1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 10:20:27.07 ID:eVdR44EJ
■世界樹の迷宮III 星海の来訪者
 公式サイト http://sq3.atlusnet.jp/
 公式ブログ http://sq3-blog.atlusnet.jp/
 攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
 発売元   …株式会社アトラス
 ジャンル  …3DダンジョンRPG
 ハード   …NintendoDS
 価格    …5,980円(税込6,279円)
 発売日   …2010年4月1日 発売中
 通信    …DSワイヤレスプレイ対応
 先着購入特典…世界樹の迷宮III 星海の来訪者 サウンドトラックアウトテイク

次スレは >>950 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレは http:/www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/18.html
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください。

スレを荒らす人は極力相手にせずにスルーしましょう。
荒らしにレスを返すとあなたも荒らしになってしまいます。

前スレ
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B240F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1312500130/

発売前情報
http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/13.html

紹介記事
http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/14.html
4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 11:49:04.22 ID:6guofEBV
>>1乙

ショーウォリのスキル振りの例を参考程度にセカイケイで教えてくれ
7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 12:48:36.10 ID:xc64Nc2+
>>4
俺はこんな感じで使ってる
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?10dA2xqn1cAjN2fqKjN1qobqracB
武器は刀と鉄製警策、普段はスタン通常攻撃しつつリミット貯めて
ボス戦には五輪(禍時でもいいけど時間気にするのがめんどい)
レアドロップ持ってる敵にチャージワイド幸運のハンマー
フリーズンは異海の落とし子とフカレイダーの条件ドロップ用

素材全部99個集めようっていう道楽目的のアイテム収集要員の一人で
純粋な戦闘員としては作ってないから参考にならないかもしれないけどこんな使い方もあるよという事で
2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 10:21:18.93 ID:eVdR44EJ
■関連スレ
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 攻略スレ 17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1274286606/

世界樹の迷宮?/?/?で全滅したらhageるスレ12層
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1294484192/

世界樹の迷宮III 星海の来訪者スキルPT構成妄想スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1268964527/

世界樹の迷宮のキャラはマンドレイクカワイイ 第51階層
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1313243111/

世界樹の迷宮III すれ違い通信専用スレ2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1272790507/

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 PT相談スレ 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1280120732/
204 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 22:38:30.15 ID:15nMzqkz
>>2のPT相談スレってまだ機能してるよな?
3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 10:21:59.52 ID:eVdR44EJ
【Q&A】

新米ボウケンシャータチ!マズハココを見てカラ質問ダゾ?オネーサンとの約束ダ!
http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/34.html

Q. 前作までの職業は出ないの?
A. 職業を一新しているので前作までの職業は出ない

Q. 海が舞台らしいけど世界樹は?
A. 今までのようなダンジョン探索がメインです。海図の作成はサブ要素です。

Q.アイテムのまとめ売りってどうやるの?
A.Yを押せ

Q.アナザーカラーってどうやって選択するの?
A.Yを押せ

Q.カルバリン砲どうやって撃つの?
A.Yを押せ

Q.コモンスキル(聞きかじり等)ってどこにあるの?
A.Yを押せ

Q. 宿屋の娘さんは糸目なのに可愛いよね?
A. 君は宿屋の少年を女の子だと思ってもいいし、(ry

Q.二週目行く時に注意することは?
A.ミッションの報告を忘れないように

Q.商店の姉はよくできた娘さんですよね。それにひきかえ妹は寒いところにあんな格好で・・・
A.そのとおりです

Q.攻略本って買いですか?
A.大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?

Q.物理護符の敵ドコー?
A.イノシシ:19F内 20Fへの下り階段付近に3体沸き 他17〜18Fにもチラホラ
  サソリ:20F内 21Fへの移動ポイントのある広場で2体沸き 他19Fにもチラホラ
  サル:18F内 19Fへの下り階段への道中でチラホラ 同階ダークゾーンなどにも

Q.シノビダクエチートw
A.はいはい、ワロス

Q.3竜って何レベル位でどれからいけば楽?
A.PT・スキル構成で全く違うので明確な答えはない
最低限ブレス対策をしたラ聞くよりマズは特攻ダ いざゆけボウケンシャー!

Q.二週目に行く推奨時期と注意することは?
A.ミッション報告後ならいつでもどうぞ
※ただし、6層突入後もNPCの台詞が各ルートで微妙に違います
君は自分の目で各ルートでのNPCの発言を確認してもいいしwikiで確認してもいい
5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 11:59:38.74 ID:TR8CGDvu
いちょつ
宿屋の息子を犯人扱いした時の反応が可愛すぎてばんじゃいしちゃいそう
6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 12:00:53.05 ID:e+Yd/6UI
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?104xqBqncBjN4njN3bqracB
こっからあとは使いながら欲しいところに
地味だがスタンアタックはかなり役に立つ
8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 15:51:09.93 ID:FIespqH8
七つの悪疫でのウォリとシノの即死率がかなり高いのですけど
かかる確率ってパラメータのどれかに依存してるんですか?
9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 16:02:52.37 ID:rkaVuY5s
>>8
Lucじゃないの?でも99でもスパスパ死ぬよ
10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 16:10:48.04 ID:FIespqH8
>>9
でもLucが92あるシノビがコロコロ倒れて
47のモンクが全く死なないのでよくわからないのです
強化枠に反応するとかもないでしょうか
12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 16:15:39.44 ID:rkaVuY5s
>>10
チャクラは抗体培養と違うしそもそも即死は状態異常と同じ扱いか分からんしな
まあ邪竜さんと戦えるということは敵がいなくなってもうやることなくなる一歩手前だし、
アンブッシュで万全の対策するよりは、敢えてノーガードで全体即死の
ヒリつくような刺激を十分堪能することをお勧めするよ
16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 17:20:31.70 ID:qsyZISnw
邪竜はアンブッシュ2Tキルが楽

つーか>>10はステータス的にどう見てもドーピングマラソン作業中なんだろうが
よく毎回真面目に戦ってるな




13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 16:17:36.48 ID:FYGwHeQJ
LUC以外の影響はないと思うがなー

つーかそういう問題提起を本気でしたいならデータを揃えておくれ
確率には偏りがあって当たり前なんだから体感だけで語られても困る
でないと誰かが興味を持って検証しない限り「たまたまお前さんの
ところではそういう結果になったというだけでは」で終了だぞ
17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 17:22:32.40 ID:NiikF3g2
ドーピングしに行くくらいなら邪竜くらい瞬殺できると思うんだが
18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 17:24:09.67 ID:AD6WmOXd
邪竜は適当なペア一騎でも瞬殺だからね マガツとかならわかるけど
19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 17:30:10.64 ID:tWIEOE4C
ファランクスのグラ一番のお気に入りだからALL99にしたいんだけどサブ候補がゾディしかなくて困る
20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 17:35:27.08 ID:FYGwHeQJ
ファラゾディっていうとブリッツリッターの強化か
パーティ全体として見たら強化してもイマイチしょっぱい属性攻撃を撃つより
デバフを撒けるサブで敵の弱体化を頑張るとか、回避を高めることでさらに
自身の耐久力を上げて鉄壁になるとかの方がいいと思うが…
21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 17:37:14.06 ID:NiikF3g2
サブシノで分身して鉄壁になったり自分に回避スキル&挑発系とか
サブファマとか
サブつけないとか
いろいろ手段はあるじゃないか
22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 17:43:23.41 ID:tWIEOE4C
あーサブなしってのもあったか
ウォリ、ゾディなんかはALL99にしても色んな使い道があるのに…
固有スキルって大事だネ☆
23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 17:55:01.44 ID:F5oA2dgb
ハンマーで宝典マラソンしてる時のハンマー役の即死率は異常
ハンマーのターンに即死するとか日常茶飯事
24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 17:58:24.23 ID:6eQYyHhf
どちらかというとあと3%くらい残って生き残られる事が多々
25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 17:58:56.36 ID:qsyZISnw
ガード専だとSTR上げる意味が無いからファラゾディってことか?
なら多元型のファラシノ単騎でいいんじゃね

