1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:00:55 ID:b1xdKOi/
タイトル:最後の約束の物語
メーカー:イメージエポック
対応機種:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:ダンジョンRPG
発売日:2011年4月28日
希望小売価格:6,279円

・エグゼクティブプロデューサー:御影良衛、プロデューサー:宇田洋輔
 キャラデザ:倉花千夏、音楽:GainGauge
・主人公 ウォルフ (CV:神谷浩史)、セレス (CV:田村ゆかり)、ラシュディ (CV:鈴木達央)
・かつてない戦略級コマンドバトル
・数量限定早期購入特典「Preview-Videograph」
 1. 新規描きおろしイラストに加え、世界観がより深く味わえる設定資料を添えたArt Graph
 2. ブラック★ロックシューター THE GAMEのプレビュー映像

>>2-5くらいも参照

最後の約束の物語 公式サイト
http://fps.jrpg.jp/

PSP 『最後の約束の物語』 PV
http://www.youtube.com/watch?v=f7DYITagY7s
4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:06:21 ID:1tgFJdKY
開発はアークライズファンタジアのチームみたいだな

Wiiで3万本しか売れなかったゲームだが、戦闘システムはうまいチームだし楽しみだな
5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:18:56 ID:anBopJUW
ちょっとこの既視感バリバリのゲームひどくね?
ゲーム本編に、とはいわん。
せめてPVにだけは目新しい要素をたった1個でいいから入れようよ。
6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:23:17 ID:1tgFJdKY
今時、シームレスをようやく実装してフィールドでジャンプできる
既視感バリバリのRPGが「コレシカナイ需要」で全力でマンセーされてたな

ただし売り上げはラストランカーとほとんど変わらんという悲惨さ
7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:24:03 ID:u0P5bLtu
タイトルひでえ
9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:32:30 ID:anBopJUW
そういや、
フォールアウトとかも単なる「ひっさつわざこまんど」に変な名称つけて
誇ってたな。凡人にはあれが限界なのか
10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:33:19 ID:1tgFJdKY
ノノモノいいなw

>>7
世の中には、直訳すると最後の物語っていう
アホみたいな名前の厨二病RPGが、ラストホープになっちゃってるハードがあるらしいね
11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:37:01 ID:7lyvtQNE
しょっぱなから工作員が沸いてるのがなんとも・・・
JRPG決起集会とか期待させておいてアレだから必死なのは分かるけどさ
13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:50:46 ID:1tgFJdKY
ちなみにゲハのJRPG決起集会スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1290569078/


まあ、見事な任天堂豚の巣
1から1000まですべてがネガキャンで埋め尽くされてますわ
ワールドデストラクションですら、DSででるならマンセーしてた連中が
脱任天堂するとなると、途端に手のひらを返して袋たたき

こんな連中が2ちゃんじゃ圧倒的多数派なんだからそらゲーム業界も腐らされるってものだ
14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:52:33 ID:Y9Ea/aak
イメエポって工作のイメージしかないわ
15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:53:03 ID:b1xdKOi/
・コマンドバトルでは、行動によって敵のキャラクターに対する敵対心が変化し、行動が変わる
・メサイアの騎士が持つ「黄金の武器」は強力な術式が使えるが、使用するとキャラクターのSPが減っていき、無くなるとキャラクターは死亡する
・死んだ仲間は復活しない
・仲間の死亡によってシナリオ、エンディングが変化
・特定のキャラと「最後の約束」を交わし大魔法を発動させる
・最後まで全員生かしたままクリアするのはかなり大変な難易度
16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:55:33 ID:anBopJUW
まったく魅力的にみえない物をけなして何が悪いのだ。
別にこれもラストストーリーも同種の物にしか見えん。視線システム?
どうせとってつけたような糞システムなんだろ。こいつのこれまでのRPGと同じで。
何も新しいものを生み出せないなら、せめて見た目で差別化を図ってくれと。
17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 19:56:22 ID:1tgFJdKY
>>14
そうだな

>>15で何百人という任天堂信者が楽しげにネガキャンしてるが
こういうのは、ただの「お楽しみ」であって「工作」じゃないんだよな
18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:03:32 ID:1tgFJdKY
ちなみに、アトリエの関係者はtwitterでたった一言
「ゼノブレイドはやりたいと思わせる要素がない」みたいなこと書いただけで

今、ネガキャンスレがゲハで3スレ目ですわ
もう病気だろ、任天堂信者
19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:04:30 ID:anBopJUW
おいおいアトリエ関係者がいうんじゃ自業自得だろww
あれよりはさすがにゼノのほうがマシだわ
21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:06:57 ID:1tgFJdKY
>>19
一個人のたった一言に、何百というキチガイが群がって
3000近くもバリ雑言ぶつけてるんだぜ

狂ってんだろ任天堂信者、そういう連中が今、ネットじゃ多数派だからな
22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:13:33 ID:anBopJUW
>>21
自業自得とはいえ、確かにそれは酷いな。
でも狂ってるのは何も任天堂ユーザーだけじゃないと思うがね
ソニーなんてユーザーに加えて
会社ぐるみで何百万回ユーザーに罵詈暴言を吐いてることか。
23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:14:55 ID:b1xdKOi/
ID:1tgFJdKYもID:anBopJUWもどっちも消えてくれよ。
せっかく立てたスレを出初めから汚すな。
25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:16:24 ID:anBopJUW
>>23
いいジャン別に。
どうせこのRPGに期待する奴なんていないだろw

