1 :NAME BOY2010/06/13(日) 08:41:10 ID:jVYbnu7n
初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
攻略サイト等は総合スレへ。

総合スレ(FFDQ板)
【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレ Part29
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1274638737/
【DQM】テリーのワンダーランド +2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1232945288/

前スレ
DQモンスターズ テリーのワンダーランド +3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1233929275/

☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html

☆配合検索
GB1・GB2・PS  ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi

☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml

☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい

GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm

☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/
3 :NAME BOY2010/06/13(日) 19:36:33 ID:uySYgkGt
>>1乙
266 :NAME BOY2011/02/11(金) 18:35:32 ID:HnsYfJgI
え、関係なかったの?
このゲームが出た当初から、友達なんかも
「命令させろで対象にすると仲間になりにくくなる」
って言ってた記憶があったから鵜呑みにしてたわ。
確かに>>1での基本ページ見てみても紹介されてないようだし、
仲間になりにくく感じてたのは俺の気のせいなのかなw
271 :NAME BOY2011/02/15(火) 18:22:23 ID:C0xg/NoO
他国マスターが出る条件って優先順位とかあるのかな?
>>1の基本ページ見て条件の決まり方は分かったけど、
それって一度決まったら固定なんだろうか。
それとも、優先順位があって、一度何かに決まっても
それよりも優先順位の高いヤツを満たすと上書きされたりするのかな?
2 :NAME BOY2010/06/13(日) 08:42:22 ID:jVYbnu7n
☆FAQ
Q:配合表載ってるサイト見ながら配合したけど別のができてしまうんですが……。
A:GB1とGB2、GB2とPS1・2では、かなり配合が変わっています。
  キラーマシン2などを作る際の必要+値も同様です。サイトの配合表の機種と
  自分のプレイしている機種が違わないか、もう一度確認してみましょう。

  キングスライム&ぶちキング:+5以上(GB1)→+4以上(GB2、PS)
  キラーマシン2:+5以上(GB2)→+8以上(PS)
  しんりゅう:グレイトドラゴン×2(片方+8以上)の配合はPSのみ

Q:DQM1、ちえのとびらのスカイドラゴンが逃げます。
A:縦列の中に、直進してもスカイドラゴンが反応しない道があるので
  そこに誘導してください。それだけ。

Q:DQM1、まよいのとびらのダークホーンの所にたどり着けません。
A:タイジュの牧舎にいるモンスターたちの話はこまめに聞きましょう。
  行き方を教えてくれる奴がいるはずですよ。
4 :NAME BOY2010/06/13(日) 19:52:16 ID:lufyUL3C
かしこさ、がすべてのゲームだった思い出しかない。
思いつくの為にベホマラーや各種呪文をせっかく揃えてもモンスターの成長限界で何度泣いたことか。
6 :NAME BOY2010/06/14(月) 14:27:04 ID:NCgKSBoM
>>1

>>4
何も考えないで配合していたらそうなる罠
5 :NAME BOY2010/06/13(日) 21:23:46 ID:jVYbnu7n
お見合い表
◆ひょうがまじん   【Eクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP80 MP40 攻80 守150 早50 賢40
 みがわり・おいかぜ
(+ヒャド・つめたいいき・だいぼうぎょ)

◆キャットフライ    【Eクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP50 MP40 攻80 守50 早100 賢70
 マホトラ・スカラ・バイキルト
(+ボエミ・マホトーン・ふしぎなおどり)

◆リザードマン    【Eクリア後〜Dクリア前】
Lv20 HP80 MP40 攻130 守70 早70 賢70
 ホイミ・ザオラル・だいぼうぎょ
(+けものぎり・まじんぎり・ギガスラッシュ)

◆しりょうのきし   【Dクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP80 MP80 攻70 守90 早60 賢90
 スライムたたき・ドラゴンぎり・あくまぎり
(+ホイミ・キアラル・シャナク)

◆ライバーン     【怒りの扉後〜Aクリア前】
Lv30 HP150 MP80 攻160 守100 早220 賢90
 メラ・ギラ・イオ
(+しんくうぎり・あくまぎり・どくこうげき)

◆スライムファング 【怒りの扉後〜Sクリア前】
Lv30 HP90 MP60 攻170 守130 早170 賢90
 すべてをすいこむ・れんぞくこうげき・やいばのぼうぎょ
(+おたけび・ちからをためる・なかまをよぶ)

◆メーダ       【Cクリア後〜Aクリア前】
Lv30 HP100 MP60 攻130 守120 早140 賢100
 ふしぎなおどり・さそうおどり・みかわしきゃく
(+ギラ・ホイミ・レミラーマ)

◆イエティ      【Aクリア後〜Sクリア前】
Lv38 HP220 MP140 攻230 守210 早100 賢140
 マホトーン・おどりふうじ・くちをふさぐ
(+ヒャド・マヒャドぎり・おたけび)

◆メタルスライム  【Sクリア後〜鏡の扉前】
Lv20 HP10 MP200 攻30 守300 早200 賢50
 みがわり・メガザルダンス
(+メラ・ヒャド・ザキ)

◆がいこつけんし  【クリア後】
Lv40 HP160 MP170 攻310 守260 早140 賢180
 だいせつだん・ギガスラッシュ・グランドクロス
(+ルカニ・つばめがえし・れんぞくこうげき)
7 :NAME BOY2010/06/19(土) 00:08:23 ID:BP1dI+pV
>>5
お見合い一覧表はあったら便利だな、乙
8 :NAME BOY2010/06/20(日) 13:27:29 ID:cn9/7Ypx
>>5
リザードマンの特技がおいしすぎるな
メーダ辺りもなかなか
111 :NAME BOY2010/10/19(火) 10:21:51 ID:z6hmxYdf
久しぶりにGB引っ張り出してやってるんだが
名作はやっぱり名作だなw
>>5のおみあい表でそれぞれのオススメおみあい相手みたいなん教えてほしい…
10 :NAME BOY2010/06/20(日) 21:29:33 ID:h1NDjcsq
ボーンプリズナー仲間にならなさすぎワロタ
骨付き肉で試してるが、100回程度やって1回仲間だと・・・
11 :NAME BOY2010/06/20(日) 23:55:21 ID:2IBGVsZP
互いにステータス最大でゴールデンスライムがギガスラッシュ受けたらダメージどのくらい?
13 :NAME BOY2010/06/25(金) 23:25:40 ID:50QXu1SN
鏡の扉で魔王の使い仲間にし損ねたんだけど自爆して行ったらまた戦えるかな?
15 :NAME BOY2010/06/26(土) 12:20:38 ID:pklpjaSQ
>>13
全滅すれば可能
まおうのつかいはおいしいです
14 :NAME BOY2010/06/26(土) 09:17:43 ID:nVMBITr+
分からない
あの魔王の使い、初期能力がメチャクチャ高いから是非とも仲間にしたいね
16 :NAME BOY2010/07/12(月) 22:00:42 ID:qMfKXgHf
久々にプレイしたらスカイドラゴンのはげしいほのおで焼き殺された
この辺りから難易度が上がってくるな
17 :NAME BOY2010/07/15(木) 05:58:55 ID:aoGvHYZa
うごくせきぞう以外はどれもそこそこの強さを持ってると思う
誘いの扉の3匹が鬼だったな
18 :NAME BOY2010/07/16(金) 00:59:15 ID:t70KXffK
初見だと手強い相手が多くなるよね
スカドラやアクバーの全体攻撃は対策無しだと厳しいと思う
19 :NAME BOY2010/07/16(金) 20:48:21 ID:QhIJMbGU
ビッグアイの時点でビビッたわ
ヒャダルコ、氷の息って・・・
20 :NAME BOY2010/07/19(月) 15:04:39 ID:mnqTWACy
最初はビッグアイで詰んだけど
キメラ作ってからクリアまでは余裕だった
23 :NAME BOY2010/07/19(月) 22:22:08 ID:uL2gGyaj
補助役に適した種族って何だと思う?
テンプレキャラで構わんから教えてくれ
25 :NAME BOY2010/07/20(火) 13:16:42 ID:JNdCE4Ek
>>23
はなカワセミ

