1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 18:39:26.59 ID:KvShf5fG
初心者質問スレでは有りますが、次以降のテンプレは目を通してから質問しましょう。
回答者は出来るだけ回答して下さい。

クリア後の質問等はwikiを参照する事
■Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el3/
モチロン自分でwikiで調べてもOK

■前スレ
【PSP】エルミナージュIII初心者質問スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1313748754/

■本スレ
【PSP】エルミナージュIII part52
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1315063502/
12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 20:43:48.04 ID:N8H3KP8g
>>1乙
2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 18:41:47.60 ID:KvShf5fG
Q.新キャラ作ったらボーナスポイントが0なんですが
A.次代の書オフにしろ

Q.草原の後は何処に行けばいいの?
A.地下行くか森に行くといい

Q.うへ、いける場所一気に増えてどこで何すればいいかわからん
A.好きなところに行くといい。
まずは各街回って片っ端からNPCに話しかけて依頼だけはもらうといい。ちなみに何回か話しかけないといけないやつとかいるから注意。
ダンジョンではペルペコの森・オーグルベイがドロップよさげでサントレア学府は全快の泉あるからそのあたりから回ってみてはどうかな?

Q.おしゃぶり持って行っても渡せないんですが
A.おしゃぶりに限らず複数所持してると、イベントでアイテムを渡せない場合が有ります
 一つだけ持って行きましょう

Q.志村は何処が出やすい?
A.オーグルベイでよく出ます

Q.このゲームおもしろいの?
A.あなたが面白いと思えば面白い。
正当プレイでは難易度は高め、周回要素あり、やりこみ要素あり。

Q.フロアマスターとか強すぎだろ!
A.最初のキメラとかライバルパーティは追いかけてくるわけじゃないから触らなければいい。錬金呪文のマハマハを使うと確実に逃げられる。

Q.青の洞窟行ったらいきなりカウントダウン始まって即効全滅したんだけど・・・・
A.時間帯によっては錬金で作れる空気の実というアイテム必須。空気の実も錬度で時間が違うからなるべく錬度の高いもので作れ
3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 18:47:37.83 ID:KvShf5fG
Q.死にまくるんだけど・・・・
A.レベルを上げろ。装備を整えろ。鍛冶で強化しろ。
敵の抵抗や耐性調べて対策立てろ。その場所を後回しにして他のダンジョンいけ。
最初のダンジョンならフランベルジュ使えば結構いける。店に1本だけ売ってるからお金ためて即購入すべし!
パーティ構成見直すのもいいんじゃないかな

Q.フランベルジュって壊れないの?
A.フランベルジュに限らず戦闘中に使える装備系は壊れません。使いまくってください

Q.エクストラスキルって変更できるの?
A.訓練所でいつでも変更可能です。ダンジョン内にいるキャラクターでもOKです。転職時は転職後のエクストラスキルに付け替えとなります

Q.ハイマスター能力覚えて転職したらその能力持ったまま?
A.以前の職業のハイマスター能力はなくなります。転職は計画的に

Q.呪文全部覚えてないけど転職しても覚える?
A.1つでも覚えているレベルまでの未習得呪文は習得するようです。

Q.転職のメリット・デメリットって?
A.覚えた呪文をそのまま引継ぎ(使用回数は基本減ります)、HPも現在値。ただドレインとか食らうと激減するかもね。
レベル1経験値0からの育てなおし、イノセント装備不可になります

Q.イノセントって・・・・なに?
A.一度も転職をしていない状態です。一部の装備品はイノセントでないと、もしくはイノセントでは装備できなかったりします。
アイテムでの転職はイノセントを維持したまま転職できます。

Q.召喚呪文Lvって何か意味有る?/契約しやすさ違う?/Lvによって契約出来ない敵とか居る?
A.呪文のLvによる違いは一切なし
16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 21:33:40.78 ID:G2BX+62C
>>3に、1つでも覚えているレベルまでの未習得呪文は、
転職後でも覚えられると書いてありますが、
そもそも呪文を覚えない戦士などに転職しても習得出来るのでしょうか?
テンプレと被る質問で申し訳無いのですが、宜しくお願いします。
17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 21:37:18.03 ID:3+Y4Uaj/
>>16
転職後レベル上げて行けばおぼえるよ
18 :162011/09/04(日) 21:43:55.61 ID:G2BX+62C
>>17
ありがとうございます。これで安心して転職出来ます。
4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 18:52:51.13 ID:KvShf5fG
Q.年齢って何?何かの役に立つの?
A.脳内設定においてかなり重要なポジションをしめます。
高齢の場合は蘇生失敗しやすかったり宿屋に泊まったときに天に召されることもありますが。
あと特殊な武器の攻撃力が変わったりもするけど

Q.サウンドロードできないんだけど・・・・
A.フォルダ間違ってない?レートあってる?

Q.なんか一部サウンドロードできないんだけど・・・
A.周回しなされ。開放されるぞよ

Q.酒場イベントのために善悪混合PTを組まないといけないんだけど?
A.善の連中だけでダンジョンに入り「冒険の中断」→悪の連中だけでダンジョンに入って「仲間を探す」でOK

Q.イベントクリアしてフェイムももらったのにリスト上ではクリアになってないんだけど?
A.警備兵詰所で報告しよう

Q.性格は変えられないの?
A.特性値が全て上限の時にプリテクトラットを唱えると変えれます 。

Q.ダンジョンロードのフロアマスターいないんだけど・・・
A.ダンジョンロードのフロアマスターは全てのダンジョン共通で1体です。
1つのダンジョンで倒したら他全てのダンジョンから消えます。復活を待ちましょう

Q.フロアマスターが消えたけど1回しか戦えないの?
A.ダンジョン内で午前0時を迎えるか教会で流転の儀式を行いましょう 。

Q.錬金倉庫の容量が少ないんだけどどうやったら増えるの?
A.イベントクリア数により最大99まで増えます

Q.錬金事故とか全然起きないよ?
A.素の練度が20以上でないと無理、元の練度が19以下・高純度合成で20以上になった素材では起きません
素材が揃ったら錬金術士(Lv無関係)に5セット持たせて、目的の物が出るまでロードするのがオススメ
また素材の練度が高い方が、事故は起きやすい様です
5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 18:54:52.56 ID:KvShf5fG
<錬金事故で精製される装備一欄>
天の理
 →超弦奇剣
 →聖重帯
 →波動の鎧
地の理
 →アーデルハイド
 →賢者の石
 →命のアミュレット
人の理
 →螺旋槍ユーフォロン
 →魔砲銃ボアニルス
 →無限刃アインブラウ
6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 19:08:39.53 ID:KvShf5fG
暗黒総統ウェルスコーニ。R連打で完封契約できたよ

空間持ちのプレス属性を逆鱗で睡眠に変更。武器を錬金で睡眠100にして装備させる
絶対防御持ち4人とレベル4の絶対防御持ち1人を用意

5人の絶対防御が使えなくなるまで空間がスコレクorラスコレク唱える
空間が途中でレベル4の絶対防御持ちに手巻き寿司を使う
絶対防御が使えなくなる頃には敵の前線が自滅(栞なし)