ファラゾディだとどうしたいのかわからんけど
ブリッツ撃ちだけだとSP余るが、防御周り全部そろえられるほど余りはしない
圧縮攻撃はもともと手間食いなので防御との2役は無理筋
ブリッツの火力としてゾディファラに負ける
雑魚戦で暇なときに攻撃という線はアリだが、雑魚と戦っているような段階では
SP的にキツすぎてやりくりが難しいかも
26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 18:31:57.95 ID:IGglsDha
邪竜はハンマーよりも地道に羊狩ってぶっかけてるなあ
即死は勾玉2つ付けちゃう
27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 18:43:49.46 ID:FYGwHeQJ
勾玉×2、強斬護符×1、耐斬ミストを散布、予防or介護を展開で
一応ジャリューさんは完封できる

まあ、耐斬ミストを撒くという時点で手間の面から考えると
悪手以外の何でもないが…毎回やってたらコストもバカにならない
早いうちから一度倒しておきたいとか、そういう人向けの話だな
28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 19:03:25.68 ID:lGKA9PEW
プリンス/プリンセスのサブは♂1ビーキン♀1ショーグン♂2ファラ♀2パイレーツがマイジャスティス
29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 20:45:44.33 ID:S5BBnjPu
ライバル発見
俺は♀1がパイレーツで♀2がショーグンだわ。
30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/23(火) 23:58:38.68 ID:5MSPr/NI
ベスト盤かってきた!!
キャラ選びもわかんないから
パッケージ絵のキャラではじめてみる

スレは斜め見するけど初回はwiki見ないでやるんだけども、スキルが何とっていいかわかんないからー

それは取っておかないと詰まる的なもんあります?
先輩方よろしく(´・ω・`)
38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 00:29:22.75 ID:TiAvzT6A
>>30
このゲーム、スキル関係で詰むってことはないのでその点は心配しなくていい

敵のこの行動を何とかしたいんだけど…って時はだいたい複数の攻略方法が
存在しているから「○○が使える△△ってスキルがないと終了」ってことはないし、
仮にあったとしてもサブクラスでそのスキルだけつまみ食いすればいい

サブクラスなんてまだネーヨ、つーか有効なスキルなんてシラネーヨって段階なら
Lvを上げてむりやり倒してしまえ
相当先に進むまでゴリ押しでの突破が許容されるのも世界樹のいいところの1つ
スキルを組み合わせて対策を取って華麗に突破、なんていうのは人に聞かずに
自力で思い付いて実行できるようになってからでもいいのさ
33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 00:03:58.99 ID:Ms1ke4DW
難しいというか、少しのミスで死にやすい
でも対策は取れるようになってるかな
先制を取られるとどうにもならんこともあるけど
34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 00:06:31.14 ID:gBxv8EO+
レベルを上げて物理で殴ればいい、が5層クリアくらいまでは通じるから問題ない。

よし、ネタバレしないと。
オランピアははいてない
35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 00:08:32.04 ID:+ZQ+Pdu8
回復ですらアイテムで何とかならないこともないからな
まあ最初のうちはプリとモンクのどっちかくらいはパーティに
入れた方が楽だとは思う…外見が気に入らないとかなら
無理に入れなくてもいいけど
40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 01:21:52.70 ID:lxRbowyi
戦士 ウォリアー
盗賊 シノビ 
僧侶 モンク
魔法使い ゾディ

ここまではRPG王道だろ
44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 01:28:59.18 ID:5yBfSfwg
モンクはそれの武闘家的なポジを期待したんだけどな
47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 02:06:05.92 ID:TJ5ozc8u
>>44
そんな貴方にサブシノビ
45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 01:34:09.77 ID:qBeYCW9s
プリは支援職なんで勇者とは違う気が……
サブでアタッカー職付ければそれっぽくはなるけど
48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 02:06:06.91 ID:Ms1ke4DW
合計は高いけど、地味にSTR低いのがなぁ…
プリがアタッカーとして通用するのは一層の前半だけじゃないのか
号令が優秀なんで多くは望みませんがね
50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 02:27:05.90 ID:jpwZ+ju6
海水浴イベントで人工呼吸があるって聞いてさ
テヅルモヅルのとこだけ残ってたから粘ってるんだけど起こりゃしねえ
海水浴イベントならどこでも起こるの?確率そんな低いの?
53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 03:43:58.03 ID:wu7v0Hja
>>50
光サルパのところで毎回起きるんだけど
55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 10:37:06.10 ID:V+3YUu00
>>50
人工呼吸は確率自体は低くはないよ。
多分乱数固定で発生しない状態になってるんだと思う。
ロード後直行するんじゃなくて何か乱数の関係する行動してから行けばそのうち発生するはず。
60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 11:30:34.14 ID:9XXbB7Lh
>>55
人口呼吸と言えば対象になるキャラも乱数で決定されてるのかな?
ウチの若パイは海賊の癖にやたら溺れてその度に違う女の子からチューされてる
61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 11:39:57.62 ID:kBWOgq63
>>54
サンクス
やっぱりそれくらいの火力は必要なのか・・・
うちのビーキンは縛りは碌に出来ないし 火力は絶望的に足りないから半分詰んでるな・・・
今全員90台行ったし、引退後に勝負をかけることにするよ。

>>60
自分はわからんがWikiには乱数だと書かれてる。
中には同じキャラが選ばれて自分で自分に人工呼吸なんていう謎展開も・・・
63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 12:32:32.15 ID:9tX02F0G
>>61
90超えてるビーキンなら縛り役として十分すぎるぞ
引退無しでもそのレベルならどのアタッカー職でも2ターン1500出せるはず
65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 12:38:38.84 ID:V+3YUu00
>>60
そいつ多分溺れたふりしてるだけだから次やったら口に光サルパでも詰めてあげるといいよ。

>>61
攻撃手段をバインドカットにでも変えてみてはどうか。
鎚にこだわるなら自前で足縛り用意してナイスマとか。
71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 13:36:20.53 ID:3h7hZ66l
>>61
弱点無いからフリーズンが凡攻撃に落ちてるって面も大きいだろうが
狂戦士チャージメテオで一発数千x5〜6行くので、そのレベルのフリーズンで
800弱は弱いな……バフデバフ不足+足縛れてないのかな
ビーキンもそのレベルなら縛れるはずだが

忙しくて補助に手がまわらないようなら、回復を庇護メインにするとかすると
いいと思う
あとはショーシノ単騎も楽
128 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 00:20:05.52 ID:eC+/+tEG
>>55
遅ればせながらサンクス
色々施設出たり入ったりだけでも乱数変わるのかな?
やり方が悪かっただけかぁ、色々試してみるよ
213 :612011/08/26(金) 08:16:42.13 ID:0Vzdor/g
ちょっと見ないうちにすごいレス帰ってきてた・・・
まずは遅ればせながらサンクス。

>>63
うちのビーキンは腕以外の縛りがさっぱりなんだ。というか腕も微妙。
引退したらクエスト3に向けて縛りを揃えようかと思ってるけど。

>>65
ナイスマも考えたよ。ただ今はどう頑張ってもSPが足りないからこっちも引退してから考えようかと。

>>71
足縛って800弱なんだ。完全にバフデバフの問題かな。メンバーに既に使えるのがいなかったし。
あと狂戦士が地味にモンクより遅くて使う=ノヴァ以外死になるのも大きいか・・・。

やっぱりモンクのサブはビーキンの方が良いか・・・
サブファラはパリィやリバイブでピンチに対して安定はするけど、回復以外の仕事がなさ過ぎる。
52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 03:39:59.86 ID:th7BWVnW
1人で航海中だったとかそんなオチじゃないことを祈る。
まあ自分も全部回って1回しか発生しなかったが。