隠しチートキャラ
26 :NAME BOY2010/07/20(火) 13:58:04 ID:pg8AuB0O
>>23
定番といえばドラキー→キメラ→キラーグース→ロックちょうの配合ルート
通向けで言えば>>25も言ってるはなカワセミ、コハクそうetc.
後は公式ガイドに載ってるキャットフライ+ダックカイトで作るももんじゃなんかもいいかな
27 :NAME BOY2010/07/20(火) 13:58:59 ID:pg8AuB0O
>>23
定番といえばドラキー→キメラ→キラーグース→ロックちょうの配合ルート
通向けで言えば>>25も言ってるはなカワセミ、コハクそうetc.
後は公式ガイドに載ってるキャットフライ+ダックカイトで作るももんじゃなんかもいいかな
33 :NAME BOY2010/07/21(水) 17:15:51 ID:TeDNMF1X
>>26で一緒にあげられてるコハクそうは逆に序盤はあまり伸びないね
最終的な成長率は攻撃以外高水準なんだけど
24 :NAME BOY2010/07/20(火) 10:45:11 ID:nCPj2Aj0
スライム系じゃない?
その中でもメタル達は素早さ・MP・耐性が高いから補助にはもってこいかも
29 :NAME BOY2010/07/20(火) 16:47:36 ID:jsfmu2CY
>隠しチートキャラ
どういうことだってばよ
30 :NAME BOY2010/07/20(火) 21:35:37 ID:ICcLQ1YO
>>29
密かに序盤の能力の伸びがめっちゃ高い
これははなまどうなんかにも言えるけどね
31 :NAME BOY2010/07/20(火) 22:08:59 ID:jsfmu2CY
なるほど・・・
それは気がつかなかったわ

そしてやろうとしたらデータが??
あああああああああああああああああああ!
32 :NAME BOY2010/07/21(水) 05:46:55 ID:zTsYLKW6
はなカワセミは、あの外見で実はめちゃくちゃスペック高い
序盤は攻撃力以外は全てキメラを上回り
その攻撃力も中盤からグイグイ伸びて、あっと言う間にキメラを追い抜く
35 :NAME BOY2010/07/24(土) 19:54:42 ID:M7LTisma
しにがみの攻撃力の高さは異常なレベル
成長も結構速いし使いやすいよね
作るのが少々面倒だけど
36 :NAME BOY2010/07/24(土) 23:45:53 ID:niEdGM6T
守備力以外は爆発的に伸びる。守備力も並よりは上
ゴーストと悪魔系で作れるから、グレムリンを使うと
ホイミも覚えてくれて最強に使える
37 :NAME BOY2010/08/02(月) 11:12:03 ID:YMpXSWIV
怒りの扉のドラゴンキッズ達に全滅させられそうになったw
うけながしやばいやばいw
38 :NAME BOY2010/08/02(月) 11:41:00 ID:7yzSTChm
メインアタッカーの会心攻撃が回復役にうけながされたのもいい思い出
39 :NAME BOY2010/08/02(月) 12:31:35 ID:qgMC4sYd
FF・ドラクエ板に同じスレあるから
このスレ必要無かったんじゃね?
40 :NAME BOY2010/08/02(月) 13:06:55 ID:z4zPdRhW
ユニコーンにザオリク覚えさせたいから詩人にかしこさを上げてもらおうとしたら
かしこさがステータスの中で一番低いのに上げられたのは守備力だったんだけどこれってなんで?
45 :NAME BOY2010/08/02(月) 21:44:59 ID:Amui1FmJ
>>40
お前の賢さは既にカンストしている・・・(北斗の拳風に)
46 :NAME BOY2010/08/03(火) 13:11:05 ID:uI3EUvjs
>>40だけど
ステータスによって上がりづらいやつとかあんのね…やっぱ奥深いわー
41 :NAME BOY2010/08/02(月) 17:44:11 ID:zU7COGjh
GB1は素早さ、賢さは上げてもらえない
43 :NAME BOY2010/08/02(月) 18:00:41 ID:7yzSTChm
>>41
ちょっと試してみたけど少なくともすばやさは上がったぞ
すばやさは511、賢さは255を最大として換算してるから上がりづらいだけだと思う
42 :NAME BOY2010/08/02(月) 17:52:32 ID:kGZMLx92
いかりのとびらの卵のドラゴンキッズどもは優秀なタンパク源です
経験値うめえ
44 :NAME BOY2010/08/02(月) 20:38:26 ID:kGZMLx92
賢さの255はデータが1バイトで済むからって分かるんだけど、511は何なんだろうな
47 :NAME BOY2010/08/06(金) 23:37:23 ID:G4FlRARp
ここって人いないようで、結構見てる人いるんだよな
大好き
48 :NAME BOY2010/08/15(日) 11:18:03 ID:yaaKYc0O
メタル化(セミメタル化)状態だとそれぞれ系統最強モンスターって弱くなるんだな…(会心率やサイズ的に)
まあサイズは見交わし脚とかでどうにかなるのかな
49 :NAME BOY2010/08/23(月) 00:06:31 ID:Ly1YS0Tz
久々にやってて初めてグリズリーに手を出したんだが(ゲレゲレ+テトひょうが)
攻撃力が意味不明なくらい上がり杉ワロタ
なんぞこいつwww
50 :NAME BOY2010/08/23(月) 22:14:12 ID:57bG+J1w
久しぶりに手出した。
成長限界ってどこで聞けるんだっけ?
52 :NAME BOY2010/08/23(月) 22:41:08 ID:57bG+J1w
まだ序盤だから聞けないのか・・
牧舎のどれに話かければいい?
今いるのは全員話したがだめだった
53 :NAME BOY2010/08/23(月) 22:57:44 ID:xr4Td31J
牧舎で聞けるのはマルタ版
テリーは牧場入り口近くのパオームに聞けるけど
確か地形変動後じゃないと出なかったと思う
54 :NAME BOY2010/08/23(月) 22:59:07 ID:57bG+J1w
>>53
ありがとう。
まだ序盤だからあとで行ってみる。
55 :NAME BOY2010/09/01(水) 02:05:18 ID:yOhNxnWx
スカイドラゴンって強い?
牧場で卵落ちてきたから育てようと思ったんだけど
56 :NAME BOY2010/09/01(水) 02:50:25 ID:S62cnnw6
>>55
特技が低レベルじゃひのいきしか覚えないし、
ステータス成長それほど高くない上LvUP遅めだから序盤は育てづらいと思う
57 :NAME BOY2010/09/01(水) 18:34:39 ID:K1WzGkZT
>>55
攻撃力の成長が早熟傾向だから
成長速度を考慮しても、未配合パーティの中ではかなり強い方
配合できるようになったら、流石にもっと強いのがいるけど
58 :NAME BOY2010/09/04(土) 01:39:06 ID:6ufHCuBP
>>56-57
ありがとう
しばらく放っておくね
59 :NAME BOY2010/09/06(月) 22:50:03 ID:zsIF4Mws
序盤で簡単に作れてパラぶっとんでるのって
どんなんがいるっけ
グリズリーとキメラは確定として
62 :NAME BOY2010/09/09(木) 22:29:30 ID:IM7mf0m4
>>59
はなカワセミ、はなまどう、モーザ、ヘルホーネット、しにがみ
60 :NAME BOY2010/09/07(火) 01:11:02 ID:DtWwrPUA
よく名前あがるのはその二匹+はなカワセミあたりかな?
ロックちょうは中盤以降だろうし
63 :NAME BOY2010/09/14(火) 15:47:54 ID:mTk+O8kv
今キラーマシン2育ててるんだが、配合でちょっと迷ってる
配合でナイトリッチにするのと、同族配合で強化してそのまま使うのと、どっちがいいだろう?
64 :NAME BOY2010/09/14(火) 22:15:38 ID:HOLE+XV5
キラーマシン2を愛しているか、それともナイトリッチ以降に仲間にしたいモンスターがいるかどうかだ。
65 :NAME BOY2010/09/15(水) 09:37:48 ID:CypaA4uJ
>>64
愛してます
66 :NAME BOY2010/09/15(水) 14:08:29 ID:CRhZuydf
>>64
家にPS版の資料しかなくてここで聞いてみたんだけど、やっぱり愛云々になるか・・・
手元の資料によると、
GB版と伸び率が変わっていなかったら、守備力をとるかHPをとるかの違いはあれどどっちもどっちなんだよなw

ただ後悔しないように第3者の意見がほしかったんだ、ありがとう
ちょっとがいこつ剣士(精神統一持ち)とひっつけてくるわ
67 :NAME BOY2010/09/15(水) 18:51:27 ID:AkNoCMCL
その攻略本は、Lv99の段階しか書かれていないから、あんま参考にならんと思う
成長過程を言うと、Lv30でキラーマシン2がナイトリッチに勝ってる能力は一つもない
HPは大差で負けているし、キラーマシン1にもMP以外劣ってる
特に愛着がなければ、配合で正解
68 :NAME BOY2010/09/15(水) 20:37:13 ID:x99Bu9nT
成長考えたって、どんなモンスターでも難易度違うだけで強く出来るから
やっぱ愛着次第じゃない?俺の好きなプチヒーローはLv上げは早いけど
全999まで全然成長してくれないのが、辛かった覚えがあるけど。
69 :NAME BOY2010/09/15(水) 22:18:47 ID:AkNoCMCL
愛着があれば、配合しないが正解
70 :NAME BOY2010/09/16(木) 18:18:12 ID:ELE2hOwO
>>67
おお、詳しい情報ありがとう
よく考えたら、
GB版 素早さ上限511・賢さ上限255→PS版 素早さ・賢さ上限999
だから能力の伸びが変わってないはずないんだよな
俺バカスww
GB版の攻略本もあったはずなんだが、何処行ったのかな・・・