先手がとれるようになったら存在がレベル4の絶対防御持ちに手巻き寿司
遊楽者のタロットで成功率1%の吊られた男が成功するまで絶対防御で粘る

特殊耐性が消えたら空間が竜皇剣のブレス睡眠100で常に眠らす
ブレスはツバメ返しがこない
あとは存在が召喚士に苺のショートケーキを使えばR連打で契約できる

※その後の補足有り、空間ブレス役は属性変更のみで問題ないとの事
(吊るされた男効果でいずれにしろ睡眠0でも100%発動するため)
26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 08:42:19.03 ID:5Bf6y+QG
>>6の内容はこのスレで扱う範疇じゃないと思うな
メダルや結婚で一応可能とはいえ、ほぼEXスキル付け替えバグ前提で書いてあるのもどうかと思う
41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 18:29:26.68 ID:sjc1H7jI
>>38
テンプレに・・・無かった
一周目で倒してた周りのなる?さんを全て倒せば一周目と同じボスになる
裏ボス倒したいんなら知らね>>6から読み直せば
42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 18:34:31.62 ID:OPQS23s2
>>41
俺も一瞬>>6思い浮かんだけど、8周目以降じゃないと難しいんだよな
吊るされた男が早期に決まるかどうかの、運ゲーで良ければどうぞだけどさ
7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 20:01:01.14 ID:eFWir/h3
記録のワンドを売ったはずなんだが店にない
アイテム辞典にも登録されていないし
なんでだろ?
8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 20:02:50.36 ID:f5xkBGQx
>>7
武器じゃなくて『道具』にある。
加護アイテムも武器防具装飾じゃなくて道具のカテゴリだから注意ね。
9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 20:03:19.25 ID:KvShf5fG
>>7
つ:カテゴリー・道具
10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 20:03:49.83 ID:qYujqy5y
>>7
セーブしないでやり直したか、ロードするデータを間違えたかじゃね?
11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 20:05:52.08 ID:eFWir/h3
>>8>>9
サンクス
13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 21:05:04.99 ID:a8xRIzvu

忍者育ててみたいのですが、何らかの職を経験させてた方が良いでしょうか?
14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 21:11:26.00 ID:KvShf5fG
まず所属するPTに必要な呪文を考えて、それに応じて魔僧錬召の呪文覚えておけば良いよ
呪文不要ならイノセントでも良いし
15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 21:26:04.73 ID:GkHHglUb
デーモンヴァルキリーって場違いに強くないですか?
なんなんすかアレ
19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 22:58:22.01 ID:co8g030h
周回行く前にやっておくべきことが書いてあるページを
直リンでください
20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/04(日) 23:19:09.94 ID:GkHHglUb
闘士で召喚耐性下がるのは最後まで(昏倒)出ないとダメなんですか?
22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 04:45:22.09 ID:8iyp30bM
ペルペコ北東x8,y11に素晴らしいウコンもっていったけどなにもおきないけど
なんで?
ボーナは終わらせましたが
24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 08:06:17.04 ID:l1TXa0AF
使用人か司祭か巫にSP解放とかで転職できる道具はないだろうか
25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 08:37:15.82 ID:QU21q48/
っ力のメダル
28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 10:02:44.28 ID:l1TXa0AF
>>25
やっぱりそうなるか
ありがとう
がんばるぜ
27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 08:59:32.21 ID:MUrE1zKI
全スレ最後に話題になった夢で戦える人たち、農業クリアしなくてもボーナ出たよ。
初期にターリット助けて肥料が手に入れられない状態なんで
クエスト受注したところでとまってる。
だからボーナに関するフラグは最初の「〜を救え」だけかも?
29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 13:14:25.46 ID:x1vxieU/
錬金術師を最終職にするキャラの場合はPTから外し
寄付専用でレベル上げた方が良いの?
32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 13:24:51.07 ID:xyp5eZha
>>29
他に育てたいキャラが居るなら待機で寄付で育ててもいいし、
居ないならPTに入れて育てるもよし。
自分のPTの都合次第で好きにすればいいかと。
30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 13:20:32.59 ID:K9OoVy8s
フェイムがかなり貯まって来たのですが、コンパス以外に何に使えるんでしょうか?
31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 13:24:45.08 ID:Pz8xBDoO
>>29
戦闘でやることないなら外して寄付上げ。好み
>>30
記録のワンドというアイテムのSP開放に使える
33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 13:25:09.92 ID:yMD6Uatp
>>30
はい
周回後に貰えるアイテムに使用できたりします
34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 13:26:24.11 ID:K9OoVy8s
>>31
記録のワンドですか、探してみます!
ありがとうございました!
35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 13:32:05.09 ID:OPQS23s2
>>34
1周目なら使い道は無いよ
ワンドは2周目以降に風の城でフード被ったお姉さんに会って、某所に連れてかれて雑談すれば
酒場及びPT組んでるキャラが誰も所持して無くて、在庫も無しなら貰える
フェイムを捧げられるのは、どの周回でも上記の某所に到着以降
36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 16:19:48.94 ID:6DYLgj6X
サウンドロードでループ部分が途切れずに続く方法ってない?
37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 17:50:17.71 ID:E1KaryCA
ヘヴァユール倒した後はどこに行けばいいんですかね?
ヒズ姉さんはどちらへ?
40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 18:24:43.78 ID:OPQS23s2
>>37
特に何もない、どこかに行きたいなら次の周回か別ゲームだね
今後の話は設定資料集かIVをご期待下さいって所かな
66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 09:13:06.29 ID:28dYR44b
>>40
遅レスすみません、ありがとうございます
何も無いのか 愛しのヒズ姉さんが心配で仕方ないわ
38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 18:13:28.98 ID:bkZHuIb2
二週目の太陽宮ラスボス強過ぎるんだけど、どうすれば勝てるんですか?連撃首切り複数行動が鬼過ぎます> <
ちなみに悪魔の貯金使ってます;
39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 18:20:05.14 ID:+W/y7MyW
>>38
貯金箱使って勝てないようじゃもう無理ダナ
お前センスねーよ
49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 20:23:23.54 ID:bkZHuIb2
>>39-44
親切にありがとうございまつね^ ^;
50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 20:56:15.38 ID:0Ip9DNkR
>>49くん!ちゃんとお礼が言えたね!
これで糞ガキから糞ガキ+1へ昇格だ!
45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 19:54:57.76 ID:7SEGd6ru
今作ではウルマクルLv1闘士は契約のお供としてあまり効果的ではない感じですか?
46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 20:04:32.16 ID:OPQS23s2
>>45
クリーンヒットが出ないと意味が無いから、きちんと育ってる闘士の方が良い
ダメージ与えすぎるならアビ装備つければ抑えられる、それでも与えすぎて削りきっちゃうようならオイラン闘士でもOK
後は周回前提になるけど耐性高い敵との契約は、存在手料理があった方がウルマクルより便利だよ
48 :452011/09/05(月) 20:23:19.97 ID:7SEGd6ru
>>46
ありがとうございます!アビから盾奪ってきます
51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 21:11:58.68 ID:E/25jBeD
>>46
オイラン闘士って何がいいんでしょうか?
53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 21:17:03.34 ID:XF4ng25B
>>51
肌襦袢外してシタールのみにすると、シタールは全種族0倍打(ダメージ0)なんで、
クリーンヒットまで連撃かましてもダメージ0
54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 21:19:45.70 ID:OPQS23s2
>>52
それこの場合微妙に違うね
>>51
武器がデフォでALL×のシタールだから、襦袢脱がせばどの敵相手でもダメージ0になる
それでダメージ0でもクリーンヒットはちゃんと出るから、低HP高召喚耐性キャラの契約には便利って事だよ
52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 21:15:13.48 ID:xyp5eZha
倍打:全△の肌襦袢装備してるから。
闘士装備不可だから最初から着てないと駄目。
55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 21:20:00.81 ID:xyp5eZha
あぁ、そっちなのか…orz
襦袢あればいいのかと思ってウチはネコマタ闘士が勤めてたよ…
56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 21:26:08.94 ID:PGxN2+VL
バンテージとか素手じゃダメなの?
まだレベル低いからよくわかんない
57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 21:32:13.00 ID:E/25jBeD
なるほど、シタール装備だからいいのか
ありがとう、今度試してみる
58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 21:32:55.14 ID:XF4ng25B
闘争本能(クリーンヒット)が100%になるLv=655辺りになると素手でも50〜70与えてしまう
アビシールドだと16くらい
クリーンヒットだとその3倍与えてしまう