前スレでも言ったが、再びエルダーさんにhageた。
てか火力が足りなさ過ぎる。1500回復に全然追いつけないまま90ターンまで行ってしまった・・・。

正直エルダーさんはどれくらい平均火力が出せれば十分なのかな?
主力のチャージ(or圧縮)フリーズンで800弱とか絶対無理orz
54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 04:04:07.58 ID:r/U6ZeZN
>>52
2ターンで1500出せれば安定しそう…いっそクエスト3で火力をNPCに任せてしまうとか?
回復担当と縛り担当を補えばいける
56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 10:54:58.26 ID:g6aR/9Us
質問させてください
RPGもモンハンみたいな収集ゲーも好きで
このゲームに興味を持って買ってみようと思うのですが
世界樹シリーズは全くやったことがありません

発売も1年くらい前ですし今買っても今さら感があるでしょうか?
コミュや情報交換等がいまだに盛んなら買ってみようかと思うのですが
66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 12:46:14.51 ID:21+pSxZM
>>56
今さら感はあるかも知れないが、チマチマしたゲームが嫌いじゃないなら
やって損はナシ。
キャラメイク(スキル&クラス)とパーティメイクの複雑な
面白さは、やらないと実感できないと思うが、未だにこのスレで
「サブクラスは何が?」という書き込みがあることからも
相当頭使って楽しめることはわかろう。

オススメ。
67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 12:55:32.09 ID:izA+3/W2
>>66
ありがとう
結局楽しいか楽しくないかはもちろん自分次第だから後押ししてくれるレスを待ってたのかもしれません

早速購入してみようかと思います
ありがとう
57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 10:56:59.78 ID:bPKe1IbB
買おうかどうか迷ってるんだけど、1からやったほうがいい?
58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 11:05:31.47 ID:MdtI4EIc
>>56
コミュニティが盛んかと訊かれても、このゲームはモンハンみたいな他のプレイヤーと交流する要素無いぞ
一人でしこしこLV上げるゲームだ
ゲーム情報自体はおおむね出揃って纏まってるし、このスレ見て盛んに見えるかどうかくらいじゃないの

>>57
絶対どうしても1と2もやってシリーズ全制覇したいって人以外は3からやればいいと思う
59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 11:10:36.17 ID:bPKe1IbB
>>58
サンクス
62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 12:20:29.70 ID:izA+3/W2
>>58
レスあり
コミュって言ったのはwiki等の話だったんですがwiki見て充実してるみてるみたいだし購入してみようかと
68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 12:58:10.56 ID:jKioKQ9l
サブクラスってある程度は絞り込めても
PT構成によってこれだってのが変わってくるよね
69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 13:02:39.39 ID:GQpDeUpy
>>68
あるね、相手によっては戦闘前に休養してサブ変えて振り直したりでコロコロ変わる
アタッカーは割と安定するんだけどなぁ・・・
70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 13:14:17.39 ID:+ZQ+Pdu8
どんな条件下でもこれ一択、という組み合わせは確かになさそうだな
だいたい2択か3択くらいまでには絞れそうだけど、そこから先は
好みの問題だったり編成次第だったり

アタッカーが結局サブウォリかサブゾディばかりに、というのは
ありがちなことだけど…これはまた別の問題
チャージ・狂戦士・圧縮・特異点あたりが安定して強すぎるのがあかんのや
72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 13:42:29.14 ID:V+3YUu00
もうちょっと分散してればねぇ。
狂戦士はパイレーツに!
特異点は経絡秘孔に名前を変えてモンクに
74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 13:44:50.09 ID:MdtI4EIc
サブゾディなぁ
ウォリ/ゾディ、ファラ/ゾディ、モン/ゾディ、バリ/ゾディでそれそれ属性複合圧縮アタッカーにしてみたけど
ファラゾディだけは、いいからガードしてろや状態
75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 13:45:25.81 ID:gATlydRl
パイレーツが若干ショーグンに食われちゃってるしな
我流、リミブ、女神とショーグンのが使いこなせてるし・・・
76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 14:10:38.73 ID:39WwMGzx
普通、サブクラスみたいなシステム取り入れたらもっとバランス崩壊してる。
その点世界樹?はすげーよ
分身と一騎は反則だけど
77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 14:17:23.38 ID:hoFb8GBc
一揆が強いというかチェイスがかわいそうなんだよな
物理と非物理の二個分けでよかったんじゃねーの
78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 14:20:53.37 ID:SzXu5YOt
チェイスの追撃成功率低下は一騎にこそ実装されるべきだったんじゃあ
80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 14:49:16.21 ID:aED2hTQX
ベスト版無くなったら大変と世界樹2クリア前購入したが

安西先生・・・はやく宿屋の男の娘の会いたいです・・・
81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 14:50:00.16 ID:MdtI4EIc
・なんでも追撃
・何回でも追撃
・100%で追撃

が全部一騎当千で、チェイスは6属性10LVに分かれるうえ確率発動じゃなぁ
82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 14:52:52.47 ID:rpjlHenh
・防御力が落ちる
・もともとショーグンのTPが少なく、雑魚戦連用に限界がある
・一方パイレーツはTPそこそこ、トリックスターで持続力抜群

って調整したつもりなのかもしれないな
83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 14:52:52.94 ID:kGWZEyOr
身代わり兼アタッカーになれるじゃないか
全体攻撃?知るか馬鹿
84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 14:53:31.25 ID:mEZPNSNn
披ダメ2倍程度じゃメリットのほうが多すぎるよな
しかも属性乗るし
86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 14:56:10.96 ID:0vuqYx4C
あとどんな武器を装備してても追撃できるんだっけ
そりゃ強いわなw

まあ俺のショーグンは一騎型じゃないから使用感はよくわからんけど
88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 14:58:13.22 ID:TJ5ozc8u
狂戦士並みとはいわないがHPも低下して自分で自分を介錯するくらいのリスキーがあってもよかった
89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 15:01:30.78 ID:+ZQ+Pdu8
一応スキル倍率もチェイス>一騎なんだけどね…発動回数の差を
引っ繰り返すには全然足りないっていう
90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 15:02:29.00 ID:6QNW6Dz6
チェイスも追撃確率100にして、
対応した属性で追撃するようにすればまだ出番は……
92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 15:34:53.86 ID:+ZQ+Pdu8
五輪を主砲として使っていくなら二刀五輪にできるショーウォリ、
そうでないなら常在で常時125%攻撃のウォリショーじゃないの

ハバキリか真竜剣にATK詰め詰めで逆手に持てばショーウォリでも
常時124%攻撃が可能で、1%程度なら誤差の範囲だから
ウォリの優位性は消えると見ていいけどね
100 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 17:46:28.04 ID:XORguv5L
>>92
弐太刀って本当に便利だよな
93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 15:44:37.34 ID:21+pSxZM
一騎とチェイスの差は、最終的には武器の差も大きい。
特に特異点活用を考えて、ゾディと組み合わせるとなると

一騎⇒刀:ハバキリ(攻撃力最高)属性×8
チェイス:太陽の光刃炎×4

これじゃあなあ。

ハバキリとイモータルはいらんかったと思うです。
もしくは芋はHPと異常回復だけでTPは回復しないとかな。
94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 15:48:07.99 ID:hNVsODSR
ショーゾデの一騎型作りたいんだけどどんな風にスキル振れば良いのかな?
アドバイスお願いします´`
96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 16:21:51.35 ID:3h7hZ66l
>>94
あんまり迷う必要なくね?
基本的に一騎と大武辺使うだけの機械なので……

一騎、大武辺者、血染め、食いしばり、炎マスタリ、特異点あたりは全振りで
弐の太刀は1、他の攻撃スキルは一切不要、よって刀マスタリは不要
介錯はお好みで
大武辺以外の補助も基本的に使わない立場だが、マガツ戦をにらんで
殿軍1ぐらいは持たせてもいい(着火がショーパイx2で両方殿軍持ってるなら不要)

SP余ってるんならリターンエーテルも5振っておくと雑魚と戦ったときにかなり
TP吸えるが、前提あわせて10必要だしイモもあるので趣味の範疇
必要なスキルがあまり無いのでSPの余裕はある筈ではあるが
97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 16:35:11.81 ID:hNVsODSR
>>96
親切にありがとうございました。参考にさせていただきます´`
ハバキリの為にマガツさんマラソンするのがとても鬱ですが頑張ります
98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 16:35:38.36 ID:3h7hZ66l
ごめん、マスタリは炎だけじゃなくて三色あったほうがいい
最終的には
140 :972011/08/25(木) 03:53:26.91 ID:9f5b4GaT
>>98
何故三色必要なんですか?剣持ち替えるの?
144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 11:28:03.64 ID:c4W/qH/q
みんなショーパイで大武辺取ってるんだな
盾役がゾディ/ファラで属性ガードしか使わせてないから大武辺取ってないんだけど
覚えさせた方が良いんかな?

