1 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 20:12:10 ID:28H649bN0
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日(木)発売
■希望小売価格:6090円
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック

■チュンソフト公式
ttp://www.chunsoft.jp/shiren5/
■公式ブログ
ttp://shiren-blog.chunsoft.jp/
■公式ツイッター
ttp://twitter.com/chun_shiren
※質問する前に要チェック
■wiki
ttp://wiki.livedoor.jp/shiren5/
■風来のシレン5 攻略Tips @携帯ゲーム板スレまとめ
ttp://www22.atwiki.jp/shiren5tips/

■前スレ
【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 44F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1295959431/

■関連スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1295781742/
【DS】風来のシレン5 すれ違い通信専用スレ 1F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1292063757/
【DS】風来のシレン5 便利救助パススレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1292591714/
【DS】風来のシレン5 作った新種道具を晒すスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1292761062/
風来のシレン5 アイテム交換専用スレpart2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1295438783/
風来のシレン5 Wi-Fi救助専用スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1292389994/

■他作品の話題などはこちらへ
【シレン/アスカ/トルネコ】不思議のダンジョン総合スレ 59F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1288893158/
シレン/トルネコ/アスカ/不思議のダンジョン新要素妄想スレ2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1283425296/

次スレは>>950が立てる。立てられなかった場合は報告して>>970にお願いする。
>>1000までに次スレが立たなかった場合は
不思議のダンジョン総合スレでスレ立ての準備と立ったスレの報告をする。
2 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 20:13:26 ID:28H649bN0
よくある質問(改訂版)

・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
 →シレン4から継続。マゼルンは一部の状態異常中はアイテムを飲み込まない。
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
 →シレン4から継続。吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
 →運命の小道1F〜2Fはポイント罠しか出ないので、ワナの腕輪を装備して稼げる。
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
 →カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる
・武器や盾を早く成長させたい
 →白紙集めてバクチの巻物効果のひとつ(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的。
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
 →これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得。
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
 →5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無い場所には行かない。
・キャットストーン集まらない
 →合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能。
それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう。
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
 →転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります。
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
 →今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に (階層移動でたまに強化)
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
 →能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット。
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
 →バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽。
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
 →タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化。
・コハルに経験値が入らないんだけど
 →Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動。
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪など景品はひとつしか手に入らない?
 →深層の通常店や高級店。
3 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 20:14:41 ID:28H649bN0
・フィーバーの壺[1]でアイテム増やすことできる?
→そんな甘い話あるわけねーだろ

・呪いしの腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
→そんな甘い話あるわけねーだろ



新種道具関連のよくある質問

・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
 →0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計。

・甕の中にはいつまで入れておけるの?
 →7日間まで。8日目を過ぎると問答無用で雑草になる。

・1日経っても変化がないんだけど
 →何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運。

・どのダンジョンで新種道具は出るの?
 →シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸の4つ。
 これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように。

・新種道具を削除したいんだけど
 →登録しておける最大数(64種)を超えると任意で削除できる。
 残念ながら自由に消すことはできない。

・他の甕はどうやったら解放できるの?
→すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加。
 人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK。

・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
→いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい。

・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
→絶対に付与されない能力もあります。また新種でしかつかない能力もあります。
「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」

・最大の付与能力数は?
→3つですが、全くつかない場合もある。
また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)

〜〜〜〜 ここまで テンプレ 〜〜〜〜
4 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 20:21:08 ID:NVjH883v0
>>1乙
■次回作のためにも、公式アンケートにご協力ください■
https://enquete.intage.co.jp/enq/q/sv=gjdfhni1346x
5 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 20:28:00 ID:ppTedKwo0
フィーバーの壺(3)に混乱の札を一枚ずつ入れて
混乱の札1枚
混乱の札1枚
混乱の札1枚
ってなるようにしてから割ってみたら2,2,2,3,4,4枚ごとに合計17枚もの混乱の札
が出てきたんだがこれバグ?どうなってるの?
6 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 20:32:34 ID:ZrYqd4EH0
そういう仕様
矢とか札とかの纏められるものは実際に入れた数に関わらず全てランダムなその程度の数になる
99本の銀の矢を3ついれても596本になるなjなくて10本ちょいにしかならない
7 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 20:34:31 ID:ppTedKwo0
そうだったのか
札はそんなに数出ないしこれは利用できそうだな
8 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 20:43:39 ID:DKPBHdDV0
おとこだまを増やすのに使った
弾きよけと必中小太刀の共鳴があれば直接攻撃なしでも何とかできるかなと思って
9 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 20:57:05 ID:NVjH883v0
>>7
今作はレア度が若干上がっている空振り・ゾワゾワ・狂戦士あたりを増やすのに重宝。
あとは新種札で有能な物が出来たときにも。特に新種札はベースにした札とまとめると
最後に拾った方に化けるバグがあるので、混乱みたくよく拾える札ベースで作っておくと量産可能。

最強は>>8でFAなわけだが
10 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 21:02:50 ID:iYRTWf580
モンハンに夢中になりすぎて時間かかったけど
やっと今日から積みゲーになってたシレン5が思う存分楽しめる
今からだとすれちがい通信するのも厳しいんだろうな
12 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 21:20:36 ID:DKPBHdDV0
>>10
風来のシレン5 すれ違い通信専用スレ 2F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1295758473/l50
すれ違いはこちらで相手を探すか、上手くイベントですれ違える事を願うのがいいかと
13 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 21:37:58 ID:xKa6hADd0
今回は桃が追加か
風来人はいろいろ食えていいな
どっかのデブなんかパンしか食ってねえぞ
15 :枯れた名無しの水平思考2011/01/29(土) 21:58:37 ID:D+VBJcO80
>>8
とどめの矢「・・・・・・」
18 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 00:13:36 ID:WwOXxHTc0
データ削除できないはあまえ
確認もしないで断定すんなよ
20 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 00:40:51 ID:pw0owYkk0
カブラギと螺旋風魔の共鳴効果は+30ならよかったんだけどな…
ギタンマムルも一撃で倒せる範囲広がるし。
21 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 00:44:08 ID:OQjIDglR0
気が早いが、次作への要望点。
 
 1 図鑑にソート機能を追加
 2 モンスターの種別が一瞥で分かるように図鑑に一覧を追加
 3 成長することで印が増える場合は、どんな印が増えるのか図鑑で分かるようにする。
 4 ダンジョンごとにモンスターテーブルを自作できるようにする。

つまり、俺が要望するのはパソコンや手書きのメモを見なくてもいいようにゲーム内で分かるようにして欲しいって事だな。
24 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 00:49:41 ID:SJ2kKkc+0
昼の盾の存在が悪いんじゃなくて
昼しかないダンジョンに配置しちゃうのがアレなんだろw

でも、分裂とかモン壷とかカズラとか竹刀とか水がめとか壁抜けみたいな
ぶっ壊れアイテムの一環として考えるとそういうのがないもっと不思議の方がレア
25 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 00:52:59 ID:05SdZxou0
昼盾一択なのが糞、やる気なくす
26 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 00:54:06 ID:4QMe+OAO0
持ち込み数限定ダンジョンがほしい。
全部で4つぐらいとか。
最強の装備で井戸にいったら階段探し歩きゲームと化してしまいました。
武器装備を育てる楽しみの奴おおいよな?
そうゆうやつが楽しめる最終ダンジョンが井戸ではあまりにむなしい・・・