と思ったがアークライズの会社か。
26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:17:30 ID:1tgFJdKY
>>22
ソニーが会社ぐるみ?
それこそ、アトリエ関係者の「1発言に対する3000の罵倒」と同じメカニズムだろ

任天堂信者は、自分たちが徒党を組んで工作していることをあえて隠れ蓑にするため
GK騒動を異様なまでに盛り上げやがったわけよ。捏造のフライングUMDまで既成事実化できるほどの
圧倒的組織力なら、もうなんでもアリだからな

豚が喚けば、青も赤になる。馬も鹿になる、UMDも空を飛ぶってこった
28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:19:10 ID:b1xdKOi/
>>25
いいから消えろ。期待してるからスレ立てたんだ。
29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:21:48 ID:anBopJUW
>>26
また「GKは捏造」説?「大袈裟」説?
簡便してくれよ馬鹿の一つ覚えみたいに
アトリエの発言はたった1回だが
ソニーのは下手したら数十万数百万の書き込みだろ。これで騒ぎすぎ、とか何様?
30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:22:45 ID:anBopJUW
だいたい、たてたのは、その消えろとか言われてる「1tgFJdKY」様だぜ?分かってるの?
33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:24:54 ID:1tgFJdKY
>ソニーのは下手したら数十万数百万の書き込みだろ

はあ、ゲハでは勝手にそういうことになってんだろうなぁ
ぶっちゃけた話、単にソニー社員(ソニーは全体で1万人以上社員がいる巨大企業)が
仕事のひまに、ネットで書き込んだだけだろ

本物のプロの工作で、ゲートキーパーなんて一発で見て丸わかりなボロを出すと常識的に思うか?
ソニー社員なら、ソニー製品好きは当たり前。ただの社員の戯れ言だろ。
MSなんかはガチでプロだからなその分野は、正体も出さん
35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:29:12 ID:b1xdKOi/
新納さんはブラック★ロックシューターの方を担当しています
36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:36:19 ID:B5+bpZTS
トン
そっちのスレものぞいてみる

3DダンジョンRPGで戦略的な戦闘といえばブシンだが、あれぐらい面白いといいなあ
37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 20:46:08 ID:1tgFJdKY
ちなみに、ゴールデンナイト=GKな

宇田さんは洒落がわかってるでぇ
38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 21:09:38 ID:HJxjht9e
・仲間の死亡によってシナリオ、エンディングが変化

ちょっとFF5思い出したわ
39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 21:15:45 ID:ctw0YQyZ
最近は何にでもダサいタイトルをつけるのが流行ってるんだな
一回りしてカッコイイ!みたいな
40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 21:17:11 ID:HJxjht9e
最後の約束の物語

略して「最約」はどうかな?災厄を連想されるところがまたなんとも
41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 21:25:16 ID:1tgFJdKY
>>40
略称を無理矢理それに決めたい理由が、「災厄」を連想させるからとか、
こんなこと平然と言う奴が平気にスレで提案してるのが、果てしなく気持ち悪いな

>>13の任天堂豚の素穴からでてくんなよ
42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 21:36:21 ID:3NFePOn5
工作活動をしてたウザイ広報の宇田がプロデューサーになってるのか
43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 21:40:18 ID:1tgFJdKY
普通に宣伝してただけなのに、「自分たちにとって気に食わないから」工作扱い

本当にソニーも宇田さんも大変だわ
宇田さん、がんばれっ!
45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 22:05:15 ID:MJAJBNZt
面白そうだけど俺はFEだと仲間が死んだらリセットする派だから大変そうだわ
47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 22:31:05 ID:Puy2LTyN
倉花千夏…
乙女ゲー?またはBLゲーなのか
まぁ何にせよ期待だ
48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 23:18:48 ID:cV4pT/bZ
49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 23:27:14 ID:HJxjht9e
>>48
戦闘いい感じだな
これは面白そうじゃなイカ
50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/24(水) 23:29:13 ID:B5+bpZTS
耐久力がなくなると消滅する武器は最後まで使わない派の俺が、魂を削って繰り出す技を使うことはないだろう
51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 00:34:10 ID:tYa8M04r
据え置きで出す体力なかったんか
こういうRPGはきれいなグラでやりたいわ
52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 02:15:22 ID:tLZ8m5Ra
キャラのバタ臭さがまんまアークライズだなぁ
53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 05:09:23 ID:OYQD6nxI
>>51
きれいなグラもなにも、Wiiのアークラとほとんど変わらんクオリティだし
デザイナーもアークライズと同じ人だろう