>>68 >>69
愛が無いわけじゃないんだ
だけどナイトリッチも初めてのモンスターだから使ってみたくってさ

周りに語れる奴がいないから遂テンションあがって長文になっちまう、スマン

73 :NAME BOY2010/09/21(火) 21:09:20 ID:bKgc9gib
>>70だけど、書き方が悪かったかな
俺が今やってるのはGB版で、上の質問もGB版のもの
ソフトはGB版もPS版も持ってるけど、攻略本がPS版のものしか見つからなくてここで質問させてもらった

長文よりも、まずそちらの断りを入れておくべきだったな
気分を害した人がいたら、すまんかった


72 :NAME BOY2010/09/21(火) 00:49:17 ID:M2+dmbK0
向こうのスレが落ちたみたいだからこっちに人が集まってきたのかな
ジョーカーは完全版発表とか色々迷走してるし、今こそ本家3の出番じゃね
77 :NAME BOY2010/09/24(金) 23:17:15 ID:O3vUdrni
PSでスマンのだけど、詩人出すには経験値終わり3桁が同じじゃないと無理なの?
出やすい扉とかってあるのかな?
78 :NAME BOY2010/09/25(土) 06:53:41 ID:gj3nqTMF
出やすい扉なぞない。詩人なら生まれたてホヤホヤを連れていくか
EXPゾロ目の成長限界を狙って、詩人用モンスターを作るか
テリーなら総マップ数2の次に50%で出現して
正規じゃない扉(牧場・井戸・図書館etc)で2が出やすいから、詩人が出やすい扉と言える
79 :NAME BOY2010/09/26(日) 00:15:43 ID:HfbQwVkn
>>78
サンクス。
やっぱぞろ目しかないんかぁ。大変だ。
80 :NAME BOY2010/09/26(日) 00:45:26 ID:GO45Whs0
マスターテトのイエティと何配合しようかな?
ホークブリザード・ひくいどりは持ってるし。
しにがみきぞくは育ててるし。
81 :NAME BOY2010/09/26(日) 12:15:26 ID:L1jHMDdQ
イエティが相手の特殊配合は、マッドロンとホークブリザードしかないね
しにがみきぞくとホークブリザードを配合すると、ワイトキングになる
手持ちのホークブリザードはにじくじゃく用だろうから、もう一匹作れば?
82 :NAME BOY2010/09/26(日) 13:37:27 ID:/NEKPEaX
マッドロンの特技も割と便利だから選択肢としてありかも
83 :NAME BOY2010/09/26(日) 22:09:34 ID:GO45Whs0
>>81 >>82
マネマネを使ってマッドロン作った。
マッドロン育てたらとしにがみきぞくと配合させてしにがみきぞくにザオラル覚えさせる。
後、かがみの扉と星ふりの大会だけなんだが、ひくいどり・ホークブリザード・しにがみきぞくでは厳しいよな?
卵にメドーサボール2個とキラーマシンがいるんだが、こいつらを育てるべき?
84 :NAME BOY2010/09/27(月) 17:40:48 ID:29RD2eHO
ホークブリザードはともかく、ひくいどりはHP低いからね
まぁ鏡の扉はどうとでもなる。マッドロンにモシャスでもさせればいい
星降りの大会はライデイン、イオナズン、マダンテに耐えられるかどうかが鍵
マダンテ耐性のあるスライム系を使うか、ひたすらHPを強化するか
邪道かもしれんが、鏡の扉の深層で出るライオネックと
デュランの前座の魔王の使いを捕獲して、野生減らせば即戦力になる
自分で作るなら、マダンテに強く、HP・攻撃力・素早さがよく伸びるぶちキング
高HPの代表格、ロックちょうなどがオススメ
キラーマシンは強力だが、HPが低いのがネックなので、星降りの大会には不向きかと
85 :NAME BOY2010/09/28(火) 02:40:48 ID:Wrd2oYJR
マダンテに関しては一発だけだからだいぼうぎょあたり覚えさせれば一応対処出来る
なのでイオデイン耐性を重視した方がいいと思う
それと全体回復があるかどうかでだいぶ難易度変わりそう
あとはメタルキングにまともにダメージ通るくらいの攻撃力(orまじんぎり?)も欲しいか
86 :NAME BOY2010/09/30(木) 00:16:29 ID:17N/9ofS
はぐれメタルならいるんだが・・・
ブチキング捕まえて何回か配合しようかな。
誰もだいぼうぎょ覚えてない・・・
さそうおどりやメダパニならあるんだが。
しにがみきぞくをマッドロンと配合してザオラル覚えさせた。

87 :NAME BOY2010/09/30(木) 01:31:20 ID:/pEXYmbN
まず、前提としてマダンテを耐える
ミレーユは初っ端からマダンテをぶっ放すので、耐えなきゃ始まらない
HPが高いかマダンテ耐性のある魔物は防御すれば耐える
それ以外は大防御がないと耐えきれないだろう
次にイオナズンとライデインの猛攻を耐える
マダンテの後の驚異は、イオナズン+ライデインの全体攻撃
しかも味方は真っ先にメタルキングを狙うので、イオナズンは鳴り止まない
攻撃力が350以上あれば、メタルキングを一撃で潰せる
メタルキングには高確率で誘う踊りが通用し
コアトルにはマホトーン、メダパニ、焼け付く息、誘う踊りが中確率で効果あり
誘う踊りだけで片方は確実に、上手くいけば両方止められるわけ
その間にマホトーンか焼け付く息をコアトルに喰らわせれば、勝ちも同然
にじくじゃくはあらゆる耐性が高いが、マダンテ放したらただの雑魚
要するに、最初のマダンテを耐えられるかと
補助呪文が上手い具合に決まるか。これがカギ
88 :NAME BOY2010/09/30(木) 22:15:09 ID:XV57T6V1
ミレーユとか強かった記憶がないなぁ。
でも、星降りの大会で負けたらゲームオーバー?とか思って
極力レベル上げして行ったんだっけかな。

とりあえず、星降り後のモンスターじいさんの強さに魂消たのは覚えている。
146 :NAME BOY2010/12/15(水) 22:47:14 ID:NqW2KSx/
>>118
自分もそこで初めての全滅
二度目の全滅が>>88

シナリオクリア後の旅の扉クリアして、城に帰ったときの王様のセリフが
手抜きwシナリオクリア前までは毎回違うこと言ってくれてたのに・・・・
89 :NAME BOY2010/10/01(金) 02:43:34 ID:2VKYkJB1
ミレーユは搦め手使って来ないからしっかり育ててあれば逆に楽かもね
90 :NAME BOY2010/10/06(水) 19:46:24 ID:BDug53/z
キングアズライルを初めて見た
名前負けしすぎスゲェだせぇw
92 :NAME BOY2010/10/06(水) 23:37:08 ID:VTWMaXU9
過疎スレだし、向こうにはテリースレないし、
そんな目くじら立てなくてもいいんじゃない?
93 :NAME BOY2010/10/06(水) 23:52:03 ID:I6TmM3uT
イルは昔やったんだけどテリーのほうをいまさらだけどはじめた
面白いねー
94 :NAME BOY2010/10/07(木) 11:17:07 ID:veWK1xd7
序盤便利なモンスターって頻繁に話題にはなるけどテンプレとかはないの?
96 :NAME BOY2010/10/09(土) 22:05:44 ID:+Vk8FXbc
せっかくホイミン配合しても子のMPが全然足りなかったりとかな
ベホマラーは結構要求が多い
97 :NAME BOY2010/10/09(土) 22:31:44 ID:licThoHG

キラーマシンとユニコーンを配合してもキングレオにならないのはなぜ???
102 :NAME BOY2010/10/11(月) 18:46:36 ID:v012AKJf
このテンプレ的な流れをどうにかしなければ・・・!