>>140
>>98じゃないけど、炎弱点の奴としか戦わないの?
炎マスタリが代表で挙げられるのはマガッさんの弱点だからだと思うんだけど
最終的には三色ハバキリ用意して、敵に合わせて持ち返るんじゃない?
一騎使ったことないし、未だ6層探索中のレベルだからよく分からんけども
148 :1402011/08/25(木) 12:05:30.55 ID:9f5b4GaT
>>144
あぁ…やっぱりそういうことですよね…
まだ一回しかマガツさん倒してないのに三色ハバキリ用意とか苦行すぎて胃がhageそうですorz
150 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 13:16:59.81 ID:JcAuqmIh
>>144
大武辺はできるだけ大勢が一斉に使うことによって
タゲ集めの効果を相対的に薄めることができるわけですよ
1人が使ったらそいつにだけ攻撃が集中してしまう、
しかし2人が、3人が同時に使ったら?
極端に言うとショーグンとサブショーしかいないパーティで
全員が一斉に使った場合、タゲ集めの効果は消えてなくなるのと
同じことになり攻撃力・防御力のアップ効果だけが残る

まあ全員がショーグン・サブショーというのは一騎パーティとしても
かなり極まった状態だからアレだけど、2〜3人がショーグン・
サブショーというのは一騎パーティとしてはごく当たり前のこと
ならばそいつら全員に大武辺を使わせてリスクの分散を図るのは
方向性としては悪くない、と
151 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 13:30:44.14 ID:eCAY4vhD
>>148
Wikiのマガツの欄のウォリシノとプリファラの奴オススメ
152 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 13:53:51.80 ID:dKijkzqK
ファラいるならディバイド絞りにくいのはデメリットでは
いなくても大武辺必要な相手から攻撃もらう機会ってそうそうあるかな
といっても他にSP振るとこがないんだけどね

>>148
ショーゾディならATK剣も要るぜ

順手のATKハバキリは出番あるっけ?
154 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 14:27:57.44 ID:9M+e72Qh
>>144
大武辺要る要らないは、自分のパーティの編成と役割を見て判断するといいのでは

俺の場合、ショーゾディ・ショーシノ・ショーパイみたいな一騎編成では
ショーパイは大武辺は使わない、初手イーグル+着火の完全にサポート役の
まわりなので
一騎じゃない普通のパーティでは使う、
ただしショーパイで寄せてファラのディバイドで守る攻防一体が前提
162 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 16:51:05.99 ID:oEcqusqr
>>152
両手に装備して五輪ヒャッハー
101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 17:49:41.85 ID:39WwMGzx
武器スロATK埋めで攻撃力あげるために弐の太刀使う場合、1振りで支障がないのが最大のメリットだよな
102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 18:14:15.45 ID:XORguv5L
ショーウォリってHPとTP片方MAXにするとしたらどっちがいい?
ちなみにバフデバフはもちろん五輪も一騎当千も使う
103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 18:18:51.38 ID:MdtI4EIc
そりゃHPじゃね?
てか、TPブーストする余裕がSPにあるならカンストしない限りHP全振りしてるわ俺
死ににくさ優先で
104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 18:19:28.25 ID:39WwMGzx
普通HP。
禍神ですら一騎一発で沈むんだからTPは大量には要らない。
105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 18:34:16.22 ID:C6cuVlPC
俺は探索効率重視でいつもTPを優先的に上げてる
人によって意見の分かれるものではあるがここで聞けばHP派の方が圧倒的に多いと思うよ
107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 18:47:30.41 ID:kGWZEyOr
(俺はスキル連射の為にTP10HP1だが……この空気はなんだ……?)
109 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 18:57:14.21 ID:6QNW6Dz6
基本HPブーストが先だけど2に比べると成長率低いから
よほど余裕がある姫やゾディのTPで無い限り両方振るなぁ
110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 19:04:25.16 ID:0vuqYx4C
HPに10振りだとムッキムキな感じがしてイメージ的にちょっと・・・
って俺みたいなのも居るぜ!
112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 19:11:46.66 ID:MdtI4EIc
>>110
そこは体内のチャクラ的なものが気功でヨガでスーパーサイヤな感じで
113 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 19:12:32.27 ID:V1AeudEB
ショーグンの場合、ディバイト用ファラ無しでの運用はしないからHPブースト振ってない
同様に前陣バリスタも。
114 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 19:13:16.15 ID:3h7hZ66l
まあ前作だと全力で最大HPだけは上げてるのに、いつもHP1で風呂に入れてもらえない
ボロ雑巾みたいな子連れ歩いてたけどね
115 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 20:16:54.33 ID:eXNNjjR9
一騎着火ショーパイの運用がよく分からん
とりあえずはこうなったんだが、誰か助言をしていただけないか
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?10cA1cKqn1cAGA2iCKqn5qxcD
117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 20:39:35.26 ID:XORguv5L
116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 20:29:48.53 ID:cb+ON76O
ショーパイで五輪の剣はたいして強くならないよ
刀マスタリーごとバッサリ切って、ハバキリジラハ二刀流での
ミリオンを見据えてミリオンに振った方がいい
我流のために振った突剣と銃のマスタリーも活かせるしね
120 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 20:58:09.14 ID:eXNNjjR9
>>116-119
皆様ありがとう
刀系は切ってミリスラに、残りは補助に入れますた

119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 20:43:21.11 ID:3h7hZ66l
俺はこんなかんじ
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?10GN2nsQ2bJb2kJdqnak2kqxcD
ハンギングはまあエルダー専用
124 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 22:51:36.07 ID:3h7hZ66l
>>119だけど……
将軍ハンギングは確かに本格活用しようと思ったら運ドーピングしたいだろーな

ただ、エルダーは頭縛り耐性低いので、エルダー相手にする分には
別にLUCドーピング要らんかったよ
八葉七福やネックレスすら装備せずに、勲章だけつけてLUC62というところだけど
頭縛りは普通に決まる
もっとも、そう大量の試行をしたわけじゃないし
ウォリゾディやプリビーと組んで、チャージメテオでさっさと倒してしまうから
100%かと言われると自信ないし、多分外すことはあるだろうけどね
122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/24(水) 21:36:46.99 ID:cb+ON76O
ショーグン様は何気に運が悪いからなー…まあ、AGIがかなり高いから
この上LUCまで高いとなると柄落しやサブウォリのスタンアタックで
簡単にスタン無双が始まってしまうけど
125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 00:02:46.79 ID:dKijkzqK
お前ら介錯とらないのな
まあ一騎PTなら手数多いし一人でも十分か
127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 00:07:24.70 ID:tBXQ9nsv
介錯はハンマーさんの天敵ですし。