クリミナルガールズ←セブドラチーム
ブラック★ロックシューター←ラストランカー←アークライズチーム
Wiiのラインを潰してPSP2つに割り当てたんだろね
任天堂機はサード売れないし正解
54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 05:10:51 ID:OYQD6nxI
しかし制作速度が異常に早いなイメエポは
社員の士気が高い証拠ではあるが、そのうち過労死しそうだぞ何人か・・・
再来年の2012年以降の予定もみっしり詰まってるとかw
56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 07:27:51 ID:K6kOwqNS
イメエポのポリゴンキャラのモデルセンスはいい。
優秀なモデラーがいるのか?
57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 08:04:13 ID:M+6V61Fj
「すみませーん、『最後の約束の物語』、予約したいんですけどー」
って言うだけで店員に爆笑されそうな予感
内容はともかくタイトル変えようぜ……
60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 11:32:52 ID:QGi5A8Xc
素直に期待してスレ探したらしょっぱなっからゲハどもが巣食ってて俺涙目

パートナー要素と仲間ロストが上手く機能し合えば神ゲーになれると思う
主人公の性別変更できれば乙女ゲー層呼び込めただろうに、惜しいな
61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 11:45:56 ID:jplDIYIc
最近のイメエポはアークラもルミナス3も
個人的には面白かったから、これも期待してる
今の時代に難易度高めなのも嬉しい

ただやっぱりタイトルは変えてほしいぜ
62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 12:15:24 ID:Jnjkw5k5
キャラデザの人選的に
呼び込みたいのはBL層じゃないのか
63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 13:54:26 ID:1hfj0eQs
サイトで目立ってるのは女性キャラだし
そういうわけでもないと思う
64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 15:31:37 ID:xjdraPZg
これのお姫様かなにかってユグドラ・ユニオンの主人公に似すぎてない?
66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 17:01:17 ID:OYQD6nxI
STING、イメエポ、どっちもDSからPSPに転向したメーカーというくらいしか
共通点なんてかけらも感じないぞ。
68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 21:21:30 ID:K6kOwqNS
戦闘画面がBUSINに見えた
モンスターポリゴンっぽいから普通に動きそうだな
70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 23:01:27 ID:/f5ZFS9R
PV見たけど意外に面白そう
キャストはラストランカーと意外に被ってるのね
71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 23:17:54 ID:2FarbDbP
キャラデザがモタかいちはやだったらよかったな
システムは面白そうなのにキャラがありえない
73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 23:34:09 ID:InoGiVj1
>>57
”俺の妹がこんなにかわいいわけがない(PSPソフト)”と言うよりは
100倍マシ。
74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/25(木) 23:58:44 ID:/f5ZFS9R
>>71
正直その二人なら倉花で良いわ
75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/26(金) 08:54:01 ID:4dP4C0hA
今回のキャラデザは良いと思うわ
BL臭さはそこまで感じない、少女漫画チックではあるが
76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/26(金) 09:05:44 ID:RVNsCwV4
女キャラロストしたくない→戦闘は男まみれ→ハーレムED
ってことになりそうな予感!
77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/26(金) 09:34:44 ID:Sxune8m7
戦闘でキャラロストしまくって話が詰んだら即バッドEND?
ラストランカーの合鍵みたいな方式で、
キャラ好感度でロストとかは勘弁
78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/26(金) 11:13:41 ID:GRVRTTsJ
戦闘の難しさでロストしやすい、という雰囲気だった
説明聞いた限り
79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/26(金) 11:44:00 ID:IWN5uj8j
バトルがめちゃくちゃシビアって話だったな
PlayStationプラットフォームでは
モンハンにしろデモンズソウルにしろ難易度が高いコアゲームが好まれるからこれは正しい

しかしRPGで死ぬとロストは少々厳しすぎる気がしないでもないな
ヴァルキリープロファイルやヴィーナス&ブレイブスみたいな感じならわかるんだが
80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/26(金) 16:39:34 ID:AOv16DF5
これダンジョンRPGだったのか

>>52
ちょっと待ってごめん。
あなたの中で「バタ臭い」って、どういう意味の言葉になってるの?
81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/26(金) 16:42:06 ID:n4L95p9G
一方通行のRPGってころだろ
シナリオの都合で途中離脱や死亡するゲームなんてよくあったじゃん
83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/26(金) 19:20:44 ID:bZQUuEcY
たぶんFEみたいにキャラが死んだら、そのキャラのイベントは全て削除されて
変わりに他のキャラのイベントが入るって感じだろうな。
いろいろ分岐するマルチストーリーだと何週もしそうだわ
84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/26(金) 20:33:43 ID:/Fidt9ok
[JRPG NEWS] 【最後の約束の物語】プロデューサーコラムを更新 | JRPG.jp
http://jrpg.jp/news/?nid=9

「最後の約束の物語」は、オーソドックスなコマンド型RPGでありながら、シビアなバランス設計をしており、
常にキャラクターをロストする危険と隣り合わせのバトルが繰り広げられます。
キャラクターの「死」は、本当の「死」として扱われ、二度と仲間として一緒に戦うことは出来ません。

[JRPG VOICE] 広報宇田の開発日記【002】最後の約束の物語はロストゲーム | JRPG.jp
http://jrpg.jp/voice/?vid=10

「最後の約束の物語」ですが、
のっけから絶望的な状況からゲームは始まります。
敵に囲まれ、逃れるすべなき状況という緊張感あふれる感じです。
雰囲気やシナリオが高い緊張感をゲームに与えています。

なので、ゲームシナリオが与えた雰囲気に相応しい「緊張と緩和」がゲームシステム側にないと、ゲームシステムがシナリオに負けてしまいます。
雰囲気は良いのに、ダラダラしたゲーム、になってしまいます。
86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/26(金) 23:51:08 ID:n4L95p9G
結局キャラ個別エンド見るのに
最初から最後まで生還させないとダメ程度だったりしてなw
87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/27(土) 07:41:10 ID:GGvPPlEl
・仲間の死亡によってシナリオ、エンディングが変化

やはり、ここが一番気になるところだねえ
92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/27(土) 12:05:36 ID:gKWrHCzp
URL的にはFinalPromiseStoryジャマイカ?