デコイとか低HP高召喚耐性キャラの契約だと、栞何枚も挟まないと余裕で瞬殺
オイラン闘士なら栞何枚も挟まなくても可能になる
60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 21:52:29.62 ID:Ia0NnJN2
逆鱗で変更できるドラゴニュートのブレス属性は何があるんですか?
炎氷雷+各種状態異常のみ?
61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/05(月) 23:12:21.15 ID:AJ9OH7rZ
>>60
闇と神聖属性も無かったかな?
63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 06:48:03.11 ID:YbGg35bu
オイラン闘士って一度肌襦袢外すと通常戦闘では
前衛としてほとんど使えない?
64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 07:04:27.97 ID:QH3LRlbl
>>63
っバンジーベルト

火と氷に弱くなるのはご愛嬌。
69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 14:02:13.71 ID:SXFG91A/
>>63
普通にシタールを外せばいいがな
65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 07:06:12.24 ID:QH3LRlbl
あ、ごめん。
オイラン闘士じゃバンジーベルト装備できないや。

通常戦闘で使いたかったら肌襦袢つけっぱなしにするか
一緒に遊楽者か巫つれあるいて神楽鈴してもらえばいいんじゃない?
67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 13:23:24.30 ID:6mNNRLD3
ブタの貯金箱で神影とかいうのも殺せるんですか?
68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 13:45:28.96 ID:xBfoICtY
>>67
HPが429496以下ならば殺せる
70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 14:10:09.75 ID:hLTcHR3f
今回剣聖の鎧って1個しか手に入らないの?
ドロップなし??
73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 15:22:55.69 ID:31pnJ9l/
>>70
ドロップは分からんけど、NPCに持たせて周回→再加入前に入手で複数所持することは可能
71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 14:56:19.46 ID:CKD5mu04
アザバスを倒せるであろうパーティーの平均レベルや倒すコツを教えてください。
74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 15:28:42.68 ID:Bm8fVgNq
>>71
ただ貯金箱欲しいだけならウルマクルでぶっ飛ばせば手に入る
その場合10代でも可能

ガチ殴りなら装備固めてLV3桁〜。
75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 15:34:01.10 ID:rnKXZXxl
>>67
ブタの貯金箱のダメージは所持金で決まるので最大所持金額で>>68

>>70
ドロップはないけど記録のワンドなどと同様の方法で複数入手可能

>>71
倒すだけなら全員お邪魔タックル付けてさらにお邪魔タックル持ち召喚して75%耐性くぐりぬけて睡眠入れればあとは余裕
がんばればレベル10もあればいけると思うよ
ついでに厳密には倒すわけじゃないけどウルマクル覚えてる魔術師いるなら敵のテレポートで一発。レベル13でいける
まともにやるとアザバスさんはレベル70で武器防具破壊あるからそれなりのレベルがいるけど麻痺しか状態異常してこないから30もあれば余裕じゃないかな
78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 16:12:50.91 ID:hLTcHR3f
>>73
>>75
なるほどー助かったよ。
ありがとう。
76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 15:35:25.15 ID:Bm8fVgNq
3桁は言い過ぎか
装備があって戦略考えれば50-60代でもいける
77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 15:45:36.67 ID:+6Nvc/8O

敵に与えるダメージってのは、
武器の能力よりキャラのレベルに依存する部分が大きいのでしょうか?
79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 16:25:12.19 ID:rnKXZXxl
>>77
前衛職や僧侶はレベルが上がると攻撃回数(ヒット数)が最大10回まで増えますし、ハイマスター能力で攻撃力も上がっていきます。
さらにレベルが上がれば安定したヒット数にもなります。
ただ、ヒット数が上がってもダメージ1〜1の武器では10回ヒットしてもダメージ10とかですので武器の威力は重要です。
ハイマスター能力、物理攻撃UPなどは%でのアップなので、こちらもやはり武器の能力は重要です。
さらに、武器に倍打、3倍打などがついている場合は顕著に現れます。

呪文職の場合でも、呪文のダメージはたしかにハイマスター能力で上がっていきますが、それほど一気にあがるわけではないので
ジアさんやハノイも言っていたように魔印(無印で100%,+1で150%,+2で200%,+3では300%)を付けると格段に威力が上がります。

さらに、錬金術で威力も比較的簡単に底上げ可能です。
物理はダメージアップ1(%ではない)ごとに錬度5、呪文威力は属性ごとに2%ごとに錬度1必要

長くなってしまいましたが、レベルも重要ですが武器や防具の能力は大きいです
80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 16:33:01.89 ID:+6Nvc/8O
>>79
詳しくありがとうございます。

クリアするまで精霊トライデントに頼りきりで、
前衛の攻撃は二桁のダメージを与えるかどうかなレベルでまさに肉壁状態でした。
装備見直してみます。
81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 17:28:12.94 ID:OegitPTu
力のメダルなどのパスワード入力系アイテムは
周回ごとに手に入るんだよね?
82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 17:34:45.06 ID:5T3p4gwR
>>81
うん
83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 19:18:42.57 ID:Cdu4sPT7
悪魔の貯金箱って凄く便利そうな道具なんですけど
これを使うと、あまりにも簡単にレベルもお金もMAXに出来てしまうので
ゲームの寿命が著しく減るっていう事なんですね?
85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 19:27:55.94 ID:0UGd21D9
>>83
いいえ。無駄な時間が著しく減るだけです。
本来なら上げることのないレベルまで上げることができるので通常よりゲームを深く楽しむことができます。
89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 21:15:31.06 ID:vyEVWUoq
>>83
何も考えずに使うとそうなる。ちゃんと使いどころを考えればいい感じのサポートアイテムになる。
つまり、使うあなた次第ってこと。
84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 19:27:38.70 ID:DFe9Jsjf
はじめのダンジョンでスイッチを見つけたのですが
押してみてもどこがかわったのかわかりません
87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 19:49:03.48 ID:5T3p4gwR
>>83
そういうこと
>>84
紫で表示されてるドアが開くようになってる
88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 20:21:04.96 ID:4li17jaM
アザバスさんは射程Sの攻撃しか持たない。敏捷が19。ターン最後に自傷

自分は2人PTで前衛に遊楽者、後衛に錬金使えるキャラを配置
1ターン目の開幕にタロットで眠らせ、錬金呪文でスピードアップ
2ターン目は錬金が遊楽者にブラッフィ掛けて、遊楽者はエンクミ
3ターン目も同上
4ターン目にエンクミで死亡

倒したのは1周目の22レベル位、上手く行くまでやり直した回数は5回ほど
今作はやり込む気がしなかったので、悪魔の貯金箱で一気にクリアする為に倒した
90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 21:24:53.83 ID:f4j+/KXK
てかバグだからな。出来ちゃうもんは仕方ないけど
少なくとも初心者スレの住人が使う紋じゃないと思うが
92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 21:43:27.22 ID:9B3IEVUo
>>90
積極的に話を持ち出したりする必要はもちろんないけど
話が出た時に不自然にシャットアウトする必要もないって所かな
いくらこのゲームの初心者とは言え、幼稚園児な訳じゃないから判断は自分ですれば良い事だと思うよ
91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 21:39:30.30 ID:hCUNBZE4
見つかった当初から言われてたやん
これ前提で話し始める馬鹿が出てくるって
93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 23:03:24.77 ID:rp66+VW/
データインストしないと、毎回始めるときに確認取られるのはなんとかなりませんか
94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 23:19:31.05 ID:5p2dd520
>>93
むしろなぜしないの?
95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/06(火) 23:45:38.56 ID:e4orYJK5
3つ目の石を取りに行ったんですが、コンパスの示す位置に行っても何もないです。水晶の迷宮なんですが…。何かイベントをこなさないとダメですか?
96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 00:18:49.97 ID:mvLDnIk/
>>95
△ボタンは押した?