序盤のおすすめモンスターってどいつ?
103 :NAME BOY2010/10/11(月) 21:15:26 ID:rVXzTwFE
怒りの扉以前、野生から作れるのをまとめると

・グリズリー(けもの系×あくま系、ゴーレム、ひょうがまじん)
攻撃力が非常に高く、HPも高め。素早さも中盤からガンガン伸びる
ユニコーンはファングより、グリズリー×ホイミンがオススメ

・キメラ(とり系×ドラゴン系)
高い攻撃力と便利な特技
更にドラゴン系かゾンビ系と配合し、キラーグースにするのがセオリー

・はなカワセミ(とり系×しょくぶつ系)
攻撃力以外が高く、補助に向く。素早さはピカイチ
中盤からは攻撃力も伸びる

・モーザ(あばれうしどり×けもの系)
攻撃力が絶えず伸びるため、長く使える
終盤の攻撃力はダントツに高く、グリズリーをも凌ぐ

・ヘルコンドル(とり系×ネジまきどり)
本人の能力はそこそこ、特技が非常に強力
ドラキー親、更にテトのしりょうのきしとお見合いすると、ひかりのはどうを習得

・はなまどう(しょくぶつ系×けもの系)
MP、攻撃力、賢さが高い。成長の速さがとり系並
キャットフライのお見合いで作ると、容易くバイキルトを覚える

・ヘルホーネット(むし系×フェアリーラット)
HP、攻撃力、素早さが高い。打撃攻撃に適している
虫系は配合元になり難いのが難点

・しにがみ(ゴースト、くさったしたい×あくま系)
守備以外の能力全てが高く、状態異常にも強い
特に攻撃力は、終盤でもよく伸びる
104 :NAME BOY2010/10/11(月) 21:40:14 ID:v012AKJf
>>103
乙、マジレスが返ってくるとは思わなかったw
これはテンプレに入れていい程素晴らしい出来
105 :NAME BOY2010/10/11(月) 22:04:12 ID:B1W2HFv+
>>103
先週はじめたばかりなんですけどすごくわかりやすいw感謝!
106 :NAME BOY2010/10/11(月) 22:10:22 ID:9LK2M+cr
>>103
中盤以降のも頼む
108 :NAME BOY2010/10/12(火) 01:30:10 ID:FJISj70I
かなり充実してるなあ
とりあえず>>103気付いたミス一つだけ
×テト○ミッキーのしりょうのきし
後は特に補足思いつかないくらいだわ

ここはいっそ逆に要注意トラップでもまとめてみようかな
にじくじゃくとかようがんまじん(テト見合い)とか
112 :NAME BOY2010/10/19(火) 16:50:51 ID:byhODB/Z
>>111
・ひょうがまじん
→鳥系(ホークブリザード)
・キャットフライ、イエティ
→あばれうしどり(モーザ)
・リザードマン
→悪魔系(ライオネック)※成長遅め
→キメラ等(キラーグース)
・しりょうのきし
→キメラ等(キラーグース)
・ライバーン
→鳥系(ロックちょう)
・スライムファング
→獣系(ユニコーン)
・がいこつけんし
→がいこつけんし(まおうのつかい)

ほぼ>>103,107から持ってきただけな上に残り2匹は思いつかなかった…
メーダはその時点では便利な特技を継承出来るから活用しておきたいんだけどなあ
メタルスライムは分からん
130 :NAME BOY2010/11/16(火) 20:35:41 ID:rqdnEB/U
シナリオクリアするだけなら>>103,107で十分だしな
107 :NAME BOY2010/10/11(月) 23:56:32 ID:rVXzTwFE
中盤以降

・やまたのおろち(アンドレアル、グレイトドラゴン×メドーサボール)
ドラゴン故の成長の遅さを加味しても、HP、攻撃力、守備力はかなり高い
耐性も強力だが、やや作り辛い

・ユニコーン(けもの系×スライムファング、グリズリー×スライム系)
HP、MPが高いが、それ以外は並。特技が心強い
キングレオの中継地点と割り切る

・キングレオ(キラーマシン×ユニコーン)
けもの系最強。攻撃力が高く、HP、守備力も高い。特技も耐性も優秀
手軽に作れるためか、プレイヤーからの人気が高い(と思う)。ピカチュウ的存在である

・キラーグース(キメラ、モーザ、ヘルコンドル×ドラゴン系、ゾンビ系)
穴のないステータスと充実した特技。MPと素早さは特に高い
中継に使われることが多いが、本人の能力もかなりのもの

・ロックちょう(とり系×ライバーン)
HPがダントツに高い。攻撃力以外は高水準、補助要員の究極形態
ライバーンとのお見合いで、一部の鳥系を出すとキラーグースになってしまうので要注意

・ホーンビートル(よろいムカデ×あくま系)
HP、MP、攻撃、守備に長け、非常に頼りになる存在
自然習得の岩石落としも、燃費が良く使いやすい

・ギガンテス(スカルライダー×ゾンビ系)
HP、攻撃力が異常なほど高く、それ以外が異常なほど低い
役割がはっきりしているため、使いやすくはある

・キラーマシン(ぶっしつ系×グリズリー)
攻撃力、素早さは優秀だが、HPが低く、打たれ弱い。武闘家的な存在
打撃系の有用な特技を一通り習得するため、経由するだけでもかなり便利

・ゴールデンゴーレム(ひょうがまじん×ようがんまじん)
素早さを除き、全能力が並の魔王を凌駕している
耐性が非常に高く、特技も強力。正に最強の魔物だが、配合が非常に手間
他国のひょうがまじん、ようがんまじんだと、特技が貧弱すぎる
面倒でも、少なくとも片方は自力で作った方がいい

例)
キラーマシン×フェアリードラゴン→メタルドラゴン
アニマルゾンビ×ドランゴ→スカルゴン
メタルドラゴン×スカルゴン→ひょうがまじん
ひょうがまじん×他国ようがんまじん→ゴールデンゴーレム

これで打撃系を習得し、闇の波動を思い付き、光と闇の波動から凍て付く波動を思い付く
ルカナンはともかく、ボミオス・マヌーサ・闇の波動に特技枠を圧迫されるのは痛いので
凍て付く波動習得と共に、ピートと配合するといい
110 :NAME BOY2010/10/12(火) 14:52:09 ID:SA5WWcS9
テトうぜぇよなw
「ようがんまじんとならさいこうなんです!」
お前だけだっつーのw
113 :NAME BOY2010/10/19(火) 17:41:05 ID:JRxNPBZY
メタスラはホークブリザードかはぐれメタルしかなくね?
どちらにしてもHPの低さがネックになるが

メーダは虫系出すくらいしか思いつかんな
114 :NAME BOY2010/10/19(火) 18:44:34 ID:BmdOos/g
こんな感じかな

・ひょうがまじん
 →けもの系 【グリズリー】
  …ホークブリザードは後で何度も作るチャンスがあるので、焦らない
・キャットフライ
 →あばれうしどり 【モーザ】
  …現時点の能力の高さを最大限に活かした配合
 →しょくぶつ系 【はなまどう】
  …LvUP速度、MP、賢さが高いので、補助呪文の習得が早い
・リザードマン
 →とり系 【キメラ】 or キメラ 【キラーグース】
  …ホイミが被るのは少し勿体ないが、無難は無難
 →ヘルコンドル 【キラーグース】
  …ホイミ、ベホマラー、ザオラルの習得で、回復のエキスパートに
・しりょうのきし
 →ヘルコンドル 【キラーグース】
  …ドラキーが親ならば、この配合で光の波動を思い付く
 →スカルライダー 【ギガンテス】
  …打撃攻撃が豊富なギガンテスを生み出せる
・ライバーン
 →キラーグース 【ロックちょう】
  …絶対にキメラやモーザやヘルコンドルを出してはいけない
・スライムファング
 →けもの系 【ユニコーン】
  …キングレオやグレイトドラゴンの材料に
・メーダ
 →むし系 【むし系】
  …パーティのホーンビートルやヘルホーネットを強化しよう
・イエティ
 →けもの系 【けもの系】
  …特技は美味しくないため、中途半端なレベルの場合はスルー推奨
 →とり系 【ホークブリザード】
  …今更作っても、配合の材料にしかならないが・・・
・メタルスライム
 →とり系 【ホークブリザード】
  …にじくじゃくやワイトキングの材料に。強化どころか、確実に弱体化する
・がいこつけんし
 →がいこつけんし 【まおうのつかい】
  …りゅうおうの材料に
115 :NAME BOY2010/10/19(火) 22:21:12 ID:byhODB/Z
やっぱりメタスラは使い道ないのか…