27 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 00:55:12 ID:ePheC/e20
>>25
じゃあ昼盾使わなきゃいいじゃん。
選択権はあくまでプレイヤー側にあるんだぜ?
29 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 00:58:14 ID:M3DP9aRa0
シレン「たまには野菜が食べたいな…」
30 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 00:58:38 ID:Ro5WhXqN0
普通に昼印いれた盾でも十分クリアできるだろ
最適解以外認めないタイプ?
31 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:00:08 ID:ePheC/e20
>>29
草だって野菜・・・なのか?w
というかそんなことを言っているあなたが「29」番であることになんか吹いたw
32 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:04:07 ID:WwOXxHTc0
そもそも
その他→風来日記の設定→風来日記の削除
ではデータ消せないのか
34 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:05:25 ID:RM/L2B3p0
>>26
装備品だけもって井戸行けばいいじゃん
35 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:05:47 ID:SJ2kKkc+0
>>30
最適解が1個しかないのが許せないんだろ
気持ちはわかるけど
36 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:08:24 ID:05SdZxou0
>>27
アホか、使わなきゃいいって身勝手な作り手の論理になぜ従う必要がある
常にベストのプレイするわ、その結果がワンパターンなのが糞なんだろうが
39 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:11:58 ID:RM/L2B3p0
昼盾が無かったらサビよけが付く韻鉄鋼がベストかな?
40 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:13:24 ID:SJ2kKkc+0
でも裏白だってほぼ獣王か鉄甲しかないから
殴り合い以外の用途だと昼以外にも使える盾がある分5はマシな件について

少なくとも「選択肢」は確実に広くなってるよ
41 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:15:04 ID:05SdZxou0
じゃあ次回作にも望んでるんだな、状況判断を完全に排除するこれさえ出れば即乗り換えアイテムを
叩かれないといけないド欠陥システムだろうが
チュンが発売前段階でここまで強い盾と認識してなかったとしか思えないわけだが
42 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:16:57 ID:WwOXxHTc0
昼盾の存在自体が糞ですねわかります
>>39
朱剛石に育てた銅or鉄合成って選択肢もある
すぐにサビよけつくし
43 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:18:54 ID:SJ2kKkc+0
>>39
サビよけははっきりいって「あまるぐらいなら入れるか」程度のものなのでどうでもいい存在
印目当てなら朱剛石(炎半減&ついばみ避け)じゃないか。

金食い、イチゼロ、トカゲあたりも十分実用的。
次点で爆発隠や見切りあたりか。
45 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:19:20 ID:WwOXxHTc0
分裂の壺しかりモンスターの壺しかり壁抜けしかり
昼盾がその立ち位置にあるだけだよな
分裂すいだしループより全然まし
46 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:20:12 ID:SJ2kKkc+0
>>41
昼盾に目くじら立てるのは結構だけど
そういう「状況問わず拾ったら使用確定」って要素は
>>24にもあげたようにほぼ毎回あるわけで・・・
47 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:21:10 ID:8DQV7dwa0
>>36
>選択権はあくまでプレイヤー側にあるんだぜ?
これをよく理解してからもの言え。
48 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:22:25 ID:V02dV8hj0
運地で毎回夜の敵に「うっかり」殴られて死ぬ
早く足踏みから敵隣接で、一時停止を・・・

いや、自分の反応速度がヌルいのは解ってるんだ
49 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:23:48 ID:SJ2kKkc+0
俺は腕に自信があるなら昼盾使わなければいいし
実際使わなくても問題ないバランスだからのう

この手の奴はもう「俺SUGEEEEE」したいだけなんだってわかってんだよ
50 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:23:53 ID:2jn7dEE70
それは王道の死因じゃないか
気をつければどうにかなるんだしあきらめれ
51 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:25:19 ID:05SdZxou0
>>45-46
過去作もそういうのあるからしょうがないってか、完全にメーカーの奴隷思考だな
ユーザーが求めなくて誰が求めるんだ、盾が予想外の性能でしたって完全に防げるエラーだろうが
夜を面白くできなかったこととはわけが違うだろうが
52 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:26:17 ID:SJ2kKkc+0
>>48
HPが減ってる時は敵が近いと回復遅くなるから、遅くなったら慎重に行けばいい。
満タンの場合は素振り安定。
そもそも敵が向かってこない、すぐ見つからないような通路とかで足踏みするのもいい。

とはいえアクションゲームさせんなと思う事もある。
操作性の不満は直でストレスにつながるからなあ…。
53 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:26:22 ID:2jn7dEE70
そう思うんなら入社して来いよ
56 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:28:55 ID:SJ2kKkc+0
>>51
というかある程度の救済措置は「意図的に」用意してる節があるからなあ。
DS2でカズラ稼ぎを抑えるどころか逆にパワーうpさせてるあたりわかりやすい例かと。
裏白も竹刀とか出ないけど、とうぞくやパコみたいなチート腕輪はあるしな。

救済要素を片っ端から本気で排除されたダンジョンがやりたい?
異世界の迷宮が一番近いぞ。マジでほぼ飴がない凄いダンジョンだ。(ニフラムぐらい)
57 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:29:07 ID:05SdZxou0
>>53
本当に頭悪いな、極論でしか語れないアホ
縛ればいいと本気で思ってる奴はカスタムダンジョン出せというのと同じ、メーカーに対する侮辱だ
58 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:30:09 ID:SJ2kKkc+0
俺には>>51の発言とか完全にチュンを侮辱してるとしか思えないんだけどどういうことなの
61 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:31:33 ID:RM/L2B3p0
猫3はシレンよりよっぽど一般受けする素材を使ってるのに
何故か始終陰鬱な雰囲気の漂うゲームだった
62 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:31:35 ID:TB4ldqiv0
嵐は過ぎ去るのを待つしかない
人間がどうこうできるとか思うのが間違い
63 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:31:37 ID:ePheC/e20
>>56
「カズラ? カブラのうち間違いかなー。でも稼ぎって言ってるしなー・・・」
と思って考えること十数秒。

「ああ、祝福カズラか! そんな奴いたなぁ!」
・・・だってGB2(DS2)そんなにやりこんでないんだもんよ・・・orz
64 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:32:06 ID:05SdZxou0
そのおせっかい救済によって盾の選択性が失われることが糞なんだろうが
毎回毎回昼盾出るまでのつなぎとして拾われる盾が不憫でならない、そういう感情がないんだろう
65 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:33:01 ID:vITGWsDV0
>>64
お前だんだん言ってる事が感情論になってきてるが大丈夫か
66 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:34:22 ID:Yne697Z60
>>63
DS2じゃ強化カズラという恐るべきチートモンスターが出現してだな
なんと吸収の壺1つあれば武具修正値MAX、矢は持てるだけ、壺は全部容量5、巻物は全部白紙にできるぜ
おかげでただでさえ祝福カズラで難易度低かった奈落の難易度が暴落した
67 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:34:30 ID:05SdZxou0
>>58
面白さを要求することは侮辱とは思わないが、批判は侮辱ではない
お前らはチュンはできないメーカーだから俺たちで面白くしようぜって考えだからな
出来るところはしっかり作ってくれって考え、出来ないとこには何も言わない
69 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:36:04 ID:4e7JOttPP
この騒いでる子はひょっとして、昼盾に頼らないとクリアできないニワカなんじゃね?
てか強い盾が存在するのとプレイのバリエーションがあるのは別の話だろ
70 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:36:19 ID:05SdZxou0
>>65
関係ないだろうが、次回作にも昼盾は出てほしいかほしくないか
その1点についてのみ、性能と状況を見直さない限り出すべきではない糞アイテムだと思ってなにが悪い
71 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:37:02 ID:ZxIdjBMhO
おにぎり穴だけマジクリアできない
昼盾に天使、鑑定まで拾えたのに…
61Fから二つしか部屋なくて一つはMH確定3連続とか絶対無理だろ
MHは全部階段部屋だし
最後はポリゴンと鳥に囲まれて移動すらできなかった
悲しい
72 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:38:24 ID:ePheC/e20
>>66
うおぉぅ・・・公式パーフェクトガイド見てみたらマジだった。
こいつぁたまゲタぜ。
73 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:39:05 ID:RM/L2B3p0
>>つなぎとして拾われる盾が不憫でならない、そういう感情がないんだろう

