1 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 02:19:38 ID:7agEa6c+0
プロジェクトソラの総力制作
NINTENDO 3DSのロンチタイトルか?

ソース
E3
8 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 02:43:24 ID:vSCBRI8J0
カンファレンス途中から見てたから
やっぱWiiしょぼいなーとか思って見てたw
9 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 02:46:37 ID:wVOUZke80
確かにパルテナの映像だけ途中で見たらなんだ所詮Wiiかとか思いそうだな
14 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 04:11:00 ID:bFqkChtQ0
>>1
早くスレ立てればいいってもんじゃねえぞ
19 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 05:47:59 ID:lMPuCxA60
次の情報が出る前にスレが落ちる予感
ゲームは楽しみだけど
20 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 06:24:57 ID:uE440msDP
ピット君でおっきした
思ったよりもいい意味でローポリで可愛げなゲームだった
3DSはとりあえずいいやと思ってたのに少し欲しくなってきた…
ピット君でおっきした
23 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 09:01:36 ID:mcQmknEa0
桜井・・・・・・・
いろんな意味でやっちまったな!!!
期待してるぜ!
24 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 09:15:19 ID:0/bZwnEt0
まあとりあえずは様子見で、と思ってたが3DS欲しくなった
25 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 09:28:45 ID:1UmJHBl90
おいおいパルテナって言ったら
・射程距離の短い弓
・謎の難易度
・飛べない天使ピット君
だろ?
こんなのパルテナじゃねぇよ
26 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 09:29:33 ID:/3PqDWhhO
まさか最初の発表でWii最高峰のグラフィックと同等の物を見せ付けてくるとは…。
29 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 10:10:41 ID:37eC1jhY0
チャチャラチャチャーチャ チャチャラチャチャ
ヤラレチャッタヨ!
30 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 10:27:21 ID:dYOeQbHT0
3D描写をふんだんに使ってるんだろうな
ロンチタイトルなだけあって

多分初に買う3DSソフトだわ
31 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 10:41:37 ID:/3PqDWhhO
正直スト4やチョコボ、スタフォと欲しいソフトしか無い
みたいなラインナップで来ちゃってるから
どれがロンチかによる感じだなぁ。

つーか桜井さん、発売直後のソフトを作ることが多いな…。
33 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 11:24:03 ID:CClxBOn60
桜井さんの極秘プロジェクトってこれかぁ
悪くはないけどもっとすごい完全新作を予想してたから少し期待外れ
34 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 12:17:45 ID:+cjmtXjFO
>>25
>飛べないピット

これは残ってるみたいだよ。「イカロスの翼は5分間しか飛べない、それ以上飛ぶと翼が焼けてしまう」
ってPVで言ってたから
35 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 12:36:27 ID:0/bZwnEt0
前はもっとこうメデューサ・デラックスって感じだったのに
美人になったな、一つ目じゃなくなったし
36 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 13:12:14 ID:bFqkChtQ0
>>34
む〜か〜し〜ギリシャ〜の〜イカロ〜ス〜は〜♪
37 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 13:52:27 ID:wip9FdYk0
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/iwataasks/index.html#kid_icarus
飛べない天使が5分間だけ飛べる能力を貰って
地上に降りて行ってボス戦をするってタイプらしい
38 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 14:13:59 ID:ap8o4CNU0
>>33
同意。この情報知ってから下読むと結構「?」だ
ttp://www.project-sora.co.jp/interview/index.html
もっと新しい何かを期待してた。こんなの既存のゲームの延長線上じゃんね。
これが実は前座なら大したもんだが
39 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 15:14:26 ID:vV1GPeLtP
地上部分がバーチャロンに見える
40 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 15:21:03 ID:vV1GPeLtP
>>38
このインタビューにおける新しいことって単に立体視でしょ
別に変じゃないと思うが
43 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 16:42:17 ID:kQmUdxyU0
>>39
俺も見えた。
ヴァーチャロンとかガンダムとかPSPで欲しいと思ったから3DSは出て欲しいな。

これで満足しちゃうかもしれんが。
48 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 17:53:54 ID:my5R+nTL0
これってアナログパッドとタッチパネルで操作すんのな
不安定かと思ってたけど、心配なさそうだ
サードがFPS出すまでこれやろっと
49 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 17:56:15 ID:ks/IiI7g0
インタビューにあるけど
パッドで移動Lトリガーで射撃タッチペンでエイミングといってる
50 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 18:10:56 ID:MaPvErED0
いくら力作と言えど完全新規だと客を呼び込みにくいし
かといって人気シリーズだと制約があってやり辛い
そこで持ち出してきたのが自身のゲームで知名度を拡大したばかりのピット君か
うまいことやるのう
51 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 18:24:24 ID:84z0OxUI0
最後のナスビで噴いたw
旧作プレイ済みの俺は、最後にアレもってきたトレーラーのセンスに脱帽して
購入大決定w
52 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 18:29:07 ID:84z0OxUI0
トレーラーの1:09あたりでピットが温泉に浸かっているシーンみて
オッサンの心はもうwktkがとまりません

あとはナスビ状態でしゃがめるかどうかだ……ッ
56 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 19:04:25 ID:lMPuCxA60
リアルタイムで遊んでいた子供は30〜40台だろうな
その後に発売されたファミコンミニ版やVCもあるし、スマブラで知った世代も多いし
58 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 19:16:49 ID:84z0OxUI0
リアルタイムで遊んでいた30代半ばのオサーンです
当時は「500円で新しいゲームができる!(書き換え)」てのは画期的だったよ
ちなみに当時のファミコンROMカセットは大体3900円〜4900円
消費税なんて存在しなかった時代なのぜ

確かスマブラも声あててたのはバーローだった気がするから、違和感はないなあ
バーロー声でヤラレチャッタも健在だといいな……
61 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 19:56:34 ID:vV1GPeLtP
どっちかというと奥行きがあるように見える方向らしいな
実機で見た人がPV見るとこんなにショボかったかと首を傾げるくらい違うそうな
62 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 20:07:00 ID:N9rxr2ya0
なんかファンタジー版罪と罰に見える
64 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 20:39:05 ID:vSCBRI8J0
>>26
Wiiはこんなもんじゃねーよ
65 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 20:56:32 ID:thSJE6Qa0
飛行がめっちゃ気持ちよさそう。ワンダ以来の臨場感ゲーになる気がする
68 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 21:43:42 ID:bFqkChtQ0
>>49
テーブルに置いた場合の遊び易さも考えて
Lボタンのほかに十字キーか何かでも射撃出来るといいんだが・・
69 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 21:50:41 ID:sJyDVf/o0
欧米版ボイスも収録してくれ
バーローの声はいらついてプレイに支障をきたす

ワンッって鳴いてみなぁ〜
昔のボクとは違うところをみせてやるっ!
おまたせー!