レベル上げで高難易度はどうにでも出来そうだけど
その辺にも制限があるんだろうか?
XANADU/BOF5みたいにザコ敵が有限とか
93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/27(土) 15:34:35 ID:qrFMtws0
>>92
回復手段が限られてるとか宿屋なしとかあるかも
回復魔法もSP消費対象かもしれん
94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/27(土) 17:08:48 ID:XtbLURFr
高難易度のRPG最近少ないので楽しみ
キャラデザも自分は良い
95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/28(日) 01:05:16 ID:vTpnhBOt
パーフェクトを目指すのが困難なパズルっぽい作りなんだったら
ステージの区切りがあって特定のステージだけを繰り返し出来たりするのが
望ましい気もするが、SRPGじゃないみたいだし、仲間死んだら
リセットして自分がセーブしたとこに戻る感じかな?
97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/28(日) 03:00:14 ID:mF3+PIYE
宇田はセブドラでの宣伝は上手かったが、
PS系ユーザーはゲーマーが多いし、システムの情報がないと盛り上がらんと思うぞ
特にこういう、高難易度を売りにするゲームの場合はスイーツは寄らないしな

社長が今、戦ヴァルやってるみたいだがあれも初報でシステム全部出してたよな
http://jrpg.jp/voice/?vid=12
98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/28(日) 04:38:00 ID:q4L8VcMU
「高難易度」がセブドラみたいなただマゾいだけだったらお笑いだぞ
大口叩いたからには神ゲー作ってもらわんとな
99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/28(日) 11:24:49 ID:Jvbx7T9E
ジュブナイルなのか?個人的にアトラスの旧人間が結構関わってるみたいで期待
101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/28(日) 15:58:39 ID:MJKhLyw3
社長さんのツイッターでの発言が気になるなー
スクエニ好きなのか・・・うーん
購入するの考え直します
102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/28(日) 18:27:55 ID:mF3+PIYE
>>101
俺もアイマスとか大嫌いだから、
アイマス声優がでしゃばるゲームとかマジ買う気失せるけどさ

ぶっちゃけ自分でもわかってるだろうがそういうの損するだけだぜ?
普通に、ゲームの出来をじっくりと見定めてから結論は出した方がいいかと
103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 00:03:04 ID:gxJ4mywz
>>101
あの社長の世代でRPG好きでスクウェアとエニックスに全くリスペクトない人間のほうが珍しいと思うぞ
104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 11:23:07 ID:iy5B/l3S
公式のPVみたけど
あれだけJRPG、JRPGでうたってういながら
画面見たら一昔前の洋ゲーRPGにしか見えないな

この開発者にとってJRPGってどんなゲームなんだ?
105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 12:35:54 ID:pTZzexyM
筋肉なさそうな細身の少女・青年が巨大な武器を振り回す、
大体の味方が一騎当千の能力持ち、
シナリオ一本道、
がJRPGのステレオタイプだっけ
106 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 12:40:26 ID:bjrGQZte
>>105
SFC・PS・PS2で散々大量生産されたタイプのRPGだな
一行目だけで似たようなキャラが大量に出てくる
107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 12:42:50 ID:6smHc2wI
これ、タイトルを英語にして頭文字並べるとFPSなのか。
狙ってやってるのかな?w

>>104
むしろあんたが脳内でどういう風に定義を固定してるのかが興味深いわ
今回のPV、イベントシーンばっかだし
110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 14:36:57 ID:iy5B/l3S
そっかね・・・
あの絵柄や雰囲気は昔の洋ゲーRPGで非常に見たタイプだと思ったんだがな

日本では少ない、有っても間違いなく面白くないゲーム特有のキャラと雰囲気に見えたな
洋ゲー意識したラストベリオンとかもあんな雰囲気だったし
111 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 14:50:19 ID:KiYYccFc
まだ情報が少ないから断言はできないけど
一歩間違えたらクソゲーになりそうな予感
せめて戦闘の難易度は選ばせてよ
112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 16:33:07 ID:km5mn8JD
4Gamer.net ― 「最後の約束の物語」の公式サイトが本日オープン。さっそくプロモーションムービー第1弾が公開に
http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20101129010/
113 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 17:52:36 ID:DcbfRoF+
メガテンやないか
117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 20:41:22 ID:DSDfCS33
エルミナージュ3おすすめ
119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 21:02:04 ID:/IjNitpq
>>117
kwsk
PSPで続編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!?
120 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 21:05:34 ID:u9ugkXRM
>>119
PSP 「エルミナージュIII 暗黒の使徒と太陽の宮殿」 [スターフィッシュSD]
・2011年春発売予定、価格未定