>>114
ひょうがは特に攻撃力活かせる特技もないし普通にホークでいいんじゃないかな
ホーク自体は大して強くないけど序盤で息持ちなら成長早い鳥の方が使いやすいと思うし
117 :NAME BOY2010/10/20(水) 02:44:59 ID:7Z2vCvjz
>>112>>114
おぉめっちゃ助かる!
ありがとう
116 :NAME BOY2010/10/19(火) 23:06:12 ID:BmdOos/g
ホークブリザードも悪くないけど、どうせ息だけじゃ食っていけない
だったら、最初からキメラ使った方がいいと思う
キメラ自身が冷気を習得するし、他の特技も有用だから
118 :NAME BOY2010/10/21(木) 17:43:03 ID:0JVH9dRG
おいおい町燃やしてる悪党ども強えなw
育成中2匹いるけど大丈夫だろって挑んだらボコられたww
初めて全滅したわ
121 :NAME BOY2010/11/07(日) 16:06:45 ID:q8ofrPXq
冬眠と目覚めさせるのってまとめてしかできないの?
つれてるモンスターと冬眠させてるのと配合したいときに
牧場で起きてるのをりすとらしなきゃだめ?GB版です。
123 :NAME BOY2010/11/07(日) 18:59:17 ID:rbuxCYQF
>>121
基本的にはまとめてしか出来ないが、連れてるのは別なので、
配合したい2匹をパーティーに加入させてやれば良い。

あと、牧場には「連れてるのを含めて」19匹まで預ける事が可能なので、
配合したいやつが冬眠側に移ってしまう時は連れてる数を
3匹から1匹に減らしたりすると良い場合がある。
122 :NAME BOY2010/11/07(日) 16:17:55 ID:j1RUqGuv
10年ぶりにやり始めた。面白いわ
ブックオフで400円買って1000円でアドバンス購入。
アドバンスの感度悪いが十分楽しめる。
125 :NAME BOY2010/11/09(火) 20:57:18 ID:S5uDRPrH
テリーはじめた。初モンスターズ。
わたぼうの「おひめさまを持ち上げられなかったのか 残念だったな」に、にやにや。
128 :NAME BOY2010/11/15(月) 22:58:16 ID:3BIs3HZ1
りゅうおう(DRAGON)作る途中で面倒になって結局しんりゅうがスタメン入り
あると思います
129 :NAME BOY2010/11/16(火) 00:24:33 ID:CXNcHR4S
???系は成長遅いし面倒だからな
昔はダークドレアムなんかつくってたけど
今なら絶対途中で断念するな
131 :NAME BOY2010/11/19(金) 16:51:18 ID:Dn4DbgAr
キメとグリはもう完全に鉄板だからな
作るのも簡単だし いかりクリアした後は
やまたのおろち キングレオ 岩鳥 雷鳥あたりを作る
レベル上がりにくいのははぐメタ狩りできるようになるまではナシだけど
はぐメタ倒せるようになると案外簡単に最後まで作れる
132 :NAME BOY2010/12/02(木) 17:34:33 ID:YjHl6+7N
なかなかモンスターが仲間になってくれないから配合ができない…
仲間になるのって運なの?なんかいい方法ない?
133 :NAME BOY2010/12/02(木) 19:56:03 ID:8FhS8CbW
どこまで進んでるの?
134 :NAME BOY2010/12/02(木) 20:24:36 ID:YjHl6+7N
>>133
喜びと知恵の扉まで進んだ。
135 :NAME BOY2010/12/02(木) 21:06:27 ID:zfi69nxN
肉というアイテムは知っているかい?
くさったにく、まもののエサ、くんせいにく、ほねつきにく、しもふりにく
これらを敵に与えると、仲間になりやすくなる
右に行くほど、高級なお肉で効果も高い
複数あげても効果はある。一度でも仲間にした魔物は仲間になりにくい
目当ての魔物は、必ず最後に倒すこと
なに当たり前のこと言ってるんじゃボケ!って感じだったらスマソ
137 :NAME BOY2010/12/02(木) 22:00:28 ID:YjHl6+7N
>>135
肉って戦闘中与えられるんだ。マジで知らなかった。サンクス!やってみる
136 :NAME BOY2010/12/02(木) 21:16:18 ID:zr2T0KNe
>>一度でも仲間にした魔物は仲間になりにくい
これ初めて知った
139 :NAME BOY2010/12/03(金) 19:13:30 ID:4cc6b3a/
肉なしでも仲間にならんことはないからな
まあめったにならんがw
141 :NAME BOY2010/12/05(日) 01:05:08 ID:wJyykeJA
バトル中にやくそうとかで回復してやっても仲間になりやすくなるから
そういうやり方で仲間にしてきたんじゃね?w
回復量とか状態異常の治癒でも仲間になりやすくなる度合いが違うみたいだし
やり様によってはしもふりにくより有効な事もありそうだw
142 :NAME BOY2010/12/11(土) 21:02:17 ID:9qc8i9/j
序盤でまともに肉買えないうちは敵回復の方が効率いい事もあるだろうね
たしか毒回復でほねつきにくくらいだとか聞いたような
143 :NAME BOY2010/12/14(火) 01:04:27 ID:rTzSMik1
逆に杖で攻撃したりマホトーンかけたりすると
仲間になりにくくなるってのもあったな
俺はミミックとか他国マスターの連れてるキングコブラとか
ザラキやってくる相手にまふうじのつえを使うくらいだから大して影響ないけど
杖をよく使う人には辛い要素なのかなw
145 :NAME BOY2010/12/15(水) 22:34:22 ID:NqW2KSx/
発売当時22歳でダークドレアム三体作って
34歳の今また一からやってます。
ロック鳥とメタルキング配合してピッキー作ったら
メガザルダンス覚えてちょっとうれしい。
147 :NAME BOY2010/12/16(木) 08:58:29 ID:nTSCtjGV
クリア前までは国の威信のため星ふり優勝が欲しい、
なので代表(候補)であるテリーに頑張ってもらうためちゃんとコメントしてるけど
クリア後は特に対外試合も無いので適当に流してると予想
148 :NAME BOY2010/12/18(土) 12:11:38 ID:0z0wBY3q
おいはぐれメタル逃げるくらいなら最初から出てくんじゃねーよ。
イオナズンでもベギラゴンでも最初からやる気のある奴だけ来てお願い
149 :NAME BOY2010/12/22(水) 10:21:32 ID:abS2zl2R
はぐれメタルが逃げる確率ってパーティーの耐性とかで上下しないのかな?
はぐれメタルは「かしこさ」も高かったはずだし、「逃げる」を含めた
最も適した選択肢を選んでいるのかも知れないとか考えると
イオ・ギラ耐性の有無や残HPなんかの要素で逃げる確率が変わりそう。
イオ・ギラ耐性の低いモンスターとか瀕死のモンスターを組み込んでみると
逃げ辛くなるんじゃないかな?
150 :NAME BOY2010/12/22(水) 22:48:55 ID:MKeZC6tK
あーイオ・ギラに耐性あるモンスター一匹連れてったら、
普通の攻撃しかしてこないわw
151 :NAME BOY2010/12/24(金) 10:46:23 ID:PY6BNohF
ストロングアニマルはとつぜんストロングアニマルをおそった!
ストロングアニマルはひらりとみをかわした。

↑どんなよ
165 :NAME BOY2010/12/28(火) 23:48:49 ID:rA8v5A6V
>>151
「キングスライムはてをひろげて」
ってところもつっこみたくなるよね。
153 :NAME BOY2010/12/24(金) 21:24:20 ID:uj74rG0+
ストロングアニマルの配合での優遇っぷりは異常。
個人的にはアイツに魅力を感じないんだが、そんなに人気あるのか?w
155 :NAME BOY2010/12/24(金) 23:42:08 ID:4UW41fEk
せっかくの攻撃力もグリズリーにインパクト持ってかれてるからなあ
156 :NAME BOY2010/12/25(土) 02:25:25 ID:kgOJcyCd
ストロングアニマルはけもの系の中で2番目に好きだな
アモスを思い出すから
158 :NAME BOY2010/12/25(土) 11:43:41 ID:rTtXexg6
攻撃力・素早さはグリズリーだけど、HP・守備はストロングアニマル
あとMPと賢さもグリズリーほど低くない
武闘家vs戦士みたいな関係だな
159 :NAME BOY2010/12/26(日) 19:56:45 ID:h2yo7B+R
序盤に他国マスターからようがまじんを手に入れた時の嬉しさが異常
160 :NAME BOY2010/12/26(日) 20:32:53 ID:6KWzMM+K
>>159
他国マスター前でのセーブは基本だよな
161 :NAME BOY2010/12/27(月) 09:54:34 ID:rQYsC8Ep
>>159
俺は他国マスターのモンスターを仲間にすると
お下がりとか中古掴まされた気分になるw