あと、コンパスの光が青い場合は別のフロアの同じ座標にある。
97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 00:28:20.48 ID:oLNmaWd2
>>96


ありがとうございます。光は青色でした。他のフロアを探します
98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 01:38:46.94 ID:1fsZ3IMS
今一週目も終盤に入って忍者を初めて作ったんですが、AC低下は生かしていった方がいいのでしょうか?
エルフで作成したので、属性耐性や呪文耐性を考えるとAC低下を無視してでもエルブンチェーン+1を付けたほうがいいのかなと思い悩んでいます。

2週目以降も踏まえて、忍者の装備指南(オススメなど)教えてください。
99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 01:54:39.83 ID:ybKrl+CR
自分が何がイヤかで考えれば良いと思うよ
後衛なら直接殴られる機会は前衛より少ないから、ACをそこまで気にしなくても良いしね
2周目以降ってのは最終装備とかそういう事を指してるのかな?
もし存在使用人とか君主とか居るなら、極論しちゃえば暗黒耐性さえ有れば良いと思う
暗黒耐性を鍛冶しても高々50だから、骨ベルト(呪い解除すると60)だけでも良いくらいだよ
113 :982011/09/07(水) 19:47:20.85 ID:cuzfMuwH
>>99
ありがとうございます
ついでなのですが、VL以降のACって非ダメに影響出ますか?
例えば、VL(-20)とVL(-100)の場合、露骨に生存率に差が出たりするものなのでしょうか?
100 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 02:30:59.01 ID:viwTm/vI
EXスキルって、独り一つまで?
101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 02:55:51.62 ID:Bd6uYTqx
>>100
そう
でも訓練所でいつでも(選べる物の中から)好きな物にノーコストで付け替えられるから
とりあえず使ってみて、気に入らなかったら付け替えれば良い
ガーヴェオンとかかのすけとかのデフォルトで居る連中のも付け替えられるからね
102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 08:07:56.07 ID:5av+xRI7
周回を重ねて敵の強さが倍になると、獲得経験値やお金は増加するのでしょうか?
103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 08:26:40.64 ID:d0/sdjf5
>>102
残念ですが・・・
104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 14:36:41.26 ID:fa1zKhsz
わしらのワンドのレア度ってどれくらい?
105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 15:00:44.20 ID:DYyH9UTQ
>>104
上級
106 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 15:05:05.59 ID:rFBsYiw9
>>104
レア度なんてものはない
妖精の里のアイテムテーブルでレアの部類というだけ
107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 15:09:32.55 ID:DYyH9UTQ
上級だけじゃあまりにも不親切なので追記

ドロップテーブルには下級・中級・上級の3種類がある。
そして各ダンジョン各テーブル16種類のアイテムがある。
16種類のそれぞれの出る確率は不明
つまりは上級、1週目では5%で単純に同一確率だとするとさらにその1/16
108 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 15:31:53.29 ID:KxPr07Cb
破壊の翼はどこで取れますか?
109 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 15:47:03.89 ID:6qx86LhS
>>108
ダンジョンロードのフロアマスター、燐光蟲が装備してます。
レベル87なので盗むには100以上はほしいですね。
110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 15:47:22.62 ID:DYyH9UTQ
>>108
ダンジョンロードのフロアマスター燐光蟲が装備しているのを盗むしかありません。
111 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 15:53:57.42 ID:G1RnyN0f
もしくは召喚契約して、冒険者化、その後装備をひっぺがします

装備盗む方が比較にならないくらい楽だけど
112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 15:55:59.87 ID:KxPr07Cb
破壊の翼のレスありがとうございます
ダンジョンロード繰り返して燐光蟲出さないとだめなんですね
がんばります
114 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 19:54:40.91 ID:6qx86LhS
Lv2000ぐらいの闘士くらいでないと体感できないかな。
ここまでになると通常の雑魚では滅多に当たらなくなるけど
大魔公レベルになるとそれでも割と当ててくる。

んで、そこらへんになると攻撃に状態異常ついてる場合が多いし、
1ヒットでもすると状態異常喰らっちゃうから

闘士忍者意外でAC強化は適当なところで切り上げたほうが無難
128 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 06:52:59.62 ID:DNBfqWm7
>>116
ずっと狩れるはずですが。


>>114
具体的に君主、盗賊、魔法職は無難なACはどの辺でしょうか?
129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 08:02:43.11 ID:hbOZD2y2
>>128
敵も味方もLvが上がるほど命中が上がる=低ACでも当てられるから、
無難なACってのはなくて、できる限り低い方がいいとだけ言えるし、
そこそこ(前衛ならLO、君主はVL、後衛なら0とか)で妥協して、
呪文抵抗や属性防御、特殊抵抗を高める方がもっといい

AC-99のウィスプやGを攻撃すればわかると思うけど、
wiz同様どんなにAC低くても5%はファンブル扱いで当たるんで、
敵が一度に10回噛みついてくれば、1発くらい当たってしまう
ダメージは1発分だけになるけど、特殊攻撃の発動率は当たればそのまま適用されてしまう
133 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 17:58:44.64 ID:d9x4OqAW
>>129
最低命中率5%なんだな……

エルミ2のMAXザッパーはAC-6000ぐらいいってて
1400ぐらいの侍の攻撃が当たるも八卦状態だったが……
115 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 20:52:35.42 ID:TmFkojnc
当てる回数はれべる依存ですか?
117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 21:32:23.15 ID:IECTtuIg
>>115
攻撃回数は・・・
前衛職は5LVごとに+1
僧侶は10LVごとに+1

当てる回数が攻撃回数の事ならだけどね
116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 21:24:37.09 ID:W2Uz6I50
オーグルベイでも逃げないG刈りってやっぱり4回やったらもう打ち止め?
119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 23:17:41.84 ID:qBfVOmfm
まぁどっちかと言えばそうじゃないの?
後ろからブーメランとか投げてる事も多いとは思うけど…。
120 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/07(水) 23:18:52.81 ID:I2HliojZ
暗黒総統を倒すとき、暗黒総統がドン引きするくらい遥かに高いレベルなら
倒せるという単純な考えでは、倒せないのでしょうか?
122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 00:16:25.98 ID:UaFz4FHq
>>120
はい。でもあるアイテムがあると劇的に楽になります。
121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 00:05:25.21 ID:a1QyWQKc
殴り回数が上がらない職は後半すかすかになるの?
123 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 00:17:30.19 ID:UaFz4FHq
>>121
その通り。他職に転職をオススメします。
124 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 02:00:58.79 ID:MCm833DF
倍打の各マークってどういう意味なんでしょうか。
×…無効(防具の場合は影響なし)
△…0.5
―…1
○…2
=、☆、!などは何なんでしょうか
125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 03:46:15.80 ID:u4EKWHbU
バグなしで力のメダルなどのアイテムでの転職で
EXスキルが継承されるんですか?