ピキピキ
70 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 21:55:48 ID:0/bZwnEt0
昔の僕というのは、メデューサを倒したのに
パルテナに呪われてメガネハナーンになっていた頃の事か
71 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 22:03:05 ID:lMPuCxA60
声はスマブラで慣れてるなあw
ゲーム中でもPVと同じく喋りまくるのかはまだわからないし
72 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 22:17:35 ID:r6AIL1tL0
>>62
>なんかファンタジー版罪と罰に見える
オレも思った。

よって購入決定。
74 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 22:56:13 ID:dYOeQbHT0
絶対に酔う自信があるw
あんな板野サーカスで3Dなんてあかんで!
75 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 23:02:29 ID:mQpyIFys0
エフェクトチカチカしすぎ 目が痛い
エフェクトチカチカしすぎ 目が痛い
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エフェクトチカチカしすぎ 目が痛い
エフェクトチカチカしすぎ 目が痛い
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エフェクトチカチカしすぎ 目が痛い
エフェクトチカチカしすぎ 目が痛い
77 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 23:25:38 ID:6fl2DPAe0
なんか画面外から一瞬でレーザーみたいなのがピュンピュン飛んでるけど
ああいうの避けて進むの疲れそうだな
78 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 23:29:53 ID:MaPvErED0
ああいうグラフィックもサークライのセンスだと思う
良くも悪くも
というか亜空の使者だよね
79 :枯れた名無しの水平思考2010/06/16(水) 23:33:10 ID:QpzxlHzY0
冥府軍の爆弾(名前がとてつもなく厨くさい)で街が飲み込まれてしまった〜
とかありそう
80 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 00:59:18 ID:Oze910gX0
それにしてもスマブラ出演組はことごとく新作が出てるな
アイスクライマーの新作が出ないのが不思議な程だよ
81 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 01:20:39 ID:W3JTiEWK0
ゲムヲの新作が出る日も近いな
82 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 01:27:29 ID:4ywYOb1H0
>>62
ああ、俺も完全に64のほうの罪罰じゃんって思ったわ。
レールライドを自由移動にしただけでしょ、新パルテナって。
83 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 01:35:42 ID:ANsloUDR0
>>77
アレは、当たらない弾幕じゃないかとにらんでいるんだが

ttp://www.1101.com/nintendo/nin16/nin16_3.htm
ここの難易度イージーについて書いてある所で言ってるような
84 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 01:36:28 ID:EVV7fBUr0
>>81
ちょくちょく出てるじゃない
クラニンで
87 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 01:50:07 ID:4ywYOb1H0
あいうのは見せ弾みたいなもんで、
回避で簡単に避けられたりするんだよ。
90 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 05:57:12 ID:Eb6345t5P
93 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 08:40:34 ID:ePvOuQOBO
なんとなくアヌビスみたいのを妄想している
こういうのが携帯機で出るのはうれしい
94 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 08:45:19 ID:xA4L6YEk0
やっぱジャギが気になるね
3DSも後期になったらまじでGC並みになるんかなぁ
95 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 08:50:22 ID:UiC+RF/8i
>>61
マジかよ
PVだけで軽く感動してる俺が実機で見たらどうなるんだ
96 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 10:32:24 ID:KnWYDL660
アバター見に行った人ならわかると思うけど
飛び出す絵本みたいに面単位で奥行きが感じられるから
物体の立体感は無いと思う。それでもこのプロモに3D付加価値がついたら
物凄いことになると思うけど
プロモの雲とか渓谷の岩肌がアニメでいう密マルチみたいに段々になってるから
ああいうところに奥行きが発生するよう設定されてるんだと思う
ただこの手のやつは超望遠だと奥行きはあまり感じられない
97 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 10:59:16 ID:ZoUe23B8P
3D映画とかテレビをそういう多重レイヤーみたいなように感じてた人が
3DSだと立体がそこにあるっていう実在感が感じられるって感想がたくさんあるんだよな。理屈は知らんが
98 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 11:29:40 ID:eGu1k6oP0
>>90
セイレンがどうなるのか楽しみです
104 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 14:12:20 ID:xPfBD7OJ0
>>90
スマブラの時から思ってたけど、やっぱりパルテナ様がエリンシア様に見えるwww
106 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 16:09:44 ID:e71qARWbO
海外でのみGBで続編が出てるみたいね
日本で例えるとカエルか夢島辺りの人気なんじゃないかな
108 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 17:47:30 ID:MAH1e/ubO
上半身だけナスビってリアルに描写するとちょっと怖いなwww