ID:05SdZxou0さんの優しさは五臓六腑に染み渡るでぇ〜
74 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:43:45 ID:SJ2kKkc+0
で、飴を徹底的に排除すると今度は
「アイテム拾う楽しみがない」とかのたまうからな
運命の地下の床落ちがしょぼいってわめいてた奴も結構いたし

結局どう調整しても文句は出るから
じゃあ遊びの幅を広く取れる方に合わせよう、ってのはそんなにおかしな事なんかね。

食神無し無しみたいなのがデフォ調整になるほうがよっぽどだろw
75 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:44:01 ID:8DQV7dwa0
>>70
>常にベストのプレイするわ

>性能と状況を見直さない限り出すべきではない糞アイテム
おかしくない?何が言いたいんだ。
76 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:44:47 ID:WwOXxHTc0
池沼なんだよわかってんだろ
77 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:46:00 ID:2jn7dEE70
>>71
おにぎりはなれると結構簡単だぞ
MH3連は流石に運が無いけど

とりあえず22Fでニギライズだけはちゃんとしとけ
食料関係で悩む確率がぐっと減るから稼ぎやすいし
78 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:46:09 ID:05SdZxou0
アドリブ性や面白さのためにダンジョン内でベストプレイや最強装備を自らあきらめないといけないシステムは糞
もっと不思議だけが面白いダンジョンじゃないんだぞ
79 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:48:23 ID:05SdZxou0
>>75
常にベストプレイをすると昼盾ベースは必須、それだと毎回同じでつまらない
次回作に昼盾出すなら昼夜ダンジョンのみドロップにするとかベースのダメ量を見直してそうでもない性能にしろということ
80 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:48:40 ID:WcJzGPjS0
じゃあもっと不思議以外で面白いところをあげてくれ
81 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:49:55 ID:ePheC/e20
>>79
ドコカイ弾さんのことも忘れてはいけない
82 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:50:05 ID:SJ2kKkc+0
>>79
お前のベストプレイは必ず昼盾が出るんだな
83 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:50:49 ID:05SdZxou0
>>80
また関係ないことを、結局異端を全体でからかって面白がってるだけだな、くだらない品性だ
言いたいことは言ったし主張の正しさは馬鹿でも分かるだろう、縛り強要する馬鹿が仕切ってんなよ
84 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:50:56 ID:2jn7dEE70
>>82
わろたwそれって昼盾が出ないとクリアできないってことだよなw
85 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:52:40 ID:05SdZxou0
>>82
ベストプレイに昼盾を拾うかじゃなくて昼盾を拾ったときに考えるベストプレイが装備だろうが
頭悪いな本当に、この程度の奴がぐだぐだ言ってきてしょうもないんだよ
86 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:52:54 ID:vITGWsDV0
>>83
異端って解ってんじゃねーかwwwwwww
87 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:52:57 ID:8DQV7dwa0
>>76
それでもつい反応してしまうのが俺の悪い癖
>>84
もう矛盾しすぎだよ。昼盾が必要なのかどうなのかはっきりしてくれ。
それとも5%カットに変更しろとでも言いたいの?
88 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:54:12 ID:WwOXxHTc0
さっき原始で出た最強盾がイチゼロだったがかねくいのおかげで無事クリアできたぞ
クリアしたとき昼盾ばっかってことは昼盾以外でクリアする実力がないだけ
89 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:54:14 ID:ehlYVPyE0
俺は自主縛り容認派だけど ID:05SdZxou0の言ってることは良くわかるけどな
原始99なんて昼盾ないと実際無理くさい難易度だろ
HP回復しにくいくせに回復アイテムなかなか出ないうえにフワッティー系とかゾウとか露骨にHP削ってくるやつ多いから
そもそもHP削られにくい昼盾ないとジリ貧で死ぬようにできちゃってると思う
90 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:54:30 ID:fao7bYSh0
俺だけが正義俺だけが分かってるは聞き飽きました
大事なことなので
91 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:55:19 ID:WcJzGPjS0
からかってるんじゃなくて普通に上げてほしいだけなんだが
こんな反応じゃ自分から異端って言ってるようなもんじゃん
93 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:56:20 ID:vITGWsDV0
>>89
そんな事ないさー。かまいたちとか気配察知でかなりダメージは抑えれるよ。
95 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:57:11 ID:05SdZxou0
昼盾があることでどうつまらなくなるかは散々主張してるのに
昼盾があることでどこが面白いかは全く聴こえてこない不思議、ただ変な奴を虐めて楽しんでるだけ
主張もなにもない、屁理屈や揚げ足とりでしか攻撃できない品行下劣なカスどもが
96 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:57:23 ID:2NWpP47WO
誰か水がめ持ってきてください
確か爆発系にかけたら封印出来たよね
98 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:59:03 ID:fao7bYSh0
>>95
君程度の腕の人だと昼盾がないと
「いつまでもクリアできなくてつまらない!」となるところが
君程度の腕の人でも昼盾があることで
「ああクリアできて良かった」となる
これでよろしいの?
99 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 01:59:13 ID:SJ2kKkc+0
クソツモでひーひー進んでる時に強アイテム引いて形勢逆転、なんてテンション上がるだろうがよ!
ジリ貧の延命が無意味な延命にならないという意味では非常に大事

毎回昼盾拾ってる人にはわかんないんだろうけど
100 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:00:13 ID:2m2hdq+KO
昼盾なくなったら次は何を叩くんだろうね?
金食い?イチゼロ?見かわし矢量産?

で、その結果猫3異世界みたいな性悪ダンジョンが完成…と
101 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:00:21 ID:05SdZxou0
>>98
いい加減話を逸らすなよ、極端な性能のアイテムはバランス性が失われるから性能を見直せという主張だろうが
このゲームはこのバランスがベストで見直す点は何もないという狂信者か
102 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:01:45 ID:fao7bYSh0
>>101
え?
じゃあ「昼盾があることでどこが面白いかは全く聴こえてこない不思議」って言ったの誰?
103 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:02:29 ID:05SdZxou0
あと俺を下手な奴ということにして主張にもっていって辱めてやるみたいな奴が多いが
上級者様が初心者の発言封じてるから閉鎖的なスレになってるんだろうが
104 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:04:28 ID:2m2hdq+KO
>>99
そして昼盾が育つ前に回復切れで死亡ですね
105 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:05:22 ID:vITGWsDV0
>>101
俺腕輪してないと割と不安で仕方ないから、昼盾はその辺でバランス取れてるんじゃない?
もっと不思議やる時はいつも共鳴セットが手に入ったらすぐ乗り換えて、昼盾は印としてよくいれるんだけど
これでも選択性ないかな
106 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:05:36 ID:4v1duZ52O
俺正義くんもそれに構ってるガキもウザい
休みだからって夜更かしは体と頭の成長に悪いぞ
早く寝ろ
107 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:05:47 ID:ePheC/e20
まぁつまり
「昼盾を拾わなかったらそのまま進行。
 拾ったらさっさと乗り換えで俺TUEEEEE」
といったプレイスタイルなわけだ。何も問題はないな。

つまりID:05SdZxou0さんにとっては昼盾はバランスブレイカーな厨盾ってわけだな。
で、昼盾拾った瞬間にポイされる今まで装備してた盾がかわいそうだと。
結局は昼盾強すぎるからどうにかしろって話なわけだろう。あんまり喧嘩腰になるなよ・・・