>>160
序盤では「たびのしおり」が買えないから
他国マスター戦前に狙ってセーブするのは無理じゃね?
162 :NAME BOY2010/12/27(月) 14:18:17 ID:WyIthIcx
モンスター一匹もって行かれた他国マスターは
2匹だけで旅続けるんだよなw
こっちが取られたりする設定がなくてほんとよかった。
164 :NAME BOY2010/12/27(月) 17:45:47 ID:0oUByE7g
>>162
四コマでネタにされてたな
169 :NAME BOY2011/01/08(土) 05:38:38 ID:8Hy9RltU
マホターンとかマホカンタってザキ系とか一部の呪文は
返せなかった記憶があるんだけど呪文なら全部返せるんだっけ?
171 :1692011/01/09(日) 07:06:03 ID:b7jsuQMw
やっぱちゃんと全部返せるのか
参考になったよ、有難う
172 :NAME BOY2011/01/11(火) 00:11:02 ID:9oe4sjeF
レベル83が限界のはずの魔物つれてレベルあげしてたんですが、
レベル79 つぎのレベルまでEx:1 のまま止まってしまい、
どれだけ敵を倒しても経験値が増えなくなりました。

他につれてた2匹はちゃんとあがったんですが・・・・
こんなこと初めてです。
その後配合して、今のところレベル上がってるんですが。
173 :NAME BOY2011/01/11(火) 18:54:15 ID:F36xAGCk
何か急にやりたくなって買ってきました。十年ぶりくらいなのでもう何にも覚えてません。
プレイするにあたって、覚えておいた方がいいことって何かありますか?
178 :NAME BOY2011/01/11(火) 21:55:38 ID:gvDRJgLq
>>173
十年ぶりでも覚えてると思うよ。優しいシステムだからね
分からないことあったら聞きに来な
179 :NAME BOY2011/01/11(火) 22:32:25 ID:F36xAGCk
>>178
何この人ちょう優しい……ありがとう……。

すいません早速ですが質問させて下さい。
今二つ目のとびらでドラゴンを倒したところなんですけど、
エサを一個しか上げられなかったのにあっさり仲間に出来て驚いています。

ボス敵は仲間になりやすいとか必ずなるとかありましたっけ?
それとも今回は運が良かっただけだから、余裕がある限りおにくは
多めにあげるべきですか?
175 :NAME BOY2011/01/11(火) 20:08:11 ID:F36xAGCk
ないか……。
中古だったから残ってたデータにレベルマックスのゾーマとか
ゴールデンスライムとかがいて消すのが忍びない
176 :NAME BOY2011/01/11(火) 21:43:02 ID:I+LSrIDA
>>175
どうせ安いんだからもう1本買って
一人お見合いしろよ、捗るぞ
180 :NAME BOY2011/01/11(火) 23:26:00 ID:Frmu3at1
ホイミン、ドランゴは必ず仲間になる。必ず仲間にならんボスもいる。なるかどうかはほとんど決まってる。
肉次第のボスも数匹いるけど、配合のほうが手っ取り早くて俺はほとんど肉やってない。
184 :NAME BOY2011/01/12(水) 05:18:22 ID:7rRfmlA3
まおうのつかい、ダークホーン、ギガンテス、キングスライムは
肉を与えると仲間になり、それ以外は無意味
ギガンテスは簡単に作れる上、肉を与えても仲間になりにくいため
スルー推奨だが、他の3匹は狙ってもいい
186 :NAME BOY2011/01/18(火) 11:01:10 ID:RP0SkgZV
ちいさなメダルはどこで集めた方がいいかな?
196 :NAME BOY2011/01/20(木) 10:02:23 ID:566DU1z2
ありが?
預け所にたまってるメダルを>>186にあげたいw
187 :NAME BOY2011/01/18(火) 13:36:44 ID:E1cJUyi8
俺は序盤の扉で集めてるなぁ
序盤の扉だと出てくるアイテムの種類が少ないから
ちいさなメダルが選ばれやすいんじゃないかと思う
188 :NAME BOY2011/01/18(火) 13:49:10 ID:JXtCgmy4
・方法1、ひたすら拾う
旅立ちの扉はお金が出ないので、コインマーク=メダル
草マークや翼マークは無視すればいい
出現率は各アイテムに1%であり、旅立ちの扉では2~4つのアイテムが落ちている
つまり1フロア毎に、約3.0%の確率で拾えることになる
4フロアをくまなく探せば、約11.3%の確率で一つ以上拾える

・方法2、宝物庫を狙う
3の倍数階では、特殊フロアが出ることがある
その中でも宝物庫は、バザーの扉、やすらぎの扉の20%が最多
2の倍数階でセーブし、宝物庫が出るまで粘る
更に宝物庫から2/3で6つ、1/3で8つのアイテムが出るわけだが
各宝箱にメダルが出現率する確率は1%なので
どれかの宝箱に入っている確率は約6.5%となり
電源を入れてから、宝物庫が出るまでの確率も考慮すると、約1.3%になる
尚、他のアイテムだとバザーの扉では命の木の実・力の種・守りの種
やすらぎの扉では不思議な木の実、素早さの種、賢さの種、マグマの杖が出る
189 :NAME BOY2011/01/18(火) 14:14:47 ID:PEwFHsUE
自分の体感だとコロシアムが一番集めやすい気がする
楽に勝ち抜ける戦力が前提になるけど
190 :NAME BOY2011/01/18(火) 18:41:03 ID:RP0SkgZV
>>187>>188
なるほど
早速拾ってくるお
ありがとお

>>189
一応コロシアムで粘ってたんだけど
配合縛りプレイしてるからモンスターが弱くてあんまり粘れなかったんだ…
192 :NAME BOY2011/01/19(水) 23:15:49 ID:FMBtqlta
配合表によるとロックちょう、メタルドラゴンあたりの配合に使えるらしい
しかし改めて見直すとメタルドラゴンの配合結構カオスだな…
193 :NAME BOY2011/01/20(木) 06:14:06 ID:AeFWodls
ストーンスライムなんかも良いんじゃないかな
ストーンスライムは配合で作ろうとすると
スライム系+ばくだんいわorダンジョンえび
でしか出来ないはずだから結構作りづらいし
ストーンスライムはその後の配合でも結構使えた気がする
194 :NAME BOY2011/01/20(木) 09:25:06 ID:566DU1z2
メダルじいさん、30枚までしか魔物くれないんだよね。
その後も時々持っていってるけど
「○枚も持ってきてくれたのか?かわりにいい情報を教えよう〜」
と言ってくれるだけ。何枚持っていっても無駄ですか?
メダルの枚数によっていい情報が変わることもない?
197 :NAME BOY2011/01/20(木) 20:32:38 ID:XP5QGL9V
>192, 193
サンクス。邪魔だからメタドラにでもするわ。

しかし、序盤は成長スピードが重要だな。
ワイトキング作ったけど成長が遅すぎる…
198 :NAME BOY2011/01/20(木) 22:50:25 ID:XP5QGL9V
Bクラス勝った後だとテトがメーダのお見合いしてくれねー!
メーダでドロル作ろうと思ってたのに…
199 :NAME BOY2011/01/20(木) 23:40:55 ID:AeFWodls
あれから調べてみたらストーンスライムって結構作り方色々あるのなw
適当な投稿スマンw

ところで、皆は序盤の配合ってレベルいくつくらいでやってるもんなん?
俺は片方当たり20で合計40になるように目指しつつ
我慢出来なくなって15とか、早いと12,13くらいで配合しちゃったりするんだけど
成長の限界までとはいかなくてももう少しくらいは育てるべきかね?
200 :NAME BOY2011/01/21(金) 01:21:22 ID:ODfzTgHL
最初は10同士とかでいいが、徐々に配合レベルを上げてかないと
逆に弱体化するからな
成長のピーク調べて、それを過ぎてから配合するのが確実か
201 :NAME BOY2011/01/21(金) 17:13:11 ID:DlT0wWOZ
成る程
>>200を見て初めて知ったけどレベルアップによる上昇値って固定だったんだなw
公式ガイドブックでは上がりやすいって書かれてる能力値が異常に上がりづらい
時があるからランダムなのかと思ってたw

レベルに対する意見といい、能力値に関する事といい、参考になるレスサンクス
202 :NAME BOY2011/01/21(金) 19:26:23 ID:ODfzTgHL
そういうのは晩成型なんだろうね
はなカワセミみたいに、途中で伸びるステータスが一転するのとか
グリズリーは鈍足と思いきや、中盤からガンガン素早さ伸びたり
ガメゴンが硬いのは序盤だけだったり
どのモンスターも、これが伸びる!と一言で表現はできない
203 :NAME BOY2011/01/24(月) 00:15:19 ID:RYHmSAYH
たたかうばかり選んでいたら、モンスターの性格が「なまけもの」「おくびょうもの」ばかりになってしまったでござる
204 :NAME BOY2011/01/24(月) 00:20:42 ID:d/jtUIak
厳密には、たたかうで性格は変動しない
逃げたり、糞性格のまま配合していないか?
205 :NAME BOY2011/01/24(月) 00:20:57 ID:a+e6ooQo
「たたかう」「どうぐ」「めいせいさせろ」では性格変わらないんじゃなかったっけ?
206 :NAME BOY2011/01/24(月) 00:28:42 ID:d/jtUIak
命令させろで性格は変わらないが
隠しデータである「気合いを入れる確率」が減るな
「気合いを入れた!」とか言ってたまに1.5倍ダメージになるアレね
207 :NAME BOY2011/01/24(月) 00:30:48 ID:RYHmSAYH
そうなんだ。
>1のサイトみたら作戦を選んだときだけ性格値とやらが上昇するらしいから、
それをさぼってたが故に低い性格に留まってんのかと思ってた。
ところで、性格を下方修正する本って使う意味あるの?
209 :NAME BOY2011/01/24(月) 01:59:35 ID:a+e6ooQo
めいせいさせろってなんだw
分かってくれてるけど「めいれいさせろ」の誤字ねw

>>206
下がるのって気合を入れる確率だけ?
集中したり、光が降り注ぐ確率も一緒に下がってたりするのかな?