てか綺麗だなあ映像
DSのプリレンダムービーレベルで満足してた自分にとってこれは驚異的だ

でもこれでまた2Dドットゲームが減っていくのかと思うとちょっと複雑だ
せめて2Dのシステムだけは何としてでも生き延びてくれ…
110 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 18:27:15 ID:4ywYOb1H0
まあ二十年以上前だが、国内でもミリオン売ってるからなぁ。
しかし購入者の99%は1-3で挫折してるだろうゲームw
115 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 20:48:29 ID:r3bn9uaqO
噂になってたガチムチでなくてひとまず良かったわ
あれはトラウマレベル
116 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 20:52:34 ID:wma89bKg0
え、あれかっこいいだろ
117 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 20:56:49 ID:++5gjMnu0
>>97
任天堂の公式にあるE3特集の動画で
体験者の声があるけど、たしかに「3Dテレビでは段々に感じられたけど
3DSにはそれがない」って言ってるな。
あとは「凄い」「これが3Dだよ」などの感想がある。
118 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 21:00:04 ID:r3bn9uaqO
>>116
うん、確かにあれはあれで良いんだけど
パルテナの続編としては設定がダークすぎて受け付けられなかったんだ
119 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 21:03:11 ID:9pakhf6DO
スマブラの影響が大きいだろうな
当時やってた世代も食いつく(美形ピットを敬遠するかもしれんが)し、スマブラで知ってやりたいと思うかもしれない
桜井は多少なりともいい仕事したな
120 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 21:05:05 ID:9pakhf6DO
>>119
スマブラで知った人もね
122 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 22:51:53 ID:MAH1e/ubO
美形ピットは確かに嫌だけど、その美形ピットが無ければ新作なんて無かったわけだしなあ
なんだかなあ
アイスクライマーなんてパケ絵よりファンシーになってたんだから
スマブラにはパケ絵のままで出演してほしかった
123 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 22:53:53 ID:fOkM1yc/0
そもそもなんで桜井ってピットを整形しようと思ったんだろうな
やっぱ趣味なの?
124 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 22:56:34 ID:BEKIfgKX0
もしパルテナがシリーズ物として何作か出ていたとして、
ゼルダのリンクみたいに新作が出るたびにマイナーチェンジするのを
ピットにも当てはめてデザインしたらこうなったんだっけ?
128 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 23:14:17 ID:XuKUuW39O
リンクも初期の作品と比べるとホントに美形になったよなww

リンクの場合だんだん美形になっていったけど、ピットはいきなりだから戸惑いがあるのもわかる
とはいえ今新作を出すならやっぱりデザインは変わるよ
129 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 23:18:42 ID:sWJK5EUb0
マリオだって、ファミコンのカセットラベルに描かれていたマリオと今のマリオじゃ
イメージが全然違うからね

ピットくんとちゅっちゅしたいよー
131 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 23:29:14 ID:bc9CwbuMO
ぶっちゃけディスクシステムのゲームとか知らないし
ピットくんが可愛くなかったら今作にも興味も持ってなかったか知らん
132 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 23:31:42 ID:SXISo8nSO
ショタ天使ってドラクエ9の影響かな?

出来ればへそ出して欲しかったピット君…
133 :枯れた名無しの水平思考2010/06/17(木) 23:32:44 ID:sWJK5EUb0
スパッツを履かせた桜井は神
スマブラ版と比べると今回のピットくんは幼い印象をうけるかな?
134 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 00:09:25 ID:kBIBFueU0
デザインより生意気っぽい性格付けの方にびっくりしたけどな
スマブラの時の勝利ポーズで「楽勝楽勝」「負けられないね」といい
3DSのPVの「わんって鳴いてみろ!」といい
135 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 00:14:59 ID:SqQpXxgv0
でも美形にするかはともかく、そのまま新作は無理な気がする・・・
初代のパッケージのビットは平凡な兄ちゃんに羽根ついてるだけだし・・・
136 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 00:17:15 ID:TRCVfjoI0
20年ぶりに蘇ったピットは全身オリジナルの解釈で復活
任天堂のキャラクタの中で、もっとも劇的な進化を遂げたのが「パルテナの鏡」のピットだ。
原作のイラストからの比較絵を見せられると会場からは笑いが起こった。

「パルテナの鏡」は約20年もの間、新作が出ていないため、キャラクタのグラフィックスの更新が行なわれていない。
この点では、ほぼ“同期”の「ゼルダの伝説」のリンクが、続編のリリースを繰り返し、徐々にリアルな3D表現へと進化していったのとは対照的だ。
桜井氏は、「一足飛びに現代風のキャラクタにしたらどうなるかということをふまえながら楽しくデザインした」という。

上から順に見ていくと、まず、上半身には月桂樹、腕飾りといったアイテムを追加し、顔は漫画的に処理。
やや緑がかった色のマフラーとインナーを追加して現代風にし、ベルトはシンプルにまとめている。手には手甲をはめ、手首には左右非対称のリングを通している。
背中の翼はインナーを避けて肩胛骨から生え、弓を引くと、手首のリングが取れ、弓のサイトになる。
発射した弓矢は自由にコントロールでき、弓自身も分離合体が可能で、分離させると順手逆手の二刀流になる、といった具合だ。
足回りまで実にこだわっており、全身、満遍なくオリジナルの解釈がなされている。
ピットは、弓攻撃を基本に、二刀流にシフトすれば直接攻撃も可能と、攻防のバランスが優れた中間的な位置づけのキャラクタ。
原作のアクションだけではとても太刀打ちできないため、オリジナルの解釈がふんだんに取り入れられている。

このオリジナルの解釈について桜井氏は、「最終的にキャラクタが立つということが大事。
最終的に良いものになれば、原作者もユーザーも認めてくれる。原作に捕らわれすぎず、離れすぎず、バランスを取りながら制作していくことが大事」とまとめた。



楽しくデザインしたおかげかファンに受け入れられてシリーズ本編でデザイン採用
すげー
137 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 00:19:29 ID:dt6BsIowO
>>129
マリオとはちょっと方向性の違う話だと思う


マリオは漫画の第1話と最終話で絵が違う感じ

パルテナはハットリくんを香取で映画化した感じ
138 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 00:25:53 ID:kBIBFueU0
パルテナはハットリくんを香取で映画化した感じ

悪くなってないか
140 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 00:30:10 ID:c/nc3XjsP
最終的なデザインはゲームアーツがやったんじゃなかったっけ
145 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 01:06:00 ID:bH+NaPzHO
クリア特典などで旧番コスチュームがあっても良いのではないだろうか
147 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 01:12:46 ID:dt6BsIowO
やっぱりスマブラのフィギュアを見ると美形にする必要性をあまり感じないんだよなあ
これで良かっただろうって思ってしまう


長いこと表に出てこなくて新作作るに当たって
いきなりこうなったのなら諦めもつくけど、
もともと「原作から出演」って形のはずのスマブラでやっちゃったのが未だに引っかかってる。


