公っぽい青年増えて欲しいな

日向さんだし女の子のグラは(胸的に)安定してるし安心できるんだけど、
逆に男は発表されるまで全く予想できんからヒヤヒヤするわ
265 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:06:19.57 ID:phc2IMlc
>>241
同感
男グラが気になって仕方ない

?は確かに男がなあ…
スタンダードなイケメンがほとんどいなかった
将軍くらいかな
268 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:08:26.57 ID:UUhtJN4V
>>265
シノビ「(チラッ」
280 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:15:29.11 ID:y/qQ5qk1
>>265
キラキライケメンは勘弁
242 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:43:23.18 ID:EGCpZy6w
壁役は剣→槍→鎚と毎回武器変わるな
243 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:48:08.96 ID:aEacjODW
>>242
全体のスキル構成によっちゃ
メイン壊アタッカーとしての道まで用意されてるのが憎いよな、今回の壁役はw
244 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:50:02.89 ID:ThFD/k20
階層名は

深霧の幽谷
風馳の草風
丹紅の石林
碧照の樹海
銀嵐の霊峰

の五つが確認できた
253 :2402012/02/29(水) 12:56:46.92 ID:bmkkwXxI
>>244
サンクス
つか考えてみたら今回は色んな迷宮をまわるっぽいから、
階層名は沢山出てくるんだろうな
階層名というか、ただの迷宮名かもしれないが
258 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:00:19.45 ID:42HLWZAr
>>244
ふかぎりのゆうたに
かぜはせのそうふう
たんべにのいしばやし
あおてらのじゅかい
ぎんあらしのれいほう

259 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:02:06.66 ID:ouIcoGXL
>>258
きもちわりいwww
なんだよ、あおてらってwww
261 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:04:47.40 ID:X1S3bJht
>>258
見事に突っ込みどころしかないなwww
262 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:04:51.07 ID:aorwqUCB
>>258
これはひどいwww
いしばやしがキツイw
246 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:51:39.63 ID:kV/MCkrc
パラも壊アタッカーで戦えたじゃないですかー
スマイトって倍率狂ってるよね。
248 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:52:27.61 ID:ThFD/k20
訂正
×風馳の草風
○風馳の草原
274 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:13:04.39 ID:lYjs8vm1
誰か>>248もみてあげてよ
278 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:14:30.14 ID:fBlWSIxm
>>248さんをいじめるのはもうやめてやれ…
252 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:55:18.04 ID:mQx9TpJr
かそたに?
256 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:57:47.03 ID:mhif6Hit
>>252
ぎゃーてーちゃん乙
254 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:57:10.06 ID:APftvUmn
パラ男がいたらまたエトリアのギルドで冒険できるわ
バド子もいるしサラシもいるし
255 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 12:57:25.00 ID:FXXCHKcS
4はフィールドで世界樹を探すんだっけ
1つのダンジョンってより複数のダンジョンを1つ1つ潜る感じになるんだろか
260 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:04:11.91 ID:O6E5jd+1
ナイトシーカー男(HP3割)「ぐ…福音<<ゴスペル>>を得た敵の攻撃がこれほどまでとは…」
ルーンマスター男(HP2割)「この階層の敵は強いですね。僕の装甲では持ちそうにないです」
メディ子(HP4割)「待っててね、もうすぐエリアヒールの準備が整うから」
フォト子(HP6割)「それまでお兄さんたちはアタシが守る!!」

ソドマン子(HP5割)「うぉぉぉぉぉ!」(斬り込んでる)

妄想が膨らむな
264 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:05:52.21 ID:kV/MCkrc
本人は真面目かもしれないんだからそんないじめるなよ!
283 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:18:11.58 ID:hctuj/jW
>>264
いや、ネタでしょ?