126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 04:11:09.43 ID:NX9TTR1e
>>124
1.5:3:10、Sは5
>>125
細かくは知らないが、クラス専用スキル的な物は出来なかったと思う
されないと思ってキャラメイクするのが無難
127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 06:46:55.60 ID:DNBfqWm7
130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 12:33:26.74 ID:rYKjsepx
レベル13の時点で僧侶のランク7の魔法4種全て覚えるのは不可能でしょうか。
131 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 12:46:16.89 ID:WhUYNuDd
>>130
多分YES
一度のレベルアップで得られる魔法は三つまでらしい
134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 18:11:36.83 ID:VD421Duj
>>130
前作では信仰最大まで上がってたノームが
Lv13で僧侶呪文4つ一気に覚えたけど、今作はどうかな
どっちにしても、信仰が相当高い種族でなければ無理だと思う
132 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 14:41:34.86 ID:LYumbgHM
一度13にして、
ウルマクルかドレインでレベル下げて
もう一度13にしたら覚えるかもしれない

もちろん14に上げた方が経験値的にも労力的にも楽
135 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 18:45:02.90 ID:rYKjsepx
>131
>132
>134
迅速な回答ありがとうございます。
ソフトリセット繰り返すより、そそくさと寄付なりするべきですね。
136 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 18:49:48.05 ID:1l8xI3f/
別にそんな急いで覚える必要も無いと思うんだが…。
魔法全部覚えて転職したいって事なら、Lv7を1つでも覚えてれば
転職先でもちゃんと残りの魔法も覚えるけど、そういう話では無いのかね。
137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 18:51:26.89 ID:NX9TTR1e
その後転職する予定なら、さっさと次に行って良いと思うがな
138 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 21:10:51.80 ID:XSyDYWAu
妖精の里の泉に旅先で出会った人々が出る条件ってなんなんだ?
ウコンルートでクリア
コンパスを使うイベント以外の全てのイベントをクリア
ヘヴァユールを倒した
のに出てこない
139 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 21:18:51.42 ID:9SHqpYPP
オーグルベイのフルグラントには会った?
あとはイタチとウサギか
140 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 21:20:51.16 ID:XSyDYWAu
フルグラントにはクリア後に
イタチウサギはクリア前に会いに行きました
141 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 21:25:16.05 ID:9SHqpYPP
旅先で出会った人々は
ターリット
フルグラント
ブラッセル
マンデルギウス
ハノイ
ナンビーノ
ミーム
ロンビーノ

が出るので、…何が抜けてんだろ
143 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 21:34:54.13 ID:XSyDYWAu
ハノイはコンヌでクリア後に会話しました

最初にハノイに街を紹介してもらうのを断ったのがだめったのか
それともフルグラントにはクリア前に会いに行かなきゃいけないのか

思い当たるのはこれくらいかなぁ…
153 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 22:54:11.12 ID:WxTgIE+R
>>143
周回してるならその周で話していないメンツがいるんじゃないの

ボーナ、ミーム、ブラッセルは3回以上
他は1回以上会話してて、ターリットが壁から抜けていれば出るはず
144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 21:38:45.78 ID:7RVP+fxX
ウコンルートは旅先出ない要素盛り沢山じゃないか?
そもそもウコンルートって2週目以降のお楽しみ要素だから、普通にやってたらウコンルートクリアはできないし、普通にイベントこなしてたら旅先は出てくるハズ。

Wiki前提の早駆もこのスレの趣旨違いじゃないか?
145 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 21:45:19.50 ID:WZh5lxBt
エルミナージュ 顔グラ依頼スレって落ちちゃったんですか?
146 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 21:45:55.25 ID:Owc0mbAS
太陽宮と風の塔をクリアしたと思うのですが、エルミナージュの扉を開けてくれないのは、
何が不足しているのでしょうか?
147 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 21:59:33.91 ID:d9x4OqAW
>>146
本当に全部踏破したなら最上階に雰囲気が違う部屋があるからそこへ行けば良い。
あの塔は妖精の里に飛んで終わりじゃないよ。
148 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 21:59:38.72 ID:VNWP1Upn
>>146
クリアしたと思う、とかエルミナージュの扉をあけてくれない、とかいうのが
どういう状況なのかいまいち分からないけど

風の塔でおばさんに会って話したら、そのままエルミナージュまで拉致されるよ?
エルミナージュの奥の扉の向こうへ行けないってことなら、おばさんとの会話が
足りないんじゃない?
151 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 22:08:41.00 ID:EfmC6PMa
>>146
エルミナージュまでたどりついてて、
奥の扉を開けてくれない、ということであれば、
まずはおねぇさんとの会話をすべて楽しむんだ。
149 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 22:04:18.23 ID:BOqoGSYw
間違ってもオッサンには話しかけるなよ!
シンボルだけでは判断できないが
150 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 22:04:27.08 ID:5u+Aa8cU
ティルトウェ・・テンクル?
無属性とありますが、錬金で強化は出来ないんでしょうか?
154 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 22:55:48.28 ID:BxzFjyBm
>>150
基本的にはそう。
ただし、魔法使いに限っては火と氷と雷の属性攻撃の平均(と言われている)の分だけ
エンテルクミスタの威力に倍率がかかる。
155 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 23:01:20.96 ID:5u+Aa8cU
>>154
3つもですか。キツイですね
ありがとうございました
152 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 22:10:45.80 ID:Owc0mbAS
ヒズベルトとの会話で「奥の扉について」を聞いたら行ける様になりました。
ありがとうございました。
156 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 23:20:14.28 ID:9SHqpYPP
旅先で出会った人々の条件を少し調べてみたけど
フルグラントは太陽宮クリア前に会わないと駄目みたい
最初のハノイの話は聞かなくてもOK
ハノイのフラグはおしゃべりな苗木の受注だった
167 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 10:05:57.00 ID:uDHFZQ9y
>>156
ああ、やっぱりフルグラントが原因だったか
ありがとうございます
157 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/08(木) 23:41:12.92 ID:0t7w/+k8
フロアマスターって倒してもまた湧くみたいだけど、ライバルパーティも再度湧くの?
それとも倒しちゃうとそのMapではもう終了?
158 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 00:39:46.47 ID:ThwtPksh
盗賊の装備解除って相手よりLvが高くないと絶対成功しないの?
161 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 08:19:35.72 ID:BsO3La7o
魔法を覚える職は、レベル7の魔法まで覚えたらどんどん転職して
全系統の魔法を覚えていくべきなのでしょうか?
魔術師でレベル30くらいまで育てたのですが、もしかしたら
さっさと転職して僧侶魔法とか覚えさせた方がよかったのかと思ってしまって…
最終的には魔術師にしたいキャラなのですが
166 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 10:01:12.75 ID:fbuhjBu9
>>161
そこまで育てちゃったなら普通の転職はもったないない。
僧侶にしたいなら赤い靴でアイテム転職がいい。
でも最終的に魔術師ならそのまま無転職か
力のメダルでもう一回魔術師に戻るか。
162 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 08:35:47.09 ID:5i36XPJA
他系統の呪文不要なら転職しなくていいよ
174 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 12:00:08.09 ID:BsO3La7o
>>162,166
ありがとうございます
錬金魔法持ちが一人もいないので
出来ればそっちを覚えたかったのですが
力のメダルが手に入るまで待つことにします
163 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 09:16:02.84 ID:jiRksniq
最初のダンジョンクリアしてから、無理してモンスターLVの高い所に行ってますが
アイテムが初期に落とすような物ばっかりです
そんなもんなんでしょうか?
165 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 09:34:27.11 ID:wmA+Wokj
>>163
はじめはそんな感じだよね
まるで盗みで装備充実させてくれと
言わんばかり
164 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 09:21:29.83 ID:W2iscCYf
何処行ってるか知らんけどそんなもんよ。
オススメはペルペコの森。
最初のエリアに飽きたら奥とかに足を伸ばしてみ。
168 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 11:09:11.17 ID:KAtDRihr
正直、育ちきったらどう考えてもバードのほうが
魔術師より強いように思うのですが(タロット、精霊、打撃)、どうなんでしょうか。
モンスター冒険者化なので、無転職でいきたいんですが
無転職魔術師のメリットは皆無ですか?
169 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 11:12:42.16 ID:t6cyrEpV
>>168
HMになってからの魔術師呪文UP+1が唯一無二
遊楽者は魔法の威力が上がらんよ
171 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 11:24:08.87 ID:VhYzHEZJ
>>168
バードなんていろいろ出来るから一見強そうに見えるけど
最終的には器用貧乏止まりだよ…。魔法弱いし、打撃も高が知れてる。
ある程度のLvまで行ったら召喚契約のサポートで太陽使うくらいしか役目無い…。
172 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 11:32:56.19 ID:VhYzHEZJ
でもまぁ高Lvの錬金が居れば打撃は強くなれるから、そっちも居るなら在りかw
173 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 11:56:01.54 ID:W2iscCYf
終局的にはタロットと高火力という、全く別の特徴になるから、
両者を比べてどっちが強いとかって話では無くなるな。役割が違う。
175 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 13:03:06.16 ID:oMx8tB8a
originalのオルセスみたいにゼオナダル連発してくる敵っていませんか?
176 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 13:21:40.07 ID:QNLBounF
>>175
ダイヤモンドコロニー
177 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 13:57:37.61 ID:KAtDRihr
ゼオナダルってダメージ差激しような気がする
178 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 14:14:26.97 ID:QNLBounF
>>177
戦闘中に発動した呪文の数で威力変わるから
179 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 15:18:51.96 ID:YnNnN5+0
>>177
基本ダメージは5〜15ぐらいじゃなかったっけ、細かい数字忘れたけど
それを呪文回数だけ攻撃するのがゼオナダル
180 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 19:58:31.62 ID:stn9+zDs
錬金術は長期戦の場合、有る無いで全然違うんだけど……
エルミのお約束として、短期決着もしくは無力化が手っ取り早く安全だからなぁ……
6人PTで火力もしっかりしてるなら別段要らない感じ
特に、魔術師のかわりに錬金術師いれたら火力ダウンが凄まじいし後悔するやも