ファンに受け入れられたから正式に採用されたっていうよりも、
スマブラでこの姿で知名度と人気(主に腐女子)あげちゃったから
本編もこうせざるを得なくなった、って感じがする。
149 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 01:23:10 ID:bkXAbkPe0
キャラ大幅変更でも懐古は大して声を上げないから脅威じゃないと判断したのさ
うだうだ言わずに外人みたいに素直に喜ぼうぜ
150 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 01:26:20 ID:SqQpXxgv0
まさかの3DSと同時発表の大抜擢だからね。
昔のままで良かったという選択肢はありえなかった

自分は別にあのままでも逆に興味がそそるけど
世間はそうじゃないだろ・・・
151 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 01:31:42 ID:2MpPvnVB0
スマブラの後すぐに作り始めてたんじゃないの?
人気とかなんて別に見てなくねw
152 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 02:03:42 ID:Oz9kUocs0
逆に新作のリンクは昔風のデザインになったよなぁ。
新作ドンキーはSFC風だったり、
でも新作カービィはこれまでに無い新しいアレンジだったり。

原点回帰と日新月盛

近頃の任天堂はなかなか興味深いな。
154 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 02:13:28 ID:PihFqq1u0
156 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 04:49:06 ID:JRUYtzjZ0
      ,--‐‐‐‐v‐‐-、
     ハッo+0*O*0+ッハ,,
   ,、'`冫〈 //ヽヽ 〉,、ヽ
   ./シ?,((/   ヽ))ミー、
  i`,、ゝ, ノ/__,.    、__ヘ i/j
  /<o フ ノ(ヒ_]     ヒ_ン `,'。フ
 〈 V.ゝ!'"   ,___,  "' iノゝi  さあ戦うのですピット君
  `、_.?.    ヽ _ン   ノ?ノ
    .|X|>,、_____, , ,.イ .|X|
157 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 05:41:35 ID:NX/ge8IdO
>>156
ヴァルハラに帰れw
158 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 05:45:23 ID:NX/ge8IdO
日本向けムービーは
ピット:高山みなみ
パルテナ:久川綾
メデューサ:沢城みゆき

ってキャストで合ってるかな
海外版ピットは声が太くて笑えるぜ
160 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 06:36:52 ID:frWVunoU0
しかし気が早いな
本体の発売日すら公開されてないのに
161 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 08:06:52 ID:M3zcnWky0
>>158
メデューサ:田中敦子らしい。
167 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 09:44:49 ID:+m5xVA1h0
遺産ですらなかったものを遺産に昇華したようなもんだと思うけどな
忘れられていたゲームを周到に準備して
新たに作り変えて再利用する試みは面白い
170 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 11:15:22 ID:Tbo2K+Jz0
イラストの感じがなんか姫川明の絵に似てる気が…
ちなみに姫川明はゼルダ漫画で有名な人
スカイウォードソードも多分漫画化するであろう人
171 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 13:27:17 ID:+47BcNaJ0
>>170
>スカイウォードソードも多分漫画化するであろう人
CERO12以上にならなければね
172 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 14:44:07 ID:ErH+2p/P0
>スカイウォードソードも多分漫画化するであろう人

ちょっと違う
スカイウォードソードを漫画化するなら担当するであろう人、だな
173 :枯れた名無しの水平思考2010/06/18(金) 17:55:07 ID:mXiKEccQ0
>>96
> アバター見に行った人ならわかると思うけど
> 飛び出す絵本みたいに面単位で奥行きが感じられるから

どうも感触が違うらしいので期待しようぜ

ttp://twitter.com/TaoriHiromu/status/16293664637
ttp://www.hiromutaori.com/2010/06/16/game/
174 :枯れた名無しの水平思考2010/06/19(土) 01:39:19 ID:PuEFZfB70
スマブラは広告にもなるゲームなんだと改めて思うわ。
スマブラの参戦が無くていきなり続編発表が来るのと
スマブラで知名度アップ&新たなファンを集めてから続編発表が来るのとじゃ全然違うわ。

思えばカービィシリーズも昔は死にかけていたシリーズだった。
(今でいうとスターフォックスくらいやばかった)
それがスマブラによって人気復活してアニメ化までして不動の地位を築き上げた。
175 :枯れた名無しの水平思考2010/06/19(土) 05:07:44 ID:5Gvi2T6wO
カービィてずっと100万とか売ってなかったか?
リリース間隔がヤバイってならそうだが
176 :枯れた名無しの水平思考2010/06/19(土) 08:41:23 ID:b0iNbrN0O
96年にSDX、97年に3が出てたのに今のスタフォ並は無いわ
せいぜい国内だけで言えば今のゼルダレベル
177 :枯れた名無しの水平思考2010/06/19(土) 08:49:09 ID:RhHxWWhGP
カービィは発売間隔3年以上開いたことないうえにどれも売れてるし
ゼルダも十二分に売れてるわ
ショボい売上出しちゃった上に間隔空いてるスタフォと比べんな
スタフォ復活したのにエフゼロは出る気配もないね・・・
178 :枯れた名無しの水平思考2010/06/19(土) 11:00:09 ID:652wowJ90
カービィシリーズで死にかけてたとか言われたら
他のシリーズものはたまらんな
カービィ関係で半分ぐらいはスマブラ以前のゲームじゃないか?
179 :枯れた名無しの水平思考2010/06/19(土) 13:00:44 ID:OX2h9XbiO
スマブラの恩恵を大きく受けた作品ならやっぱりFEじゃね?
海外進出の足掛かりになった程だし

てかそろそろスレチか
180 :枯れた名無しの水平思考2010/06/19(土) 15:37:36 ID:o1niDqG1P
曲のアレンジは酒井省吾っぽいと思った
182 :枯れた名無しの水平思考2010/06/19(土) 19:24:52 ID:PuEFZfB70
カービィ3で急下降してその後音沙汰無かったんでそんなイメージだっただけ。
183 :枯れた名無しの水平思考2010/06/19(土) 19:58:04 ID:RhHxWWhGP
SDX→3と3→64は同じだけしか離れてない
64持ってなかっただけじゃね
184 :枯れた名無しの水平思考2010/06/19(土) 23:53:48 ID:652wowJ90
イメージで
>思えばカービィシリーズも昔は死にかけていたシリーズだった。
>(今でいうとスターフォックスくらいやばかった)
>それがスマブラによって人気復活してアニメ化までして不動の地位を築き上げた。