パサラン狩りには良いが
129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 00:25:48.53 ID:GnfgNHah
クエスト最初も最初の日光浴できそうな場所どこよねーん
ないじゃーんΣ
132 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 01:14:18.42 ID:r6wzBtwz
>>129
ちゃんと昼に探してるかい?
夜だと該当ポイントに行っても何も起こらなかったはず。
ちなみに意外と入口から遠い場所だったりする。
俺の初プレイではそこに辿り着くまでに死人が出たというのに
そんな場所を一介の漁師に紹介するなんて紫姫様マジ外道。
137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 01:49:19.42 ID:GnfgNHah
>>132
どーりで、調べるが出ないわけだ
昼、夜かあ…

ただ今B2でトカゲにレイプされ中
このゲームおもすれー
130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 00:47:33.75 ID:F3OgLds9
介錯とるだろ
アベンジャー込みで
攻撃力アップ兼HP200回復だぜ?
131 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 01:08:54.81 ID:eCAY4vhD
そういえばフリブロとかって打撃の威力を上げたいときはチャージ、属性の威力を上げたいときは圧縮ってことでいいの?
あと属性のほうが通る敵に対しては属性で計算される訳だけどそれはSTR依存?それともTEC依存?
135 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 01:24:49.53 ID:DpsJw/9+
>>131
複合属性スキルっていうのは物理と属性の両方のダメージが
別々に含まれているスキルではありまへん
両方の特性を併せ持つスキルです
両者は分割できないので、物理部分のダメージを上げるなら
チャージとかそういう理解をすること自体が間違ってる

あと、複合属性スキルの威力の計算はあくまでも使用者の
物理攻撃力…STRと武器攻撃力だけから計算されるもので
TECは全く関係してこないぞ
使用者のTEC依存で威力が上がる物理攻撃スキルはメテオだけだ
136 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 01:30:37.37 ID:eCAY4vhD
>>135
じゃあドーピング無しだとフリブロとかするならゾディよりウォリのがいいってことか
サンクス
133 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 01:14:32.88 ID:Pugfj5Jx
ダゲキの威力とか属性の威力とかそんなもんはない
2みたいに物理と属性でそれぞれ耐性が計算されるんじゃなくて弱点つけるほうが優先されるって言う意味のわからない仕様
134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 01:19:00.63 ID:eCAY4vhD
つまりチャージでも圧縮でも良くてどちらにしろSTR依存だと
なるほどありがとう
139 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 03:45:10.49 ID:HFFFuu8R
質問なんですが銃パイのサブって何がいいですか?
142 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 07:39:20.73 ID:DpsJw/9+
>>139
ミリオンを主砲に据えていくならサブウォリでチャージ
チェイスで暴れるならサブゾディで特異点
…あまり面白みはないがそういう答えになりそう
銃自体がなんつーか息してないからなー
ショーパイの方が上手く使えるし、ショーパイでも
結局最後には突剣型になるし
141 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 07:31:22.43 ID:OtheDG1r
モン/バリはTPが高いからアンブッシュ要員としても使えるし、
照明弾でアタッカー補佐もできるからそれなりにつかいどころがあるのに逆は…
メインサブが入れ替わっただけで、ここまでできない子になるのも珍しい
145 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 11:28:14.40 ID:OtheDG1r
名前は随分と大層なのにな…
後列武器の例に漏れずスキルの性能もアレだし
武器じゃないけど、序盤を考慮したのか星術系も倍率酷いよね
地味に消費TPも高いから燃費も悪いし
146 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 11:40:24.21 ID:LpKosFTD
この世界設定の短銃なんて、幕末の龍馬の銃よりマシみたいなもんだろう
それより剣で刺した方が痛い
147 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 11:57:24.48 ID:eX1qdAre
星術は確かにひどい。
TEC強化したバリスタでGK乗せても実用レベルにならない。
149 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 12:41:33.47 ID:OtheDG1r
>>147
武器の素の攻撃力が乗らないのもあって、中盤から気になるよね
圧縮リミットかメテオでもやってろってことなんだろうか
前者はともかく、後者は強いことは強いけど消費の割にって感じだし…
TEC依存物理ってのは面白いけど、ゾディのせっかくのエテマスが乗らないのがね
153 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 14:16:00.73 ID:9M+e72Qh
一騎PT完全固定ならハバキリは一騎役用だけでとりあえずは事足りるべ
最終的には着火役にも持たせるにしても趣味の範疇

ただショーシノやショーパイを他の使い方させる時はハバキリAtk*8順手持ちは
普通やね
ショーシノは逆手に布都御魂装備でAtk*14での多元
ショーパイは逆手にジラハボック装備でAtk*12でのミリオン
という感じ
155 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 16:06:01.46 ID:hnsiBqij
すみません、雷竜の倒し方を教えてください。
ちなみに、炎と氷は倒しました。
パーティースペックは、全員レベル70引退の再レベル70、宝典ドーピング
なし。
前衛は将軍/ゾディ、モンク/海賊
後衛は忍/王女、ファランクス/忍、ゾディ/バリスタ
です。


156 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 16:08:45.40 ID:IiSUc5En
>>155
圧縮特異点持ちのゾディに業火つけて焼き払う
ファランクスが麻痺らないようにする
全体壊属性が痛ければ壊撃の護符かミストを、
斬吸収攻撃が痛ければ斬撃の護符かミストを付ける

以上でいかが
182 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 19:10:35.52 ID:r6wzBtwz
全部同じなんてことはない。
俺の場合バフ大好きだからどうしても雷竜が鬼門になる。
>>155もシノプリいるし、普段通りの戦いができなくて詰まったんだろう。
157 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 16:23:30.63 ID:DbM+bQe6
壊炎拳でアタッカーにするわけじゃないならモンク後列で麻痺対策しとけば余裕じゃない?
あと強化枠を7以上にしないこと
160 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 16:30:38.06 ID:9oD2pn0Z
モンクを前に出してる意味があまりないのでファラと位置を交代
雷竜相手に強化は厳禁、使っていいのは1枠までと考えよう
物理攻撃対策にミストを撒くか麻痺対策に介護陣形を張るかの
どちらかになると思うが…
強化が使えないので物理攻撃で攻めると非常に時間がかかる、
ゾディがいるなら属性メインで攻めると楽

モンクがいるから全体攻撃は圧壊護符1枚+毎ターンパーティヒール連打でイナフ
ランダム多段対策を強斬護符2枚でガッチリ固めた方がいいかな
挑発で引き付けて対策してもいいけど挑発も強化枠を食うことをお忘れなく
164 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 17:20:35.35 ID:DbM+bQe6
火力不足気味なパーティーだと氷が一番辛いような
赤は攻撃力低下させればたまにハメになるし一番安定するような気もする
168 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 17:48:45.88 ID:n3bfchAm
大航海クエストの味方キャラ強すぎワロタ
助太刀どころか寧ろこっちが足手まといになってるし
どっちが助っ人だよこれ
170 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 17:54:10.10 ID:9oD2pn0Z
ペイルホース「我らのことを」
シグナル3姉妹「忘れてもらっては」
姫と愉快な仲間達「困るわね」