>>207
性格を変える本は通信でお見合いする時に影響を及ぼすよ
性格によってはお見合いが成立しない事があるから
そういう時に性格を変えてお見合いを成立するようにしたりする

因みに、成立しにくいのは「なまけもの」で
どの性格とも成立するのは「にんじょうか」ね
210 :NAME BOY2011/01/24(月) 09:15:49 ID:d/jtUIak
>>209
気合いを入れる確率のみ
ガン 全力↑ 恐怖↓ 集中↓ 気合↑
色々 集中↓ 光注↓ 気合↑
命を 全力↓ 恐怖↑ 光注↑ 気合↑
命令 気合↓
逃走 全力↓ 恐怖↑ 気合↓

全力(打撃系)→会心の一撃
恐怖(防御系)→ダメージ1/4
集中(補助系)→命中率100%
光注(回復系)→消費MP0
気合(ダメージ全般)→ダメージ1.5倍
212 :NAME BOY2011/01/24(月) 22:31:46 ID:a+e6ooQo
>>210,211
詳しく有難う
その増減関係を見る限りだと色々と命を上げてから命令させるようにすると
いい補助モンスターが出来そうだとか分かっていいなw

ところで、公式ガイドブックかなんかにガンガンが高いと
確実に会心の一撃が出るようになるとか書かれてたけど
実際のとこは何%くらいまで上がるのかね?
一点集中で鍛えれば100%まで上がるかな?
208 :NAME BOY2011/01/24(月) 00:52:24 ID:d/jtUIak
ガンガンいこうぜが低いと
防御時に恐ろしさのあまり〜が発動することがある
それ以外は殆どメリットなし
あとは、野生が高いときの言うこと聞く確率
「ねっけつかん」より、「れいせいちんちゃく」や「おくびょうもの」の方が忠実
213 :NAME BOY2011/01/24(月) 23:34:47 ID:d/jtUIak
1/32だね。会心率が一番高いモンスターで、ガンガンMAXでも
4.6%くらいだよ
214 :NAME BOY2011/01/24(月) 23:40:49 ID:a+e6ooQo
そうなんだ
じゃ頑張って上げてもそれほど期待するような効果は見込めないのかな

すごく参考になったよ
長々付き合ってくれて有難う
215 :NAME BOY2011/01/27(木) 23:10:52 ID:GXHLERoa
にんじょうか、っていまだにわたぼうでしか見たことないやw

ところでメタルキングにしもふり5個あげても仲間にならなかった。
連れてるモンスターが弱い/強い、は仲間になる/ならないに関係ある?
メタルキング以外にも5個で仲間にならない魔物がちらほら・・・・
216 :NAME BOY2011/01/28(金) 00:01:28 ID:Tr1G0vj5
しもふりは4個まで。それ以上はノーカン、無意味
しもふり4個でも、仲間になる確率は60%くらい
単に運が悪いだけで、仲間の強さは無関係
217 :NAME BOY2011/01/28(金) 00:42:39 ID:hBZ7KQUp
ものすごく詳しい人がいますね。ありがとう。
先日も、小さなメダルをおじいさんにあげても
いいことあるかどうか聞いた者ですが、無駄なことばっかりしてたw
218 :White2011/01/28(金) 11:03:34 ID:OsOG7+al
皆さんお初になりますm(_ _)m
私はデュランのとこでデスピサロまで作りましたよ。
因みにテリーは扉のボス倒したらやること無くなるよね…。わたぼうも配合するか迷うし…
219 :NAME BOY2011/01/28(金) 16:03:59 ID:kZTbs+Mi
同時期の某育成ゲーは今でも定期的に対戦オフがあったりするけど
これはそういう話聞かないからねえ
対戦やりたい人はもうジョーカー行ってるんだろうか
220 :NAME BOY2011/01/28(金) 20:08:32 ID:Tr1G0vj5
>>219
ポケ?MF?
DQMは極めると万能キャラができちゃうからな
正直対戦ツールとしては向いてない
ルール付けて遊べば、面白いと思うけど
配合一回までとか、回復禁止とか
221 :NAME BOY2011/01/29(土) 02:03:18 ID:hnQBnoFB
バーベキューやってる二人組みに召喚持ち見せるやつだけど
わたぼう見せたらダークドレアム出るって裏技やったことある人は居る?
224 :NAME BOY2011/01/29(土) 21:48:14 ID:wf/olmdK
ファーラットの+99同士を配合したらわたぼうが生まれる、っていう裏技試した人います?
226 :NAME BOY2011/01/29(土) 22:47:48 ID:QbdDgnR4
>>224
ウソはやめれ。
228 :NAME BOY2011/01/30(日) 00:11:30 ID:eEUM7B7W
>>225 >>226
ウソというか、噂で聞いたから本当かどうか知りたくて…

気を悪くしたなら謝ります

すいませんでした。
225 :NAME BOY2011/01/29(土) 22:00:54 ID:+bbPCxAl
うるせーチンカス
227 :NAME BOY2011/01/30(日) 00:01:50 ID:eEUM7B7W
ウソってか噂で聞いたから本当かどうか知りたくて…
気を悪くしたならすまん
230 :NAME BOY2011/01/30(日) 12:42:39 ID:LV9o8zui
ドレアムはともかく、ファーラットは聞いたことない
っつーか嘘って見抜けよ
233 :NAME BOY2011/01/30(日) 13:19:41 ID:lvk6CcyT
ダークドレアムとオニオーン+99配合したらハッサンが生まれるっていう裏技試した人いる?
234 :NAME BOY2011/01/30(日) 19:18:31 ID:eEUM7B7W
賢さとすばやさってMAX999でしたっけ?
ひさしぶりにやったら255と511で成長がとまったんですが…
236 :NAME BOY2011/01/30(日) 22:21:55 ID:eEUM7B7W
ありがとうございます
キャラバンハートとかをやってたので戸惑いました
239 :NAME BOY2011/02/01(火) 00:12:35 ID:Ylfw1PjQ
ベティは見つかったのか・・・・
王妃様はお城に戻ったのか・・・・
240 :NAME BOY2011/02/01(火) 13:03:30 ID:WgAiR72/
配合禁止プレイしてるのだが
誰かオススメモンスター教えて下さい><

ちなみに現在のパーティは
まおうのつかい Lv82
バトルレックス Lv57
ホイミスライム Lv51

残りの扉はゾーマ以外の魔王とやまたのおろちのみ

魔王はどうにでもなるんだが
モンスターじいさんに勝てる気がしないので…
241 :NAME BOY2011/02/01(火) 17:30:59 ID:Uv6XY5Si
>>240
ホイミスライムと交代でライオネックはどうですか?
攻撃呪文への耐性もある程度あるし、ベホマラーも覚えるので
242 :NAME BOY2011/02/01(火) 18:55:30 ID:OZZLeswj
>>240
モン爺は魔王の使い、わたぼう、ホイミンで勝った
それ以外のパーティで試してない上、記録消しちゃったよ
243 :NAME BOY2011/02/01(火) 22:25:34 ID:WgAiR72/
>>241
ライオネックだと限界Lvが低くいのでステータスが厳しい
それとベホマラーだと燃費が悪いのできついかもです(´・ω・`)詩人ありきかな…?