ここまで断言するとかないわ
185 :枯れた名無しの水平思考2010/06/20(日) 00:04:59 ID:8g0xVIrx0
桜井信者が揃っているようなスレでわざわざカービィをコケにするなんてすげーな
集中砲火される覚悟の上という事だろ・・・・
188 :枯れた名無しの水平思考2010/06/20(日) 00:30:26 ID:Qvsv9Y+60
>>96
> アバター見に行った人ならわかると思うけど
> 飛び出す絵本みたいに面単位で奥行きが感じられるから

それはスクリーンがでかすぎたり、席が近過ぎる場合に起こる現象。
小さめのスクリーンで充分離れた席で見るとちゃんと物体の立体感まで分かるよ、アバターは。

そういう意味では3DSで映画見ると劇場より立体感強く出るかもしれんね。
さらにゲームの場合は3Dボリュームで強弱調整までできるし。
189 :枯れた名無しの水平思考2010/06/20(日) 20:02:42 ID:ZyVUM/fh0
アナステ操作でLボタン攻撃、右はペンって
ホールド感がちょっと心もとない感じだな

間違ってもLボタン連打なんてできんから射撃は押しっぱなしだろうが
剣で切る時はどうすんだろ
190 :枯れた名無しの水平思考2010/06/20(日) 20:13:12 ID:gjIW7G1G0
照準がペンならタッチ画面の端のほうに
タッチ操作用のボタンがあるか、ペンでスクリーンを突いたりするんじゃない?

DSのメトロイドプライムが十字で移動、
Lでショット、タッチスクリーンで照準っていう操作があったけど
タッチパネルで武器切り替えたりダブルクリックでジャンプしたり結構色々できたよ
191 :枯れた名無しの水平思考2010/06/21(月) 12:35:05 ID:mgtmNyKx0
このキャラデザで良かったよ。パルテナカワイイ。

ゼルダみたいなキモイのは勘弁。なにがスカイウォードだ。
193 :枯れた名無しの水平思考2010/06/21(月) 14:04:31 ID:EJshVJOo0
>>180
確かに冥府界のアレンジは前半スマブラX調だよな
ただPVの後半のロックな部分は酒井さんっぽくない気がする

とはいえ桜井氏主宰のゲーム音楽コンサートで毎年アレンジ参加してるらしいから
そのコネと信頼で参加している可能性は充分にあると思う

カービィは石川さんと安藤さんがいれば問題ないだろうし
195 :枯れた名無しの水平思考2010/06/22(火) 21:31:05 ID:9wJTmYUK0
>>191
ゼルダって風タク以降毎回キャラデザキモいって言われてるな
196 :枯れた名無しの水平思考2010/06/23(水) 21:20:55 ID:JIy53N0S0
毎回おなじ人間がいってるわけじゃないだろ。
なかには居るかもしれんけど。
201 :枯れた名無しの水平思考2010/06/24(木) 08:28:44 ID:jtrtutcG0

てゆーかこれってパルテナの新作っていえるのか?
剣で格闘するわ空飛ぶわ引き継いでるのキャラだけじゃね?
202 :枯れた名無しの水平思考2010/06/24(木) 08:29:45 ID:6a7skEtl0
上にも書かれてるが、パルテナキャラしか登場しないスマブラと思った方がいいかも。
もしくはゼルダ
203 :枯れた名無しの水平思考2010/06/24(木) 08:34:31 ID:5PBVPcDIP
どっちかというとテムジンしか出ないバーチャロンに見える
それなんてマー(ry
・・・まあ、あんな酷いことにはなるまい
204 :枯れた名無しの水平思考2010/06/24(木) 08:36:48 ID:rLZgT6WB0
日本では分からないけど
米国受けを狙うなら悪くはないと思う

あっちはギリシャ神話を知っている人多いから、受け入れやすいんだよ
205 :枯れた名無しの水平思考2010/06/24(木) 08:41:56 ID:jtrtutcG0
外人受けを考慮したシリーズのゲーム化なのに全く外人に受けそうにないデザインだけ
スマブラのまんまか・・・とりあえずスパッツとスカートはなんとかならんのか
はっきり言ってストレートにダセェ。少年層は女の格好したキャラを好きになるとおもえんが?

武器も顔も中二に変えて何故服だけこんなんなんだろ・・・カービィじゃねぇんだぞ
210 :枯れた名無しの水平思考2010/06/24(木) 11:35:12 ID:QnNA1tHn0
完全な新規ゲーム出すより過去キャラ利用したほうがうれやすいから利用しただけっぽい・・・・
パルテナシリーズの流れを汲んでなさすぎるからほんとうのシリーズを望んでる層がかわいそw
もうそんなのいないか
212 :枯れた名無しの水平思考2010/06/24(木) 12:03:53 ID:mGQ6zvoZO
>>210
メトロイドシリーズがメトロイドプライムシリーズに生まれ変わるようなものだろ。
213 :枯れた名無しの水平思考2010/06/24(木) 12:18:42 ID:xq/e9p+v0
キャラデザインさえそれっぽければ何やろーが中身どうだろうが何でもいいんだよ
スマブラのトレーラー公開時点で外人どもは新生ピットみて大喜びしてたしこれでいい
214 :枯れた名無しの水平思考2010/06/24(木) 19:04:30 ID:jtrtutcG0
正直E3のPVは楽しそう。でも亜空もそう見えたから不安なんだよね・・・
216 :枯れた名無しの水平思考2010/06/24(木) 21:34:11 ID:pokHSbXH0
>>204
ギリシャ神話と言われると、某ゲームの人のせいで
メデューサさんが首をもがれるような気がしてくる><
217 :枯れた名無しの水平思考2010/06/25(金) 07:57:32 ID:1vu/DIPMO
初代ゼルダからすっ飛ばしてトワプリまで進んだら、
それはゼルダシリーズの流れを踏襲してるのかな
218 :枯れた名無しの水平思考2010/06/25(金) 09:04:15 ID:heY7Df950
メデューサってもともとは確か人間の美人な女性で
スケベな神様がちょっかいかけたせいかなんかで
嫉妬した女神様に姉妹と一緒に怪物にされたんだよな
それで殺されて生首は武器代わりって、かわいそうにもほどがある
221 :枯れた名無しの水平思考2010/06/25(金) 19:56:04 ID:BUFBxbAoO
PVにもある敵のビームをくぐり抜けるように飛んでるのが凄いらしいな
ああいうアニメでしか有り得ない演出も3Dだと自分で操作できるんかね
222 :枯れた名無しの水平思考2010/06/25(金) 20:07:25 ID:ePYqCmm50
立体視で距離感がつかみやすいらしいから
ああいう迫り来る攻撃を引き付けてかわす局面が多いんだろうね
224 :枯れた名無しの水平思考2010/06/26(土) 15:06:22 ID:tcHVqY+w0
ID:vSCBRI8J0 www