…いや、他にも足手まといなNPCはいるんだろうけどね
個人的にはこいつら3組との共闘が頭を抱えたトップ3です
172 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 17:57:08.35 ID:Xxsw0ao0
ガチで使えないのはペイルホース、ローラ、スクワイアくらいだな
173 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 18:00:12.95 ID:UIOPRgDv
スクワイアさん本気出すとほぼ完封してくれるよ
ただ防御してるだけの時もあるけど
174 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 18:00:46.06 ID:Pugfj5Jx
姫は火力あるから強い
ペイルホースは回復だけはやるしスクワイアも属性ガードやってるうちは使える
本当に使えないのは火力にならない盾にもならないローラ
175 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 18:01:08.92 ID:upgTEv02
幸運のハンマー使うのに邪魔だから
爆炎考古学者さんとか自信過剰剣士さんとか撲殺勘弁コンビとかには
速やかに永眠してもらってじっくりとボスのHPを調整したわ
176 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 18:02:07.68 ID:tVYi4nsF
テリーとか拳一つで勝負してくれるからかえって役にたったな
終盤のビーキン×2なんて先生と崇めざるをえないレベル
177 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 18:04:21.81 ID:epDUMkCJ
>>176
間違ってるけど間違ってない間違いだな
178 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 18:06:27.15 ID:9oD2pn0Z
1人で参加してくる奴らは「最初からいないものと考えてこっちが出す
4人で戦う」でイナフだからあまり苦労したって感じはしないんだよなー
プラスにはならないけどマイナスにもほとんどなっていない、と言うか
179 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 18:29:43.02 ID:knWgJVsC
序盤のクエストだけど、ジャイルズアガサ夫妻の邪魔さはかなりのもんだと思う。
180 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 18:46:31.28 ID:LAvc8LHn
三龍は同じようなもんだろ
まあ三色圧縮バラージそろえないときついか
ドーピングなしだと火力が微妙だな
181 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 18:54:35.18 ID:Xxsw0ao0
1人で参加するやつらは優秀だろ
グラウコスは言わずもがなだし
ドレーク、ボンガロ、トゥリタあたりは普通に戦力として計算できる
183 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 19:30:59.34 ID:VFKvIZ0U
大航海はあのパズル要素はいらないけど、クエストは今後も是非欲しい
使ってないクラスの戦い方が見れるのはいい
ナイスマを完全に諦められたのはNPCのおかげだ
自分がお世話になったのは、みんな大好きキリカゼさんかな
184 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 19:53:50.74 ID:6GiXW2X7
ペイルホースを笑って許した俺ですら姫と愉快なは本気で帰れと思ったNPC
185 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 19:57:52.01 ID:IzsGdMpe
NPC姫軍団ってどこらへんが不評なんだ?
186 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 20:05:25.19 ID:YqZG/Q8E
>>185
姫軍団はいつも前列を3人で埋めてしまうので
どうしても後列から火力を出せる自キャラで参戦せざるをえない…とか
無理やり自キャラを前に交換しても良いんだけどさ
187 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 20:10:57.42 ID:VFKvIZ0U
ローラもそうだけど、コロトラングル関係のNPCは総じて邪魔
カミナリオコシの処理で足並みを乱されるとかえってやりにくい
大抵のクエストのプリは勝手に強化枠を埋めるので、これも使いどころに困る
191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 20:39:23.74 ID:r6wzBtwz
手に入れたばかりの介護陣形を早速使ってみるよ!

イバート「予防の号令」
イバート「予防の号令」
イバート「予防の号令」
イバート「予防の号令」
192 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 20:40:14.50 ID:Qt1GjAUf
ガチでビーキンって何とればいいかわかんねぇ・・・
ドラロアは確定として召喚は剣虎以外はなにがいいんだろうか
あと帰還とか必要なの?
193 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 20:43:24.07 ID:H9Cx7gQa
>>192
小腸用ウーズとか足りない縛り部位とかサブクラスとかを取ればいい
199 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 21:33:37.65 ID:knWgJVsC
>>192
象とっとけば間違いない。

そういや相手を状態異常にする確率ってどんな計算式になっているんだろう。
組長式とか探しても載ってないんだよね。
194 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 20:48:44.84 ID:r6wzBtwz
ウーズで小腸に何する気だよ…
頭が腐敗しすぎだろお前…
195 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 21:04:23.09 ID:Qt1GjAUf
小腸ってどういうことだってばよ・・・
縛りということは牛、象あたりは要らないのか
シノビいれば梟もいらなそうだな
サンクス
196 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 21:08:39.22 ID:H9Cx7gQa
おきとりだと出ないから仕方なくしょうちょうで変換してたらこれだよ
198 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 21:32:50.20 ID:H9Cx7gQa
おきとりです

象さんはダメージソースとしては優秀な部類
200 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 21:52:29.79 ID:r6wzBtwz
牛もなかなか侮れないよ。
多段攻撃だからボス相手にも高確率でバステ付着する。
正直混乱と比べると麻痺はちょっと微妙だけど
開幕ひたすら牛ビームし続ける戦法もアリだと思う。

ちなみに麻痺と混乱には回避不可の付加効果があるから
アタッカーの命中に難がある場合は地味に火力底上げになるよ。

あとクリア前なら帰還も取っておいた方がいいよ。
201 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 21:58:02.21 ID:Qt1GjAUf
>>198,199
知らなかった・・・
象か、試してみよう

>>200
牛もか
もうクリアはしてあるんだぜ

めっちゃ悩むわwww
いっそ両方とっちゃえ
202 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 22:07:11.58 ID:P1yImDDj
シノビとフクロウも何気に相性が悪くないから困る

正確には水鏡とバステ付与の獣が、だけどね…QOフクロウ→
水鏡で念押しして敵全体を100%確実に睡眠→スナイプのコンボが熱い
205 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 22:43:20.34 ID:2hQFixij
してるよ。
今週もなんか相談やってた。
206 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 22:50:09.86 ID:15nMzqkz
>>205
サンクス、相談内容まとめてから行ってみるわ。
207 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 22:54:05.21 ID:9f5b4GaT
すっごい恥ずかしい質問なんですけど…
大武辺者
ってなんて読むの?
だいむへんしゃ?
209 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 23:11:31.32 ID:upgTEv02
>>207
だいふへんもの・・・かな?
ttp://www.youtube.com/watch?v=1uztfHpLavY

ちなみに前田慶次のエピソードが由来と思われる
ttp://www.m-network.com/sengoku/sen-01.html

てっきりwikiの元ネタページに載ってるかと思ってた
208 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 22:55:39.40 ID:UfWWAlz+
だいぶへんもの、じゃないの?
花の慶次に出てた…ていっても若い人には分からんか
210 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 23:18:58.61 ID:upgTEv02
失礼
元々「武辺者」の読みが「ぶへんもの」または「ぶへんしゃ」なので、
「大武辺者」は「だいぶへんもの」でいいっぽい

んで前田慶次が使ったのが「大ふへん者」
211 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/25(木) 23:45:57.06 ID:shp26kQ+
俺さ…世界樹3も2みたいに引継ぎがあると思ってたんだ…
だから3やるのは2終わってからって感じで……
俺は何時から引継ぎがあると錯覚してたんだろう
212 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 00:11:10.57 ID:BQPxlaiV
>>211
まあ特典マンガとか、ネイピアの背景にある小物とか、2を知ってると
ちょっと幸せになれるのは間違いない
215 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 14:27:54.28 ID:b0bQW7oY
>>211
2からやっておくと、2のボス様がいらっしゃる!!
スキュレー様ちゅっちゅ出来るからオススメ
216 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 14:28:32.76 ID:XAEboUnQ
ファービーが「イッキトウセンシテー」ってうるさいから
頭の上にハバキリあてて死ぬほどナデナデしたら
「ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファ-」ってなった。

最初は面白かったんだけど、なんかキモくなったので首元を横から思い切り介錯したら
「モルスァ」みたいなこと言いながらすごい勢いで飛んで行った。首が。
217 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 15:18:39.16 ID:tlJBYev/
モンクはメインでSPをかなり使うけど能力のバランスがいいから、サブ悩むね
パーティ編成にもよるけど、モンプリを中々上手く使いこなせた試しがない
回復に忙しいと補助行動が取れないし、庇護は強化枠を使うからなぁ…
逆に予防の号令で忙しいと今度は回復が疎かになってしまう
222 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 16:15:41.70 ID:/BAWmB+5
>>217
前列アタッカーだとすれば後列には庇護は無問題でかけられるし
後列のファラがタゲ取ってるなら後列庇護は(強化に反応する敵でなければ)
優秀な回復手段になるし、暇はかなり作れる

俺はモンプリじゃないけど、クエ1, 2でのエルダー戦での主な回復手段は庇護だよ
エルダー相手にアタッカーにかけられるバフ一枚減るけど
少人数で庇護で回復に取られる手間減らすほうが俺にとっては重要