今年の春のRPGはこれとエルミ3かねえ
121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 21:14:23 ID:/IjNitpq
>>120
マジで!
でも、3DSでエルミ3完全版でますよ^^とかなりそうだなぁ
122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/29(月) 21:15:20 ID:DSDfCS33
[JRPG VOICE] 御影良衛の社長日記【006】日本一ソフトウェア新川社長からの祝辞 | JRPG.jp
http://jrpg.jp/voice/?vid=15

最後の約束の物語が序盤完成したのでテストプレイ中。
年明け位はチューニング(難易度調整など)が始まります。

JRPG1発目という事でクオリティの確保は責任重大。
最初の舵取りで方向決まりますもんね。
123 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/30(火) 00:10:09 ID:qA2h94fp
タイトルがダサすぎるんだよな:
今からでも変えてくれないかなあ
125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/30(火) 07:47:12 ID:X1savv4M
>>121
2500万台普及のDSハードで3000本以下のエルミ2を、
どこのアホが本体価格2万5000円で普及に時間のかかりそうな3DSに完全版だすんだ?

あ、普通にDSで3リミックスは出ると思うけどなw
127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/30(火) 08:02:20 ID:X1savv4M
開発はアークライズファンタジア・チーム
128 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/30(火) 09:15:24 ID:rgVk620W
>>127
どこにそんな情報あったんだ?
129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/30(火) 09:20:22 ID:X1savv4M
社長ブログ
WiiとPSPで平行して作ってるチーム=アークライズと後に判明=これも同じく
グラ見ても一発でわかるだろうがまず間違いない

記事は自分で探せ
あの記事で始めてPSPで開発してるのが発覚したんで、話題になったしすぐ出るだろう
130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/30(火) 10:12:57 ID:DGi6IsTh
ゲハくせーのが多くてうぜーなあ
ゲハの外ではわきまえろよ
それができねーならゲハから出てくんな
134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/30(火) 18:31:17 ID:n3mtmtXp
議長のベッドは枕2つあるな
ここに幼女呼んでギシアンしてたのか
136 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/11/30(火) 21:17:15 ID:XqXOHvGL
>>113
死んだ仲間は二度と使えない・・・・・・・・・





バックアタック!マハムド!!!

二度と使えない・・・・・・
137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/01(水) 00:10:00 ID:gF1F+RyS
ロストしたらPCにバックアップしておいたデータをメモステに戻せばいいじゃない
138 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/01(水) 01:46:33 ID:FZCk49V9
過去作のアークライズはプレイしたけど、今回のゲームは
戦闘画面に世界樹同様キャラの3Dモデル表示が無さそうなのが残念だなぁ
139 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/01(水) 05:41:51 ID:O37CK+XR
カットインみたいなのはあるかもよ
だが少々どっちつかずな気はするな
140 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/01(水) 13:00:50 ID:89r8j9yr
コンセプトって俺の屍を超えてゆけのが練られてる気がするんだが・・・
厨ニ病とシームレスとジャンプだけで大喜びしてくれるゼノブレ。
今どきヘイトの実装と着せ替え衣装でマンセーのラススト。

任天ハードで適当に出しとけば、あいつらゲームろくにしてないから神輿に担いでくれるものを
イメエポは無駄にチャレンジャーだな

まあ、アークラが3万本じゃ仕方ないか
142 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/01(水) 18:28:33 ID:89r8j9yr
いちいちゲハゲハ言うなよ

一過性で過ぎ去るワンレスを、ゲハゲハと騒ぎ立てる意味がわからんな
つまり、ゲハと喚きだしたい理由があんだろなとしか思わん
144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/02(木) 00:16:39 ID:POD5g1hZ
>>142
自分で言うな
気違い
145 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/02(木) 15:49:06 ID:Jg89DJL0
>>140
アークライズって発売するまではかなり話題になってた気がするけど
3万本しか売れなかったのか…PS3開発機材ゲットしたんだから完全版出せばいいのに
146 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/02(木) 15:52:51 ID:ASBQddNu
オリジナル3万本じゃ完全版の企画も通らんだろ。

PS3への完全版は売り上げが1,5倍程度上昇するとしても5万も届かんのだぞ
WiiDS市場は中小にとって壊滅的すぎる
148 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/02(木) 21:31:01 ID:t80QrDC1
>>146
逆にPSPで出して5万本越えたらOK!っていう空気を感じる。>今作
オリジナルRPGだしっていう理由もあるが。
ブランドの出だしでもあり、ユーザーが手に取りやすいRPGだから、
10万本目指して作るとは思うけど。

これでPS3、Wiiだったらきつすぎる。
DSだったら、他に競合するソフト次第というところもあるけど・・・・・・・埋もれそう。
149 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/02(木) 23:31:37 ID:Jg89DJL0
ワーデス、アークラ、ときてコレと
ぶっちゃけ社長企画原案のゲームは売れないだろう