パルテナはショタゲーすぎて
店頭へ持っていくのが恥ずかしそうだ…
226 :枯れた名無しの水平思考2010/06/27(日) 00:46:27 ID:QlUmMaEC0
そもそも普通の人はショタゲーなんて目で見ないし
自意識過剰
227 :枯れた名無しの水平思考2010/06/27(日) 01:14:07 ID:HhY5K+SJ0
>>224は一般人と感覚がズレている
229 :枯れた名無しの水平思考2010/06/28(月) 18:01:21 ID:vXObR8r5O
一般人視点でアウトな物は店員さんが紙袋に入れるかどうか聞いてくる
230 :枯れた名無しの水平思考2010/06/30(水) 17:33:59 ID:KEVUZStp0
ttp://techland.com/2010/06/28/e3-2010-masahiro-sakurai-makes-kid-icarus-fly-again-on-the-nintendo-3ds/

E3海外インタビュー。割と詳しい。
"Uprising"は単純にピットが飛翔することを指しているのかと思っていたら、
メドゥーサの叛乱のことも指してたんだね。
231 :枯れた名無しの水平思考2010/07/03(土) 08:37:48 ID:1e2LRO9e0
これをきっかけにGB版パルテナの移植してくれないかな
233 :枯れた名無しの水平思考2010/07/03(土) 13:54:15 ID:SOPEp8rt0
>>231
GBやGBC、GBAなんかは今のDSiウェアでも十分移植は可能っぽいそうよ
234 :枯れた名無しの水平思考2010/07/05(月) 05:21:01 ID:fenXzwuI0
もともとVCはエミュレータが本体側じゃなくてソフト側にくっついてるらしい?し、
容量と性能が足りれば出せるのかもしれんが、どうなんでしょうな
235 :枯れた名無しの水平思考2010/07/05(月) 18:01:46 ID:+QEWCXy90
レギンレイブみたいにど派手にホーミングしながら飛んでく弓があるといいな
236 :枯れた名無しの水平思考2010/07/05(月) 18:24:47 ID:Taw8ZI+w0
これが発表された後ピグマリオをなんとなく読み返してしまったのは俺だけでいい
237 :枯れた名無しの水平思考2010/07/05(月) 19:10:03 ID:PqQl4RKa0
よくある事だろ
MGSでパイナップルアーミー読み返すとか
KGB出てきたらパタリロ読み返すとか
238 :枯れた名無しの水平思考2010/07/06(火) 21:12:49 ID:gTIjFI1k0
下の方でスマブラは宣伝にもなるって言ってたけど、一番の例はカービィよりもメトロイドじゃないかなって思うんだ
240 :枯れた名無しの水平思考2010/07/07(水) 21:38:36 ID:A8BAaQqO0
無印の時はメトロイド、DXの時はFEだったな。で、Xがパルテナ
242 :枯れた名無しの水平思考2010/07/08(木) 10:36:00 ID:8WUoHvna0
Q:立体視ディスプレイの搭載が決まる前に開発を始めたそうだが、ハードの仕様が
変化することでゲームはどう変わっていったか?加速度センサーは使うのか?

A:3Dディスプレイについてはかなり早い段階から知らされていたが、もちろんゲームを
開発しているスタッフには明かすことはできなかった。彼らは3Dグラフィック(ポリゴンのこと)
のゲームを作ることだけを知らされていて、3Dディスプレイのことは知らなかった。
早い段階でそれを明かすのはリークなどの点から危険すぎた。
スタッフが3Dディスプレイについて知ったのは今年に入ってからだ。

操作については、3DSにはアナログパッドがある。普通はDSだと、例えば
FPSゲームではエイム操作はタッチペンで行う、マウスのような感じで。
その場合に問題になるのは、照準を動かして画面の縁に来たらまた同じ
ことを繰り返す必要がある点だ。そんなわけでこれは不便な操作法だ。

それを避けるため、素早く方向転換するのに弾くような操作を用いる。
あるいはスティック(アナログパッドのこと)を弾くことで強い「スマッシュ」攻撃を出せる。
これはこの手のシューティングでは非常に効果的な操作法になる。
操作法は練りに練って、3DSの三つの入力装置に振り分けた。
アナログパッドで移動、Lボタンで撃つ、そしてタッチパネルで照準。

Q:どういう種類のゲームなのか?TPSのように見えるが、レールタイプか?
あるいはキャラクターを直接動かせるのか?

A:レールタイプではなく、一定の範囲内でピットを動かせる。

Q:では罪と罰のような感じ?

A:そうだ、似たような感じだ。

Q:それ以外にゲームプレイについて話せることは?