ちなみに俺は昼盾があるからつまらない、面白いという考え方はどうでもいいと思うな。
結局は面白いかどうかなんて遊んでる奴しだいなわけだし。
シレンへたっぴな人は昼盾のおかげで楽しめる場面もあるだろうし、ID:05SdZxou0さんみたいなプレイスタイルだと
昼盾のせいでワンパターンゲーになってつまらんという意見もあるわけだし。

108 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:06:07 ID:ehlYVPyE0
>>103
俺もそう思うわ。ここはかなりの上級者が発言封じてる感はいつもある
例えば原始99をさほど苦労も無く何回もクリアできるなんてほんの一握りだと思う
109 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:07:08 ID:05SdZxou0
>>102
上手だろうが下手だろうが昼盾拾えばそれを装備してれば間違いない
そういう思考停止プレイが面白さを奪ってるという話だろうが
上手いとか下手とか関係ないし言い合いtで相手を辱めてどうこうする意味が分からん
110 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:07:17 ID:Yne697Z60
>>108
いやだからそういう人達のための昼盾なんだってば
111 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:07:54 ID:SJ2kKkc+0
馬鹿の発言を封じたりからかった覚えはいくらでもあるけど
初心者の発言を封じた覚えは俺はないぞ

実力のなさを運とかに責任転嫁するような奴はごまんといるが
112 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:08:08 ID:WwOXxHTc0
>>106
ありがとう、寝る
113 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:09:13 ID:nB7TwZpb0
シレン4の時の気配、透視、壁抜け、回復腕輪のときと同じですなあ。
114 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:09:38 ID:ePheC/e20
>>108
運地や原始99Fなんて挑戦する気も起きませんよ・・・
わたしゃ人生で「俺の装備TUEEEEEE!」するのが性に合ってる。
ついでに必中集めて必中新種+弾きよけ新種でとどめの矢ゲーするのが今の目標。
115 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:09:46 ID:fao7bYSh0
>>109
だから思考停止プレイが問題なら自分で思考しなさいよ
それだけでしょ
116 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:10:19 ID:zDuUlljV0
昼盾を装備しないなど、縛りプレイもできますよ
117 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:11:05 ID:WLBDLB2y0
まあ、下手な奴を実力が無いのが悪いみたいに切り捨てて来たから
ここまで敷居の高いジャンルになってしまった訳だが
118 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:11:12 ID:bll1935C0
縛りも良いけど製作者側からの挑戦状みたいなのが欲しいんだよねw
119 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:11:27 ID:ePheC/e20
>>116
ループフラグが立ちました
120 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:11:40 ID:05SdZxou0
昼盾拾うか否かで難易度が大きく変わるってこの主張のどこが間違ってるのか本気で分からん
縛ればいいって言う奴はまあ分かる、変化をつけるにはそうせざるをえないからな
だがそれは常にベストプレイをしたい自分には向かないやり方、死んだとき昼盾あったのにという後悔したくない
121 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:12:33 ID:ehlYVPyE0
>>117
そういうことだろうね。売り上げから見ても昔のシューティング・格闘ゲームと同じ道たどってると思う
122 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:12:33 ID:vpBBpPnQ0
>>109言ってる内容には同意だがもう少し品のある物言いをしてもらいたい
123 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:13:26 ID:2jn7dEE70
え?昼盾拾うと難度が変わるをダレが否定してるんだ?
124 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:14:00 ID:vITGWsDV0
>>120
難易度変わる事に関しては誰も否定しとらんよ。
125 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:14:25 ID:SJ2kKkc+0
>>117
とはいえ、そもそもが「プレイヤーが成長するゲーム」なんだから
実力をつけろ(お前が成長しろ)というのはおかしな事じゃない

それが敷居の高さにつながってるってのはまあ同意なんだけど
ようはローグライクというベースそのものが問題
126 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:14:33 ID:2m2hdq+KO
「昼盾無しでクリア」というエキスパート証明書があれば良かったんだよ!
127 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:14:55 ID:fao7bYSh0
ようするに昼盾は救済策だと割り切れよというのがみんなの主張なわけだが
128 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:15:18 ID:+qF2yQaf0
>だがそれは常にベストプレイをしたい自分には向かないやり方
そんなのお前一人のこだわりに過ぎないじゃん
お前さんが自分のこだわりを持つのは勝手だが
それを内容の問題へと結びつけるのはどうよ
129 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:15:22 ID:05SdZxou0
>>123
難易度が大きく変わるから糞、だな
言うことが増えすぎてわけわからなくなって日本語がおかしくなってきた、もういいや
130 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:18:15 ID:SJ2kKkc+0
「草を使わないなど(ry」のせいで
「強すぎる要素を自ら縛る」プレイ全体がクソ扱いされてしまっておる
131 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:19:08 ID:8DQV7dwa0
>>129
もうそういうのは考えるだけにしろよ。どうしてここに来て言うんだ。
やかましいだけだからさっさとシレン始めて原始行け。
132 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:19:57 ID:vITGWsDV0
俺は最近始めたから解らないんだけど、wikiにある迷いの井戸破壊的素もぐりってクリアした人いるの?
まるで未来を感じないんだけど・・・
133 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:20:33 ID:vpBBpPnQ0
シレンの楽しみの一つが薄れてしまって残念ではある

2やアスカができすぎてたってことかな・・・
134 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:22:32 ID:WLBDLB2y0
まあ、難易度でアイテム出現リストを変えるのはいいと思うけどね
簡単ならプラスアイテムが出る率が高い・沸きが若干遅くなる
普通は今まで通り
難しいだと昼の盾が出ない・一部アイテムが高級店のみになるとか

救済は必要だしかといってその為に熟練者が腹立つのも嫌と言うならこうするべき
135 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:23:05 ID:ehlYVPyE0
2はヌルかったけど楽しかったなーw
136 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:25:54 ID:SJ2kKkc+0
>>134
常にベストのプレイをするならそもそも簡単しか選ばないと思うw
137 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:26:14 ID:TB4ldqiv0
昼盾拾っても中層以降突破できない俺のような初心者への発言封じは終わりましたか?
138 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:27:40 ID:fao7bYSh0
>>137
荒らしは消えたよ
お疲れさん
140 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:29:04 ID:ehlYVPyE0
難しいっていってもやっぱりアスカのバランスは秀逸だったな
持ってる武具アイテムでどう合成するか考える余地が結構あったのが特に。
今みたいに印無限なんてことはなかったし
141 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:31:10 ID:WLBDLB2y0
アスカの弟ゲー振りは批判もあったけど
あの「弟印1つ……弟印2つ……」みたいな徐々に強くなっていける感じは好きだった
142 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:31:33 ID:WwOXxHTc0
バランス云々言うなら印無限自体が糞って意見もあるだろうけどな
初代や2やりこんでると特に
143 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:31:42 ID:SJ2kKkc+0
アスカはあまりにも盾ゲーすぎた
裏白なんか本当に選択肢狭かった上に
その選択肢がありふれたアイテムで構成されてるから
「ツモ次第で装備変える」楽しみとかは殆どなかったよ
144 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:33:18 ID:SJ2kKkc+0
もちろんアスカは面白かったし、完成系のひとつだと思う。

でも4やってあれだけ歴代ずっと盾ゲーだったのに
一気に剣ゲーにシフトできたことにびっくりして感動したんだよ。
ああまだまだ別の方向性も練れるんだなって。
145 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:33:36 ID:2jn7dEE70
>>134
高級店はある意味熟練者用な気もするけどねぇ
紹介状の入手率があまりにもひどいから、入手の為には泥棒することのが多いし

せめてお店で最初から置かれてる商品6個ぐらい買ったらおまけでもらえる
とかならリスクもあってな良かったんんじゃ無いかなと思う
146 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:35:38 ID:TB4ldqiv0
>>137
IDかぶりなんて初めて見たよ
本当にあるんだな
147 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:36:10 ID:ePheC/e20
>>145
だから熟練者用(難しい)にカテゴライズされてるんだろう?
確かに持ち込み不可での高級店は・・・なぁw
148 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:37:26 ID:x9XskUIJ0
>>135
そう
ぬるかったけど楽しいんだよな・・・