君主+遊楽者の2人プレイだと長期戦ばっかりだから錬金魔法は欠かせないわ……
183 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 23:05:56.89 ID:8sTzzCh0
闇の魔印+1っての手に入れたんですが、闇の攻撃魔法ってありましたっけ?
184 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/09(金) 23:07:39.92 ID:5i36XPJA
>>183
あるよ
187 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 01:40:25.07 ID:d05Z3a2q
司教の回復魔法の効果が糞過ぎます。
回復力を上げる方法はありませんか?
189 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 02:02:32.04 ID:tMkzm2zc
>>187
回復はフィリード1本に絞る
神聖属性を目一杯強化した装備を身につける
創命の加護

ぱっと思いついたのがこんな感じかなぁ
190 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 05:30:08.16 ID:iJ8E6yBh
>>187
EXスキル慈愛の御手
188 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 01:49:43.13 ID:uJI1eOc0
継続可能なスキルを全部覚えるために
効率の良い転職ってどうやる?

そこまでやるスキルってある?

継続したら便利スキルって何かある?
191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 06:31:06.82 ID:NFrKujNl
>>188
アイテムによる転職でEXスキルが引き継げる以外は、スキルは引き継げない
覚えてる魔法は引き継ぎ可能
192 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 11:09:37.14 ID:zqlOlI06
君主の火力が低すぎてどうすれば良いのか分からない。。。
聖剣装備してサブは盾持ちです。

エルミナージュは到達していますが、おすすめの装備とかありますか?
194 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 11:20:27.00 ID:Rqvui6I8
>>192
とりあえずクリムゾンブレードでも作れば?
まぁ君主に火力を期待するのが無茶な気がするが…。
202 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 16:27:45.94 ID:A/g2qtNP
>>192
属性抵抗は盾ではなく、練金事故で作る波動の鎧で補完して、
盾をやめて、ダメージを強化したクリムゾンブレードの二刀流にする
霊への攻撃は死神の小手か骨のベルトで補完
クリムゾンは王の剣+インセクターロードで作る(一本はメインサブ解除が必要)
まあレアアイテムだし、練度の高い石も必要になるから1周目だと大変だろうな
215 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 02:18:27.25 ID:R/Ms4IwT
>>194
>>202
ありがとう!
なんとなく方向性が見えました。とりあえずクリムゾンブレード作ります。
193 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 11:18:44.46 ID:T/gsxLva
強い刀って相当後にならないと手に入らないのでしょうか?
虎徹とか小烏丸とか、他のゲームじゃ大抵強い刀が性能低すぎて
そこ等辺で拾った槍とか持たせた方が強いのが悲しいです
195 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 11:28:29.58 ID:9qVbAJPq
>>193
舞刀ならスタート直後からいけるとこにある。
196 : [―{}@{}@{}-] 名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 13:55:27.19 ID:Dw5rCKko
前*君 神 盗
後*魔 司 狩

全員のレベルは100以上ですが、もっと攻撃力を上げたいのです
そのため、ある程度装備が整ってきた事もあり、メダル経由で育った
僧→錬→「侍」を神か狩に変えたいのですが、どちらを変えた方が良いですか?
197 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 14:16:43.27 ID:IBhu74jE
>>196
よくわからんが侍を神女か狩人に変えたいって事?
どっちに転職しても装備が整ってるならむしろ火力下がると思うけど?
198 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 14:54:58.92 ID:wjriHlw0
>>196
侍いないし、神と狩が既にいるんだけど……
200 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 15:01:57.27 ID:uknnsr1v
>>196
別で育てた侍「に」神狩「を」変えたい
かな?
201 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 15:45:50.89 ID:uqHXW0iQ
>>196
いくら初心者スレとはいえ、もう少し日本語の勉強をしたほうがいい
3系統呪文を覚えた侍を、神か狩のどちらかと入れ替えたいってことだな。
「変えたい」だと、このゲームの場合「転職したい」って意味に取られるぞ。
人を入れ替えるときに「変える」という漢字は使わない。

で、本題だけど、俺なら神女を控えに回して侍投入。
僧侶呪文は君主司祭が9回で侍が予備として3回あればまぁ十分。
攻撃力って点で神女は頭打ちになるのが目に見えてる。

ただ、魔がいるんで、結局のところ攻撃力は魔の精霊トライデント頼みに
なると思うけど。ついでに司も精霊フランベで。
トライデント+フランベで討ち漏らした敵を残り全員で殴り倒すって感じか。
203 : [―{}@{}@{}-] 名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 16:31:13.31 ID:Dw5rCKko
>>197->>201
分かりにくい質問をしてすみません

前*1君 2神 3盗
後*4魔 5司 6狩  ★侍「僧錬呪文取得済」

分かりやすく番号を追加したのですが、結局

この上のPTの攻撃力を上げたいのです
そこで、別として育てていた★侍をこの上のPTに追加しようと思います。
前列の2神か後列の6狩
この2人のうち誰をPTから外した方が良いですか?

と聞きたかったです。言葉足らずですみませんでした。
あと、答えて下さってありがとうございました。


199 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 14:58:27.77 ID:Rqvui6I8
神女か狩人を侍と入れ替えるんでしょ?
まぁどっちでもいいんじゃないかって気がするが…。
しっかり状態異常使って追撃を使うなら狩人、
そうじゃないなら神女残すとかでええんじゃないの。
204 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 21:07:07.27 ID:RKEaY8pB
>>203
質問が大雑把でよくわからんのですが、>>199に賛成。
ただ、神女は個人的には決定的な生かし方がわからんので、神女抜くかな。
神女の生かし方を誰か教えて!
205 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 21:11:19.57 ID:s5T2xVmc
MかLレンジの武器と破壊の翼を装備させて4列目より後ろに配置。
ついでに+2光の魔印装備か創命の加護を付けて回復役。
206 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 21:21:04.20 ID:ROrTu4B7
活かし方ってか神女は趣味とかコダワリで使う物じゃね?
上の質問にしても消去法なら神女OUT侍INだろうけど、俺ならそもそも司教外すし
207 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 21:25:39.55 ID:LRVrtcTZ
コンパスにフェイム5つ捧げたんですが、どのダンジョンでも赤レーザーばかりなんですが
初期ダンジョンクリア以外に別のダンジョンが増えるってことですか?
208 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 21:27:54.92 ID:ROrTu4B7
クリア後ダンジョン以外に3つ増えるね
209 :2072011/09/10(土) 21:36:30.64 ID:LRVrtcTZ
>>208
一つは何となくヒント貰ってるんですが・・
他のやつを探しながら彷徨ってみます。ありがとうです
210 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 21:50:51.13 ID:ROrTu4B7
>>209
マップ埋めつつイベントこなしてストーリー追って行けば、どのダンジョンも行ける様にはなると思うよ
まずキーアイテムを探したいなら、流転の儀式するのが手っ取り早いね
211 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 21:57:03.88 ID:IBhu74jE
確かにダンジョン途中で増えるけど、火山以外はイベント進まないと行けない終盤MAP。
キーアイテム(三幻石)がそこにある可能性も否定は出来ないけど、そのままじゃ当然取れないよ。
もしコンヌ〜水晶までで赤レーザーしか出ないなら、ルスト寺院での流転かな。
10万GPも取られるけどね・・・