色んな所まわれるとして、ストーリー進行に関係ないダンジョンとかもあるのかな?
266 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:06:57.95 ID:FXXCHKcS
深霧の幽谷(しんむのゆうこく)
風馳の草風(ふうちのそうふう)
丹紅の石林(たんくのせきりん)
碧照の樹海(へきしょうのじゅかい)
銀嵐の霊峰(ぎんらいのれいほう)

か?
269 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:08:52.51 ID:FXXCHKcS
深霧の幽谷(しんむのゆうこく)
風馳の草風(ふうちのそうふう)
丹紅の石林(たんくのせきりん)
碧照の樹海(へきしょうのじゅかい)
銀嵐の霊峰(ぎんらんのれいほう)

訂正
270 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:10:55.11 ID:FXXCHKcS
定期レス

制作者に応援メッセージを送ろうぜ
http://sq4.atlusnet.jp/mailform/index.html
276 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:13:13.18 ID:QM54+doF
>>270
このスレにいてメッセージ送ってないやつなんていないだろ
284 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:19:15.31 ID:FXXCHKcS
>>276
俺は送ったけど
287 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:22:06.87 ID:a6i1/bN4
>>276
お、おう
294 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:26:54.05 ID:nbPqA0qL
>>276みたいな奴良く見かけるな
272 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:12:05.00 ID:FXXCHKcS
深霧の幽谷(しんむのゆうこく)
風馳の草風(ふうちのそうふう)
丹紅の石林(たんこうのせきりん)
碧照の樹海(へきしょうのじゅかい)
銀嵐の霊峰(ぎんらんのれいほう)

訂正の訂正
275 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:13:07.91 ID:FXXCHKcS
深霧の幽谷(ふかぎりのゆうこく)
風馳の草風(ふうちのそうふう)
丹紅の石林(たんこうのせきりん)
碧照の樹海(へきしょうのじゅかい)
銀嵐の霊峰(ぎんらんのれいほう)

訂正の訂正の訂正
277 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:13:40.64 ID:ouIcoGXL
個人的には(みぎりのゆうこく)の方が好きだが

ちなみに草風は間違いで草原らしいぞ
281 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:16:36.57 ID:FXXCHKcS
深霧の幽谷(みぎりのゆうこく)
風馳の草原(かざはせのそうげん)
丹紅の石林(たんこうのせきりん)
碧照の樹海(へきしょうのじゅかい)
銀嵐の霊峰(ぎんらんのれいほう)

訂正の訂正の訂正
282 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:17:09.80 ID:UUhtJN4V
四魔貴族
超風
黄龍剣
小転

さあどう読む
286 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:20:33.77 ID:kV/MCkrc
>>282
一番下以外変わった読み方あるんかい
小転はこまろばしだっけか
288 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:22:08.61 ID:fBlWSIxm
>>282
(キュイキュイキュイキュイーン) 「超四魔黄龍小転」 だな
割と花火が上がる
289 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:23:16.20 ID:PlE8MWL4
草原がダンジョンとして登場するのか?
今までのシリーズみたいに階層が重なっている感じじゃないのかな?
290 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:24:12.47 ID:UUhtJN4V
>>289
チュートリアル用として1階だけのダンジョンとかあるかもよ?
地図完成するまで出られないと思うけど
291 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:24:22.22 ID:ouIcoGXL
それにしても階層名でるの早くない?
3のときはサントラからのおもらしがあっただけで公式にはでてなかったはず
293 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:26:31.34 ID:aEacjODW
>>291
実はこの5つの階層名バレも軽いジャブで、実際は10倍近くの階層(迷宮)があるとか
292 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:26:15.37 ID:gUUKuhHo
突風で強制的に動かされるだだっ広いワンフロアのダンジョン想像したわ
295 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:26:59.35 ID:GgZuNoeS
深霧の幽谷(ミスティヴァレー)
風馳の草風(ウインディグラス)
丹紅の石林(クリムゾングロウヴ)
碧照の樹海(ジャスパーフォレスト)
銀嵐の霊峰(エターナルフォースブリザード)

もしかしたら、こんな読み方をさせられるのかもしれない・・・
297 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:27:47.71 ID:Al9BvO2w
>>295
か、かっこいい…
298 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:28:47.26 ID:KO6BOGHd
>>295
やばい! 紫電の槍(ライトニングスピア)だ!

こうですか! わかりません><!!
300 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:29:24.96 ID:gM5WJFPV
>>295
ナイトシーカーさん……
296 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:27:25.10 ID:sJk/Dovb
気球探索時のフィールドにも名前があるみたいだから、草原はそれかもね
マップを見ると、銀嵐の霊峰は気球パートの様だよ
299 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2012/02/29(水) 13:29:09.35 ID:Vpq0/9y+
1の5層や、2の1〜4層や、3の5層みたいなネタバレ階層が無いからなのかもしれん>発表が早い