もしシレンの新作が出るなら今度こそ印は重ねがけ方式にしてもらいたいな
片っ端から合成するだけで最強の武具ができるなんてのはひねりがない
149 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:37:41 ID:M3DP9aRa0
俺は夜を考慮し過ぎて、昼盾あまり使わなかったな、そう言えば。考えてみれば夜は敵と接触する前に
技で倒すから、あまり関係ないのか。

でも持ってる盾がある程度成長してると、良い盾を後で拾っても、あんまり乗り換えたく無くなるからな…。
150 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:37:42 ID:V02dV8hj0
原始99F踏破したどうたぬきセットだった
昼盾とか都市伝説

いいじゃないか、楽しみなんて人それぞれだろ?
万人受けなんて作れるはずがない
151 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:41:00 ID:WLBDLB2y0
>>145
ごくらく……敵の湧きが30%軽減・大根・ドラゴンが出ない・お邪魔アイテムが出ない・罠にかかりにくい
やさしい……敵の湧きが15%軽減
ふつう……今まで通り
むずかしい……昼の盾・透視の腕輪が出ない
ごくあく……昼の盾・透視気配道具壁抜けの腕輪・保存の壷が出ない

いっそこれぐらいに(ry
152 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:42:24 ID:SJ2kKkc+0
>>147
高難易度ダンジョンの高級店は存在意義がちゃんとあって有用。

4の置けずは品揃えそこそこだけど、店なので活動拠点として利用できるのが大きい。
壷割ったりできるから入店できるだけでも価値がある。

5の地下は純粋にアイテムの質がいい。
猫石ばかりならんでるとうっかり店主の顔面に投げつけたくなるが。
153 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:50:22 ID:2jn7dEE70
店としては意味あるさ、やはり品だっていいわけだし

ただ>>134みたいに救済系アイテムを全部高級店クラス行きじゃ
今の入店可能条件じゃ結局熟練者用調整な気がするって話
154 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:53:26 ID:2m2hdq+KO
>>151
そんなことしたら絶対
「ごくあくこそ至高。ほかやる奴はクズ。初心者(笑)はごくらく(笑)でもやってればw」
みたいなのが湧くじゃん

いや湧いてもいいんだけど
156 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:54:58 ID:ehlYVPyE0
>>154
そうやって言論封じられて一日2レスぐらいしかつかない状況も見たいなw
157 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 02:56:04 ID:WLBDLB2y0
>>154
結局はそうなるんだよね
ただ、上手い人にとっては昼の盾が出るの嫌って気持ちも分かるしなあ
俺は下手だからあってくれた方が有難いし
158 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 03:01:03 ID:sjJi943j0
変なのが湧いてたから伸びてたのか
何で毎回相手しちゃうの?
結局文句言う上級者様はどんな仕様にしても文句言うんだからほっとけばいいのに
159 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 03:02:25 ID:WwOXxHTc0
wikiのLv8盾早見表やっと完成した
Lv1の盾追加しかけどだいじょぶだよな
誰か加筆修正しといてくれ、今度こそ寝る
160 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 03:03:48 ID:1ttxIyV60
運地で、合城は店にしか売ってないので、
床に落ちてるやつは合成と考えていいですか?

実際床落ちで合城は見たことが無いがびびって入れられない!
161 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 03:36:12 ID:WXSJ7SxH0
新種道具の腕輪効果、金持ちの腕輪って歩いてるだけでギタンが増えるってこと?詳細教えてくれ
163 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 03:57:10 ID:oc9hORJAO
所持金で無くて、持ち物としてギタンを持つケースじゃないのか?
164 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 04:01:22 ID:WXSJ7SxH0
しあわせベースで新種道具作ったら
罠が増える
持ち物のギタンが増える
投げた物が当たらない
となったんだ。ポイント荒稼ぎつでにギタンも稼げるなら出してしまおうか迷ってる

てかギタンを持ち物に入れることなんて出来るのか!?
165 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 04:02:20 ID:jNxVZ9j90
>>164
壺。整理しなけりゃ交換でも。
167 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 04:07:01 ID:WXSJ7SxH0
>>165ありがとう
道具として拾えるのか
ワナの腕輪を拾うメドが立たない
かつ下手くそな俺は透視、鑑定を一刻も早く手に入れたいんだけどこれは出しちゃうべき?
168 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 04:08:24 ID:j9Tze2Mx0
今ゲンさんのシマで矢稼ぎしてたら
決闘の罠がある行き止まりの部屋の入り口をふさぐように
眠った敵が湧いたらしく、新たに湧いた敵が
決闘を踏みまくって1歩歩くごとにメッセージが出てうざい
169 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 04:11:51 ID:F9KK/PjT0
盾のレベルが上がると効果が増加というのは
メインがその盾でのみ効果がでるのでしょうか?
170 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 04:29:17 ID:Ytffs9Vi0
新種の能力は上から発動するんだね
歩数経験値→経験値ギタン変換だと倒した分しか金にならんかった
今日も釜に腕輪を放り込む作業が始まるお
171 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 04:36:16 ID:fao7bYSh0
>>169
そう
印にするとLv1の効果
172 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 04:40:00 ID:WLBDLB2y0
原料となる腕輪とか盾って皆やっぱり地道にダンジョンから探してきてるの?
隕石とかそんなに手に入らないもんなあ
175 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 05:08:20 ID:F9KK/PjT0
>>171

返信ありがとうございます。
それならメイン盾に昼を合成するより
昼メインで行ったほうが楽になりそうですね
177 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 05:46:22 ID:NQ06z4BK0
同種(20と20)とかはしない
剣に20、盾に20は40される
178 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 06:16:09 ID:oc9hORJAO
>>167
便利救助パスワードスレに原始3階でワナの腕輪2つ手には入るのあるよ

後はイノリの洞窟で願いを叶えるついでに拾うとかね。どうせ爆発無効の為に爆発の腕輪も必要になるだろうから

後これは個人のやり方だけど、俺は一つでも能力が望んでいない新種は一切登録してない
Wikiにもあるが、64種類の中から6選択だからね。新種は6しか作らないつもり(今3つ)
ガチで使える新種でないと後で絶対後悔すると思って、浮遊の腕輪86個目を今放り込んで来た
まぁ、好きにプレイするのが一番だよ、ゲームは個人の自由にやらないとつまらないもんだし
179 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 06:34:57 ID:5MFDk2EX0
>>177
なるほど。ちなみに+5や+10などは別個に付く?
それとも高い方の効果だけが反映される仕様?
180 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 06:42:41 ID:Ytffs9Vi0
>>179
つく。剣(5.15)盾(10,15,20)なら合計65プラスされる
181 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 06:42:53 ID:fao7bYSh0
別個
印は全部効果発揮するし上書きされることは無い
ただし同じ印が重複することはないってだけ
182 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 06:53:25 ID:5MFDk2EX0
>>180-181
丁寧な回答ありがとうございます!
という事は、最高で+100されるのか。スゲエ・・・。
183 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 07:14:01 ID:8faNKJCh0
メッセージウインドウがウザいって言う人たちはダンジョン設定をいじってる?
デフォルトの「ウェイト」をやめるだけでもかなり解消されるよ。
184 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 07:26:58 ID:2jn7dEE70
>>167
巻物で困った時+ワナ2発ってのも出来たぜ
5つ持って祝福壷で吸い出せば
ワナの腕輪1と併用しつつだけど、小道2Fで15000ポイントぐらい溜まるぜ

まぁメンドクサイのと白紙用のポイントに少しコストがかかるけどね


>>178
俺は新種はどんどん登録する派だからあんまり気にして無いけど
そういう考え方もあるよねぇ

つーかあぶないネタアイテムもかなり登録してるから
草鳥、河童が怖かったりする
185 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 07:31:29 ID:bRceAyXa0
人生の草子狩りについての質問。

36Fでやるのがいいらしいが、

1:狩り最中にやってくる洞窟マムルはどう対策すればいいんですか?
  道具が追いつかないかと。
2:狩りの方法について具体的には、壁際に草を置いて、その上に敵をかな縛る、だけでいいですか?