まぁ、三幻石のルート以外でもストーリーは進められるから構わないっちゃあ構わないけど。
212 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/10(土) 22:59:26.13 ID:9qVbAJPq
逆にあっさりそろいすぎて
ほかのイベントほとんどできてないのに太陽宮たどり着いちゃって悲しい。
216 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 02:33:31.51 ID:j9bP9q8M
石の中に入って全滅してしまったらどうやって回収したらいいんですか?
217 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 02:41:44.59 ID:44Zd3EJr
回収不可能(ロスト)です。セーブしてないなら、やり直すんだっ
221 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 03:14:46.17 ID:5FOkhivo
>>217
寺院に頼んでも回収不可?
つか、昔のwizみたいに自動セーブしないんだから、ロストなんて屁でもないだろ。
222 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 05:33:15.59 ID:qCke5pss
>>221
寺院に頼むも何もロストしちゃうから不可能
219 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 02:49:05.05 ID:zdpUpD0Q
もういい加減
石の中でロストもいらんだろ
wizの伝統でとってあるんだろうけど
この要素意味ないわ
223 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 08:25:45.81 ID:z2C8HujT
テレポートって物質の中にまで移動しちゃうもんなの?
じゃあ別のパーティが中断してるマスにテレポートしたら全員ベトチャンドクチャンじゃん。
224 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 08:27:57.77 ID:yp85z6KJ
ラグやインプレシニストがその成れの果てかもな
226 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 08:31:17.98 ID:gvHuD3Yp
一日24時間な世界と考えると日が変わる歩数で1マスがどの程度かが想像できるな
227 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 09:16:44.50 ID:6tBxshQK
>>224
アリードペインターの仕業かと思ったが…
でも写実的なギャラリー系の敵とはだいぶ違うしなあ

>>226
どうだろうな。1日の基準たる太陽がああだもんな。
228 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 09:56:43.35 ID:nFFXsWOZ
物語攻略だとレベルどれくらいになるもの?いま17なんだけどもう太陽宮これた
230 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 12:26:10.89 ID:ivBP8qM/
>>228
17じゃぜんぜん足りないと思う。
今回のラスボスは前2作と違ってそこそこ強いんだコレが。
229 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 10:00:06.82 ID:vkd98MAg
海の中では問題なく使えるあたり何かしらの大いなる意思が働いてると思う
いしのなかだけにな
231 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 14:12:45.59 ID:U7Otpz8K
すいません

武器屋?の息子はどこにいるんですか?

もうすぐ二週目に入るんだけど
まだ会えなくて

232 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 14:19:50.37 ID:dnb7jFpW
>>231
ロスカディル
233 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 14:20:43.63 ID:zdpUpD0Q
>>231
どこにいるかと言われると
ロスカルディルのトナー武具店の人がそう
イベント進めたいならwiki見ろ
234 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 14:40:10.03 ID:spi10RTT
面倒くさいバグにあたってしまったよ
いつものように裸の連中と一緒に倉庫からアイテムひっぱりだしてきて鑑定して、さあ売るぞってときに
錬金素材あったから個別に売ろうとしてLとRでキャラ変更してたんだけど
丸裸のキャラに移動できて、何も無い空欄のところにカーソルがいって5406720GPって表示されて
当然ながら○押しても、アイテム持ってないっていって売れないんだけど
△押すとフリーズするぞ。リセットもゲーム終了もできなくなってバッテリー抜くしかなくなるぞ
236 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 15:35:30.00 ID:Rh4w0GUj
イノセント転職で継承しておいた方がいいというEXスキルある?
238 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 16:29:13.78 ID:cS15zKEN
召喚のHPがLv15で76、魔術師のHPがLv14で48

こんなに差あるものなの?
多少はHPリセットしたほうがいいのかな
魔術師すぐ死ぬよお
239 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 16:36:58.96 ID:PgzHcKRT
>>238
開き直って裸に呪印の鞄役にするのも手
自分は盗賊、僧侶のどちらかに守らせてた
240 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 16:36:59.35 ID:zX25B4v1
>>236
訓練所でいつでも変えられるし、特にはない。
しいて言うなら前衛は食いしばり、後衛なら精霊契約あたりが便利。
(慈愛の御手も便利だけど継承不可)

>>238
全くリセットの必要はないけどしたいならどうぞ
魔術師の体力が低いならば体力のアンクのスペシャルパワーで上げるのもいいし
241 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 17:10:59.14 ID:AGHk9NU3
>>238
HP差は大体そんなもんだよ。
まぁ種族差もあるけど、大抵2割前後は召喚の方が多いよ。
242 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 17:50:06.13 ID:oS9h4TrV
クリア後のラストパーティーはみんなどんな感じなの?
君主、侍、神女
司祭、魔術、召喚
でいこうと思ってるんだけど使用人、忍者も使いたい
243 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 18:11:56.34 ID:zX25B4v1
>>242
その質問、というかむしろアンケートは答えにくい
初心者質問スレでするよりも雑談的内容なので本スレ向きじゃないかな?
パーティ構成なんてみんな同じになるとは限らないし、そもそもラストパーティって何?
予定パーティに使用人・忍者を入れるようなアドバイスが欲しいのかなんなのか、質問の意図も量りかねます。
244 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 18:40:45.87 ID:iUyHkrrD
>>242
やりたい様にやればいい、どうせEXP維持して転職だって出来るし
加護だって周回すれば、付け替えも出来るからさ
245 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 19:21:13.41 ID:LlT/OWNR
錬金術師から狩人に転職して、MP9あったんですが、

ふと気が付いたらMPが3(レベル1と5はなぜかMP4)になっていました。
これってバグですかね?
246 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 19:30:27.84 ID:YMfiz6sd
>>245
仕様です
249 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 20:30:05.71 ID:LlT/OWNR
>>246-248
回答ありがとうございます。


そういえばレベルドレイン受けた気がします。
元に戻す方法はないんでしょうか・・・?

247 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 19:31:52.27 ID:9P0A4R1C
レベルドレイン喰らえばAll3にはなるけど、部分的に4ってのはよく判らんな。
248 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 19:35:00.01 ID:oSKyFd4+
魔法数が多い魔法レベルはそうなるんじゃなかったか
たしかうちの狩人もウルマクルで下がった後そうなってた
250 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 20:38:11.50 ID:pLUnv78D
バグ技を使わないのであれば、

力のメダル→錬金→レベルアップ→All9→力のメダル→狩人
251 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 20:49:26.57 ID:LlT/OWNR
>>250
力のメダル1枚しかないんでちょっと厳しいです。
バグ技とは何でしょうか?