てなわけで、庇護は別に言うほど悪くないかと
モンプリが機能しない間は他にプリを入れて雑魚戦でエミット着火の
お手伝いするぐらいがちょうどいいんでね
219 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 15:47:01.52 ID:tlJBYev/
自分も結局ビーキンになってしまってる
前提なしでデバフが揃うしね
220 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 16:06:53.46 ID:b0bQW7oY
同じくビーキンだなぁ
最初はウォリだったけど激しく微妙だった
221 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 16:14:24.03 ID:VigJkwju
ようやく本編クリアした。
ファーマーの子守歌にはかなり世話になった。結構戦力になるな
224 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 16:17:27.03 ID:ZC+8iBui
脳内設定的にモンプリだったから気合で使ってる
どんな構成だろうとどうにかなるもんだ
225 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 16:39:37.80 ID:/BAWmB+5
ちなみにモンクのLUCはアンドロに次いで低く、運ドーピングだるいから
俺はモンビー使わない

ドラロア警戒しか取らないんなら気にならんけど
最終的にはこれぐらいになるから、やっぱ運ドーピングしたくならね?
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?10GN1cA1bosUzn2b1qxJ4rKbu


228 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 16:51:39.52 ID:tlJBYev/
>>222
庇護は使えるスキルなんだけど、アタッカーはSTR重視だと命中がネックでね…
バリなら正射必中があるからいいものの、今使ってるのはウォリゾディだからなぁ

>>225
サブビーキンなんて大抵それ目当てなんじゃ…
固有パッシブの都合上、どうせ本家には敵わないし
229 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 17:01:11.30 ID:/BAWmB+5
>>228
庇護云々と、それ以降の意味的なつながりが分からんぞw

サブビーがドラロア警戒目当てなことが多いのは確かにそうだけど
モンクの場合最終的に三点縛り全部取れるほどSP余るよねという話

殴り系の獣以外は別に本家じゃなくてもそう気にならんけどな
むしろバステ専の獣はメインファーマーのほうが上と言えるぜ
勿論モンクはダメだけど
226 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 16:40:08.69 ID:BTMUPHaZ
久しぶりに最初から始めようと思ったんだけど、引き継ぎだとクエスト全部攻略した状態で始まるんだったな…。
前のデータ消すのは勿体無いし、なんでセーブデータ一つしかないんだよ…。
230 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 17:04:19.59 ID:tlJBYev/
あ、照明弾で命中を補いたいってのを言い忘れてて、1〜2行目が意味不明に
231 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 17:26:57.48 ID:35gIgbdW
中古で安かったからこれ買ってきたんだけどニューゲームができない・・・
これって否応無しに引継ぎさせられるの?
234 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 17:35:27.48 ID:ChQDpsqk
>>231
オプション画面でデータ全削除が出来る
235 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 17:36:10.61 ID:Fqip76gT
>>231
聞く前に説明書をよく読め。消せるだろ
237 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 17:43:25.18 ID:35gIgbdW
>>234 >>235 きれいさっぱり消せた、本当にありがとう。
説明書も箱も無しだったから安かったんだ、すまん・・・
232 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 17:34:15.02 ID:8nc+wp0N
Lv86のプリパイ(Luc64)がオールイーター相手にハンギングLv10使っても
全然頭縛りが入らないんだけど

こいつより若干Luc低めのLv60のファーパイのほうがそこそこ
頭縛りが入るのは何でなんだよ
236 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 17:37:05.16 ID:HvmM/yFm
エルダーとまがかみを
気持ちよく倒せるPT探しに今日も頭をひねる・・。
238 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 17:52:40.31 ID:4ig9Krx4
>>236
その2つを満たすとなるとショーゾディorゾディショー一騎しか思いつかんなあ
239 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 17:57:27.81 ID:b0bQW7oY
ゾディショーでSTRドーピング、鍛冶ハバキリ、フルデバフで一騎1発どのくらいのダメージになるんだ?
267 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 09:11:22.77 ID:Iq8jW8og
>>239
弱点ついて8000ぐらい
240 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 18:02:42.23 ID:c7Jkey36
船装備集めと交易品集め面倒だなこれw
モンスタードロップ全部集めて一息ついてたらこっち忘れてたわ
勇魚ベーコン入手できなかったけどなんか条件とかあるのかな
241 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 18:10:51.08 ID:0Vzdor/g
>>240
詳しいことはWikiをちゃんと見ることをオススメするが
ベーコンは道中でサンマかカレイを3匹以上取ってないと手に入らないはず
242 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 18:14:13.35 ID:4ig9Krx4
>>240
途中で漁をして西海ウナギか白銀サンマを3匹以上もっていかないと
宴会に参加できないというシビアな条件だった気がする
第3拠点に周辺に魚群が沸いてなかったら絶望的
243 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 18:14:13.34 ID:c7Jkey36
>>241
攻略カテゴリしか見てなかったけどデータカテゴリのほうにあったのねありがとう
244 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 18:32:35.59 ID:Fqip76gT
ファマ子のサブ悩む
皆何つけてる?
245 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 18:41:13.70 ID:c7Jkey36
勇魚砲だけ南海A2付近でわろた
わろた・・・


>>244
忍びつけてるなー
まがつかみさん用みたいなもんだけど猿飛してる
249 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 19:28:44.45 ID:Fqip76gT
>>245-247
?クス。やっぱりサブシノ多いのね
246 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 18:43:38.71 ID:1nN8VFDc
うちはサブファラ
3色ガードは無効化スキルだから本人のステータスに関係なく
効果が得られるし、ディバイドは使えないが大ダメージを
もらいやすいのを逆手に取ってオーバーガードを使えば
かなりの部分を代用できる

他だとサブシノ・サブビー・サブプリあたりがわりとよくあるかと
LUC以外ではステータスと関係ないところで使えるスキルが
ファマには合っている
247 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 18:45:22.39 ID:c7Jkey36
ファマだったかファラに見えてた
まあどっちにしろサブシノだけど
飯綱含み針おいしいですしてるかなあ
250 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 20:47:25.15 ID:VZS3EwxE
雑魚には首切飯綱で強くていい
ボスでは割と空気だけど仕方ない>ファマシノ
251 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/26(金) 22:51:02.62 ID:qThIaxSL
ファマビーで三縛り取ってるけど獣がすぐ死ぬからTPがモリモリ減ってく
253 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 00:45:34.86 ID:PHRbsVaa
ナマズ強い…
これから先こんなのウヨウヨしてるのかよorz

255 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 01:06:20.10 ID:bXMJkR8P
ナマズは火力ないと強く感じるかもね
一層のFOEを蹴散らせる程度なら、弱点突いてりゃ勝てるんじゃないでしょうか
個人的には二層のボスの方がすげぇうざかったけど…
256 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 01:15:07.18 ID:xOlNPsX3
でも潜ったりとか周囲のfoeとかあのHPバーとか
最初のボスというインパクトは他のボスよりも大きい
259 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 01:45:37.51 ID:bXMJkR8P
HPバーはどうせ演出だろとタカを括ってたら、まさかのガチ仕様で吹いたな
序盤でスキルも揃ってないから、全然削れなくて物理アタッカー涙目
260 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 01:56:00.49 ID:PHRbsVaa
うん、ゾディ作ろう
パッケージ5人だとしんどい

スキル取得が根本的に間違えてた
プリンセスの固有スキルなんて輝く時あんのかな
休養ってのまだ未使用なんだけど、つかっちゃおかな…
262 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 02:05:45.51 ID:wWRzhgTR
プリの固有はクリア前なら輝くぞ。
TP回復手段に乏しいうちから号令掛けまくれるのは大きい。
まぁ3層あたりまでは後列でベールしてた方がいいかもしれん。