186 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 07:36:10 ID:5MFDk2EX0
>>185
1:石
2:それで良いと思う
187 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 07:37:09 ID:2jn7dEE70
マムルは石でいいかなり出るし、変化でもかなり稼げる

やり方はそれで良いよ
出来れば場所がえもあったほうが縛りやすい
188 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 07:38:26 ID:1fZZ0AdMO
原始にてフワッティーの最上位種にボコボコにされてイライラ。ねだやしの候補としてはもったいないかな?
189 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 07:41:58 ID:2jn7dEE70
痛いのは分かるけどもったいないと思う
やっぱりドラゴンか戦車消したい
壷次第でスコッピー種
190 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 07:47:01 ID:bRceAyXa0
ありがとうございます。
常に1ダメで、吹き飛ばしぐらいしか倒せないと思ったが
石は固定ダメだったんですね・・・
191 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 08:01:23 ID:Ytffs9Vi0
草鳥は広めの部屋で鳥を角に追い詰めて対角で足踏みしてたなぁ…マグマ地帯だったし

祈り素潜りが結構クセモノだった
序盤敵が弱いからシレンが育たないのに一気に敵が強くなるから結構危なかった
次は証無しゲンさんだ…
192 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 08:17:14 ID:sWJlbP8+0
人生99挑戦中で、中々いい引きだったのに
空振りについイライラして、Aボタン連打して周囲の確認怠ったら
遠くからぶっこみ→壁激突で20ダメでぴったり死んだ…
イライラした時こそ1ターン毎に確認だな
また一つ勉強になったわ
193 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 08:19:47 ID:59hPN1LwO
印は上書きされないといったら、GB1と違って、ハラモチとハラヘリって共存するんだよね。

当たり前と言われればそうなんだけど…
194 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 09:26:30 ID:pC0EnwSL0
異次元の塔のエキスパートをようやく埋め終わったよ
苦労したけど装備禁止とか直接攻撃禁止がないから持ち込み不可じゃダントツで楽なんだろうな…
次に楽なのはゲンさんかな?
巻物縛りと壺縛りは辛そうだけど
195 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 09:48:36 ID:PaaINrMy0
おにぎり穴、地底全区、原始、運地の価格表とモンスターテーブルできたよー
http://uproda55.2ch-library.com/009582.xlsx.shtml
組長式とwiki参考にした
passはsirenね
196 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 09:59:26 ID:g1ub3TRN0
wikiのおにぎり穴の項目がカラフルで充実度すさまじい
他のダンジョンの信者もがんばれ
197 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:01:12 ID:6wRVkVYuO
旧道で巻物を読んでない、投げてない、そもそも拾ってない、
でもドロップ光の巻物は張り付いた、で巻物無し証が付かなかった。
前にも見たけど、ドロップした巻物張り付きでエキスパ終了確定かな。
なんでそんな仕様にしたし。誰かこれWikiのどっかに書いといて。
198 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:03:17 ID:7wDMchFO0
迷いの井戸二十周以上ループしてるのに
90F以降に高級店も二択屋も出ない件
受け流しの盾ェ・・・
199 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:03:29 ID:eK87kjB90
>>195
いい口実ができた GJ
200 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:08:48 ID:bRceAyXa0
>>195
xlsx入ってないけど、何か間違ってる?
xmlだけ開いてもソースコードしかでないのだが・・・
201 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:12:07 ID:eK87kjB90
規制解除されてたのね
数日中におにぎり穴、地底全区、原始、運地のアイテムデータ全部wikiに補完しときます

>>196
わざわざ編集していただいた所悪いですが、いくらなんでも色多すぎで見づらいです
文体など含めて内容の是非以前の問題が多すぎる もう少しフォーマルな方が読みやすいと思います
202 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:16:47 ID:g1ub3TRN0
いや俺が編集したんじゃねえし…
まあwikiなんだから各々の好きなように編集したらいいさ
編集合戦にならないように
203 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:17:08 ID:K1DLcbdx0
彷徨う少女に新種の腕輪をもらったんですけど若者や老人もくれるんでしょうか?
205 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:23:55 ID:bRceAyXa0
熟練度を見たら
全部入れる 昼盾 1→4まで熟練度6000
朱盾は5→7まで24000も必要なのか・・・ 5→6でも8000か。むむ・・・・
206 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:23:57 ID:eK87kjB90
>>202
それはすまんかった 本当にゴメン

特定ダンジョンばかり書いてると、他の記事に手を出すのも角が立ちそうで憚ってしまう
Wiki編集者が増えるのは喜ばしいことなので、当分放っておくよ
207 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:26:20 ID:YOtfIyHq0
>>198
受け流しって2個目は井戸の90以降に出るの? 
208 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:32:10 ID:g1ub3TRN0
>>205
人生は修正値MAXが当たり前になるから腕輪共鳴のほうが優先度高い
209 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:34:54 ID:PaaINrMy0
>>200
右クリック→対象をファイルに保存でいけない?
一応うpした後に確認のためDLしたときは問題なかったけど
210 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:39:55 ID:bRceAyXa0
>>209
普通にDLして解凍したけど間違ってる?
フォルダの中には

フォルダ
_rels
docProps
xl
ファイル
[Content_Types].xml

なのだが。どこを開くのだろう?
211 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:39:58 ID:7wDMchFO0
>>207
組長式によると井戸90F以降の高級店で出るらしい
いちしの+ばしょがえの杖で即降りしてるのに
全然見つからないけどな!
212 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 10:52:19 ID:mAcCp6Rx0
>>196
運地のモンスター出現分布は見やすくて非常に素晴らしいだろ
コピーしてきちゃったぜ
213 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 11:11:25 ID:vpBBpPnQ0
新種道具は同じの買えちゃ駄目だと思う
まれにダンジョンで落ちてたらディアブロっぽくて良かったかも
214 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 12:06:39 ID:nnwppBRi0
迷いの井戸2回目は何も貰えないのか
ボロボロになって99までたどり着いたのに
光る床で受け流しの盾拾えたからまあいいけど
215 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 12:13:45 ID:vUidrvA00
さっき新種でやっと壁抜けの能力でたんだが、
壁抜け状態で壁の中のアイテムって拾えたっけ?
4ではできた気がするんだが。

ヘタレな俺にはおにぎり穴深層は生き残れないから
サトリピックがとれない…
216 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 12:25:37 ID:Xg1hWgKx0
新種道具はまだ使ったことないが、
作ってみたいがどうも踏み出せない。

一度作ると消せないんだもんな〜。
217 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 12:29:49 ID:omEYdiPi0
>>215
拾えるよ
壁抜けはマジでチート性能
90F行くまでに予防か祝福された普通桃を用意しておいてレッツデビル狩り!
218 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 12:32:48 ID:SJ2kKkc+0
>>216
新種の有無によって既存のアイテムの出現率が変わるわけじゃなくて
新種無登録時は、新種アイテムが薬草に置き換えられてる。
219 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 12:37:05 ID:5MFDk2EX0
>>218
そんな事まで分かってるのか。
なるほど、だから最近は薬草を見掛けないのか。
220 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 12:57:01 ID:1fZZ0AdMO
原始って剣はどのくらいあげたらいいの?戦神の斧メインで60階まできたけど、2撃で倒せないことが多くて詰みそう…火力不足な気がする。
221 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:00:53 ID:dkR4qcLl0
>>220
矢稼ぎしているなら矢で補うといい
222 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:02:44 ID:ip3bPta/0
>>220
原始に限った事ではないけれど、深層で直接攻撃で戦っているという選択肢がまず無理
どうしても直接攻撃で倒したいならば矢を使って削っておくなどの手を取るべき
ただそれでも戦わないで逃げるのもちゃんと選択肢として持っておくべきだよ
223 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:03:21 ID:kqIZl/e50
質問はここでいいのかな?