253 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 21:03:12.39 ID:AGHk9NU3
>>251
Wikiのバグ情報参照。
バグ技なんで使うも使わないも自己責任でどうぞ。
255 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 21:27:15.47 ID:LlT/OWNR
>>253
バグ技するにしてもだいぶ先ですね・・・
ちょっと無理そうです。すみません。

力のメダル、次代の書以外の入手方法ってどうするんでしょうか。
256 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 21:33:08.14 ID:dnb7jFpW
>>255
エンディング後に行けるダンジョンで拾えまする
257 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 21:40:42.31 ID:9P0A4R1C
>>255
クリア後ダンジョンでドロップするけど、レア扱いだからなかなか難しいよ。
wikiとかにあるパスワード使えば簡単だけどね。
258 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 21:55:26.54 ID:LlT/OWNR
>>256-257
クリア後ですか・・・
どちらにせよ、もう少し進める必要があるみたいですね。

ありがとうございました。
259 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 21:55:42.60 ID:FYiS5xVg
>>255
空気の実を持たずに、使用回数を戻したい狩人とウルマクル要因一人のPTで戦闘中に窒息
寺院回収なりでOK
260 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 22:22:01.85 ID:LlT/OWNR
>>259
青の洞窟でもできました!
ありがとうございます。助かりました。
252 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 21:00:36.74 ID:WWMiJENo
召喚→狩人の呪文数9ってやっぱりバグ扱いなの?

2だけなら微妙だったけど、3でも修正されなかったから
実質メーカーも認めてる仕様なんだなって思ってたけど
254 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 21:03:14.67 ID:A3tT56+A
>>252
狩人の錬金9回も仕様だし、ドレインで下がるのも仕様だよ
261 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 22:27:06.66 ID:9P0A4R1C
あぁ、錬金狩人だとそれ出来るのか。ならその手があったな。
無限の魔力時間切れだとレベルアップで適正なの以外は3に戻るからなぁ。
262 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 22:59:52.74 ID:tz7QJcV/
スキルの精霊契約付きで、聖海のトライデント持って呪文唱えるのと
魔術の真髄付きで、聖海のトライデント持って呪文を唱えるのとでは
どちらの方が、威力が高いのですか?
263 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 23:07:45.23 ID:dnb7jFpW
>>262
威力が上がるのは精霊契約
魔術の真髄は呪文抵抗っていうミス判定を無視できるだけで、威力は上がらない
264 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 23:45:26.21 ID:PgzHcKRT
期待値としてはどうなんだろうな。
自分は状態異常とかエンクミに対応してるから真髄使ってるけど。
265 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/11(日) 23:55:55.44 ID:dnb7jFpW
>>264
それはLVと属性値と使う呪文による、としか
266 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 00:00:23.64 ID:7sGH1P9c
>>264
俺もそう思って最初精霊は封印してたけど
封印解いたら世界が変わった
268 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 01:20:48.19 ID:36OYaLS7
力のメダルはパス入れれば1,2,3枚の計6枚取れるし
周回すればまた6枚もらえると思う
269 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 02:22:22.05 ID:fZESleIm
PT後衛に僧侶→魔術師と魔術師→僧侶→錬金術師の二人がいるんだが
魔術師はこのまま起用するとして回復量の大きい職がつかいたいから
錬金術師を僧侶に戻そうと考えてたんだけど
よくよくかんがえたらメダル経由で司教にしたほうがお得だったりするのだろうか?
270 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 02:44:50.94 ID:qZjEgP7W
>>269
司教と僧侶、どっちがいいかは残りのPT構成や考え方次第だわなぁ。
回復量だけ考えたら僧侶だけど、司教の鑑定や魔術師呪文も無駄では無いだろうし…。
まぁ司教に無理やり慈愛の御手付けるなら悩む必要も無いかもしれんが…。
271 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 02:46:49.51 ID:36OYaLS7
鑑定できるから他に司教いなければ司教でいいんじゃね?
光攻撃上げりゃ僧侶じゃなくても割と回復するし
デュラハンいれば問題ない
272 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 07:51:50.74 ID:UVPROT7z
司教を長らく使い続けてるが、回復に不足したことはないな。
どうせ後半は首切りや状態異常が主な死因だし
273 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 07:59:17.55 ID:CgVsu6Cx
ボス戦の回復はウルマルクだしな

回復役としてじゃなくアタッカーとして
僧侶はいたほうがいいかもしれん
275 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 08:54:36.61 ID:UVPROT7z
忍者に関しては、
専用の「忍法」っていう呪文を追加してもいいでござると思う
277 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 09:25:59.43 ID:gJ0NTR+5
進行度は太陽宮おわったところなんだけど後衛盗賊にいい武器ない?
狩人いるから状態異常系でもなんでも
278 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 09:28:22.76 ID:EKQyXJkz
>>277
279 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 09:48:47.71 ID:gJ0NTR+5
>>278
鉱石集めて来るわ
282 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 16:36:47.36 ID:GBFihcZk
未だにぶき?が出ると、ちょっとときめくのはシテオクでしょうか?
283 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 17:56:51.55 ID:rhCXiZ8X
セリオン=ダエラ北の大魔公ってどのくらいのレベルで挑むのがベスト?
平均Lv200の君主・侍・神女・忍者・狩人・メイドで歯が立たないです
忍者には変幻の加護付けてます
敵強化したままです(栞2枚)
284 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 18:27:14.22 ID:s7uSZNvn
>>283
ベスト、というのは戦術や装備状況とか、どの程度の戦いぶりでベストとするかなどでなんともいえないけど
栞0で勝つだけなら平均レベル80あればなんとか、平均300くらいで死人は出ることあるけどそれほど苦戦せずに勝てる感じ。
大体500〜600くらいで余裕って感じかな

栞2枚、敵レベル4倍だから2800ほど、武器防具は壊れまくりで変幻あってもエビのツバメがやばいだろうし、HPも1万オーバーだろうしでそのレベルだときつそうだね。
安定した勝利なら通常攻撃くらってもたえられるHP、ダヌェーからだとHP3000くらいはほしい。
少なくともレベル1000〜1200くらいは欲しいところじゃないかな?
タイザルティ・エビなんかは首切りやらすいつき、ブレスやらで死人出るだろうけど。
285 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 18:41:52.88 ID:rhCXiZ8X
>>284
ありがとうございます
う〜んレベルアップに励むか?寺院で祈るか?・・・一晩考えます
286 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 18:51:28.12 ID:s7uSZNvn
>>285
倒すだけなら全員お邪魔タックル+睡眠等状態異常→変幻首はねとかでいけるけどね
レベルあげ+アイテム探しするもよし、祈るもよし、周回して加護増やして挑むもよし、
がんばれ
288 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/13(火) 11:46:30.13 ID:14htJORu
>>283
戦略次第で何とでもなる
加護無しレベル200弱程度のPTで聖創圏のボス倒せた
その後のイベントボスも倒せた
287 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/12(月) 21:09:01.02 ID:Kc0Qjbj4
ヴィッフィと召喚次第でダヌェーとエビラハンならいけることはいける
ただ召喚契約も楽じゃないからレベル上げとどっちがおすすめできるかは微妙
290 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/13(火) 22:23:56.04 ID:/Mra0Wqx
作ったダンジョンはどうやって消すんですか?
291 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/13(火) 22:33:28.73 ID:UlwOr9jb
>>290
説明書の38ページを見ろ
293 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/14(水) 08:11:26.26 ID:bjSs+fCT
フェイムを手に入れたんだが、コンパスに捧げようとすると機能を停止しましたとなる。
どうすれば良いでしょうか?
294 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/14(水) 08:40:51.83 ID:VtecyQsi
>>293
コンパスに捧げるのはラーファ神殿で
295 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/14(水) 21:43:37.52 ID:atNKmmv/
質問なのですが、錬金事故でできるアイテムに
下級中級上級とありますが分岐する条件は
何なのでしょうか?
297 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/15(木) 01:21:25.67 ID:1czhJW8n
サフィとターリットが持たしたアイテムって周回すると消えたりする?
298 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/15(木) 01:26:29.06 ID:071sG/i0
>>297
消えない
299 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/15(木) 01:28:33.46 ID:1czhJW8n
>>298
ありがとん これで心置きなく2周目に行けるわ
300 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/09/15(木) 02:27:27.30 ID:1Cddw84L
呪い防具って、性能に問題なければ
自由に外せない以外は特に害ないよね?