クリエイターの才覚としては底辺に近いと思うぞ、御影ちゃんは
新納の売れ線をかぎ取る嗅覚はA級だがな
150 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/03(金) 00:01:56 ID:egVPi5my
売れないのとゲームの面白さは別問題だろ
アークラはテイルズもどきだがよく出来てた
152 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/03(金) 03:07:07 ID:ric8eSrv
それより続編出してほしいよ
アークライズはwii買ってよかったと思えるくらい、本当にいいゲームだった
このゲームもPSP持っててよかったと思えるくらいいいゲームであることを祈ります
何しろスパロボA以来起動すらしてないもんでね、うちのPSP2000は・・・
153 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/03(金) 05:11:20 ID:7QCJhSEN
何か一々余計なことを言わんと気が済まん糞ガキが多いなあ・・
154 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/03(金) 16:55:33 ID:jOTOlbNT
2ちゃんは任豚の独壇場だからな

ゲームも買わず、2ちゃんに張り付いてるような連中が主導権を握る場が
形成されてしまったというゲーム産業にとっての最悪の悲劇
156 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/04(土) 17:15:01 ID:4UF7EoWv
これPSPで出すの正解だと思う
売れると思う PS2→PSPにハードノロノロ移行組が買うと思う
ゼロの軌跡なんかが意外に売れてる理由だと思う
157 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/04(土) 18:35:19 ID:j3PoGNBH
ラスランで一本道JRPGって言われたから
分岐しまくりの一日ゲーム作りましたってのが基幹にありそう
160 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/04(土) 23:16:18 ID:yTqymP+E
[JRPG VOICE] 広報宇田の開発日記【004】「最後の約束の物語」はこんなゲーム | JRPG.jp
http://jrpg.jp/voice/?vid=20
161 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/04(土) 23:22:44 ID:pcZ0iRsP
予告みたけど 誰を楯にし、誰を守るかって・・・
男性キャラ(主人公以外)を楯にし、
女性キャラを守る人がほとんどではないかw
162 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/04(土) 23:26:44 ID:pcZ0iRsP
最後の約束の日の後・・
生き残り 主人公 女性キャラ(王女様) 女性キャラB 女性キャラC
感動のw死亡キャラ 男性キャラA 男性キャラB 男性キャラC

今から結末は見えとる
164 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/04(土) 23:29:32 ID:pcZ0iRsP
男キャラが哀れすぎる
だからロストシステムなんてダメなんだよ
165 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/04(土) 23:36:05 ID:0JXrrIL2
ダメってことはないと思うけどなあ
実際に触ってみないと何とも言えないけど、
キャラへの愛着深めるって意味では、パートナーシステムとの相性は良いと思う
あとは、戦闘がどれだけガチか、つまりどれだけ死にやすいか
取り返しがつかなければつかないほど、感情移入は強くなるからな
166 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/04(土) 23:38:55 ID:pcZ0iRsP
>>165 しかしPSPでだよ どこでもセーブできるだろうし
どうせセーブ&ロードで、お気に入りキャラが死んだらやり直すに
決まってる 
167 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/04(土) 23:44:47 ID:j3PoGNBH
ロストはティアリングだかFEでもあるやん、サディステックRPG謳ってる以上問題はそこじゃねェ
一日と言う短い本編にこのロストで明らかな周回構成な事だ、まあ続報待てやって事だな…
169 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/04(土) 23:52:41 ID:pcZ0iRsP
周回って ほとんどしないんだよね自分は
王女様ENDと、あと1人(たぶん大人ぽい女性)のEND
みたら やめるよ
170 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/05(日) 00:48:28 ID:Mh2kGHNx
リセットゲーなのは悪いことじゃないんじゃないの?
リセットする回数が増えて、リセットしないように注意深くなるほど、キャラへの愛着も深まる
俺も周回とかどのキャラでED迎えるかとかどうでもいいけど、全員生存は絶対目指すわ
171 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/05(日) 01:41:42 ID:zltsF9xS
七人の中から主人公選択式だったら俺得だった
さすがに主人公ロストしたらゲームオーバーだよね?
173 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/05(日) 13:14:34 ID:OybaVsJN
>>157
そんな急にやれるわけないじゃん
色々企画考えて、その中にああいうのもあり、こういうのもありってことだろ
174 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/05(日) 13:16:44 ID:OybaVsJN
エンディングで後日譚が流れて
そこで生死の違いがあるだけじゃなくて
一々異なるエンディングがあるのは逆に面倒だな
176 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/06(月) 03:05:41 ID:J1ObscWS
悪くは無いんだが見た目がありきたりすぎて毒にも薬にも話題にもならなさそう
177 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/06(月) 03:14:04 ID:gLuvgKm6
> 見た目がありきたり
CGモデルがな・・
イラストのテイストが全く生きてない気が