少し興味があるのだがすれ違い通信できない環境でもこのソフトって十分に楽しめるのかな?
すれ違い限定?の装備とかも色々あると聞いたのだが・・・

シレン自体はスーファミ以降ノータッチです
224 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:06:24 ID:a9yl5MSc0
問題ない
すれ違いも必須ではないしすれ違いなしで出来ることが多少便利になる程度の仕様
225 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:06:24 ID:/HzQIeIV0
すれ違い限定装備なんて無かったはずだが・・・
シレン5のすれ違い通信なんておまけみたいなものだろう
人によるけど
226 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:07:09 ID:ip3bPta/0
>>223
まず前提としてすれ違い限定の装備なんてありません
そしてすれ違い通信を出来る環境自体少ないと思われるのでソフトを楽しむ文には問題ないかと
227 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:08:44 ID:qA1Ms/IO0
原始30階まで武器1つもなくて盾がハラモチと攻撃だけどかどうなってるんだよ
20階から既に逃げゲー状態とか悲しくなってくるしそろそろやられそうだ・・・
228 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:09:52 ID:nB7TwZpb0
すれ違いは別に必須ではないが新種アイテム関する仕様については詳しく調べておいた方がいい
229 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:13:52 ID:kqIZl/e50
>>224-226 >>228
ありがとう、そこまで気にしないでいいみたいね
ひとっ走りして買ってきます
なんか通信も出来るみたいだしワクワクしてきたぞ
230 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:21:54 ID:oc9hORJAO
>>223
「すれ違い通信限定」の装備品はないよ。但し、新種道具作成の為の「秘伝の甕」は最初一つだけ
すれ違い通信を30回やれば六つまで増える

つまり「本体の時計いじり」一回で六倍手間が違う。
例えば「盾に新種道具限定の能力を三つ付けたい」場合、大きく差が出る

シレン5には「フィーバーの壺」ってのがあって、これは救助待ち中の冒険で簡単に手に入るから、素材を多く用意するのは問題なし

纏めると、「プレイヤーの努力で何とも出来ないのは甕の数のみ」だね。一つで構わないなら買いだと思う
すれ違い通信自体が、シレン5の場合殆ど成り立たないから専用スレがあるんだけどね
231 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:22:19 ID:SJ2kKkc+0
SFCと比べるとゲームバランスからしてもう全然違うからそこだけ注意
232 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:25:19 ID:ip3bPta/0
すれ違い通信ではそれくらいだけど、通信限定ダンジョンはあるけれどね
これもプレイヤーの努力ではいかんともしがたい
233 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:33:46 ID:2NWpP47WO
>>229
3つの塔をクリアして
フォーチュンタワー以降の敵と殴り愛やってると
あっという間に死ぬから注意な!


図鑑で基本売価確認出来る仕様がありがたいけど
値段識別の際に結局どのアイテムがどの値段だったか
はっきり覚えてなくて何度も何度も図鑑開いて画面にらめっこしてしまう
階層によって出ないアイテムあるし
やはり自力メモ必須か…
235 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:36:45 ID:eK87kjB90
名前に値段付けておいて最後にまとめて図鑑と睨めっこ
低階層のときは名前の頭に適当な記号(@☆:)つけとく
236 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:40:31 ID:PU7PgP/t0
原始99F初挑戦であっという間に50Fまで到着
ねだやし無いけど復活草が大量にあるからこれはイケる!
237 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:41:24 ID:g1yTR/7z0
>>236
1時間後 そこにはみだれ先生に復活草を全部消費させられた>>236の姿が!
238 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:42:19 ID:jORFru6t0
原始にみだれは・・・
240 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:50:59 ID:g1yTR/7z0
>>238
ごめん 素で落とし穴と間違えたんだ というか何故間違えた
241 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:51:32 ID:SJ2kKkc+0
復活と祝福巻が大量にあったのに
開幕大部屋でイッテツ対策できる杖が無くて死んだ事が一度だけある
242 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:52:40 ID:3MS7f0aI0
そもそもすれ違いなんて四六時中電源入れてスタンバイしてても滅多にないからな
発売日組だけど未だ二人しかお客さんいないや
243 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 13:55:58 ID:+syZJOauO
サントラって予約特典のみで、普通に販売はしないのでしょうか?
244 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 14:39:52 ID:1fZZ0AdMO
原始65階はもう深層って呼んで良いのかな?即降りタイミング早すぎて、96階で力尽きた前回の冒険が頭をよぎる。
245 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 14:44:24 ID:62qF3J+fO
ゲンさんのシマで味方の倍速オーラタイガーウッホがマゼルンをひたすらサビの罠に投げててワロタ
246 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 14:45:31 ID:bll1935C0
その時の装備によるからなぁ
ガチれずジリ貧の時は即降り以外の選択肢ないし
247 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 14:46:37 ID:eJTvyu840
>244
68Fでねむり大根に即死コンボされたから気おつけて
248 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 14:47:45 ID:WwOXxHTc0
補充<消費になったらで安定
アイテムけちって死ぬのは論外だけど、抑えるところではしっかり抑えたい
249 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:01:52 ID:F106Gc+10
>>132
過去スレで99Fクリアしたって人いたよ
運がよすぎた、二度と出来ないって言ってた
俺はフンを追って25Fまでなら潜ったことある
猫玉買って即脱出したけど、いつ死んでもおかしくない状態だった
井戸の1Fがマジできつかった
250 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:04:33 ID:F106Gc+10
>>148
ディアボロもぬるいけど楽しかったなあ
シレン系ではディアボロが一番好きだわ
251 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:06:25 ID:eK87kjB90
>>249
初回トライ(一度しかやってないけど)で70Fまで行けた もちろん新種なし 死因はデビル
気配察知が引けなくてもここまで進めたからやってやれないことはないと思う
252 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:19:45 ID:mAcCp6Rx0
原始ってみだれ出ないのか
まあ上位大根といいバシャーガといいこいつらは普通のダンジョンじゃ出るべきじゃねえなw
253 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:28:04 ID:5MFDk2EX0
>>250
確かにディアボロは面白かったね。同人ゲーだけどクオリティは凄く高い。
何気に俺も一番好きかもしれん。まぁ、多少のキャラクター補正はあるけど。
254 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:42:18 ID:T7aCvkpz0
   