>>242
なるほど
わたぼうに期待して進めてみますね
244 :NAME BOY2011/02/02(水) 00:42:52 ID:JCh4H0RX
レベル上げって、スライム系の扉の奥でひたすらはぐれメタルを狩るしかないの?
245 :NAME BOY2011/02/02(水) 02:11:41 ID:EiV2YzlF
軽くレベル20くらいなら鏡の扉でやってたよ
支配の扉は奥まで行くのに時間かかるし
246 :NAME BOY2011/02/02(水) 09:41:54 ID:6Y+kRK97
魔法爺使えばいいじゃない
と思ったけど爺が出るパターン粘るよりさっさと潜った方が早いかな?
247 :NAME BOY2011/02/02(水) 21:39:12 ID:ESXhP7+s
レミラーマ草使って、マップを全部開けたあと、落ちてる宝を
無視して下に行けば、魔法爺いるから、奥まで行くのもたいして
時間かからない。
248 :NAME BOY2011/02/02(水) 21:46:50 ID:ESXhP7+s
あと、ラーミアとかの特殊ボスは、配合なしでLv99まで育てられたはず。
249 :NAME BOY2011/02/03(木) 01:08:29 ID:EVSw8MPH
>>248
ヒント:GBテリー
251 :NAME BOY2011/02/03(木) 02:08:15 ID:U8eaFoca
わたぼうの話を聞かず
モンスターを全種類仲間にしなければわたぼうが手に入らないと思っていた頃がなつかしい
252 :NAME BOY2011/02/03(木) 12:24:55 ID:k5fLIywX
かなり強くしてからボスと戦っていたから、
ほしふりまで余裕で勝てた。
いい気になってモンじいさんと対戦しあっさり負けて
「連れているモンスターがよ  わ  い  の  う 」
と言われたときの脱力感
253 :NAME BOY2011/02/03(木) 22:02:28 ID:vMNlrArD
>247
レミラーマ草ってそんな効果だったんだ。
何の効果あんのかさっぱりだった。
254 :NAME BOY2011/02/06(日) 00:19:05 ID:gxjiAk8w
わたぼうってデスタムーア(3)×ダークドレアムで作れるの?
256 :NAME BOY2011/02/08(火) 15:17:57 ID:yum4EkRz
はぐれメタルに効く全体攻撃技ってばくれつけんとさみだれぎり
以外にありますか?
258 :NAME BOY2011/02/08(火) 17:53:43 ID:r3oMbqjp
たしかMP1でもはぐれメタル確殺できるんだっけ?マダンテ
259 :NAME BOY2011/02/08(火) 17:57:23 ID:lBrlAeJS
マダンテのダメージが確かMP×2+レベルだったはずだから、マダンテ覚えるレベルなら確殺
260 :NAME BOY2011/02/10(木) 23:22:59 ID:ZmguX0Ha
ぬしのダークホーンとか魔王の使いみたいな
仲間になるかならないかのやつって何か条件あんの?
263 :NAME BOY2011/02/11(金) 15:33:09 ID:HnsYfJgI
命令させろで仲間になりにくくなるのって対象にしたモンスターだけじゃないの?
仲間にする気がないヤツを先に命令させろで倒すと
仲間にしようと残したヤツまで仲間になりにくくなってるように感じるんだけど
265 :NAME BOY2011/02/11(金) 17:10:39 ID:qjWtQF+a
杖での攻撃、既に仲間にしている以外で仲間になりづらくなる条件てあったっけ?
267 :NAME BOY2011/02/12(土) 14:26:06 ID:l4BCO5O6
鏡の扉のライオネックとグリズリーがマジキチ
引換券地味に強いし
269 :NAME BOY2011/02/14(月) 16:34:42 ID:GKkhmXOB
最近やったけどストーリーが儚くて良いな
「俺みたいになるなよ」にちょっとぐっときた
273 :NAME BOY2011/02/15(火) 19:19:39 ID:Y88X2zkO
こんな感じ

◆MAP総数が2で、全て埋めた
 ↓NO └YES→【吟遊詩人】
◆MAP総数が16で、全て埋めた
 ↓NO └YES→【魔法使い】
◆全てのアイテムを拾った
 ↓NO └YES→【神父】
◆200歩以上歩いた
 ↓NO └YES→【道具屋】
【戦士】
274 :NAME BOY2011/02/15(火) 19:43:36 ID:C0xg/NoO
二人とも、有難う

二人の意見を元にして考えると、例えば

16画面出して爺ちゃんフラグ立つ
→アイテム全部拾ったから爺ちゃんフラグ折れて神父フラグ立つ
→200歩以上歩いたから神父フラグ折れて道具屋フラグ立つ

って感じになるのかな?
でもそうなると、神父より爺ちゃんの方が出やすい気がするのは何だろう?
上位のモノほどフラグが立つ確率低いって事かな?
275 :NAME BOY2011/02/15(火) 19:59:11 ID:C0xg/NoO
連投&勘違いでスマソw

爺ちゃんとか詩人のフラグ立つのってワープポイントに入った時なんだから
優先順位が最低な訳ないわなw
って事は>>274の逆な感じの流れになるのかな。
それだと各マスターの出現率も納得出来るし。

参考になったよ、改めて二人とも有難う。
276 :NAME BOY2011/02/16(水) 05:40:31 ID:UqHB94K7
爺ちゃんに会うためにアイテム一個位拾わずに残してたのは無駄だったのか
278 :NAME BOY2011/02/16(水) 19:08:36 ID:rJc6BAou
ルーラ非売品なのが面倒だな
せいすいである程度代用出来るけど
279 :NAME BOY2011/02/17(木) 21:28:38 ID:3aZxIbJy
神父の出現条件ってアイテムを「拾ったら」で
アイテムが一杯で「乗る」だけなら出ないって事でいいんだよね?
281 :NAME BOY2011/02/19(土) 22:59:10.95 ID:DDPL9nih
他国マスターって普通とは違う特技使うモンスター連れてるけど
能力値とか得られる経験値も野生のヤツとは別扱いだったりする?
284 :NAME BOY2011/02/20(日) 19:46:04.94 ID:fFqdhiAh
耐性は4段階存在し、仮に悪い方から0123とすると
メタル化というのは、全ての耐性を3にすること
しかし、それをできるモンスターは一部に限り
それ以外のモンスターは、2と3が入り混じることになる
それがセミメタル(準メタル)化
286 :NAME BOY2011/02/21(月) 18:26:04.45 ID:PCyQ7tFi
あくまのきしの耐性を強くしたいんだが悪魔系とさまようよろいじゃどうやっても弱い気がする
ゴールデンゴーレムとまおうのつかい配合のさまようよろいの耐性が受け継がれるならいいんだが
いい方法ないですかね
287 :NAME BOY2011/02/21(月) 19:02:34.39 ID:wLvTN3BD
「耐性を高める」ということは
物凄い数の+値が必要になる
+99を何匹も使う。その覚悟がおありか?
290 :NAME BOY2011/02/23(水) 18:56:32.24 ID:dW2WaUck
>>287覚悟はあります
289 :NAME BOY2011/02/22(火) 21:21:57.25 ID:+OP1QR6q
能力が成長しやすくなる、成長限界が上がる、配合したとき耐性が上がりやすくなる
位だった気がする
291 :NAME BOY2011/02/23(水) 22:44:38.07 ID:NcWDA+YP
http://www.geocities.jp/i8kun/room/DQ2.html#13
ここを見たらわたぼうの配合がデスタムーア(3)×ダークドレアム
になってるけど、
http://www.kiwi-us.com/~laurel/DraQue/wa-line.html
や、
http://www.kirafura.com/dq/m/m-watabou.htm
では配合なしになってる。

どっちが正しいんだ?
今、ダークドレアム1体とデスタムーア2がいるから
デスタムーア3作ったら試してみよう。
292 :NAME BOY2011/02/23(水) 23:48:19.59 ID:vQxK+c0h
>>291
わたぼうはテリワンじゃ作れないよ
294 :NAME BOY2011/02/24(木) 21:03:54.20 ID:wE/EK4I1
なんというかいかにもデマらしいデマだな
ちょっと懐かしい気分になる
295 :NAME BOY2011/02/24(木) 21:45:15.30 ID:OUXXWBgI
今はデータ解析が主流だからな

デマとかすぐばれちゃう
296 :NAME BOY2011/02/27(日) 23:36:25.45 ID:NzsNX5mC
http://sino.cside9.com/cgi/monsimg/84.gif
ヘルコンドルかっこいいよな。
みんなのお気に入りのかっこいいモンスター教えてくれよな!
http://sino.cside9.com/cgi/monsimg/haigou.html
297 :NAME BOY2011/02/28(月) 00:03:59.44 ID:107z+Gn0
>>296
なんか鮮やかだな
もしかしてルカイル版のグラフィック?
300 :NAME BOY2011/02/28(月) 04:29:42.39 ID:JhdbjNLD
ページソースみたらMIKIO-PALACEとあって、そっち見たらケンジの研究所ってとこが配布元みたいな
dq3にいないモンスターのもあるしケンジがドット打ったんじゃないの?