A:攻撃モードは剣で切るような近接攻撃と射撃の二つに分かれる。敵が近ければ
ボタンを一回押すと近接攻撃、連打でコンボになる。射撃も同様。どちらの場合も
スティックを弾く操作と組み合わせることで回避動作と、タイミングによってはより
強い攻撃が繰り出せる。

武器に関しては、弾数は無限だ。最初に押した時は、大きなチャージショットが出る。
Lボタンをホールドし続けるとマシンガンの弾のように大きな流れになる。大撃ちと
小撃ちの使い分け方でゲームプレイが変化する。

トレイラーを見て気づいたか分からないが、弾の中には曲がって敵に当たるものがある。
武器や弾にはそういう柔軟性が組み込まれている。小さな的に精密な照準が必要とされる
FPSとは違って、このゲームでは一種の、自動照準という言葉は使いたくないが、そういう
補正要素がある。重点を置いているのは精密な照準ではない。ゲームプレイは回避や機動に
より焦点を合わせている。

Q:これはロンチソフトか?

A:まだ分からない。

Q:開発者として、3Dディスプレイ向けのゲーム製作についてどう感じるか?
難しいか?単にスイッチをきりかえるだけで自動的に対応する感じか?

A:今のところ多くを語れる段階にない。ようやく最終的な仕様が決まったばかりで
まだまだ実機でテストすべきことが多い。

Q:3Dはゲームに役立つか?プレイしやすくなるのか?あるいは単に視覚効果だけか?

A:片目を閉じてドライブするのに例えることが出来る。これまで3Dゲーム空間をうまく
認識できなかったプレイヤーには、もう一方の目を開くようなものだ。
244 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 18:15:17 ID:Ze92RF4B0
操作については、3DSにはアナログパッドがある。普通はDSだと、例えば
FPSゲームではエイム操作はタッチペンで行う、マウスのような感じで。
その場合に問題になるのは、照準を動かして画面の縁に来たらまた同じ
ことを繰り返す必要がある点だ。そんなわけでこれは不便な操作法だ。

それを避けるため、素早く方向転換するのに弾くような操作を用いる。
あるいはスティック(アナログパッドのこと)を弾くことで強い「スマッシュ」攻撃を出せる。
これはこの手のシューティングでは非常に効果的な操作法になる。


この部分が良く分からん
早く操作法の詳細こないかなあ
245 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 23:43:49 ID:xdArMhVy0
マクロスのドックファイトの曲を意識してるね
249 :枯れた名無しの水平思考2010/07/14(水) 11:59:19 ID:yIcKezhx0
またナスを回復してはまたナスにされる作業が始まるのか
胸が熱くなるな
251 :枯れた名無しの水平思考2010/07/15(木) 22:49:41 ID:6SKg0T/U0
>>245
マクロスの起源もギリシア神話なのかね?
253 :枯れた名無しの水平思考2010/07/19(月) 00:07:13 ID:J1wtcIs/0
あぁ、早く遊びたい
PVの映像も3Dでみたら全然違って見えるだろうなぁ
255 :枯れた名無しの水平思考2010/07/19(月) 10:21:12 ID:wvvBth100
リメイクピットの性格については
スマブラXで桜井が生意気キャラつけちゃったり
母性溢れるキャラのサムスにも「あなたは私のもの」とか言わせちゃったりしてるししゃーない
256 :枯れた名無しの水平思考2010/07/21(水) 22:08:36 ID:abbEb0rO0
http://www.youtube.com/watch?v=a7detDcmMKY
YouTubeのIGNのトレイラーで一番評価の高いコメントがこれ↓

"pitt is the one? video game character i would go gay for."
『ピットは俺がゲイになる理由となったゲームキャラのひとりだ』

アメリカ人ェ…
257 :枯れた名無しの水平思考2010/07/23(金) 08:55:46 ID:YgIs/5B+O
リメイクピットは可愛いからなぁ…
でもあっちだと当然高山みなみのようなショタ声じゃなくて
歳相応の少年声なんだよね?
259 :枯れた名無しの水平思考2010/07/24(土) 11:17:21 ID:JSutRm9G0
これプレイしたよ。映像が立体になってて超面白かった!!

…夢の中だけど。
260 :枯れた名無しの水平思考2010/07/24(土) 11:48:37 ID:PaWfBQPm0
>>259
夢の中ならゲームの中に入り込むこともできるというのに
プレイだけで済ますとは
261 :枯れた名無しの水平思考2010/07/24(土) 18:28:04 ID:JvsGZyno0
噴水のステージはかなり前に夢で見たなこのゲームだったとは
262 :枯れた名無しの水平思考2010/07/25(日) 00:42:01 ID:JGcVJVr20
>>260
夢なんて、そう都合よく見れるもんじゃないさ…。

E3の映像見る限り、敵キャラが皆可愛くなってて嬉しいな。
なんかカービィっぽいイメージがある。
丸っこい鯨みたいなヤツが特に可愛い。
264 :枯れた名無しの水平思考2010/07/26(月) 23:21:33 ID:ViwS6yk70
>カービィっぽいイメージ
同じ桜井さんだからな、しかし映像が綺麗だ・・・

それにしても最近の任天堂はやたら過去の作品を掘り返すね
まぁ悪い事じゃないし、歓迎したいくらいなんだけど
265 :枯れた名無しの水平思考2010/07/27(火) 20:14:41 ID:2PACwmSx0
過去のソフトは、客層が広がった今こそ
遊んで欲しいんじゃないかな
266 :枯れた名無しの水平思考2010/07/29(木) 00:01:03 ID:6JKY4PDA0
あの綺麗な翼で大空を飛び回れると思うと
ワクワクするなぁ〜。
スマブラXでは↑Bとか滑空使いまくってたわ。
267 :枯れた名無しの水平思考2010/07/29(木) 03:33:05 ID:dtKUSq+l0
本編をしっかり作ってくれれば対戦はいらないかなぁ・・・
と思ってみたり
268 :枯れた名無しの水平思考2010/07/30(金) 00:41:28 ID:T4KkDIY80
>>256
亀でスマンがこのwouldは仮定法だから
「ゲイになってもいいと思えるキャラだ」という意味
269 :枯れた名無しの水平思考2010/07/31(土) 19:08:02 ID:UzRSQsbo0
>>264
むしろこういうキャラ資産の豊富さが任天堂の最高の強みだと思われ。
アイスクライマーのポポとナナやMrゲーム&ウォッチが、今のちびっ子にさえ
「任天堂の旧キャラ」と認識されつつもそれでウケているというのが凄い。
他のどの会社に同じ真似ができようか。
270 :枯れた名無しの水平思考2010/08/01(日) 08:34:39 ID:4oQgV4Vo0
wii・DSの成功で色んなところから「任天堂」についてのビジネス本が出てるが、どの本でも絶対その部分を指摘されてるよな
要するに「キャラクターソフトが豊富だから色々な展開ができる」