   □ モモ
    モシモ
      コ

召喚罠踏むゾワゾワ読む左上に移動
睡眠罠踏む小次郎太の上のナシャーガLVUP 小次郎太死亡
ちゃんと倒せばよかった あと2階だったのに
255 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:43:20 ID:ctr1z6VlO
>>253
スレチの話に反応するなボケ
256 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:43:46 ID:PaaINrMy0
透ネ見って透視の効果+10歩進むと眠るのかと思ってたら
ただ眠るだけじゃねーかw
257 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:47:18 ID:ip3bPta/0
>>256
睡眠中HP回復アップの能力持ちの腕輪も装備していない限り完全マイナスアイテム
睡眠中HP回復アップがあっても装備する意味はないが
258 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:48:16 ID:/HzQIeIV0
透ネ見は異種合成したら睡眠印とか入ってもよかった
完全にマイナスアイテムか
259 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 15:56:28 ID:nxwoh2ip0
高級店ってタダの巻物→道具よせで商品盗れる?
試した人いたら教えてくれー
260 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 16:00:53 ID:ip3bPta/0
>>259
救助してもらえたら試してくる
それで高級店ってどこで探すのが楽そう?
異次元は必ず店が出るし高級店もよく見かけるけれど、さすがに道具寄せとタダが揃う事はまずないだろうし
261 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 16:12:13 ID:eK87kjB90
>>260
イノリの洞窟で猫石運ぶついでに探せば良いんじゃないかな
262 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 16:13:02 ID:nxwoh2ip0
>>260
おにぎり穴壁堀縛り中に底抜けなくて、アステカの白紙でやろうか迷ってるから救助は無理なんだ
高級店は出やすい所はなさそうだから、イノリあたりが楽かも
何かのついででいいから試してくれたら助かる
263 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 16:22:39 ID:/KhG7k0o0
原始の食料ってどうやって手に入れてる?今回おにぎり稼ぎとか序盤できないよね。
264 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 16:25:59 ID:eJTvyu840
>263
にぎりをレベルうp+弓矢稼ぎ話はそれからだ
265 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 16:29:03 ID:dX0iFyc4O
>>263

原始は基本的におにぎりと桃出やすいだろ?
あとは草鳥から草稼ぎで草食ってたら大丈夫くないか?投げてもらっても回復してるし。
266 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 16:34:55 ID:rAuOPWtK0
>>263
カラクロイドとにぎりみらないが同時に出る時点で毒矢稼いでなんとかにぎりへんげにしてニギライズしてくれって言わんばかりよ。
おにぎり穴とかも満腹度200にした時点でかなりぬるくなっちまうほど。

さきほど爆炎ハウスで砲弾と遠距離炎をいっぱい浴びてきたがパワーハウスでもこいつら出るじゃねえかwでしゃばりすぎだろww
267 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 16:37:39 ID:WVlpTbTR0
>>259
高級店の外でタダ読んでから道具寄せ読むんだよね?
今からちょっと試してみる
268 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 16:38:29 ID:PaaINrMy0
>>263
カラクロイド罠でくさったおにぎり→戦車で焼きおにぎりで序盤稼いでおけば
22-23Fのにぎり変化まで大丈夫
269 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 16:47:10 ID:/KhG7k0o0
>>264
>>265
>>266
>>268
なるほど。
アドバイスありがとうございます。
270 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:05:04 ID:WVlpTbTR0
高級店相手でもタダ⇒道具寄せでアイテム取れたわ
念のため紹介状でちゃんと入店したけど1個もアイテムなかったし

場所は関係ないと思うけど未来の塔で試したと書いとく
271 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:15:30 ID:nB7TwZpb0
タダの巻物、全部だから超強力だよな。
指定した品物の値札をとる、だけでも相当だと思うのに。
272 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:17:38 ID:V02dV8hj0
未識別腕輪がヘタ投げであっても
5回以上連続で投擲失敗しないと気づけない

今日もよく外れるなーと、全く不思議に思わないぜ
273 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:27:49 ID:mAcCp6Rx0
高級店は泥棒専用の店とさえ思えてきた
紹介状でなさすぎ
274 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:31:31 ID:nxwoh2ip0
>>270
サンクス
これはクリアもらった
275 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:34:09 ID:51mdyckP0
>>272
あるある。四回連続位で外れて、ヘタ投げだなと思って、もう一回投擲したら当たったことある
276 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:35:34 ID:5r+gxoWY0
低層でギタンマムル作ったら3回連続で石外れて死んだwww
278 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:36:42 ID:bRceAyXa0
低層で3回も石投げられるチャンスないだろ、と突っ込んでほしいのか?
280 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:38:10 ID:5r+gxoWY0
>>278
別の冒険な
281 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:42:48 ID:mAcCp6Rx0
矢の命中率84% ってそこまで低いとも思えないんだがなあ
今回はかなり外しやすい

まあポケモンの技で大文字を外す確率と考えたら・・・低く感じるかも・・
282 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:44:32 ID:eAr2CGaS0
>>280
それ話の流れるからすると 連続じゃないから
283 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:45:29 ID:5LrK/2u30
おにぎりで超ボロボロをMAXまで鍛えるコツ教えてください。50階ぐらいからちょこちょこ育てても5ぐらいで無理でした。
284 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:53:00 ID:ip3bPta/0
>>283
そもそも超ボロボロを育てる必要はないが、どうしても育てたいなら深層でエリガゴン系を倒す
バクチで勝負あたり
285 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 17:53:53 ID:nxwoh2ip0
おにぎり31Fで大部屋MH→マゼモンで合成して全滅読むか→武器消滅

俺ヘボすぎワロタw
通常ドロップはあるのにマゼルンは落としてくれないのかよw
287 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:00:26 ID:omEYdiPi0
>>285
全滅ってドロップロストするの知らなかったわ。
武器ならまだなんとかなる!がんがれ
盾なら・・・
288 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:02:28 ID:51mdyckP0
>>283
武器経験値の多い敵がいる階層で
祝福成長飲んで、聖域にのって倒しまくる。
289 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:26:08 ID:1fZZ0AdMO
原始90階にて死亡。悔しい以上にドラマチックすぎて楽しかった。欲しいアイテムがギリギリで出る快感は何物にも代えがたい。何でこんな面白いゲームがベストセラーじゃないんだ…
290 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:28:43 ID:DU1QBtt+0
今、原始36Fで、村食いデビルさんとやらが出てきたところなのですが、ちょくちょくスレで見るデビル狩りって、どんな感じでやるんですか?
必要アイテムの一つっぽい予防の巻物はあるのですが、矢が無いと無理ゲーですかね? (所持しているのは木の矢8本、石25個)

・名刀どうたぬき+15(サビ、睡眠、目潰し、水棲、浮遊、魔法、金食い)
・夕方の盾+8(炎減、爆発減、サビ、盗守、HP+20、金食い、イチゼロ)
・気配察血の腕輪
292 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:35:24 ID:/KhG7k0o0
今原始の19Fでアイテム運が凄い良くてこのまま99Fいけちゃうかも。と思ってるんですが
wiki見ると初回は50Fまで、みたいなことが書いてありました。
これは初回は99Fまでいけないのですか?
293 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:36:59 ID:FTtGEQNq0
>>292
その程度の知識しかないなら、どうせ引きがよくても99Fは無理です
294 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:37:14 ID:XHeGUt/t0
一方通行のダンジョンでどん詰まりが階段部屋が理想
三方向あるなら土塊で出入り口をふさいで狩る
通路が長いダンジョンなら気配+炎剣でも
295 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:44:02 ID:DU1QBtt+0
>291 どんなものなのか興味がありまして。
>294 やはり土塊&三方向か飛び道具ないと、無理ぽみたいですね、諦めます。

レスありがとう。
296 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:46:30 ID:FTtGEQNq0
>>295
まずは1匹だけ相手をしてみるのをオススメする
1度でも相手をしてると、どんな感じか分かるし、食らうダメージも分かる
気配あるなら先制札投げで無力化すれば倒せるよ
297 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:49:17 ID:5B+65okz0
でも超ボロボロセット鍛えるならおにぎり穴が現実的かなあ
敵のロスが少ないからな
メインとは別に育てることになるからあんまり意味がないんだけど
298 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 18:56:45 ID:eJTvyu840
ヌーンクイーンで予防済みならガチれる
祝福成長なら武器レベルが一気に上がる
299 :枯れた名無しの水平思考2011/01/30(日) 19:29:36 ID:qA1Ms/IO0
低層でもスーパー状態で攻撃防御数回UP状態ならデビルは倒せる
成長状態なら1フロアだけで7段階目くらいまで一気に上がることもある