というわけで後列にアタッカーを配置してベールしながら号令掛けまくりという編成をだな…
263 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 06:27:30.43 ID:IoAR7R+n
パッケの5人はモンクを別の後衛に変えるとちょうどいい感じになるイメージ
序盤の回復係とかだいたいプリンセスで賄えたりするからなあ
264 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 07:21:47.07 ID:bXMJkR8P
一層二層はサブがないしロイベの効果が相対的に大きいから、プリが輝くところ
パッケのメンバーは攻撃役の燃費がいいから探索向きかね
シノビはお察しだけど、パイレーツは強い武器が手に入りやすいから火力はマシか
268 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 09:26:57.01 ID:bXMJkR8P
3も面白いけど、最強弩が深都ルートでしか手に入らないとかの周回要素はいただけない
バリスタとか火力取ったら何もないんだから、こういう仕打ちは酷くないか
いちばん不満を持ってる人が多いのは、隠し職絡みだろうけど
269 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 09:35:20.22 ID:Iq8jW8og
最強弩じゃなければクリアできないわけじゃない

最強を求めてやりこみたいなら周回すればいい
270 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 09:36:02.12 ID:bVE0zpsO
ショーグン強いアンドロカスってよく言われるけどアンドロはサブによっては
攻撃型にもサポート型にもソロ特化にもできて面白い
ドロファマとドロビーキンだけはどうにもならないけど
271 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 10:33:39.52 ID:yl0bx8qb
>>270
俺はアンドロはサブシノビでソロ特化にする以外に活路を見いだせなかった。
攻撃型、サポート型ってどんな感じなの?
セカイケイとかで教えてくれ
273 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 10:58:20.97 ID:bVE0zpsO
>>271
攻撃型だとサブウォリでチャージブレイブが使いやすい
サブウォリなら暗視と組み合わせてチャージナイスマもいける
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?10dA1cAJdGA2babdx1lfGK1cAsXcO
サポートだとサブモンで絶対に縛られない薬箱とか
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?10cA1cBJacA2bandqbAlfakJaGAakcS
274 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 11:03:35.33 ID:fk5CAZoY
>>271
最初からHP砲しか打つ気ない。ディバイド前提
雑魚戦は通常攻撃してるだけ
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?10GA1cKJk4dqncKcA6dlkcV
276 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 11:11:45.07 ID:yl0bx8qb
>>273
ああそうか暗視は命中率も上がるのか
暗視ナイスマは盲点だった。
オーバーヒートには10振りしないのね
275 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 11:07:25.39 ID:uD5i4HUt
昨日やっと海都√クリアしたんだけど
これから何をすれば良いかな
色々あって何から手を付けていいかわからない
パーティは52レベルです
279 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 11:25:46.83 ID:6Y9EqH1A
>>275
とりあえず元老院に報告
モチベーション続くなら2週目オススメ
280 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 11:31:11.49 ID:cr8Py6NC
うちのアンドロはサブファラにして属性ガードとブリッツ主体で使ってるかな。
ドロ自体は堅い部類だからディバイドも気兼ねなく使えるし、
頭縛りにすれば属性はガードで相殺、暗視の回避も活きるから特性もあって生存率は高い。
TP消費もほぼ気にならないレベルだしね。暇ならブリッツで刺せば良し。

挑発を諦めてるからランダム攻撃に不安が残るのと、
芋があればTP云々は気にならなくなるので使い勝手が落ちるのはアレだけど。

>>275
何をするかは人それぞれだが、クリア直後の段階ならミッション報告後
・21階以降の探索
・2週目別ルート
・クエスト制覇
これくらいの選択肢はあるな。航海が終わってなければそれもプラス。
281 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 11:35:38.26 ID:XDBXauh9
>>275
とりあえずクリア報酬だけサクッと受け取って、モチベーションが高いうちに
勢いで深都ルート→真ルートを突っ走るのがオススメ

どうせ3竜3触手にぶち当たるころに最強ランク装備とか
PTメンバー/スキル見直しとかが必要になるので、
下手に途中で休養/引退なんか入れて停滞させないほうがいい
277 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 11:14:51.26 ID:lPdWvI/+
オバヒは電磁バリア前提でしょ アレはウォリだとコストに見合うほどのもんじゃないし
電磁に魅力ないならけずったっていいし
282 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 11:40:48.10 ID:uD5i4HUt
航海は一応終わらせました
とりあえず3周真√クリアを目指してみます
ありがとうございました
283 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 12:22:10.18 ID:3qOQfMDf
これからアンドロをどうにか使おうと思ってるんだけど、
ボットってどうなの?
シュート連発とか憧れるんだけど、複数配置している間に
配置済みのが落ちたりするの?
287 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 12:32:15.39 ID:ICOHylt/
>>271
http://uniuni.dfz.jp/sq3/?104kcAcAcA4iCK9cQ
太陽の光刃持たせてみたけど正直役に立たんかった
>>283
ドーピングするならアリ
素の状態で使うくらいなら素直に多元使ったほうがいいかも
288 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 12:32:28.77 ID:yl0bx8qb
>>283
しまくる。基本3色ボットは全部10振りして耐久力を高める。
本体の属性耐性はボットにも引き継がれるから敵の攻撃属性に対応した護符を装備することでボットの生存率も高められる。
それとシュートは1回使うと配置したボットがすべて消滅するから連発はできない。
物理属性を持ってないので大半のバフデバフが乗らないから威力は期待するほど高くならない。
アンドロ/シノビのソロでボット×5無属性シュートで禍神攻撃形態に18000程度。(バフデバフ無し)
292 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 13:28:24.53 ID:bVE0zpsO
>>287
リミットブーストと電磁バリアも取って完全なパッシブロボにするのはどうだろう
285 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 12:29:54.67 ID:IZsmW//5
ボットはビーキンの獣と同様にアンドロ自身の防御力や耐性なんかを引き継ぐから
アンドロ自身が十分に強ければそう簡単には壊されないよ
極まったアンドロ単騎なら5ボットシュートの発動だってそう難しくはない

使うならドロゾディの2色圧縮シュートかドロショーのハバキリシュートがオヌヌメ
ドロシノでもいいけどドロシノなら多元の方が強いと思う
293 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 13:32:11.70 ID:yl0bx8qb
>>285
ボットって介錯される?
294 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 13:52:36.59 ID:ATGin2D7
>>293
ボットは介錯されない
もしできたらアンショーで安定して血染めを乗せたりできたかもな
286 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 12:32:04.60 ID:wWRzhgTR
個人的には周回の直前にこそ引退するのがオススメと言ってみる。
もしくは新規登録した2ndパーティーで進行。
こうしておくとちょうど4層ボスと戦うあたりでいい感じのレベルになる。
初見のボスになるんだから少しはハラハラできた方が楽しいと思うんだぜ。
291 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 13:24:09.65 ID:ATGin2D7
STRというか物理攻撃力に威力が依存する無属性攻撃だね<シュート
CCOさんと同じ
295 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 13:57:44.92 ID:Iq8jW8og
http://zoome.jp/nineogres/diary/4
この動画だとシュートで59630出てるね
297 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 14:12:06.95 ID:Iq8jW8og
ああ悪い。>>295は裏ボスなので、まだの人はネタバレ注意
296 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 14:04:46.82 ID:a3QZseod
このスレ観てたらまた世界樹やりたくなってきたから、ちょっとノーラから乗り換えるか
298 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 14:46:44.20 ID:I2SrROkk
このゲームやってまだ行けるはもうやばいってことを知った
セーブ大事だ…
299 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 15:23:22.20 ID:15X8Eohq
バリスタのTPが低すぎてアクティブのレベル上げていいものか悩む
サブのパッシブでも上げるべきなのか、それともダクエかアムリタがぶ飲みで運用する方が言いのだろうか
300 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/08/27(土) 15:30:28.16 ID:ATGin2D7
>>299
火力運用するならどっちみちスキルLvを上げていかなきゃ話にならないわけで、
何らかの方法でTP面を支えてやるのが結局のところ一番
スナイプあたりを主軸にすれば雑魚戦ではわりと低燃費で戦えるけどね