でもそれらの「資産」を積極的に使い始めたのって割と最近なんだよな
スマブラには色々出てたけど、基本的には「一部の定番シリーズしか新作を出さない」というスタイルだったし
271 :枯れた名無しの水平思考2010/08/03(火) 21:35:14 ID:YeOxxQrC0
764 名前:大人も子供も名無しさんも再び[sage] 投稿日:2010/08/03(火) 20:58:17 ID:GquGoc76
http://3ds.nintendolife.com/news/2010/08/sakurai_testing_testing_kid_icarus_uprisings_online_features
サークライ「いま、オンラインモードについて色々試しています。それはいくつかの対戦プレイに関してなのですが、
残念ながら詳細を話すことは出来ません。」
272 :ノビ使徒 Xenoblade ◆yjSoVIETJs 2010/08/05(木) 21:55:25 ID:PII5chxY0

トレジャーのHP開いたら
「3Dアクションシューティングゲーム」のプログラマー募集してんのよね。

パルテナかスターフォックスを製作してるのかしら。

Wiiの「罪と罰」を作った実力があるし
「斑鳩」や「レイディアントシルバーガン」という実績もあるから頼りになる。
同人レベルのシューティングとは格の違いがあることも証明済みだしなぁ。
273 :枯れた名無しの水平思考2010/08/05(木) 22:02:43 ID:WeBwPv8J0
新規プロジェクトだからパルテナとかスターフォックスじゃないでしょ
275 :枯れた名無しの水平思考2010/08/07(土) 14:16:15 ID:+k0iLvo20
3DSはwiiで開発経験あると楽らしいから
3DSの可能性はあるんじゃないの、開発キット貰らえてれば。
283 :枯れた名無しの水平思考2010/09/14(火) 13:15:38 ID:ohMKc8q5O
ピット君の声高山みなみだよな。。。

一々バーローの顔が頭に浮かびそうでやだ。
284 :枯れた名無しの水平思考2010/09/14(火) 14:50:31 ID:dVLVwcz3O
またまた左利きに優しくない
何故、何故にアナログパッドを一個しか付けんのだ任天堂よ
285 :枯れた名無しの水平思考2010/09/14(火) 15:36:00 ID:FQdRfDdj0
左利きだけど問題無く遊べてるよ
むしろ右利きの人は操作し難くないのか
286 :枯れた名無しの水平思考2010/09/14(火) 16:20:03 ID:dVLVwcz3O
違うよ!
左スティック=右でしかペンを持てない、ってこと
288 :枯れた名無しの水平思考2010/09/17(金) 08:58:40 ID:EBaw1qU+0
左利き用に左右反転した3DS販売したら話題になるだろうな。
まあ、ソフトも対応しないといけないから難しいか。
289 :枯れた名無しの水平思考2010/09/17(金) 21:45:26 ID:20yAxqrTO
そんな全く需要のないことするくらいならパッド2つ付けるべき
290 :枯れた名無しの水平思考2010/09/17(金) 22:24:45 ID:12aIUYTU0
>>289
パッド二つも利用するゲームなんてほとんどないだろ
これから無理して作る必要もない
291 :枯れた名無しの水平思考2010/09/18(土) 02:47:39 ID:gMiVR/3W0
>>289
パッド二つをどうつけんさ。
↑で話題になってるのは左利きの人が問題なくスライドパッドを使える事が前提でしょ。
パッド二つを並列にしたら通常の操作がやりにくくなるだけ。
パッドをずらしたら下にパッドを置いた利き手の人がやりにくくなるだけ。
パッドを二つ付けたら解決するほどこの問題は甘くない。
292 :枯れた名無しの水平思考2010/09/18(土) 06:26:54 ID:qR1bC3MJO
じゃあ左利き用を作るっての?
利き手でペンを持つのは特殊な人を除いてごく当たり前のことなんだから
ハード自体が左右対称で、ゲーム内で利き手選択出来る方がどう考えても最善だろ

DSはABボタンの方に十字キーの役割を振って、ペンを左手で持てるゲームもあったのに
3DSは見るからに無理だし
294 :枯れた名無しの水平思考2010/09/18(土) 20:37:11 ID:ai69Toch0
確かになー
こういうパルテナみたいな同時操作な感じの奴だと、左利きは不憫だね
295 :枯れた名無しの水平思考2010/09/18(土) 20:41:15 ID:ugWje6Ky0
左利きでもマウス右にしてる奴多いだろ?つまりそういうことだよ
…やっぱなんでもない
296 :枯れた名無しの水平思考2010/09/20(月) 00:57:50 ID:gMrTWhrs0
画面の照準をなぞるだけの操作に利き腕ってそんなに重要なのか?
字書いたり、箸持ったりするなら兎も角、単純な動作なら利き腕関係無しに慣れればどうとでもなるのでは?
個人的には大した問題とは思わないな。
297 :枯れた名無しの水平思考2010/09/20(月) 12:13:17 ID:5zPo3bBWO
自分は、左手でやれって言われたらちょっと困るかな…
慣れ如何とか、そこらへんは個人差じゃねやっぱ
298 :枯れた名無しの水平思考2010/09/20(月) 16:07:01 ID:eh36K9Hv0
>>292
そう考えるとワンダースワンってけっこう先進的だったんだな。
左右どっちも十字キー(ボタン)だったから、まさにリバーシブル。
299 :枯れた名無しの水平思考2010/09/21(火) 05:59:10 ID:mWMjLLJoO
wiiコンとヌンチャクも、左右入れ替えて持てるようにしてあるよね