まあ今どき平面イラスト立ち絵と台詞だけでイベント押し通すのもどうかと思ったんだろうけど
179 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/06(月) 14:39:02 ID:gLuvgKm6
イースで牢屋から女の子連れ出すとき
けっこう簡単に殺されちゃって大変だった
184 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/10(金) 20:51:53 ID:DCHe7PKw
[JRPG NEWS] 【最後の約束の物語】主人公ウォルフのショートPVを公開 | JRPG.jp
http://jrpg.jp/news/?nid=15
186 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/10(金) 23:58:57 ID:gp410Jzx
この社長、神谷大好きだな
次回作もどうせ主役級に入ってんだろ
187 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/11(土) 01:10:06 ID:HAiv05Jp
次回作のB★RSは主役真綾に決まってるやん
まあ、神谷の名前もあったけど真ん中ぐらいだったか主役級ではないな
191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/14(火) 18:14:25 ID:Snw7yZrl
公式HPに質問受け付けコーナーがあったので
書き込むと、なんと回答があったよ
ちょっと驚いた リセットうんぬんという質問
192 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/15(水) 09:37:38 ID:7p+VHpTO
そりゃ普通にマナー守った質問すりゃ
答えてくれるだしょ
193 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/15(水) 09:38:37 ID:7p+VHpTO
仲間の死に関した質問かな?ブログにもそのへんの説明載るかな
199 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/18(土) 08:04:03 ID:TiaxB0h+
4Gamer.net ― なぜ,あえて“JRPG”にこだわるのか。29歳の新たなリーダー,イメージエポックの代表取締役・御影良衛氏に,そのビジョンを聞いた
http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20101216053/
206 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/19(日) 10:42:20 ID:Q/lSoYNi
原哲夫とか末弥純みたいな劇画タッチのゲームももっと増えてほしいが、
このゲームに関してはこーゆー絵柄でいいだろ別に
208 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/19(日) 13:44:16 ID:XnYzs1yd
ファ○通の期待の新作ランキングの順位が
上がってこないな
こういうのは自社の社員に投票させたらいいんじゃないか
209 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/19(日) 22:01:24 ID:GDX2kba4
面白そうだと思ったんでやってきました
実際にセブドラやった身としては不安でもあるけど……
210 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/19(日) 22:09:33 ID:HQstQN65
比べるならラスランと言いたいトコだがPが御影なんでルミナス・アークライズ
211 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/20(月) 10:45:49 ID:rBIpUSeI
アークライズは面白かったな
テイルズっぽいらしいけど、テイルズやったことないから新鮮だった
あと戦闘が面白かった
このゲームもあれぐらい戦闘の難易度高いと面白くなりそう
212 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/20(月) 22:28:29 ID:YXXV9zmk
PS3のラストリベリオンみたいなポジションの
ゲームかと不安に思ってたけど
アークライズ開発したところなのか
結構期待できそうだな
評判次第では買うかも
213 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/21(火) 16:35:51 ID:pN/Z8uIm
明日売りのファミ通フラゲしたけど、新キャラ2人(男と女)が掲載されてたよ。
216 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/22(水) 23:51:11 ID:LdRQkj/v
リゼットの戦闘画面見て
「ああ、またペルソナのパクリか・・・」
と思った奴は多いだろう
217 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/23(木) 01:30:02 ID:gUvCC4yE
せっかくのオリジナルRPGで期待してんのに
イメエポはなんでこういう安易な模倣すんのかねぇ…。
219 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/23(木) 13:45:52 ID:fn+O06AD
なんで新情報出たのにコメント少ないんだ…
221 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/23(木) 16:13:51 ID:k3FGgkol
>>219
ファミ通買ってないし
223 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/23(木) 19:34:23 ID:G5gq8hrg
ここって3つぐらい開発チームわかれてそうだけどこれはどれ?
ラスランに似てるんだが
225 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/23(木) 22:40:32 ID:YllJPUo+
>>223
ラスランスタッフはBRS
231 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/24(金) 23:45:47 ID:hrfZ1QJ8
既に数本ソフト出してるのに今更何言ってんだ
どこに飯野臭がするんだよ
232 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/24(金) 23:58:28 ID:ewvVzN5w
最近飯野の存在を知って、飯野って言葉を使いたかったんだろ
236 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/25(土) 00:32:49 ID:Q4+jCwNO
このJRPG企画のお題目なんでつよ、返上…
まぁ額面通り受け取るつもりも無いが
238 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/25(土) 09:31:46 ID:LNaphz8p
別にオッサンキャラとか好きでもなんでもないが、正統派イケメンだけだと萎えるわ
FF13のサッズみたいなのが欲しい
まぁ、男のキャラなんて2、3人でいいけどねw
240 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/25(土) 12:17:47 ID:8CqEIhWe
イメージエポックの“JRPG作品第1弾”「最後の約束の物語」のアートワーク&SSを41点掲載。その世界観を味わおう
http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20101216018/
241 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/25(土) 15:18:52 ID:fmLn79jD
>>240
ターン数が書いてあるって事は完全ターン制ゲームか
DQみたいな感じの戦闘になるのかねえ
244 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/25(土) 15:48:34 ID:SOtyE2H5
ナナドラは前衛後衛とスイッチ概念、倍速戦闘とオーソドックスなコマンド式のターンバトル
これも似た感じだろうか、キャラビジュアル推しでこの戦闘画面は珍しい上に、ナニに期待すればいいんだ…つまんなそう
245 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/25(土) 15:52:30 ID:SOtyE2H5
キャラ名下の10つのパネルとSPの用途が気になるトコだがね…続報次第だな
247 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/25(土) 16:07:20 ID:SOtyE2H5
ナナドラの悪い点自体はフロフワの扱い辺り、広域マップ故の短周期の定時エンカウントだったり
あの作品ワンオフみたいなもんだ、他じゃ改善されてるからな
あんま生身の無い発言は知性を疑わられるぞ
248 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/25(土) 19:23:26 ID:x330Npx7
ナナドラは回復が間に合わなくて敵の状態異常攻撃がきつかったな
250 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/25(土) 22:18:58 ID:akzfyYgu
メインビジュアルっぽいのに、ロリっぽい金髪ツインテがいたな
251 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/25(土) 23:13:54 ID:2rXa0YiL
>>241
元々ターン戦闘言ってたろ
252 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/26(日) 07:47:20 ID:gnq21E+/
たとえつまらなさそうでも俺は買うときめたぞ
絶望的な世界観が大好き
255 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/27(月) 08:10:26 ID:qO131I2Q
同じく厨二臭全開のゼノブレイドには決してそうは言われないんだよな

(なぜって、PS系ゲーに厨二病レッテル貼ってる連中がマンセーしてんだから)
256 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/27(月) 10:50:02 ID:vGjaHxwT
誰もゼノなんて言ってないのに、いきなり他ゲーを引きあいに出すなよ…
お前の方がレッテル張ってんじゃん
258 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/27(月) 23:10:21 ID:E4TJkcCL
259 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/28(火) 12:44:22 ID:H1Rdz8c+
>>258
服飾のデザインはやっぱ女の人が描いたって感じだな
264 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/28(火) 20:01:08 ID:EQVRsMfi
少年兵マスタベとか少女兵バイヴとか厨ニ的な名前で送ったら採用されるかな?
266 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/28(火) 22:48:45 ID:cHYGRzCs
逆に考えろ
発売日が遅いのではなく、情報公開が早いのだと
269 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/29(水) 02:45:39 ID:5VS8LhSI
見た感じ、普通のコマンド式バトルっぽいけど、どうなんだろうな
270 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/29(水) 12:21:15 ID:aGP97JbC
ハイテンポで繰り広げられるコマンドバトル。
敵は確実にこちらの弱点を突いてくる。
誰を守り、誰を盾にするのか。
戦闘での采配が、全てを決める??。

うん、どうだろう
272 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/29(水) 23:27:30 ID:esfAbLUs
NPCのキャラ名募集してるね
273 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/30(木) 12:30:44 ID:UhyLDN2z
下手に素人に任せると他ゲーから引っ張ってくるぞw
274 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/30(木) 13:27:08 ID:dJW0eUAs
セーブは制限ないくらいできるようにして
メモステなんで大丈夫とは思うけど
275 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/30(木) 14:09:55 ID:BU/SFIFf
>>273
他ゲーのほかにも漫画とかアニメとかラノベとかね
マイナーなのならばれないだろみたいなのもありそう
実際、既存かどうか調べきるのは難しいしリスク高がそうだ
276 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/30(木) 18:08:16 ID:rPzDlR7n
イラスト好きだけど3DCGが微妙
3DCG使ったイベント減らして立ち絵にして欲しい
277 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/30(木) 23:39:01 ID:NCFZ75vW
>>272
ハンニバル・レクターとかどうでしょ
280 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/12/31(金) 22:34:21 ID:VUjJrwI0
あの人牧師じゃなかったっけ?
カトリックとプロテスタント、どっちがどっちかすぐ混乱する
285 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/01/02(日) 16:53:11 ID:IEXCKx34
ラストランカー楽しかったし、キャラ良かったから
シナリオの人同じなら買いたいけど、ライン諸々違うんだっけ
286 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/01/02(日) 17:08:48 ID:iHwD/LHB
またその話すんのか(´・ω・`)
ラスランのシナリオ担当した野島はB★RSの企画の方だ
コレはスパロボLの岸本みゆきらしい、よく知らん
http://www.famitsu.com/news/201012/22037223.html
290 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/01/02(日) 19:32:15 ID:N3/47XDI
>>285
購入の条件にラインまで入れるなら、役職付きの人の名前まで覚えておくべき
291 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/01/03(月) 00:10:23 ID:PPX8hAZk
>>286
岸本って人全然聞いたこと無い
292 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/01/03(月) 00:49:34 ID:oW+iRVFE
そういえばイメエポのルミナスはスパロボKのシナリオライターだな
295 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/01/03(月) 11:44:41 ID:7owrh6A4
>>286
コマンドリスト見る限りマジでごくフツーのコマンド式RPGだな…
296 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/01/03(月) 13:53:13 ID:7y2Ehv0q
コマンド式で難易度高いってことは、敵が賢いとか攻撃力高いとかそういうことなんだろうか
297 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/01/03(月) 15:42:33 ID:BN64Mpi4
>>296
雑魚でも異様に硬いとか。

当てても当てても・・・・・。
299 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/01/03(月) 17:08:46 ID:k/hYy02g
バンナムとかスクエニみたいな大手ソフトメーカーのRPG
には、正直期待してない
テイルズシリーズなんて作りすぎだろ 
FFは終わってる たんなるCG映像作品
中小メーカーの作品に期待してるが・・・大丈夫だろうか
300 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!2011/01/03(月) 17:19:42 ID:7owrh6A4
スタッフ的にも過去の作品的にもこのメーカーライトアトラスなんで
無難な出来には落ち着くと思うぞ